外資系企業の選考が進むにつれ「フェルミ推定」という聞きなれない単語を耳にされた方も多いかと思います。フェルミ推定は訓練すればするほどスラスラ解けるようになる一方で、未経験者にはまるでやり方が思いつかない特殊な課題です。さらにコンサルティング業界で多く課される「ケース面接」にはフェルミ推定の利用を求められるため、対策せねば散ることとなります。
そこで今回はフェルミ推定って何? という方でも解きやすい簡単な例題から実際の選考で出題された例題を用いて、フェルミ推定のノウハウをお伝えしたいと思います。
<目次>
●フェルミ推定とは
・フェルミ推定の概要
・フェルミ推定を出題する企業と目的
・フェルミ推定を解くのに必要な基礎知識
●フェルミ推定の基本例題8選・解答例
・例題1:全国に女性は何人いるだろうか
・例題2:小学校から大学までに子供は何人いるだろうか
・例題3:日本に電柱は何本あるか?
・例題4:東京都のマンホールの数は?
・例題5:日本にあるコンビニの数は?
・例題6:東京のラーメン店の一日の売上は?
・例題7:日本で昨年1年間に消費された割り箸の本数は?
・例題8:日本の缶コーヒーの市場規模は?
●企業選考での出題例5選
・出題例(1)EYストラテジー・アンド・コンサルティング
・出題例(2)EYストラテジー・アンド・コンサルティング
・出題例(3)デロイト トーマツ コンサルティング
・出題例(4)アクセンチュア
・出題例(5)ベイン・アンド・カンパニー
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●この記事のまとめ
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フェルミ推定とは

フェルミ推定の概要
フェルミ推定とは、実際に調査することが難しい数量や規模を、最低限の知識と論理的思考力を使って短時間で推定する手法です。 例えば「日本にある電柱の数」など一見予想がつかない数値を、国土面積や身近にある電柱の数などから論理的に推定します。日常生活からビジネスまで幅広い場面で応用され、採用試験ではコンサルティングファームや投資銀行、総合商社などで多く出題されます。
有名な問題には、下記のようなものがあります。
・日本にはマンホールがいくつあるか
・日本にあるワイパーの本数を求めよ
正直に申し上げますと、筆者が初めてフェルミ推定のお題を見たときの感想は「知るかそんなもん」でした。しかしながら、フェルミ推定は思いのほか仕事の現場で役立ちます。
たとえば新しい経営企画や戦略を立てる際、すべてのデータがそろうことはまれ。下手をすれば国の統計データしか頼りになる情報がないかもしれません。そんな中で実際に商品をモノにするには「わけのわからない数字も論理的思考力だけで推定する」力が求められました。フェルミ推定は社会人生活を送る上で、極めて実践的な技術なのです。
フェルミ推定を出題する企業と目的
フェルミ推定は、コンサルティングファームや投資銀行、総合商社などで出題されることが多いです。
以下、フェルミ推定を出題する企業をご紹介します。
・EYストラテジー・アンド・コンサルティング ・デロイト トーマツ コンサルティング ・アクセンチュア ・ベイン・アンド・カンパニー ・アビームコンサルティング ・三菱商事 ・三井物産 など
企業が採用試験でフェルミ推定を出題する目的は、限られた情報と時間の中で学生が最善の答えをいかに導き出せるかを見ることです。一般的事実に対して正確な数値を知っているか、知識が豊富かどうかを知りたいわけではありません。
フェルミ推定では出題された問題に対し、人口や面積といった一般的な数値や自分で推定した数値を用いて答えを導き出し、その根拠を論理的に説明できるかどうかが問われます。
フェルミ推定を解くのに必要な基礎知識

まず、フェルミ推定をやってみる前に最低限の知識を頭へたたき込んでおきましょう。フェルミ推定は「ざっくりしたデータから概算する」ことですが、概算するも何も大元のデータがなければどうにもなりません。
基礎として下記知識を丸暗記してください。
人口:1億2,000万人
世帯:約5,000万世帯
国土面積:約40万平方キロメートル
平均寿命:約80歳
労働力人口:約6,000万人
1年に産まれる子供の数:約100万人
大学進学率:約50%
大企業の数:1.2万社
中企業の数:420万社
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