こんにちは、ワンキャリ編集部業界研究チームです。
今回は外資系コンサルティングファームの一つ、ローランド・ベルガー(以下RB)のインターン選考のポイントをお伝えします。エントリー・選考前の最終確認に、ご一読ください。
<目次>
●ローランドベルガーの特徴
●ローランドベルガーのインターン選考の特徴
●ローランド・ベルガーのインターン選考
・1. エントリーシート(ES)
・2. Webテスト
・3. グループディスカッション(GD)
・4. 1次面接
・5. インターン(ジョブ選考)
●おわりに
ローランド・ベルガーの特徴
RBはドイツ・ミュンヘンに本部を置く、欧州系最大の戦略コンサルティングファームです(※1)。
RBでは以下2つの観点から、戦略コンサルティングファームの中でも最も「ベンチャー的存在」である企業だといえます。
(1)若手への大きな裁量権
ある内定者が面接時に聞いた社員の話によると、RBは全体的に人数が少なくマネージャー以上のランクのコンサルタントの年齢が若い傾向にあるため、若くから大きな裁量権が与えられるそうです。
実際に、ある入社数年目の若手コンサルタントは、「バンコクオフィスにあった海外案件に突如アサインが決まり、単身バンコクに乗り込んで海外案件を担当することになった。非常に良い経験になったが、最初は若手にここまで任せるのか、と不安になるほどだった」と面接時に裁量権の大きさに関して言及していたそうです。
(2)「アントレプレナーシップ」を武器にプレゼンスを拡大
RBは「アントレプレナーシップ(※2)」を重視するファームです。
それは、RBの新卒募集要項のタイトルが「アントレプレナーシップを持つ若手を募集」となっていることからもうかがえます(※3)。
ある内定者によると、「アントレプレナーシップを持って業務に取り組む社員が多く、それぞれが日々新しい事業への着手のきっかけを探している」と面接時に社員も話していたそうです。
戦略ファームとしてのプレゼンスの拡大という観点でみても、RBは魅力的なフェーズにあるといえるのではないでしょうか。
(※1)ローランド・ベルガーHP「会社概要」
(※2)……企業家精神や新しい事業の創造意欲に燃え、高いリスクに果敢に挑む姿勢
(※3)HRMOS 株式会社ローランド・ベルガーの求人一覧「アントレプレナーシップを持つ若手を募集」