神奈川県の本選考一覧
神奈川県の本選考エントリー受付情報に関して、募集中の企業一覧や過去の本選考一覧、クチコミ、選考対策について掲載しています。本選考エントリー受付情報は、神奈川県の各企業が公開している情報を新着順、開催日順、締切日順で見ることができます。また、卒業年度や業界、開催場所で絞り込んで探すことも可能です。各本選考エントリーのスケジュール詳細やクチコミを見れば、募集対象・学年や報酬・交通費支給の有無、選考フロー、応募の流れなどを確認することができます。 神奈川県の本選考に関するクチコミでは、実際に参加した先輩による神奈川県の本選考の内容や評価を見ることができます。また選考対策では選考フローだけなく、神奈川県の内定者や本選考通過者のエントリーシート(ES)例文集、面接でよく聞かれる質問、志望動機の回答例、過去に出題されたWEBテストの形式、グループディスカッション(GD)の問題などを見ることができるため、通過率を上げるための準備にも役立ちます。
本選考一覧
各エリアの本選考一覧
北海道・東北の本選考一覧北海道の本選考一覧青森県の本選考一覧岩手県の本選考一覧宮城県の本選考一覧秋田県の本選考一覧山形県の本選考一覧福島県の本選考一覧関東の本選考一覧東京都の本選考一覧神奈川県の本選考一覧埼玉県の本選考一覧千葉県の本選考一覧栃木県の本選考一覧茨城県の本選考一覧群馬県の本選考一覧北陸・甲信越の本選考一覧新潟県の本選考一覧富山県の本選考一覧石川県の本選考一覧福井県の本選考一覧山梨県の本選考一覧長野県の本選考一覧東海の本選考一覧愛知県の本選考一覧岐阜県の本選考一覧静岡県の本選考一覧三重県の本選考一覧関西の本選考一覧大阪府の本選考一覧京都府の本選考一覧兵庫県の本選考一覧滋賀県の本選考一覧奈良県の本選考一覧和歌山県の本選考一覧中国・四国の本選考一覧鳥取県の本選考一覧島根県の本選考一覧岡山県の本選考一覧広島県の本選考一覧山口県の本選考一覧徳島県の本選考一覧香川県の本選考一覧愛媛県の本選考一覧高知県の本選考一覧九州・沖縄の本選考一覧福岡県の本選考一覧佐賀県の本選考一覧長崎県の本選考一覧熊本県の本選考一覧大分県の本選考一覧宮崎県の本選考一覧鹿児島県の本選考一覧沖縄県の本選考一覧
神奈川県の本選考について知る
過去に開催した神奈川県の本選考一覧
過去のイベントを見て気になるものがあったら、企業のお気に入り登録をおすすめします。
受信設定すると、お気に入り企業の新着情報を受け取ることができます。
メールの受信設定 受信設定すると、お気に入り企業の新着情報を受け取ることができます。
神奈川県の本選考のクチコミ
神奈川県の本選考の選考対策について知る
神奈川県の本選考のES(エントリーシート)対策、通過例

26年卒 | JOBマッチングコース(セールス)
富士通
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・理系
- 志望理由(600文字以下)
- 金融とITの融合がもたらす社会変革に貢献したいからです。金融機関は日本経済の基盤を支える存在であり、デジタル化や低金利環境、さらには生成AIの活用など、多様で複雑な課題に直面しています。こうした変革の中で、貴社が三井住友銀行と協働してAIによる需要予測や営業支援を進めていることは、まさに金融とITが融合して新たな価値を生み出す好例であり、大きな社会的インパクトを持つ取り組みだと感じました。私は、そのような最先端のプロジェクトに携わり、社会的な進歩を支える存在になりたいです。その考えの背景には、塾講師のアルバイト経験があります。私は、模試の結果や日々の授業での様子から生徒一人ひとりの成績に関する課題を把握し、その克服に向けた学習方法を共に考え、提案してきました。その結果、1年間で担当生徒6名の偏差値を全教科10向上させることができました。この経験を通じ、相手の立場に立って課題を理解し、信頼関係を築きながら最適な解決策を共に創り上げることに大きなやりがいを感じました。セールス職においても、この姿勢が欠かせないと考えています。お客様が直面する課題は複雑で、その解決には相手に寄り添う姿勢と社内外をつなぐ調整力が必要です。塾講師のアルバイトで培った課題解決力と信頼関係を構築する力を発揮し、貴社のAI、クラウド、セキュリティといった総合力を最大限に活用することで、金融とITの融合を推進します。
- ガクチカ3つ (30文字ずつ)
- 塾講師のアルバイトで、中学3年生6名の成績を向上させたこと 高校時代、ソフトテニス部で県大会に出場したこと 化学実験で、班の協働を支え、円滑に作業が行えるようにしたこと
