山梨県の本選考一覧

山梨県の本選考エントリー受付情報に関して、募集中の企業一覧や過去の本選考一覧、クチコミ、選考対策について掲載しています。本選考エントリー受付情報は、山梨県の各企業が公開している情報を新着順、開催日順、締切日順で見ることができます。また、卒業年度や業界、開催場所で絞り込んで探すことも可能です。各本選考エントリーのスケジュール詳細やクチコミを見れば、募集対象・学年や報酬・交通費支給の有無、選考フロー、応募の流れなどを確認することができます。 山梨県の本選考に関するクチコミでは、実際に参加した先輩による山梨県の本選考の内容や評価を見ることができます。また選考対策では選考フローだけなく、山梨県の内定者や本選考通過者のエントリーシート(ES)例文集、面接でよく聞かれる質問、志望動機の回答例、過去に出題されたWEBテストの形式、グループディスカッション(GD)の問題などを見ることができるため、通過率を上げるための準備にも役立ちます。

本選考一覧

山梨県の本選考について知る

過去に開催した山梨県の本選考一覧

過去のイベントを見て気になるものがあったら、企業のお気に入り登録をおすすめします。
受信設定すると、お気に入り企業の新着情報を受け取ることができます。
メールの受信設定
シロロゴ

メーカー

シロ

3.9
【年内最終開催】「世の中をしあわせにする」コスメティックブランド|社員座談会&製品体験コーナーあり!SHIRO企業研究セミナー【WEB/東京開催】イベント
終了したイベントです

【年内最終開催】「世の中をしあわせにする」コスメティックブランド|社員座談会&製品体験コーナーあり!SHIRO企業研究セミナー【WEB/東京開催】

学生からのクチコミ

優しい雰囲気といい人たちだったから。

CONSCIENCEロゴ

コンサル・シンクタンク

CONSCIENCE

3.7
【26卒|5.6.7月入社】成長率200倍の急成長ベンチャーで圧倒的スピードのキャリア形成を。イベント
終了したイベントです

【26卒|5.6.7月入社】成長率200倍の急成長ベンチャーで圧倒的スピードのキャリア形成を。

学生からのクチコミ

会社説明会を主に進められていた方の素直な想いに惹かれたから。 特に、CONSCIENCEという会社を良く伝えるというよりも、採用活動を通して仲間探しをしているという姿勢に驚いた。 どんな仕事内容であっても人と全力で向き合い、共に成長していく環境があることを実感した。

日本管財グループロゴ

不動産・建設

日本管財グループ

【(株)スリーエス・1H WEB説明会】選べる勤務地×日本管財とセコムが出資の安定感×完全週休二日制!イベント
終了したイベントです

【(株)スリーエス・1H WEB説明会】選べる勤務地×日本管財とセコムが出資の安定感×完全週休二日制!

APパートナーズロゴ

人材・教育

APパートナーズ

3.7
【選考実施中!】「なりたい自分」や「やりたい仕事」は入社後に見つけることもできる! 「何者でもない人に成長とチャレンジの機会を提供!イベント
終了したイベントです

【選考実施中!】「なりたい自分」や「やりたい仕事」は入社後に見つけることもできる! 「何者でもない人に成長とチャレンジの機会を提供!

学生からのクチコミ

面接での対応は優しく、丁寧で、メールでの対応は素早く、的確で良かったです。 また、社員に様々なチャンスを与え色々な仕事を体験できるのはとても魅力的に感じました。

日本ホワイトファーム(ニッポンハムグループ)ロゴ

メーカー

日本ホワイトファーム(ニッポンハムグループ)

【ニッポンハムグループ】 web開催 会社説明会予約受付中! (日本ホワイトファーム)イベント
終了したイベントです

【ニッポンハムグループ】 web開催 会社説明会予約受付中! (日本ホワイトファーム)

CONSCIENCEロゴ

コンサル・シンクタンク

CONSCIENCE

3.7
【26卒2.3月入社】成長率200倍の急成長ベンチャーで圧倒的スピードのキャリア形成を。イベント
終了したイベントです

【26卒2.3月入社】成長率200倍の急成長ベンチャーで圧倒的スピードのキャリア形成を。

学生からのクチコミ

会社説明会を主に進められていた方の素直な想いに惹かれたから。 特に、CONSCIENCEという会社を良く伝えるというよりも、採用活動を通して仲間探しをしているという姿勢に驚いた。 どんな仕事内容であっても人と全力で向き合い、共に成長していく環境があることを実感した。

