26年卒 事務系コース
事務系コース
No.425145 インターン / インターンシップの体験談
| 実施日程 | 11月と12月に分けて行われました。 |
|---|---|
| 実施場所 | 11月はオンライン、12月は対面開催でした |
| インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
| インターン期間 | 2日間 |
| 参加社員数 | 全体で10名ほど |
| 参加学生数 | 40名ほど |
| 参加学生の属性 | 体育会が少なかったです。また、国公立の学生が多かった印象です。 |
| 交通費補助の有無 | 実費分を支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
まず初めに、マーケティングに関する講義がありました。そこでは、PEST分析や3C分析など大学で学ぶような内容まで教えていただき、そこで学んだことを活かしつつグループワークでカルピスの3年間の売上向上施策を考えました。2日目は、グループワークの続きで、実際に何年目何をするのかを再現性と効果の高さ...
ワークの具体的な手順
まず、社員の方々がどのように戦略を練っているのかに関するマーケティングの講義がありました。その後に、グループワークに移り、2日目にプレゼンがありました。
インターンの感想・注意した点
私は大学でマーケティングを研究していますが、ここまで実践的に市場や商品を分析し、中期計画を立てるというプロセスを経験したことはなかったので、飲料に限らず、商品開発や企画などで活きる汎用性の高い学びができました。また、カルピスという国内では既に圧倒的なブランド力があり、売上戦略としてやれることは...
インターン中の参加者や社員との関わり
メンターとして常にグループワークの様子を見ているわけではなく、中間報告や最終報告の際にフィードバックをくれる程度でしたので、比較的関りは少ない方だと思います。ただ、フィードバックではかなり的確で厳しいアドバイスをくださったので、インターンシップを、通じて成長してほしいという想いが伝わりましたし...
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
インターンシップに参加する前から食や飲料の人の幸せ・繋がりを生み出す力に魅力を感じていて、食品・飲料業界を第一志望にしていたので、飲料業界の中でもトップレベルのサントリー、キリン、アサヒ、サッポロビール全てのインターンシップに応募していました。アサヒの中ではビールが本命でしたが、飲料業界に対す...
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
想像していた以上に事務職の仕事が楽しかったですし、体育会の雰囲気はなく穏やかな社風でした。インターンシップではカルピスの売上向上施策を考え、やはり名の知れた商品に自分が携わっているというやりがい・誇りはとても大きかったので、食品・飲料業界が第一志望ということは変わらず、できればマーケティング職...
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
お気に入りして募集開始の通知を受ける