ONE CAREER(ワンキャリア)
  • 企業検索
  • 選考・イベント
    • 本選考
    • インターン
    • 説明会・セミナー
    • 合説・座談会
  • ES・体験談
    • ES・体験談を探す
    • クチコミを探す
    • ESの達人(自動作成ツール)
    • 投稿する(謝礼あり)
  • 特集・番組
    • 就活記事
    • 企業動画
  • 就活支援サービス
ログイン / 会員登録
採用担当者様はこちら
マイページ
スカウト
お知らせ
申込済み...
就活支援...

ONE CAREER for Engineer
ONE CAREER PLUS(転職)
キーワード検索
  • 業界から企業をさがす
  • クチコミからさがす
就活サイトトップ企業検索インフラ・交通JR東海(東海旅客鉄道)JR東海(東海旅客鉄道)のES・体験談一覧Webテスト/適性検査の体験談一覧

JR東海(東海旅客鉄道)のテスト/適性検査の体験談一覧

JR東海(東海旅客鉄道)のWebテスト/適性検査/筆記試験の体験談一覧です。JR東海(東海旅客鉄道)の本選考とインターンシップ選考で出題されたテスト形式や試験科目から、結果連絡の時期・通知方法、制限時間などの実体験を掲載しています。さらにJR東海(東海旅客鉄道)の内定者や選考通過者の対策方法・アドバイスを参考に、事前準備をすることもできます。特にテスト形式(SPI、玉手箱、GAB、CAB、TG-WEB)はそれぞれ問題の内容や対策方法も異なるため、お早めにご覧ください。
68件 のES・体験談
新着順
  • 新着順
  • 人気順
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR東海(東海旅客鉄道)

25年卒
プロフェッショナル職
JR東海(東海旅客鉄道)

内定
25年卒
筆記試験
/
本選考
大学非公開 | 理系
【試験科目】運転適正検査、健康診断 【各科目の問題数と制限時間】色覚系の試験、クレペリン検査、運転適性検査、 視力、聴力、問診 【対策方法】特にないが半日拘束されるので寝不足は厳禁。クレペリンは一度練習したら十分。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR東海(東海旅客鉄道)

25年卒
プロフェッショナル職
JR東海(東海旅客鉄道)

内定
25年卒
筆記試験
/
本選考
大学非公開 | 理系
【試験科目】適性検査と身体検査 【各科目の問題数と制限時間】3種類くらいの適性検査があったため,休憩も含めて1時間30分くらいかかっただろうか. 【対策方法】適性検査のため,特に対策は必要ない.体調を万全にして臨むべし.
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR東海(東海旅客鉄道)

25年卒
プロフェッショナル職
JR東海(東海旅客鉄道)

内定
25年卒
筆記試験
/
本選考
大学非公開 | 理系
【試験科目】能力検査・クレペリン検査・健康診断 【各科目の問題数と制限時間】おそらく集中力を問うような問題の為、制限時間内に解ける範囲まで 【対策方法】特になし
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR東海(東海旅客鉄道)

25年卒
総合職(電気・システム系統)
JR東海(東海旅客鉄道)

25年卒
WEBテスト
/
インターンシップ選考
大学非公開 | 理系
【試験科目】言語、非言語、性格 【各科目の問題数と制限時間】一般的なSPI試験と同様 【対策方法】市販の参考書
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR東海(東海旅客鉄道)

24年卒
プロフェッショナル職
JR東海(東海旅客鉄道)

24年卒
筆記試験
/
本選考
大学非公開 | 文系
【試験科目】鉄道会社特有のテスト ・運転適性検査 ・クレペリン検査 ・健康診断 【各科目の問題数と制限時間】運転適性検査は設問が4つあり、いずれも問題の指示にしたがって図形や色について正しく答えるもの、30分程度 クレペリン検査はひたすら足し算を行い、正確性と速度を見るもの、40分程度 【対策方法】特になし。(前日...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR東海(東海旅客鉄道)

24年卒
プロフェッショナル職
JR東海(東海旅客鉄道)

内定
24年卒
筆記試験
/
本選考
大学非公開 | 理系
【試験科目】1.クレペリン、2.鉄道総研、3.建築に関するテスト 【各科目の問題数と制限時間】3.建築に関するテストは約30分でした。 【対策方法】1.クレペリン、2.鉄道総研は対策の必要はないです。 3.建築に関するテストは、構造・材料・施工・法規・環境から基本的な問題が出ました。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR東海(東海旅客鉄道)

24年卒
プロフェッショナル職
JR東海(東海旅客鉄道)

内定
24年卒
筆記試験
/
本選考
芝浦工業大学 | 理系
【試験科目】土木知識を問う専門試験で、構造力学・土質力学・水理学・コンクリートの4分野から出題された。 全て記述問題だったが、計算問題はなし。いずれも用語の説明や穴埋め問題など、知識を問う問題だった。 筆記試験終了後はそのままグループディスカッションに移る。 【各科目の問題数と制限時間】各科目の制限時間はなく、全部...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR東海(東海旅客鉄道)

24年卒
プロフェッショナル職
JR東海(東海旅客鉄道)