CONSCIENCEロゴ

コンサル・シンクタンク

CONSCIENCE

3.7
【26卒|5.6.7月入社】現場社員の生の声を聞ける特別選考~@オンライン/2時間完結イベント
終了したイベントです

【26卒|5.6.7月入社】現場社員の生の声を聞ける特別選考~@オンライン/2時間完結

学生からのクチコミ

会社説明会を主に進められていた方の素直な想いに惹かれたから。 特に、CONSCIENCEという会社を良く伝えるというよりも、採用活動を通して仲間探しをしているという姿勢に驚いた。 どんな仕事内容であっても人と全力で向き合い、共に成長していく環境があることを実感した。

三幸グループロゴ

人材・教育

三幸グループ

3.8
【27卒】★早期選考案内あり★三幸学園会社セミナーイベント
終了したイベントです

【27卒】★早期選考案内あり★三幸学園会社セミナー

学生からのクチコミ

子どもに教えているだけあり、優しく朗らかな人が多いイメージだった。

APパートナーズロゴ

人材・教育

APパートナーズ

3.7
【選考実施中】「何者でもない人に成長」とチャレンジの機会を提供!APパートナーズの魅力とは?イベント
終了したイベントです

【選考実施中】「何者でもない人に成長」とチャレンジの機会を提供!APパートナーズの魅力とは?

学生からのクチコミ

面接での対応は優しく、丁寧で、メールでの対応は素早く、的確で良かったです。 また、社員に様々なチャンスを与え色々な仕事を体験できるのはとても魅力的に感じました。

3WELLロゴ

広告・マスコミ

3WELL

3.9
 【部門統括/トップセールス登壇!】創業5年で年商60億円を達成したマーケティング集団 |#国内シェアNo.1サービス #グローバル展開イベント
終了したイベントです

【部門統括/トップセールス登壇!】創業5年で年商60億円を達成したマーケティング集団 |#国内シェアNo.1サービス #グローバル展開

学生からのクチコミ

面接を通して、案内してくださった社員さんの温かい言葉や、通りすがりの社員さん一人ひとりが明るく挨拶してくださる姿が印象的でした。私が受けた企業の中で1番"人のよさ"を感じた会社でした。 また、挑戦を後押ししてくれる環境にも強く惹かれました。

山梨県の本選考のクチコミ

山梨県の本選考の選考対策について知る

山梨県の本選考のES(エントリーシート)対策、通過例

26年卒 | 技術系

ファナック

エントリーシート(ES) 本選考
非公開・理系
研究詳細(300文字以内)
私は◯◯に関する研究を行っている。従来◯◯という方法がある中で、コストや設備の面からリスクが高い。そこで私は◯◯に焦点を当て研究を行っている。
学生時代の経験からファナックで活かせることを教えてください。(300文字以内)
「挑戦心」と「粘り強さ」である。 私はこれまで、様々な事に挑戦してきた。また研究活動では、期待通りの結果が得られずとも、視点を変えて計画を再設計し、試行錯誤を行ってきた。この挑戦を恐れず、失敗を受け止め、地道に改善する姿勢は、貴社の「挑戦環境」及び「技術に真摯に向き合う風土」に通じている点だと感じている。私は貴社で、これまでの経験で培った「挑戦心」と「粘り強さ」、そしてアルバイト経験の中で培った「お客様ファースト」を生かし、世界中の製造現場の課題解決に果敢に挑み、高信頼・高品質の製品を世界に届けたい。
学生時代力を入れて取り組んだことを教えてください。(300文字以下)
塾の立ち上げメンバーとして、生徒数増加に貢献した経験である。私が働いていた塾は、全国各地に展開する個別指導塾の新しい取り組みとして発足し、運営を開始した。 発足当初、塾の認知度が低く、教室長や生徒の関心を引くことが困難であった。そこで私はチームリーダーとして、生徒数増加を目標に以下の施策を実行した。 (1)各教室長へ直接アプローチし、塾の強みを伝えた上で、体験授業への参加を促進。 (2)授業運営の標準化マニュアルを作成し、新人講師の指導を効率化。 上記に注力した結果、150人の入塾を達成し、生徒の成績を平均12点向上させた。
26年卒 | 技術・研究系

