職種別の選考対策
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19年卒 営業(テクノロジー事業本部)の志望動機と選考の感想
営業(テクノロジー事業本部)
19年卒 営業(テクノロジー事業本部)の志望動機と選考の感想
営業(テクノロジー事業本部)
19年卒
志望動機と選考の感想
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本選考
慶應義塾大学 | 文系
志望動機
日本IBMの営業(テクノロジー事業本部)に興味を持ったきっかけ
内定先は同じIBMグループの企業だが、興味を持った点はブランド力、業界ではトップクラスの研修制度、キャリアパスの広さ
日本IBMの営業(テクノロジー事業本部)の志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
風通しの良い社風かどうか、世間におけるブランド力の程度、研修制度の充実度をメインに選びました。特にIT業界に絞る前は外資メーカーのP&Gや外資コンサルのデロイト ・PwCなど。IT業界ではアクセ...
選考の感想
同業他社と比較して日本IBMの営業(テクノロジー事業本部)の選考で重要視されたと感じること
webテストを除くと、実力よりもポテンシャルやその人の思考・価値観を意識してるように感じた。GDではパンチの効いた発言ができなくても、その時の立場(面接官には察されている)でどのように自分が価値...
他社と比べた際の日本IBMの営業(テクノロジー事業本部)の魅力
一番の魅力は研修の充実度だと考えている。一般的な企業は3ヶ月程度しかないが、IBMでは半年から1年ほどみっちり研修してくれる。ビジネスマナーはもちろん、スペシャリストの道に進む人たちには言語の習...
日本IBMの営業(テクノロジー事業本部)の選考で工夫したこと
特にIBMがどのような事業を行なっているか、業界内での立ち位置や他社と差別化している点を重点的に調べた。また、自分が希望している職種についての理解を深め、自分の経験や強みをどう活かすことができる...
日本IBMの営業(テクノロジー事業本部)の選考前にやっておけばよかったこと
ここの最終面接で落ちた理由は、コンサルタントと営業で迷っていたためキャリアビジョンで両方について語ったことだと考えている。営業であれば営業のみを志望する理由を、他職と比較しながら論理的に説明すれ...
日本IBMの営業(テクノロジー事業本部)を受ける後輩へのメッセージ
webテストは完全にセンスを問うものであったため対策不能。強いて言うなら中高でしっかり数学を勉強すること...(無理)。GDは慣れていればそれほど難しいものではない。資料読み込み型だったため、資...
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