内定
24年卒
筆記試験
/
本選考
芝浦工業大学 | 理系
【試験科目】クレペリンと鉄道総研の試験 【各科目の問題数と制限時間】クレペリンは全体で1時間ほど。 その他の筆記試験は30分程度。 試験終了後に身体検査があり、全体で3時間ほど。 【対策方法】特に無し。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR東海(東海旅客鉄道)

24年卒
プロフェッショナル職
JR東海(東海旅客鉄道)

24年卒
筆記試験
/
本選考
大学非公開 | 文理非公開
【試験科目】クレペリン検査など 【各科目の問題数と制限時間】覚えていないが、3時間程度だった 【対策方法】特にない
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR東海(東海旅客鉄道)

24年卒
プロフェッショナル職
JR東海(東海旅客鉄道)

24年卒
筆記試験
/
本選考
大学非公開 | 文理非公開
【試験科目】建築に関する問題 【各科目の問題数と制限時間】5問ほど 【対策方法】特にない
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR東海(東海旅客鉄道)

24年卒
プロフェッショナル職
JR東海(東海旅客鉄道)

内定
24年卒
筆記試験
/
本選考
大学非公開 | 理系
【試験科目】鉄道業界独自の適性試験、内田クレペリン検査 【各科目の問題数と制限時間】試験監督の流れに沿って行われます。 【対策方法】対策は必要ないです。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR東海(東海旅客鉄道)

24年卒
プロフェッショナル職
JR東海(東海旅客鉄道)

内定
24年卒
筆記試験
/
本選考
関西大学 | 理系
【試験科目】クレペリン検査 【各科目の問題数と制限時間】3種類の検査をする。20分×2科目、30分×1科目 【対策方法】特になし。対策しない方がいいとは聞く。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR東海(東海旅客鉄道)

24年卒
プロフェッショナル職
JR東海(東海旅客鉄道)

内定
24年卒
筆記試験
/
本選考
関西大学 | 理系
【試験科目】建築の基本的な問題 【各科目の問題数と制限時間】大問が4つ、30分 【対策方法】基礎的な問題のためあまり必要ない。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR東海(東海旅客鉄道)

24年卒
プロフェッショナル職
JR東海(東海旅客鉄道)

内定
24年卒
WEBテスト
/
本選考
関西大学 | 理系
【試験科目】言語、非言語 【各科目の問題数と制限時間】記憶が確かではないが言語20分、非言語25分 【対策方法】特になし
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR東海(東海旅客鉄道)

24年卒
プロフェッショナル職
JR東海(東海旅客鉄道)

内定
24年卒
筆記試験
/
本選考
東京都市大学 | 理系
【試験科目】専門試験 GD 健康診断 クレペリン 同じ色と図形を選択 これを一日でこなす。 【各科目の問題数と制限時間】専門試験は20分間 適性検査は2時間ほど。 【対策方法】特になし
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR東海(東海旅客鉄道)

24年卒
総合職(施設系統)
JR東海(東海旅客鉄道)

24年卒
WEBテスト
/
インターンシップ選考
大学非公開 | 理系
【試験科目】性格検査 言語 非言語 【各科目の問題数と制限時間】一般的なSPIと変わらない 【対策方法】青本
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR東海(東海旅客鉄道)

23年卒
プロフェッショナル職
JR東海(東海旅客鉄道)

23年卒
筆記試験
/
本選考
大学非公開 | 文系
【試験科目】・内田クレペリン検査 ・鉄道総研の適性検査 ・健康診断(色覚検査・運転適性検査含む) 【各科目の問題数と制限時間】各1時間程度 【対策方法】特にないが、一応JR他社の適性検査にてクレペリン検査は練習した。あとは睡眠をしっかりとっておく。
2人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR東海(東海旅客鉄道)

23年卒
プロフェッショナル職
JR東海(東海旅客鉄道)

23年卒
筆記試験
/
本選考
大学非公開 | 文理非公開
【試験科目】内田クレペリン検査 【各科目の問題数と制限時間】時間内にひたすら足し算をするテスト 【対策方法】特になし
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR東海(東海旅客鉄道)

23年卒
総合職(施設系統)
JR東海(東海旅客鉄道)

23年卒
WEBテスト
/
インターンシップ選考
大学非公開 | 理系
【試験科目】言語 非言語 【各科目の問題数と制限時間】一般的なものと変わらず 【対策方法】青本
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR東海(東海旅客鉄道)

22年卒
プロフェッショナル職
JR東海(東海旅客鉄道)

22年卒
筆記試験
/
本選考
大学非公開 | 理系
【試験科目】鉄道業界独自の適性試験、内田クレペリン検査、身体検査 【各科目の問題数と制限時間】試験監督の流れに沿って行われます。 【対策方法】特に対策は必要ないです。
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR東海(東海旅客鉄道)

22年卒
総合職(運輸系統)
JR東海(東海旅客鉄道)

22年卒
WEBテスト
/
インターンシップ選考
大学非公開 | 文理非公開
【試験科目】SPI 【各科目の問題数と制限時間】言語と非言語 【対策方法】特になし。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR東海(東海旅客鉄道)

23年卒
総合職(電気・システム系統)
JR東海(東海旅客鉄道)