- 学生生活の取り組みの中で、自信を持ってやり遂げたと言えるエピソードは何ですか。その背景と、あなた自身が取った行動、その結果をできるだけ具体的にご記入ください。(600文字以下)
- 塾講師のアルバイトで担当生徒6名の成績向上を目標に尽力しました。塾講師のアルバイトを始めたきっかけは、自身の受験経験を通して感じた良かった点や反省点などを生徒に伝えたいと思ったからです。中学生に数学、理科、英語を約1年間指導しました。当初、模試の成績が平均点以下の生徒が多い状況でした。苦手分野の克服が課題だと模試の成績から考え、生徒の苦手分野の問題を集めたプリントを作成し、全ての問題の解き方を理解できるまで指導しました。この際、問題へのアプローチ方法を教えることを意識しました。しかし、模試の成績で暗記分野が平均点以下であることが続き、暗記分野の苦手克服ができていない生徒がいるという状況に陥りました。暗記物は一度覚えてもすぐに忘れてしまうため、塾外でも繰り返し見て覚える必要があると考えました。そこで、事前に暗記すべき内容を生徒に伝え、授業中にテストを行い、満点が取れるまで同じテストを実施しました。この方法を通じて、生徒たちは繰り返し学ぶことの重要性を実感し、塾外でも学習するようになりました。その結果、暗記物を苦手としている生徒の苦手克服ができ、模試では全科目平均点+15点以上の成績を収めることができました。そして、担当生徒全員を第一志望校合格に導くことができました。この経験から、目標達成のために主体的に行動することで、状況に応じて柔軟に対応する力を高めることができると学びました。
26年卒 | 基板技術職
メイコー
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・理系
- 強みを教えてください。
- 最後までやり抜く強い意志です。私は、ボーイスカウトの「◯◯kmハイク」という恒例行事に参加しました。それは大学生年代対象で、東京23区内の名所をめぐり、合計◯◯kmを◯◯時間以内に歩く大会です。成績上位を目標に、友人と行動を共にしました。ハイク開始当初は、各チェックポイントを順調なペースで通過できましたが、ゴールに近づくにつれて、疲労で足や臓器がズキズキと痛み、呼吸も整わなくなってきました。しかし、友人に励まされながら、ラストスパートを出し切り、結果として◯◯人中◯位でゴールすることができました。友人の支えがあってこその成績ですが、最後まで自分の力を出し切れたことは強い自信につながりました。今後も心が折れそうなときは多々あると思いますが、「あの時の◯◯キロを乗り越えたのだからできるはずだ」という思いもってやるべきことに取り組みたいと思います。
- 学生時代に力を入れてきたことを教えてください。
- 塾講師のアルバイトに力を入れてきました。塾講師は、受験生時代に努力して勉強したことを生徒に還元できる点で、非常にやりがいの大きなものです。しかし配属された当初は、自分の指導内容と生徒の理解にギャップが開いてしまい、正確に自分の説明が伝わりませんでした。社員とも相談し、自分でも精一杯考えたところ、伝わらない原因は、自分が理解できていることと実際に伝えることは違うということ、そして板書も漠然と書く内容を決めただけで本番に臨んでしまったことだと気づきました。その分析を生かし、解説もきちんと事前に声に出して練習をし、板書計画も何をどこに書くかをノートに書きだした上で実際の授業に臨むようにしました。その結果、生徒も集中して取り組むことが増え、生徒の理解状況も把握しやすくなり、反省を指導の糧とできました。今後も説明力を研鑽して参りたいと思います。
- 研究内容を教えてください。
- ◯◯とは、一昨年度末に研究室内で新しく合成された、多孔質材料です。◯◯の電気測定を通じて、この物質は水素燃料電池の、プロトン(水素イオン)を電池の負極から正極に通過させる電解質膜に利用できるプロトン伝導体であることが分かりました。一般に、燃料電池の電解質膜には課題があります。外部の湿度が下がると、電解質膜のプロトン伝導も低下してしまうことです。しかし、◯◯においては、外部湿度を下げても、ほとんど電気伝導度は下がらず、高い伝導度を維持することができるということが分かりました。現在はプロトン伝導体としての◯◯の性能を上げるために、高い純度の◯◯を得る方法を模索したり、さらに◯◯が多孔質材料であることを利用して、原子サイズの穴の中に金属イオンを導入できるかなど、新しい視点から基礎的な実験を行っております。

26年卒 | 総合職(営業系)