シミックファーマサイエンス

エントリーシート(ES) 本選考
非公開・非公開
これまでで一番成功したと感じる経験において、ご自身がどのような役割をしていたのかも含め論理的に述べてください。(400文字以下)
大学での研究活動を通じて、私は新たな実験系の構築に成功しました。研究室に配属された学部4年生から修士1年生にかけて、私は◯◯アッセイと呼ばれる新たな実験系の構築を担当しました。引き継いだこの実験系は、前任者が何度も挑戦しながらも良好な結果が得られなかったもので、私自身も最初は苦戦しました。焦りや不安を感じつつも、問題の原因を突き止めるために条件を一つ一つ見直し、改善の糸口を探しました。関連する文献や実験手法を調査し、研究室の先輩や教授と積極的に意見交換を行うことで、新たな視点や助言を取り入れ、試行錯誤を繰り返しました。その結果、安定して良好な結果が得られる実験系を構築できました。この経験から、何度も挑戦し続ける重要性を学びました。この取り組みの中で得られた成功体験は、今後の研究や実務においても大きな糧になると考えています。
あなたが今の専攻分野の授業や研究で身につけた知識・スキル・考え方について具体的に説明し、シミックファーマサイエンス株式会社でどう活かしていきたいかを述べてください。(400文字以下)
私は研究で新しい実験系の構築に取り組み、課題解決力と粘り強く取り組む姿勢を養いました。従来の方法では目的の◯◯の検出に再現性が得られず、良好な実験結果が得られない状況に直面しました。改善のため、先行研究を徹底的に分析し、条件の見直しを行いました。また、試薬の選択や手順の改良を重ねることで実験系を最適化しました。結果的に、良好な実験結果を継続して得ることに成功しました。この経験から、問題を段階的に分析し、粘り強く改善を続ける重要性を学びました。非臨床試験では、実験のデータが新薬開発の基盤となるため、その信頼性や再現性が重要であると認識しています。貴社での業務では、これまでに培った課題解決力と粘り強さを活かし、試験条件の適切な設定や標準化、新たな手法の提案を通じて、信頼性の高いデータ取得に貢献していきたいと考えています。貴社の業務遂行や効率化に寄与する存在となりたいと考えています。
26年卒 | 技術・研究系

シミックファーマサイエンス

エントリーシート(ES) 本選考
非公開・非公開
これまでで一番成功したと感じる経験において、ご自身がどのような役割をしていたのかも含め論理的に述べてください。
大学の◯◯で◯◯を務め、コロナ禍での◯◯を達成した。◯◯の対応に追われながらも◯◯に向けて日々前進していたが、実際に◯◯を実現できるかどうか直前まで分からないという現実があった。◯◯の本番まで◯ヶ月しかないのにもかかわらず、練習の◯◯が3割を切り、士気の低下が目立っていた。行く先が不透明な状況の中で、◯◯に対する意識が薄れている状況を課題と捉え、全員で◯◯をやり遂げるための環境づくりに注力した。まず、部員全員の方向性を揃えるために◯◯を話し合い、設定した。次に、特に◯◯な部員とは◯◯を行い、◯◯や課題を把握して対応を行った。この際、◯◯を◯◯するのではなく、◯◯を考慮して柔軟に調整を行うようにした。その結果、各々が置かれた状況下で最善を尽くす意識が醸成されたことで出席率は◯割に回復させることができ、全員で◯◯をやり遂げた。
あなたが今の専攻分野の授業や研究で身につけた知識・スキル・考え方について具体的に説明し、シミックファーマサイエンス株式会社でどう活かしていきたいかを述べてください。(400文字以下)
大学で培った◯◯力を活かし、貴社で医薬品◯◯向上に貢献したい。現在、◯◯と関係性のある◯◯という物質の作用機構解明を目指して研究をしている。実験に必要な◯◯を得るために、◯◯を用いた◯◯の大量生産を試みたが、当初は◯◯を得ることができなかった。そこで、◯◯に相談して◯◯を整理しながら◯◯を探し、問題点を一つずつ検証した。最終的に、◯◯の点において、◯◯という部分にはに◯◯の改善点があることが分かった。これを修正すると、◯◯を大量に得ることが可能となり、次の実験段階へ進むことができた。この経験から、課題を論理的に分析し、◯◯をしながら解決策を導き出す力を養った。この経験を基に、◯◯を重ねて新たな◯◯を開発し、医薬品を◯◯の面からを支える技術者を目指したい。
26年卒 | 技術・研究系