23年卒
WEBテスト
/
インターンシップ選考
大学非公開 | 理系
【試験科目】言語と非言語、適性検査 【各科目の問題数と制限時間】覚えていません。 【対策方法】一般的な試験であったため、特別な対策は不要。市販の参考書で傾向をつかんでおく。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR東海(東海旅客鉄道)

22年卒
総合職(運輸系統)
JR東海(東海旅客鉄道)

22年卒
WEBテスト
/
インターンシップ選考
大学非公開 | 理系
【試験科目】言語非言語性格 【各科目の問題数と制限時間】成績により変動 【対策方法】他社選考で練習した
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR東海(東海旅客鉄道)

22年卒
総合職(事務系統)
JR東海(東海旅客鉄道)

22年卒
WEBテスト
/
インターンシップ選考
大学非公開 | 文系
【試験科目】言語、非言語、性格診断 【各科目の問題数と制限時間】各30分程度 【対策方法】SPI対策本
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR東海(東海旅客鉄道)

23年卒
総合職(電気・システム系統)
JR東海(東海旅客鉄道)

23年卒
WEBテスト
/
インターンシップ選考
大学非公開 | 文理非公開
【試験科目】言語・非言語 【対策方法】特になし
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR東海(東海旅客鉄道)

22年卒
プロフェッショナル職
JR東海(東海旅客鉄道)

内定
22年卒
WEBテスト
/
本選考
大学非公開 | 理系
【試験科目】性格検査のみで、学力を確認するようなものはなかった。 何度も述べるが、プロ職の車両機械系統で受けた場合は、簡単なスマホでもできる性格検査のみで検査は終了。他の系統を受けた友人に聞いた話によると、他の系統だど、クレペリン検査を行う場合もあるそう。その場合は品川に出向くことになるそう。 【対策方法】なし
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR東海(東海旅客鉄道)

22年卒
プロフェッショナル職
JR東海(東海旅客鉄道)

内定
22年卒
WEBテスト
/
本選考
大学非公開 | 理系
【試験科目】性格診断 【各科目の問題数と制限時間】30分程度の性格診断です。 【対策方法】性格診断なので、ありのまま答えるだけです。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR東海(東海旅客鉄道)

22年卒
プロフェッショナル職
JR東海(東海旅客鉄道)

内定
22年卒
筆記試験
/
本選考
名古屋工業大学大学院 | 理系
【試験科目】鉄道総研のもの 【各科目の問題数と制限時間】クレペリンなど、鉄道総研のテストです。 【対策方法】対策は特にしていません。 また、私は内々定を頂いた後で受験したため、この結果が採否に影響することはないと思います。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR東海(東海旅客鉄道)

22年卒
プロフェッショナル職
JR東海(東海旅客鉄道)

内定
22年卒
WEBテスト
/
本選考
名古屋工業大学大学院 | 理系
【試験科目】性格適正検査 【各科目の問題数と制限時間】問題数、制限時間は忘れてしまいましたが、性格適正のみなのですぐに解き終わります。 【対策方法】なし
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR東海(東海旅客鉄道)

22年卒
プロフェッショナル職
JR東海(東海旅客鉄道)

22年卒
WEBテスト
/
本選考
大学非公開 | 理系
【試験科目】性格検査 【各科目の問題数と制限時間】52問 【対策方法】特になし
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR東海(東海旅客鉄道)

22年卒
プロフェッショナル職
JR東海(東海旅客鉄道)

内定
22年卒
筆記試験
/
本選考
大学非公開 | 理系
【試験科目】クレペリン検査 【対策方法】特になし
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR東海(東海旅客鉄道)

22年卒
プロフェッショナル職
JR東海(東海旅客鉄道)

内定
22年卒
筆記試験
/
本選考
大学非公開 | 理系
【試験科目】オリジナルのもの、クレペリン、健康診断 【各科目の問題数と制限時間】筆記2時間、健康診断2時間 【対策方法】簡単なので、特に対策していません。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR東海(東海旅客鉄道)

22年卒
プロフェッショナル職
JR東海(東海旅客鉄道)

内定
22年卒
WEBテスト
/
本選考
大学非公開 | 理系
【試験科目】性格検査 【各科目の問題数と制限時間】性格のみ 【対策方法】特になし
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR東海(東海旅客鉄道)

21年卒
プロフェッショナル職
JR東海(東海旅客鉄道)

内定
21年卒
筆記試験
/
本選考
大学非公開 | 文系
【試験科目】いわゆるクレペリン検査です。 【各科目の問題数と制限時間】詳しくは覚えていませんが、自動車学校でうけるようなものと同じであったと思います。 【対策方法】特にしていません。
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR東海(東海旅客鉄道)

21年卒
プロフェッショナル職
JR東海(東海旅客鉄道)

内定
21年卒
筆記試験
/
本選考
明治大学 | 理系
【試験科目】クレペリン検査 【対策方法】特に対策する必要はないと思いますがクレペリン検査がどのようなものか知っておくと余裕ができると思います。
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR東海(東海旅客鉄道)

22年卒
総合職(系統指定なし)※現在募集なし
JR東海(東海旅客鉄道)

