職種別の選考対策
年次:
26年卒 業務企画職(ビジネス・マーケティングコース)の志望動機と選考の感想
業務企画職(ビジネス・マーケティングコース)
26年卒 業務企画職(ビジネス・マーケティングコース)の志望動機と選考の感想
業務企画職(ビジネス・マーケティングコース)
26年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
立教大学 | 文系
志望動機
日本航空(JAL)の業務企画職(ビジネス・マーケティングコース)に興味を持ったきっかけ
留学を通じ旅行関連の業界に興味を持ち、インバウンド需要に強い企業として選択しました。
日本航空(JAL)の業務企画職(ビジネス・マーケティングコース)の志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
インバウンドに強い企業という基準で選びました。「感動体験を通じて社会課題を解決する」という軸で絞っており、オーバーツーリズムの解消などに取り組める企業としても選びました。また少し業界は変わってし...
選考の感想
同業他社と比較して日本航空(JAL)の業務企画職(ビジネス・マーケティングコース)の選考で重要視されたと感じること
企業への理解も大切ですが、それ以上に自分の学生時代の取り組みやそれがどう仕事に活かせるか、そういった深掘り質問への返答をよく見られている印象を受けました。グループディスカッションもあり、個人の内...
他社と比べた際の日本航空(JAL)の業務企画職(ビジネス・マーケティングコース)の魅力
・SDGsやESG戦略、地域に根ざしたキャンペーン企画に力をいれている(コラボ機内食など)
・ワールド・エアライン・スター・レイティング」において、8年連続で最高評価の5スターに認定されるなど...
日本航空(JAL)の業務企画職(ビジネス・マーケティングコース)の選考で工夫したこと
自分の強みと企業の強みや取り組みの深掘りをしました。強みを表せるエピソードを洗い出し、企業の情報をたくさん頭に入れる。その時に就活生用のページだけでなく通常の企業ページにまで目を通すと解像度がよ...
日本航空(JAL)の業務企画職(ビジネス・マーケティングコース)の選考前にやっておけばよかったこと
上記の通り「自分の強みを洗い出す」「企業の強みと取り組みを深く理解する」これは必須だと思います。その上でその業界や企業を志望する理由として分かりやすいエピソードや理由を用意できると強いと思います。
日本航空(JAL)の業務企画職(ビジネス・マーケティングコース)を受ける後輩へのメッセージ
同業他社に比べて強みや取り組みがハッキリしているため対策が立てやすい一方で、事前準備で差がつきやすいと思います。選考のフェーズ数も少ないので一回一回を大切にしてください。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通日本郵船陸上職事務系
-
インフラ・交通大阪ガスゼネラル/スペシャリストコース
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)客室乗務職
-
インフラ・交通関西電力総合職(事務系)
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職
お気に入りして募集開始の通知を受ける