職種別の選考対策
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26年卒 ゲームプランナ
ゲームプランナ
No.420042 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 ゲームプランナ
ゲームプランナ
26年卒
インターンシップ
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インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
| 実施日程 | 2024年8月上旬頃 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン |
| インターンの形式 | アイデアソン形式 |
| インターン期間 | 1日間 |
| 参加社員数 | 1チームあたり6人 |
| 参加学生数 | 30人程度 |
| 参加学生の属性 | 不明 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
『既存のボードゲームに新たな拡張機能(ルール)を追加して,より面白いものにアップデートしてください』というお題が与えられた.1チーム6人,現役プランナー1人という構成で班分けされ,グループ内でお題を議論するアイデアソンに近い形式.インターンシップ後半において,班ごとにぎろんの成果を発表した.
ワークの具体的な手順
初めに班分けされ,自己紹介等のアイスブレイクを行う.次に,与えられたお題に対してグループ内で議論し,各々のアイデアをまとめた.最後に,web会議ツールの機能を用いて成果発表を行なった.
インターンの感想・注意した点
アイデアソン形式であるため,グループ内のメンバーとの積極的なコミュニケーションを取りつつ,自らのアイデアも主張していくように心がけた.また,限られた時間内でお題に対するアイデアをまとめなければならないため,ファシリ兼タイムキーパー的な立ち回りを意識して円滑な進行になるようにした.
インターン中の参加者や社員との関わり
インターンの参加者同士でやり取りする機会は多かった印象.特に,グループワークに取り組む前に各々の好きなゲームを言い合う場面は,まさにゲーム業界のインターンという感じだった.また,インターン終盤で現役プランナーとの座談会があり,やりがいや普段の業務について知ることができた.
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
穏やかで明るく,いかにもエンタメ業界という雰囲気だろうとイメージしていた.
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
参加後も変わらず,穏やかで明るい雰囲気だった.
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