シミックファーマサイエンス

エントリーシート(ES) 本選考
非公開・理系
これまでで一番成功したと感じる経験において、ご自身がどのような役割をしていたのかも含め論理的に述べてください。
◯◯の試合で、途中出場から2得点を挙げたことが印象に残っています。高校時代、◯◯部に所属していましたが、未経験の競技だったため、はじめはレギュラーに入ることができませんでした。そこで、まずは◯◯年生で公式試合に出場することを目標に練習を続けました。具体的には、朝早く学校に来て自主練習を行い、苦手な点は◯◯にアドバイスを求め、克服のための工夫を重ねました。また、運動量でチームに貢献することが多かったため、夜には走り込みを行うなど、自分の役割に必要な練習を積みました。その結果、◯◯大会で試合に出場し、相手を疲弊させる運動量と2得点という成果を挙げることができました。以降、レギュラーとして引退まで練習を重ね、この経験を通じて、毎日少しずつ努力を積み重ねることで着実に成長できるということを学びました。
あなたが今の専攻分野の授業や研究で身につけた知識・スキル・考え方について具体的に説明し、シミックファーマサイエンス株式会社でどう活かしていきたいかを述べてください。
学部時代は、◯◯の研究室に所属し、◯◯や◯◯を扱っていました。そこで、◯◯や◯◯、◯◯による◯◯などの実験を行いました。また、大学院では◯◯に進学し、異なる研究環境で幅広い視点から知識や考え方を学びました。現在は、◯◯および◯◯を用いて、◯◯に関する研究に取り組んでいます。主に、◯◯、◯◯、◯◯、◯◯、◯◯などのスキルを身につけました。◯◯の研究室を経験する中で、得られた結果に満足せず、常に再検討する姿勢の重要性を学びました。ミスがないかを丁寧に見直し、問題点を洗い出して改善策を考える姿勢を大切にしています。貴社では、非臨床試験やバイオアナリシス試験において、複数の研究室で培った知識や技術、そしてさまざまな人との関わりから学んだチーム力を活かして貢献したいと考えています。
26年卒 | 事務系

学校法人 山梨学院

エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
宝くじで3億円が当たりました。あなたならどうしますか。
もし宝くじで3億円が当たった場合、経済感覚が狂うことを避けるため、まず約半分を寄付したいと考えます。大金を手にしたことで価値観が歪み、適切な判断ができなくなるのを防ぐためです。寄付の対象としては、障がいを持つ方々を支援する団体を考えています。特に、教育支援や就労支援など、長期的な自立につながる形で活用される団体を選びたいです。残りの資金については、計画的に運用しながら、自分の成長や将来の夢の実現に活かしたいです。たとえば、ゲーム制作のための設備投資や、マーケティング・企画に関する専門知識の習得に資金を充てることで、創作活動をより本格的に進められる環境を整えたいと考えています。ゲーム制作を通じて「コンテンツを売る視点」を持ち続けることは、仕事にも活かせる重要な経験だと考えています。どれだけ良い作品を作っても、ターゲットに届かなければ意味がありません。ユーザーのニーズを把握し、どのように魅力を伝えるかを考えることは、ビジネスにおいても欠かせない要素です。そのため、創作活動を続けることで、自分のスキルを向上させるだけでなく、マーケティングや企画力を鍛える機会にもなると考えています。ただし、この3億円を理由に仕事を辞めることはありません。なぜなら、社会に属していない状態は、自分にとって精神的に不安定なものになると考えているからです。仕事を通じて得られる人との関わりや社会的な役割は、人生の充実感にもつながる重要な要素です。私は安定した環境の中で創作を続けることが、長期的に見て最も良い選択だと考えています。このように、3億円という大金を手にしたとしても、衝動的に使うのではなく、社会貢献と自己成長のバランスを考えながら活用したいと考えます。寄付を通じて社会に還元しながら、ゲーム制作という創作活動を通じて自分の可能性を広げ、それを仕事にも活かせるような経験を積んでいきたいです。
あなたの目指す20年後の姿について、自由にご記載ください。
私が目指す20年後の姿は、「学生一人ひとりが孤立せず、安心して学び続けられる大学環境をつくる職員」です。大学は、単に知識を学ぶ場ではなく、学生が成長し、社会へと羽ばたくための基盤を築く場です。しかし、私はこれまでの経験から、孤立してしまう学生や、適切な支援につながれない学生がいる現状を目の当たりにしてきました。大学職員として、制度の整備や環境づくりを通じて、すべての学生が学びを楽しみ、成長できる場を提供し続けたいと考えています。まずは現場での経験を積み、学生と直接関わる中で支援制度の課題を把握し、より利用しやすい仕組みづくりに取り組みたいです。その後、支援制度の企画や運営に携わり、学生が支援を「受ける側」だけでなく、「支援する側」としても成長できる環境を整えていきます。たとえば、ピアサポート制度の導入や、学生相談窓口の充実を図ることで、学生同士が助け合いながら成長できる仕組みを強化したいと考えています。また、支援制度の周知を強化し、情報を必要とする学生に確実に届ける仕組みを整えることが重要です。大学に蓄積された知見を活かし、支援制度の枠組みを時代の変化に合わせて進化させることで、誰もが学び続けられる環境を維持し、大学の魅力を高めることに貢献したいです。さらに、長期的には、大学と社会をつなぐ役割も担いたいと考えています。大学は、学生だけでなく、地域や企業とも連携し、社会全体の発展に貢献する場でもあります。支援活動の知見を活かし、大学のリソースを地域社会や企業と共有し、新たな学びの場を創出することで、大学が社会と共に発展できるような仕組みを構築したいです。このように、私は20年後、「学生支援を軸に、大学全体の発展に貢献できる職員」として、誰もが学びやすい環境を整えることに尽力したいと考えています。
「創造」「お金」「成長」「学校」「挑戦」「会社」「変化」「やりがい」「好奇心」これら9つのワードの中から3つ以上を選んで、あなたにとって「働く」とは何かをご記載ください。
私にとって「働く」とは、「創造」「お金」「成長」「挑戦」の4つが結びついた営みです。私は、新しいものを生み出し、それが人々に影響を与えることに関心があります。特に、コンテンツを通じて誰かの価値観や考え方が変わる瞬間に魅力を感じます。しかし、どれだけ良いものを作っても、それが適切に伝わらなければ意味がありません。働くことは、単なる自己表現ではなく、「創造した価値を社会に届け、誰かの役に立つこと」 だと考えています。そのため、私は仕事を通じて、アイデアを形にする方法や、それを必要とする人に届ける手段を学びたいと考えています。また、「お金」は仕事をする上で欠かせない要素ですが、単なる報酬ではなく、自己投資の手段としても重要だと考えます。例えば、新しい知識を得たり、経験を積んだりすることで、より良いものを創造するための土台を作ることができます。私自身、今後のキャリアにおいて、企画力やマーケティングの知識を深めたいと考えています。現在はまだ実際の制作経験はありませんが、仕事を通じて商品やサービスの企画・発信に関わることで、「人に届く価値の作り方」を学びたいと思います。その知見を活かし、将来的には自分自身の創造活動に反映させることが目標です。さらに、「成長」と「挑戦」は働く上で不可欠な要素です。どんな仕事であっても、最初から全てを完璧にこなせるわけではありません。しかし、新しい環境に飛び込み、未知の領域に挑戦することで、経験や視野が広がり、自分が生み出せる価値も変化していくと考えています。私は一つの分野にとどまらず、幅広い知識やスキルを身につけることで、多角的な視点を持ちながら仕事に取り組みたいです。そのため、仕事をする上では、常に学ぶ姿勢を持ち、変化を恐れずに挑戦し続けることが重要だと考えています。
26年卒 | 総合職