22年卒
WEBテスト
/
インターンシップ選考
東北大学 | 理系
【試験科目】国語、数学、性格 【各科目の問題数と制限時間】国語、数学30分 性格35分 【対策方法】WEBサイトを閲覧 【参考にした書籍・WEBサイト】ONECAREER
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR東海(東海旅客鉄道)

21年卒
プロフェッショナル職
JR東海(東海旅客鉄道)

内定
21年卒
筆記試験
/
本選考
大学非公開 | 文理非公開
【試験科目】クリペリンテストです。 【対策方法】就活会議やワンキャリアのサイトを見て対策した。
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR東海(東海旅客鉄道)

21年卒
プロフェッショナル職
JR東海(東海旅客鉄道)

21年卒
WEBテスト
/
本選考
静岡大学大学院 | 理系
【試験科目】性格 【各科目の問題数と制限時間】制限時間は40分.性格に関する質問のみで、質問数は多かったです. 【対策方法】素直に答えるのがいいと思います.
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR東海(東海旅客鉄道)

21年卒
プロフェッショナル職
JR東海(東海旅客鉄道)

内定
21年卒
WEBテスト
/
本選考
大学非公開 | 理系
【試験科目】言語+非言語 【対策方法】SPI対策本 【参考にした書籍・WEBサイト】SPI対策本(一般的なもの)
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR東海(東海旅客鉄道)

21年卒
プロフェッショナル職
JR東海(東海旅客鉄道)

内定
21年卒
WEBテスト
/
本選考
大学非公開 | 理系
【試験科目】数学 【対策方法】WEBテスト対策本
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR東海(東海旅客鉄道)

21年卒
プロフェッショナル職
JR東海(東海旅客鉄道)

21年卒
WEBテスト
/
本選考
大学非公開 | 文理非公開
【試験科目】言語 非言語 【対策方法】問題集
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR東海(東海旅客鉄道)

21年卒
アソシエイト職
JR東海(東海旅客鉄道)

21年卒
WEBテスト
/
本選考
大学非公開 | 文系
【試験科目】言語、非言語 【各科目の問題数と制限時間】40分ほど、一般的なSPIで制限時間が短い。 【対策方法】公務員試験の勉強をしていたため、あまりしなかった。制限時間が短いので、WEBサイトなどでSPIの対策をし、時間内に答えられるように準備しておくべきだと思う。 【参考にした書籍・WEBサイト】対策本やSPI対策用のサイト
2人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR東海(東海旅客鉄道)

21年卒
プロフェッショナル職
JR東海(東海旅客鉄道)

内定
21年卒
WEBテスト
/
本選考
大学非公開 | 理系
【試験科目】性格検査 【各科目の問題数と制限時間】30分程度だったと思います。 【対策方法】飾らずに素直に答えること
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR東海(東海旅客鉄道)

20年卒
プロフェッショナル職
JR東海(東海旅客鉄道)

20年卒
WEBテスト
/
本選考
大学非公開 | 文理非公開
【試験科目】性格 【各科目の問題数と制限時間】30分程度 【対策方法】特になし
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR東海(東海旅客鉄道)

20年卒
アソシエイト職
JR東海(東海旅客鉄道)

20年卒
WEBテスト
/
本選考
大学非公開 | 文系
【試験科目】国語、算数 【各科目の問題数と制限時間】一般的なwebテストです。 【対策方法】spi対策以外には特に行っていませんでした。
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR東海(東海旅客鉄道)

20年卒
総合職(系統指定なし)※現在募集なし
JR東海(東海旅客鉄道)

20年卒
WEBテスト
/
本選考
大学非公開 | 理系
【試験科目】言語、非言語 【各科目の問題数と制限時間】合わせて30分ちょっと 【対策方法】対策本を1周した
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR東海(東海旅客鉄道)

20年卒
プロフェッショナル職
JR東海(東海旅客鉄道)

20年卒
WEBテスト
/
本選考
大学非公開 | 理系
【試験科目】性格のみ。ただし、図形問題は無かった。 【各科目の問題数と制限時間】30問程度 【対策方法】特に対策はしなかった。メールではアンケートという名称でURLが送られてくる点に注意。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR東海(東海旅客鉄道)

20年卒
アソシエイト職
JR東海(東海旅客鉄道)

20年卒
WEBテスト
/
本選考
大学非公開 | 文系
【試験科目】言語 非言語 【各科目の問題数と制限時間】2つ合わせて45分程度 【対策方法】SPI対策本を解く
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR東海(東海旅客鉄道)

20年卒
アソシエイト職
JR東海(東海旅客鉄道)

20年卒
WEBテスト
/
本選考
大学非公開 | 文理非公開
【試験科目】言語、非言語、性格 【各科目の問題数と制限時間】一般的なウェブテスト 【対策方法】対策本
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR東海(東海旅客鉄道)

20年卒
アソシエイト職
JR東海(東海旅客鉄道)

20年卒
WEBテスト
/
本選考
大学非公開 | 文理非公開
【試験科目】言語、算数 【各科目の問題数と制限時間】10問ずつ、30分くらい 【対策方法】SPIよりは難しくない。SPIの勉強をきちんとしていれば、問題なく解けると思う。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR東海(東海旅客鉄道)