東京エレクトロンデバイス
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・非公開
- 自己 PR(400文字以内)
- 私の強みは、目標を設定し、それに向けて努力を継続できることです。大学1年生の時、株式投資を学ぶ授業を履修したことをきっかけに、企業の財務諸表をより深く理解したいと考え、日商簿記2級の取得を目指しました。合格に向けて、1日2時間の勉強時間を確保し、参考書や問題集を1日ごとに具体的な目標に分けて、計画的に取り組みました。特に苦手分野は問題集や過去問を解いて理解し、教授に相談することで知識を深めました。また、勉強時間が十分に取れない日は「今日は4ページだけ進める」など、小さな目標を設定し、短時間でも取り組む習慣を継続しました。これらの取り組みの結果、約半年で試験に合格することができました。この経験を通じて、目標を設定し、達成するために粘り強く継続する力を身に付けたと感じています。この強みを活かし、社会人としても目標達成に向けた計画を立て、継続的に取り組むことで貢献していきたいと考えています。
- 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(400文字以内)
- 私は、ゼミナールで卒業論文として◯◯の◯◯とその解決策を研究しています。◯◯は現代社会に不可欠であり、AI、5G、IoTなどの先端技術を支える基盤として重要な役割を果たしています。しかし、◯◯は特定の地域や企業に依存しており、供給リスクが高まり安全保障上の課題となっています。近年、米中対立やパンデミックの影響で◯◯が深刻化し、グローバルな◯◯が大きな問題となりました。この状況に対応するため、政府は海外企業の誘致や新会社の設立など、産業復興に向けた政策を推進しており、官民連携による製造基盤の強靭化が図られています。本研究では、日本政府の企業誘致や技術支援の取り組みが◯◯にどのような影響を与えるのかを検討します。また、経済安全保障を重視しつつ、日本が◯◯で再び競争力を確立するための戦略的な政策を提言します。
- 学生時代に最も打ち込んだこと(400文字以内)
- 3年時に◯◯に参加したことです。私はリーダーとして上位10位を目標にチーム戦に挑みました。2年時に参加した時、チーム内での相談が不十分で、特にコンテスト後半に◯◯が少なくなった際は情報共有がされませんでした。私自身、改善策を提案できなかった結果、◯チーム中◯位で入賞を逃しました。この反省から、3年時のコンテストでは、開始から毎日オンライン会議を開き、チーム内で情報を共有することを提案し、実行しました。具体的には、各メンバーに担当業界を割り当て、会議でその日の動向や◯◯を共有しました。さらに、オンラインだけでは意思疎通が不十分だと感じ、対面での機会を増やすことで、メンバーとの関係構築に努めました。これにより、コンテスト後半でも活発な意見交換ができました。結果は◯チーム中◯位と目標を達成しました。この経験を通じて、情報共有と自ら働きかける重要性を学びました。

26年卒 | 営業
富士通ゼネラル
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
- 強み弱み
- 私の強みは細部への注意力です。予備校の生徒指導をするにあたって、授業のたびに該当単元を予習し、細かい知識も記憶が最新の状態で指導することができた。また、コミュニケーション1つをとっても生徒のモチベーションを左右するので注意していた。弱みはすぐに緊張してしまうことだ。改善するために、入念な準備、その状況を楽しむことを意識している。
- 学生時代に力を入れたこと
- 大学受験専門予備校の新規立ち上げ校舎でアルバイトとして、Webサイト作成を担当した。新設校舎の認知度向上が急務だったため、SEOを学び、実践した。コンテンツ作成にあたって、季節のイベントや学習の節目に合わせたテーマを設定し、同時に〇〇の子育て関連トピックスも注視した。特に注力したのは、全校舎共通の課題であった保護者からの問い合わせ数の増加である。そこで、ターゲット層を年代別に細分化し、各層に響くコンテンツを作成した。これらの取り組みにより、各年代のニーズに応えつつ、予備校の専門性と信頼性を効果的にアピールすることができました。結果として、ブログ開設から〇か月後には、記事を起点とした月間問い合わせ数が他校舎と比較して〇%に達する成果を上げた。この経験を通じて、未知の領域でも体系的な学習と実践で成果を上げられることを学んだ。
- 志望理由