富士急行

エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
志望動機・当社で取り組みたいことについて聞かせてください。(200字以内)
私は、「自分の仕事で人々に笑顔を届けたい」という思いから貴社を志望する。接客のアルバイト経験からお客様が笑顔になる瞬間にやりがいを感じ、現場でお客様にサービスを提供できるレジャー業界を志望している。中でも、貴社でなら富士山という核を中心に、様々な事業で、多くのお客様に対して笑顔や感動を創出できると感じている。レジャー事業を軸に、イベント企画や施設運営を行い、来園される方々に特別な空間を提供したい。
26年卒 | 技術系

ファナック

エントリーシート(ES) 本選考
非公開・理系
研究詳細
大学では、◯◯学や◯◯学に特に強い興味を持ち、力を入れて取り組みました。機械部品やシステムの設計を進める中で、材料力学や機械力学などの基礎知識が求められることを実感し、これらを活用して精密な設計を行う重要性を学びました。特に、設計から製造までの一貫した流れの中で、細部の調軽が最終的な製品の性能や品質に大きな影響を与えることを理解し、精密さがものづくりにおいていかに重要かを深く認識しました。
学生時代力を入れて取り組んだことを教えてください。
私は塾と◯◯でのアルバイトに注力しました。塾では、◯◯科目を中心に、小学生から高校生まで幅広い生徒に対して、工夫しながら丁寧に指導しました。「成績が上がって、勉強の楽しさを感じた」と言われた時には、大きなやりがいを感じました。また、◯◯では、お客様との接点が多く、優しさと思いやりを持った接客を心がけました。さらに、自分の役割を果たすだけでなく、柔軟性を持ち、周囲と連携しながら業務を円滑に進めることを意識しました。これらの経験を通じて、相手の立場を考えながら責任を果たす力を磨きました。貴社の業務においても、責任感と柔軟性を活かし、尽力したいと考えています。
学生時代の経験からファナックで活かせることを教えてください。
塾講師として生徒の成績向上に責任を持ち、最適な学習方法を工夫した経験は、貴社での製品開発やシステム設計において、課題を分析し、より良い解決策を考える際に活かすことができると考えます。また、学生時代に培った強い責任感を活かし、製品設計や開発においても、最後まで品質を追求し、言頼される仕事をしたいと考えています。
25年卒 | 地域総合職