20年卒
総合職(系統指定なし)※現在募集なし
JR東海(東海旅客鉄道)

内定
20年卒
WEBテスト
/
本選考
大学非公開 | 文系
【試験科目】言語!非言語 【各科目の問題数と制限時間】どちらも30分程度 【対策方法】一般的なSPIと同じなので!対策本を一冊やりきれば問題ない。 【参考にした書籍・WEBサイト】ナツメ社、SPI対策本
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR東海(東海旅客鉄道)

19年卒
プロフェッショナル職
JR東海(東海旅客鉄道)

19年卒
WEBテスト
/
インターンシップ選考
神奈川大学 | 文系
【試験科目】SPI 【各科目の問題数と制限時間】上記に同じ。 【対策方法】上記に同じ。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR東海(東海旅客鉄道)

19年卒
プロフェッショナル職
JR東海(東海旅客鉄道)

19年卒
筆記試験
/
本選考
大学非公開 | 文系
【試験科目】クレペリン検査 【各科目の問題数と制限時間】クレペリン検査と身体検査 【対策方法】特になし
2人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR東海(東海旅客鉄道)

19年卒
プロフェッショナル職
JR東海(東海旅客鉄道)

内定
19年卒
筆記試験
/
本選考
大学非公開 | 理系
【試験科目】性格判断 クレペリン 適性検査 【各科目の問題数と制限時間】全体で何分というよりはタームごとで10分程度に制限されていた。 【対策方法】脳トレのようなものなので、これといった対策はしようがないしする必要もない。 本当に自信のない人は同様のものを練習しておくと本番にリラックスして挑める。
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR東海(東海旅客鉄道)

19年卒
プロフェッショナル職
JR東海(東海旅客鉄道)

19年卒
筆記試験
/
本選考
大学非公開 | 理系
【試験科目】・クレペリン ・鉄道総研のテスト 【各科目の問題数と制限時間】クレペリンは30分。 鉄道総研は2時間くらいで3種類の試験を解いた。 【対策方法】クレペリンは参考書を買って対策するのが万全です。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR東海(東海旅客鉄道)

19年卒
プロフェッショナル職
JR東海(東海旅客鉄道)

19年卒
筆記試験
/
本選考
大学非公開 | 文系
【試験科目】鉄道総研 クレペリン 健康診断 【各科目の問題数と制限時間】通常 【対策方法】なし
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR東海(東海旅客鉄道)

19年卒
プロフェッショナル職
JR東海(東海旅客鉄道)

19年卒
WEBテスト
/
インターンシップ選考
大学非公開 | 理系
【試験科目】国語、数学 【各科目の問題数と制限時間】通常のSPIと同じ。 【対策方法】特になし。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR東海(東海旅客鉄道)

19年卒
プロフェッショナル職
JR東海(東海旅客鉄道)

内定
19年卒
筆記試験
/
本選考
大学非公開 | 文系
【試験科目】クレペリン 鉄道総研(簡単なので対策は必要ない) 視覚、聴力、色覚 【各科目の問題数と制限時間】運転適性検査は3種類あるので集中力が必要 全力で制限時間内にやること 【対策方法】前日に睡眠をきちんと取ること
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR東海(東海旅客鉄道)

18年卒
プロフェッショナル職
JR東海(東海旅客鉄道)

18年卒
筆記試験
/
本選考
大学非公開 | 文系
【試験科目】・クレペリン ・鉄道総研(簡単なので対策する必要はありません) ・視力検査、聴力、色覚検査 【対策方法】SPIといったような対策が求められるような問題は出されないので必要はありません。 ただ、クレペリンを初めて受けるというひとはクレペリンアプリなどで練習しておくと良いかもしれません。
2人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR東海(東海旅客鉄道)

18年卒
アソシエイト職
JR東海(東海旅客鉄道)

内定
18年卒
WEBテスト
/
本選考
大学非公開 | 文系
【試験科目】言語、非言語、性格診断 【各科目の問題数と制限時間】一般的なSPIと同様 【対策方法】対策本
2人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR東海(東海旅客鉄道)

18年卒
アソシエイト職
JR東海(東海旅客鉄道)

18年卒
WEBテスト
/
本選考
早稲田大学 | 文系
【試験科目】言語・非言語 【各科目の問題数と制限時間】10問ほどずつ、約35分 【対策方法】対策本を一周した。 【参考にした書籍・WEBサイト】ナツメ社 SPI&テストセンター超実践問題集
2人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR東海(東海旅客鉄道)

17年卒
プロフェッショナル職
JR東海(東海旅客鉄道)

内定
17年卒
WEBテスト
/
本選考
大学非公開 | 文理非公開
【試験科目】英語、言語、計数 【対策方法】特に対策はしなかったです。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR東海(東海旅客鉄道)

16年卒
総合職(系統指定なし)※現在募集なし
JR東海(東海旅客鉄道)

内定
16年卒
WEBテスト
/
インターンシップ選考
大学非公開 | 文理非公開
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR東海(東海旅客鉄道)

16年卒
プロフェッショナル職
JR東海(東海旅客鉄道)

内定
16年卒
WEBテスト
/
インターンシップ選考
大学非公開 | 文理非公開
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR東海(東海旅客鉄道)