- 私が貴社を志望する理由は、「空気の質」が人の健康や生活の質を大きく左右すると実感した経験があるからだ。予備校でのアルバイト中、受験当日に体調を崩し試験を受けられなかった生徒を目の当たりにし、努力が報われない不公平さを痛感しました。それ以来、環境が人の可能性を左右することへの関心が芽生え、空気環境の改善に取り組む御社に強く惹かれました。世界中の人々が健やかに暮らせる空間を提供する仕事に携わりたいと考えています。
1 人の方が「参考になった」と言っています。

26年卒 | 総合職
ノジマ
エントリーシート(ES) 本選考
国士舘大学・文系
- あなたの経験上で良かった時期、悪かった時期を2つずつ
- 良かった時期(1) 大学3年生の時、会計部長として責任を持ち、書類作成やデータ管理を担い、さらに50人以上の面接を行った経験は大きな成長に繋がりました。人と協力し合いながら課題を解決し、やりがいと自信を得られた時期だからです。 良かった時期(2) 高校3年生の時、◯◯部で◯◯のボーカルに選ばれ、学校を代表して大会に出場できたことが大きな自信になりました。私が加わったことで雰囲気が良くなったと言われ、仲間と共に音楽を楽しみながら成果を出せたからです。 悪かった時期(1) 中学3年生の時、第一志望に合格できず、受験を通して人間関係も悪化し、友人を失ったことが辛い経験でした。さらに体重が15キロほど増え、自信を失い心に余裕がなくなった時期で、精神的にも苦しかったからです。 悪かった時期(2) 大学3年生の時、成功体験が多かった一方で、自分の知識不足や準備不足を痛感する場面も多く、失敗から学ぶことが多かった時期です。周りの協力があったからこそ成り立ち、自分一人の力では不十分だと強く実感したからです。
- 長所と短所
- 長所は、会計部長の経験から協調性があり、人と人をつなげる力があります。また業務を丁寧かつ迅速に責任感を持って最後までやり遂げ、必ず貴社に貢献します。短所は、完璧を求めすぎて作業に時間をかけてしまう点です。しかしその分、正確さや丁寧さには自信があり、周囲から信頼される仕事ぶりに繋がっています。
- 学生時代に1番力を入れたこと、1番の変化、苦労した経験、ライバルだと思った人。
- 1番力を入れたことは、会計部長として学園祭の運営を支え、50名以上の面接選抜を行い、人事のような経験も積みました。 1番の変化は、責任ある立場を経験したことで、楽観的から保守的になりました。そして丁寧かつ迅速に対応できます。 苦労した経験は、仕事の分担です。人によってやる気やり方が異なるため、丁寧かつ迅速に部員40人をまとめました。 ライバルだと思った人は、学園祭のお金の使い手です。予算800万円を振り分けながら、公平性と判断力が試されたからです。
1 人の方が「参考になった」と言っています。
26年卒 | 事務職
鎌倉市役所
エントリーシート(ES) 本選考
慶應義塾大学・文系
- これまでの経験の中で最も達成感を得た出来事を、そこに至るまでの苦労や背景を交えて書いてください。
- 市が主催のまちづくり委員として、◯名チームで親子向けの◯◯イベントを企画・実施したことに達成感を得ました。◯◯の日程を8月に設定してしまい、熱中症アラートの発動など、イベント中止のリスクが浮上したため、その場合の代替案として室内イベントを考案しました。結果として当日は台風が直撃しましたが、室内で◯◯の疑似体験をしてもらうことで親子双方に喜んでもらうイベントを実施できました。また◯◯を実施するにあたって、委員の知り合いに講師をお願いする際、声掛けが遅くなり相手を怒らせてしまいました。協力してもらえない雰囲気になりましたが、イベント内容を見直すことで最終的に協力を得ることができました。
- 鎌倉市役所への就職を志望した動機を、きっかけや原体験などを交えながら書いてください。
- 大学のゼミで地域における子どもの居場所づくりを目指し、◯◯などでボランティア活動を行いました。この経験から地方公務員を志し、地域活性化に貢献したいと考えるようになりました。特に鎌倉市が全国に先駆けて行っている、産官学連携による子ども・子育て支援に強く興味を持ち、志望しています。具体的には「鎌倉市放課後エンパワーメント・プロジェクト」や「鎌倉スクールコラボファンド」などがあります。この取り組みを通じて、誰一人取り残さない子ども支援を実施し、子どもたちの経験や学びを後押しする姿勢に魅力を感じました。職員としてこのような先進的な取り組みを実施し、市に貢献していきます。