アスフィール

エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
あなたが大切にしている価値観を、過去の経験やエピソードを交えて具体的に教えてください。また、その価値観をもとに就職活動の企業選びにおいて重視していることも教えてください。(400字以上800字以内)
人を不快にさせず笑顔にすることが、私の大切にしている価値観です。私は大学3年生の時、◯◯実習に取り組んでいました。計2回行った実習では、学習意欲を向上させ維持できるように「◯◯を簡単に学べて、とにかく楽しめる授業」という目標を設定しました。外国人学習者は慣れない◯◯を学び、特に習い始めの人はモチベーションが下がる傾向にあるからです。特に2回目の実習では1回目の授業において良かった点や反省点を踏まえて、より学習者が楽しめるような授業計画を立てました。具体的には、◯◯の◯◯訳をイラストと共にパワーポイントで示して分かりやすい授業作りを心掛けました。また間違えやすい語や板書する内容を事細かくメモ用紙に目一杯書いて、質問が来た時に迅速に対応できるよう準備しました。そして授業のテーマを日常生活に身近な「スーパーマーケットで使われる◯◯」と設定することによって、共感と期待を促しモチベーション維持に努めました。授業終盤にはオリジナルチラシを用いて語彙の復習を行い、スーパーマーケットの詰め放題をゲーム形式にして取り入れ「楽しめる授業」の実現を図りました。その結果学習者全員から、言葉の説明が分かりやすく授業もゲームも楽しかったという評価をもらうことができました。それに加えて、私自身も学習者が笑顔で楽しんでいる様子を見ることができて大きな喜びを感じました。この価値観をもとに、「教育関連事業を通じて人を笑顔にすることができる業務内容であるか」を重要視しながら就職活動を続けています。◯◯実習での取り組みや学校、塾も含めて教育や勉強は私を成長させてくれました。そのような教育を通して、私自身が大切にしている価値観を実現できる企業を選択しています。
当社の経営方針や考え方で最も共感した点とその理由を具体的に教えてください。(400字以上800字以内)
「学校」市場に限定することで競争優位を築くことができる、「金メダルをとる」というビジネスに対する考え方に共感しました。教育現場を新たな側面で捉えて徹底的に考えた上で、痒い所に手が届くような新規事業を提供し教育業界を支援したいという思いがあるからです。貴社の説明会やインターンシップを通して、顧客のニーズを深堀して唯一無二の「種目」を作り出せる環境が整っていると感じました。私が働く居酒屋では売上目標を◯◯万円と設定していましたが、毎月減少傾向にありました。その原因を追究した結果、集客数、特に女性の新規顧客数が獲得できていないということが浮き彫りになりました。そこで女性をメインターゲットとした新規メニューの開発に挑戦しました。SNSで居酒屋のメニューは今何が求められているのかを調査し、情報収集を行いました。特に近年はフルーツを高く盛ったインパクトある見た目のドリンクが流行しています。私はそこに着目し、果物満載の◯◯を入れた写真映えのするサワーを考案しました。またにんにくが入っている餃子に抵抗感がある女性や若い男性に向けて、にんにく無しの餃子を提案しました。以上のように私は学生時代に結果を踏まえて課題を見つけ、顧客の求めるものに寄り添った新たな施策を考えてきました。この経験を活かして「ASFEEL BUKATSU MANAGER」といった、新しい市場に着目して学校側が抱える課題や潜在的なニーズに応えられるような、勉強や進路、行事などに対する学校支援サービスを開発したいです。特に今後学校での使用に適したデジタル教育コンテンツを立ち上げて、生徒の学びにより直接的に貢献したいです。そして新規ビジネスの着手に加えて、貴社の集中化戦略によって振興を続けてきた卒業関連商品やプリントウェアといった既存事業の発展も果敢に挑戦し、「学校」市場を盛り上げる人材として活躍したいです。
当社を志望する理由をご記入ください(400字以上800字以内)
学校生活の締めくくりに欠かせない商品の提供や学校が抱える課題の解決に携わり、先生と生徒をあらゆる視点から支えたいと思い志望しました。◯◯実習を通して、教育現場とは学習者と先生それぞれの立場で考えることが求められる場所であると痛感しました。そこで教材や学校で必要とされるものを人々に提供したいと考え、教育業界を志望しています。その中でも貴社の魅力は主に二つあります。一つはコサージュや卒業記念品という、生徒たちの人生の節目を飾る商材を取り扱っている点です。私はアルバイトで◯◯の販売業務を行う際に「いつ」「誰と」「どのようなシーンで」◯◯を食べるのかというお客様に対するヒアリングを通して、より最適な商品を勧めるよう心掛けていました。この経験から人々が過ごす特別な時間を充実させることに喜びとやりがいを実感しました。卒業関連商品は生徒が学校で過ごす最後の時間を彩る商品であり、それらのトップシェアを誇る貴社であればより多くの生徒を晴れやかな気持ちにすることができると考えました。そしてもう一つの魅力は「ASFEEL BUKATSU MANAGER」を通して、多忙を極める顧問の支援に加えて生徒の学びをサポートしている点です。今までの部活動経験を経て顧問とのスムーズな連絡の必要性と、生徒自身で振り返る重要性を強く感じてきました。特に生徒たち自身で振り返ることは部活動や勉強といった領域にとどまらず、社会で必要な認知能力と非認知能力両方を向上させることに繋がります。生徒・先生それぞれの需要に合わせたこのアプリケーションを未開拓な地域まで広めることで、生徒の学びや先生の業務効率化により大きく貢献することができると考えました。貴社がもつ学校市場における安定した事業基盤と徹底的に考えた上で新規ビジネスに着手する社風のもと、各学校の課題解決や最適な商品の提供を行い学校教育の現場を支援したいです。
25年卒 | 事務系