15年卒
総合職(系統指定なし)※現在募集なし
JR東海(東海旅客鉄道)

内定
15年卒
WEBテスト
/
本選考
大学非公開 | 文理非公開
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR東海(東海旅客鉄道)

15年卒
総合職(系統指定なし)※現在募集なし
JR東海(東海旅客鉄道)

内定
15年卒
WEBテスト
/
本選考
大学非公開 | 文理非公開
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR東海(東海旅客鉄道)

15年卒
総合職(系統指定なし)※現在募集なし
JR東海(東海旅客鉄道)

内定
15年卒
WEBテスト
/
インターンシップ選考
大学非公開 | 文理非公開
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR東海(東海旅客鉄道)

15年卒
プロフェッショナル職
JR東海(東海旅客鉄道)

内定
15年卒
WEBテスト
/
インターンシップ選考
大学非公開 | 文理非公開
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

選考ステップ別に見る

JR東海(東海旅客鉄道)の志望動機と選考の感想 JR東海(東海旅客鉄道)のES(エントリーシート)/面接/その他選考の体験談一覧 JR東海(東海旅客鉄道)のES(エントリーシート) JR東海(東海旅客鉄道)のテスト JR東海(東海旅客鉄道)のGD JR東海(東海旅客鉄道)の面接/面談 JR東海(東海旅客鉄道)の説明会・セミナー JR東海(東海旅客鉄道)のOB訪問 JR東海(東海旅客鉄道)のインターン JR東海(東海旅客鉄道)の内定者レポート
交通(鉄道・航空)でよく見られている人気企業
JR東日本(東日本旅客鉄道)のES・体験談 日本航空(JAL)のES・体験談 全日本空輸(ANA)のES・体験談 東京地下鉄のES・体験談 近鉄グループホールディングスのES・体験談 阪急電鉄のES・体験談 JR西日本(西日本旅客鉄道)のES・体験談 京王電鉄のES・体験談 西武鉄道のES・体験談 小田急電鉄のES・体験談 東急のES・体験談 阪神電気鉄道のES・体験談 JR九州(九州旅客鉄道)のES・体験談 JR北海道(北海道旅客鉄道)のES・体験談 JR四国(四国旅客鉄道)のES・体験談 JALスカイのES・体験談 名古屋鉄道のES・体験談 東日本高速道路(NEXCO東日本)のES・体験談 南海電気鉄道(南海電鉄)のES・体験談 東武鉄道のES・体験談 西日本高速道路(NEXCO西日本)のES・体験談 首都高速道路のES・体験談 JR東日本ステーションサービスのES・体験談 成田国際空港のES・体験談 ANA関西空港のES・体験談 ANA大阪空港のES・体験談 JALスカイ大阪のES・体験談 AIRDOのES・体験談 JALスカイエアポート沖縄のES・体験談 大阪モノレールサービスのES・体験談 東日本電気エンジニアリングのES・体験談 中日本高速道路(NEXCO中日本)のES・体験談 ANA沖縄空港のES・体験談 ANA成田エアポートサービスのES・体験談 ANA新千歳空港のES・体験談 ANAウイングスのES・体験談 ANA福岡空港のES・体験談 ANA中部空港のES・体験談 江ノ島電鉄のES・体験談 小田急箱根ホールディングスのES・体験談 京王自動車のES・体験談 京成バスのES・体験談 京成電鉄のES・体験談 北総鉄道のES・体験談 帝都自動車交通のES・体験談 新京成電鉄のES・体験談 京阪電気鉄道のES・体験談 西日本電気テックのES・体験談 中国ジェイアールバスのES・体験談 西日本ジェイアールバスのES・体験談 JR東日本テクノロジーのES・体験談 JR東日本情報システム(略称 JEIS)のES・体験談 東京モノレールのES・体験談 日本トランスオーシャン航空のES・体験談 JALスカイ九州のES・体験談 ドリームスカイ名古屋のES・体験談 近江鉄道のES・体験談 伊豆箱根鉄道のES・体験談 西武ホールディングスのES・体験談 じょうてつのES・体験談 伊豆急ホールディングスのES・体験談 東急テクノシステムのES・体験談 JR東日本環境アクセスのES・体験談 東海交通事業のES・体験談 ジェイアール東海コンサルタンツのES・体験談 日本機械保線のES・体験談 名鉄バスのES・体験談 豊橋鉄道のES・体験談 JALスカイ札幌のES・体験談 西日本鉄道のES・体験談 京浜急行電鉄のES・体験談 相模鉄道のES・体験談 日本空港ビルデングのES・体験談 山陽電気鉄道のES・体験談 Peach AviationのES・体験談 スターフライヤーのES・体験談 ソラシドエアのES・体験談 京阪ホールディングスのES・体験談 両備バスカンパニーのES・体験談 中部国際空港のES・体験談 阪神高速道路のES・体験談 羽田空港サービス(羽田空港サービスグループ)のES・体験談 中日本航空のES・体験談 空港ターミナルサービスのES・体験談 東京・日本交通のES・体験談 静岡鉄道のES・体験談 中国ターミナルサービスのES・体験談 近畿日本鉄道のES・体験談 日の丸交通のES・体験談 阪急阪神ホールディングスのES・体験談 日立自動車交通のES・体験談 帝産観光バスのES・体験談 新潟交通のES・体験談 電気技術開発のES・体験談 宮崎交通のES・体験談 北海道中央バスのES・体験談 日本鉄道電気設計のES・体験談 名古屋臨海高速鉄道のES・体験談 フジドリームエアラインズのES・体験談 公益財団法人鉄道総合技術研究所のES・体験談 関西エアポートのES・体験談 あいの風とやま鉄道のES・体験談 両備グループのES・体験談 茨城交通のES・体験談 国際興業のES・体験談 彌榮自動車のES・体験談 三井倉庫エクスプレスのES・体験談 大阪市交通局のES・体験談 京阪バスのES・体験談 朝日航洋のES・体験談 サンヨー航空サービスのES・体験談 エコーパートナーズのES・体験談 IRいしかわ鉄道のES・体験談 日本エアコミューターのES・体験談 神戸電鉄のES・体験談 DHLグローバルフォワーディングジャパンのES・体験談 富山地方鉄道のES・体験談 ペガサスグローバルエクスプレスのES・体験談 三岐鉄道のES・体験談 大阪市高速電気軌道のES・体験談 春秋航空日本のES・体験談 アイベックスエアラインズのES・体験談 スカイマークのES・体験談 (旧)京急グループのES・体験談 首都圏新都市鉄道のES・体験談 インターステラテクノロジズのES・体験談 GO(旧:モビリティテクノロジーズ)のES・体験談 東武鉄道グループ【東武インターテック・東武エンジニアリング・東武ステーションサービス】のES・体験談 JR西日本交通サービスのES・体験談 北海道エアポートのES・体験談 ジェイ・エス・エス(空港サービス)のES・体験談 福岡国際空港のES・体験談 関西シグナルサービスのES・体験談 京福電気鉄道のES・体験談 小田急エンジニアリングのES・体験談

Webテスト・筆記試験に関する人気記事

  • 2024/11/13
    井口

    【Webテストとは】主要9種類を網羅!適性検査の特徴、対策本、出題企業一覧

    こんにちは、ワンキャリ編集部です。 WebテストはSPI、玉手箱、CAB、GABなど種類がさまざま。企業によって出題形式も異なります。就活のスタート時に大切なのは、種類ごとの形式や対策方法を...
  • 2023/11/29
    ワンキャリ編集部

    【人気企業125社分】過去に出題されたWebテスト/適性検査の種類・形式一覧

    こんにちは、ワンキャリ編集部です。人気企業125社の選考で実施された筆記試験・Webテスト形式をリサーチしてまとめました。テスト対策の指針を立て、準備を行う上で参考にしてください。企業名をクリッ...
  • 2024/04/19
    ワンキャリ編集部

    【SPI対策】全問題形式を完全網羅!練習問題&解答一覧(言語・非言語・英語・構造的把握力)

    こんにちは、ワンキャリ編集部です。 企業の選考で最初に課されることが多い適性検査。適性検査の中でも、Webテスト、ペーパーテストに分かれ、日系・外資を問わず、多くの企業ではWebテストの王道で...
  • 2024/06/24
    ワンキャリ編集部

    SPIテストセンター実施企業一覧【業界別160社】合格ボーダーも解説

    こんにちは、ワンキャリ編集部です。選考フローの「筆記試験/Webテスト」に、SPIを課している人気企業「約160社」を一覧にしてまとめました。SPIは年度によって問題が重複するため、受検回数を増...
  • 2024/05/10
    ワンキャリ編集部

    【玉手箱対策】問題&解答集|出題企業と問題形式(計数・言語・英語)まで紹介

    こんにちは、ワンキャリ編集部です。 適性検査「玉手箱」は選考の序盤で受検することが多く、その後の面接やグループディスカッション(GD)を受けるためにも、しっかりと対策を行っておく必要があり...
  • 2024/06/28
    ワンキャリ編集部

    【Web-CAB対策】全種類の問題&解答集|例題で練習必須の適性検査

    こんにちは、ワンキャリ編集部です。就活中に何度も経験するWebテスト。今回はIT系職を中心に課される「CAB」の対策法をお届けします。暗算・法則性・命令表・暗号の4科目の問題例と解答を細かに解説...
  • 2024/03/15
    ワンキャリ編集部

    【外コン志望者向け】GMATとは?選考通過に必要なスコアや過去問題集・対策を解説!

    こんにちは、ワンキャリ編集部です。外資系戦略コンサルティングファームなどの筆記試験にて出題されることが多い「GMAT」。前回の判断推理に続いて、今回はGMATの学習法について徹底解説します。 ...
  • 2023/02/16
    ドンドコマン

    いい加減、WEBテストの解答集を使うのはやめようぜ

    こんにちは、2020年卒のドンドコマン(@dondocoman)です。世渡り上手な学生の既得権益である「上っ面の就活ライフハック」を市場に流出させるため、ワンキャリアで記事を書かせていただいてい...