ファナック

エントリーシート(ES) 本選考
非公開・非公開
あなたがファナックを志望する理由を教えてください。
幼い頃から携わりたかった産業ロボット分野において、世界に誇れる仕事を貴社で実現したい。○○が工場の物流システムを製造する会社に勤めていたこともあり、その背中を見て幼い頃からこの分野に興味を持っていた。今後より成長するであろうIoT技術を活用した産業用ロボットで、世界中の産業分野で働く人々を支える仕事に就きたいと考えている。貴社は世界的なシェアを誇る企業であり、事務系職種としても活躍できる環境が整っている。その中で、世界をリードする企業を支えるやりがいを感じ、成長する貴社の一員として貢献したい。またインターンを通じ、働く環境を知ることができ、メリハリをつけて働くことができると考えたのも理由である。
所属している研究室・ゼミについて、研究テーマの内容を具体的に教えてください。 未所属の方は、学校での学修・研究で特に力を入れていることについて、その具体的内容を教えてください。
生態心理学ゼミに所属しており、日常の記憶や認知といった行動がなぜできているのかをテーマとして研究している。自身やゼミ生を対象に簡単な心理学実験を行い、得られた結果から分析を行い、実験に対しての考察や問題点、発展した実験を考えることを普段授業内でしている。実験に合わせて異なる様々な分析方法を学び、Excelから統計ソフトの使い方までも学んでいる。統計学は企業のマーケティングや社会調査に使え、ビッグデータが注目される今後も重要になってくるため、これからも力を入れて取り組みたい。卒業研究はまだ決まっていないが、私が現在考えているのは今後も活かせるような「自己開示と信頼構築の関係性」ということである。
学生時代力を入れて取り組んだことを教えてください
アルバイトで担当部門の売上向上に力を入れた。○○売り場のリーダーとして特に力を入れているのが季節によって置く商品が異なる特設の売り場だ。日々試行錯誤しながら置く商品を考えていたが、思うように結果が出ず、私だからこそ思いつく売り場を作ろうと考えた。そこでSNSで得た知識とゼミで学んでいる心理学で得た、消費者行動の心理を利用した売り場づくりを行った。具体的に周囲の評判に左右される心理を利用したポップづくりや、モノに対して一貫性や統一感を求める心理を利用したレイアウトづくりを行った。これが結果につながり、ここから1から自分のアイデアを形にする楽しさや、それが成功するやりがいを学ぶことができた。
24年卒 | 総合職

FUJISEY(旧:藤二誠)

エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
会社に興味を持った理由
興味を持った理由は2つある。一つ目は、観光業の中でもお土産に特化した企業であることだ。私自身、旅行に行った際にお土産を選ぶのが好きで、旅行から帰った後もお土産を友人に配ったりご当地のお菓子を食べたりする中で楽しかった旅行の思い出を話す機会が数多くある。その経験から、旅行から帰ってきた後も楽しい記憶を形に残すことができ、人々の非日常な経験を彩る仕事に興味を持った。二つ目は、将来は生まれ育った山梨で働きたいという思いがあるからだ。貴社は山梨県にある会社でありながらも全国のご当地ベアをつくるなど全国展開していることから、今後さらに事業を拡大し自分自身も成長し続けることができると考えた。以上より、楽しい思い出を形にしたりサービスを通じて感動を生み出したりする貴社に魅力を感じ興味を持った。
自分から見た自分
新しいことに挑戦する行動力があると考える。◯◯局という部活の勧誘活動を広報長として行う際、初の試みとして学内の音楽団体と共に私主導で新入生歓迎ライブを開催し◯◯局の活動が人目に触れる機会を設けた。
他人から見た自分
妥協することなく行動を起こす人物だといわれる。未経験でオリジナルウェブサイトを開発する際自力で開発可能になるという目標を掲げ、エラーが出た際は原因を予測して講師に質問することで技術力を身に着けた。