業界

  • コンサル・シンクタンク
    • コンサル・シンクタンク一覧
    • 戦略コンサル
    • 総合・ITコンサル
    • 金融コンサル(財務・会計)
    • シンクタンク
    • その他コンサル
  • 金融
    • 金融一覧
    • 銀行・証券
    • 保険(生保・損保)
    • カード・リース・信販
    • 信金・労金・信組
    • 外資系投資銀行
    • M&Aアドバイザリーファーム
    • 外資系金融機関
    • 資産運用(PE・アセマネ・ファンド)
    • 政府系金融
    • その他金融
  • メーカー
    • メーカー一覧
    • 食品・飲料
    • 消費財
    • 衣料品
    • 電機
    • 自動車
    • 精密機械
    • 電子部品
    • 化学
    • 素材
    • 重工
    • 医療機器・医薬品
    • その他メーカー
  • 商社
    • 商社一覧
    • 総合商社
    • 専門商社
  • IT・通信
    • IT・通信一覧
    • インターネット・Webサービス
    • システム・ソリューション
    • 情報通信
  • 広告・マスコミ
    • 広告・マスコミ一覧
    • 広告
    • テレビ・ラジオ
    • 新聞・通信社
    • 出版・印刷
    • 芸能・エンタメ(映像・音楽他)
  • 人材・教育
    • 人材・教育一覧
    • 人材(派遣・紹介)
    • 教育
  • インフラ・交通
    • インフラ・交通一覧
    • 電力・ガス・エネルギー
    • 交通(鉄道・航空)
    • 運輸・物流(陸運・海運・倉庫)
  • 不動産・建設
    • 不動産・建設一覧
    • 総合不動産・デベロッパー
    • 建設
    • 住宅・インテリア
  • 旅行・観光
    • 旅行・観光一覧
    • ホテル
    • 旅行会社
  • ブライダル・美容・くらし
    • ブライダル・美容・くらし一覧
    • ブライダル
    • 美容(フィットネス・エステ他)
    • その他冠婚葬祭
  • 医療・福祉
    • 医療・福祉一覧
    • 医療機関・調剤薬局
    • 福祉
  • 小売・流通
    • 小売・流通一覧
    • 百貨店・スーパー・コンビニ
    • その他卸売り
  • 公務員・団体職員
    • 公務員・団体職員一覧
    • 中央省庁
    • 地方公務員 他
    • 独立行政法人
    • 公益/一般社団法人・NPO
    • 学校法人
    • その他団体
  • その他
    • その他一覧
    • アミューズメント
    • レストラン・フードサービス
    • 専門・その他サービス
トップに戻る

業界別の企業

  • コンサル・シンクタンクの企業
  • 金融の企業
  • メーカーの企業
  • 商社の企業
  • IT・通信の企業
  • 広告・マスコミの企業
  • 人材・教育の企業
  • インフラ・交通の企業
  • 不動産・建設の企業
  • 旅行・観光の企業
  • ブライダル・美容・くらしの企業
  • 医療・福祉の企業
  • 小売・流通の企業
  • 公務員・団体職員の企業
  • その他の企業

業界別のエントリーシート(ES)

  • コンサル・シンクタンクのエントリーシート(ES)
  • 金融のエントリーシート(ES)
  • メーカーのエントリーシート(ES)
  • 商社のエントリーシート(ES)
  • IT・通信のエントリーシート(ES)
  • 広告・マスコミのエントリーシート(ES)
  • 人材・教育のエントリーシート(ES)
  • インフラ・交通のエントリーシート(ES)
  • 不動産・建設のエントリーシート(ES)
  • 旅行・観光のエントリーシート(ES)
  • ブライダル・美容・くらしのエントリーシート(ES)
  • 医療・福祉のエントリーシート(ES)
  • 小売・流通のエントリーシート(ES)
  • 公務員・団体職員のエントリーシート(ES)
  • その他のエントリーシート(ES)

業界別の体験談

  • コンサル・シンクタンクの体験談
  • 金融の体験談
  • メーカーの体験談
  • 商社の体験談
  • IT・通信の体験談
  • 広告・マスコミの体験談
  • 人材・教育の体験談
  • インフラ・交通の体験談
  • 不動産・建設の体験談
  • 旅行・観光の体験談
  • ブライダル・美容・くらしの体験談
  • 医療・福祉の体験談
  • 小売・流通の体験談
  • 公務員・団体職員の体験談
  • その他の体験談
  • はじめての方へ
  • 運営会社
  • 編集部
  • 利用規約
  • 個人情報の取り扱いについて
  • プライバシーポリシー
  • 電気通信事業法に係る情報公開
  • コンテンツポリシー
  • 投稿ガイドライン
  • よくあるご質問
  • 採用担当者はこちら
  • お問い合わせ窓口
  • ワンキャリアID 利用規約
  • ワンキャリアID 個人情報の取り扱いについて
ⓒ2009-2025 ONE CAREER Inc. All Rights Reserved.
会員登録してすべてのコンテンツを見る
会員登録(無料)
アカウント情報

メールアドレスを変更してもワンキャリアIDや別サービスのメールアドレスは変更されません

確認メールが届いていない方はこちら
ログインはこちら
ログイン
パスワードを忘れた方はこちら
30万件のクチコミ・就活体験談が読み放題!
新規会員登録(無料)はこちら