山梨県の本選考の選考体験談

26年卒 | 事務系

中星工業

WEBテスト 本選考
東北学院大学・文系
試験科目
受験者の性格を診断するテスト
各科目の問題数と制限時間
凡そ100問。制限時間はないが1時間以内で解答可能。
対策方法
答えが無いテストなので過去の自分を振り返り、正直になって回答をすることが重要。後に面接の質問内容に関わることもあるので結果を確認しておくことも必須。
26年卒 | 事務系

中星工業

内定 本選考
東北学院大学・文系
承諾/辞退理由の詳細
地元で働いて未来に貢献するという自分の目的と合致していたから
内定後の課題の有無
自己紹介文の作成
内定後の拘束
なし
26年卒 | 事務系

中星工業

面接 本選考
東北学院大学・文系
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
部長と社長
会場到着から選考終了までの流れ
本社に入ったら玄関にある電話を使って総務部の方に連絡。その後エレベーターを使って三階まで向かう。先に入って社員の方々を待つやり方であった。面接を行った後は総務部の方の指示に従って退出。
質問内容
質問:今までで後悔したこと、習い事で与えられた技術を仕事にしなかった理由 回答:嫌なことを嫌とはっきり相手に伝えられなかったことを過去の体験に基づいて話した。長年その道で食べてきた先生による深みのある言葉に納得したことを話した。
26年卒 | 事務系

中星工業

面接 本選考
東北学院大学・文系
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
課長と係長
会場到着から選考終了までの流れ
本社に入ったら玄関にある電話を使って総務部の方に連絡。その後エレベーターを使って三階まで向かう。先に入って社員の方々を待つやり方であった。面接を行った後は総務部の方の指示に従って退出。
質問内容
質問:志望動機、学生時代に力を入れたこと、習い事、アルバイト、趣味 回答:志望動機は自分の今までの考えをベースに話した。習い事、アルバイト及び趣味に関する質問では自分の長所が伝わるように挫折談も交えて話した。
26年卒 | 技術・研究系

シミックファーマサイエンス

内定 本選考
非公開・理系
承諾/辞退理由の詳細
別の内定先の企業の承諾期間まで待ってくださりました。 運転が得意ではなく、他に志望度が高い企業に内定を頂いたので辞退しました。
採用人数・倍率
不明
内定者の採用大学・学歴
不明
26年卒 | 技術・研究系

シミックファーマサイエンス

面接 本選考
非公開・理系
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
人事1人、希望する部署の社員3人
会場到着から選考終了までの流れ
指定のURLから入室し終了後退出
質問内容
人事、シミックグループ、シミックファーマサイエンス、希望する部署の管理職の方の順に質問が回っていきました。 自己紹介、志望動機、趣味の深堀、後輩指導の際に気を付けていること、先生とのかかわり方、スピード感と正確さどちらを選ぶか、研究で分からないときはまずどうするか、使っているLC装置の機種(どの会社の製品か?)、車通勤は大丈夫か、山の奥にあるところだが問題ないか、他に受けている会社の名前、逆質問3つほど
26年卒 | 技術・研究系

シミックファーマサイエンス

面接 本選考
非公開・理系
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
シミックグループの人事、サポートの人
会場到着から選考終了までの流れ
指定のURLから入室し、終了後退出
質問内容
一次集団面接でしたが時間の都合上1対1になり、最初に自己紹介と志望動機を述べたあと、いきなり1対1になりましたがどうですかと聞かれた。(よりお話ができるのでポジティブに捉えていますとこたえると好印象でした) 趣味、なぜその職種か、原理を学ぶのは好きか、サポートタイプかリーダータイプか、0-1か1-100どちらが好きか(この企業は1-100)、体力はあるか、逆質問
26年卒 | 技術・研究系

シミックファーマサイエンス

WEBテスト 本選考
非公開・理系
試験科目
言語・非言語
各科目の問題数と制限時間
四則演算:9分50問、言語:12分10問
対策方法
webの練習問題を解いて、速く計算できるように慣れておきました。
26年卒 | 技術系

ファナック

内定 本選考
非公開・理系
承諾/辞退理由の詳細
興味のあった産業用ロボットやFAの業界であったこと.また,業界内でトップのシェアと技術力を持っているため,将来的にも不安はないと感じた.
内定後の課題の有無
特になし
内定後の拘束
特になし
26年卒 | 技術系

ファナック

面接 本選考
非公開・理系
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
会長,役員2名
会場到着から選考終了までの流れ
控室に通され待機.終了後,バス停まで送迎.
質問内容
ファナックを知ったきっかけ なぜ現在の大学・学科なのか 学生時代頑張ったこと 研究内容 なぜファナックがいいのか 配属希望 ファナックでやりたいこと 勤務地について 就活の軸と他社の選考状況について.