- 自分の強み(長所)を鎌倉市職員としてどのように活かしたいか、又は自分にできることは何かを実体験に基づき書いてください。
- 私の強みは「責任感の強さ」と「課題を発見・解決する力」にあります。この強みは、ゼミで◯◯という代表の立場を務めた際に発揮することができました。私が所属するゼミには「一人一人が主体的に活動し、ゼミを作り上げる」という目標があり、ゼミの中に◯◯活動が存在しています。しかし、学生がこの◯◯活動において◯◯に頼ってしまう状況がありました。私は◯◯の立場をまっとうしようという責任感を持ち、この課題の解決に取り組みました。解決に向けて、もう一名の◯◯や先代の◯◯、そして先生方と話し合いを重ね、そして学生の意見を反映させるために合宿で話し合いの時間を設けました。その結果、多くの学生が同じ問題意識を持っていたため、解決策として◯◯ごとの引き継ぎ資料を作成してもらいました。資料には業務内容やスケジュール感を記載し、これによって学生同士が協力し、自分たちの力で◯◯活動に取り組むようになり、ゼミの目標の実現に近づけることができました。この強みを活かし、鎌倉市の職員として責任感を持ちながら、課題の発見・解決に貢献し、地域に貢献できると考えています。まず、「責任感の強さ」という強みを活かし、どのような部署でも自分の立場をまっとうし、業務に携わります。もちろん、特に興味がある分野は子ども・子育て支援などですが、どの業務を通じてでも市や市民のためにつながると考えています。また、例として、地域コミュニティづくりは災害時の相互扶助に関連し、最終的には防災にもつながるなど、多くの地域活動は互いに密接に関わっています。これらを踏まえ、どのような部署でも与えられた役割や求められている以上のことを責任感の強さで成し遂げ、市民と協働しながら地域に貢献します。次に、「課題を発見・解決する力」という強みを活かし、鎌倉市に顕在している課題の解決だけでなく、変化する社会情勢にもアンテナを張り、課題の発見にも寄与できると考えています。鎌倉市が既にオーバーツーリズムによる交通渋滞の課題に対して取り組んでいる事例としては、公共交通機関を担う民間企業と協働し、新たな移動の概念である「MaaS」を活用することで、公共交通機関をシームレスにつなぎ、渋滞緩和に貢献していることが挙げられます。このように、私自身も強みを活かし、地域課題に対して新たな技術やサービスを活用し、解決に寄与していきます。そして総合的な視点をもって課題の発見に取り組みます。
26年卒 | 事務職(金融業務全般)
かながわ信用金庫
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・非公開
- かながわ信用金庫への志望動機
- 貴庫を志望する理由は地域社会に密着した金融サービスを提供し、地域経済の発展に貢献できる点に魅力を感じたからだ。信用金庫は銀行とは異なり、地域の中小企業や個人の暮らしを支える役割を担っている。その中でも貴庫は◯◯県に根差し、地域住民や企業との強い信頼関係を築いている点に共感した。 数学教員を目指して勉強してきた経験があり、数字を扱う力や論理的思考力を活かしながら業務に携わりたいと考えている。信用金庫の業務では融資や預金業務を通じて顧客の資産形成をサポートする場面が多く、自身の強みが地域の発展に貢献できると確信している。 さらに、貴庫は地域密着型のコンサルティングにも力を入れており、顧客一人ひとりのニーズに応じた提案が求められる。このような環境でお客さまに寄り添い、最適な金融サービスを提供できる存在になりたい。金融知識を深め、常に学び続ける姿勢を大切にしながら、地域とともに成長していきたい。
- 学生時代に力を入れて取り組んだことは何ですか?
- 大学一年生から続けている個別指導塾での講師経験である。授業内で使用する教材及び模試を自作したことで生徒を◯◯判定から志望校に合格させたことだ。 5月の段階では担当する生徒の合格率は◯◯%以下で、第一志望の大学への合格は不可能に近かった。塾講師の責務と私が経験した講師からの授業を受け、生徒を第一志望に合格させるという目標があった。 そのため、私は生徒が苦手とする分野を克服するための教材を自作した。その教材は生徒について詳細に分析し、出題傾向や問題の解法、解き方のコツなどをまとめたものである。この教材の目的は生徒の学習意欲を刺激し、効率的な学習をサポートすることだった。私は常に生徒の視点に立ち、どうすれば生徒の成績を最大限に上昇できるか考え続けた。 結果、生徒の偏差値は◯◯から◯◯まで上昇し、目標の第一志望合格を勝ち取った。この経験を通じ、自らが投じた努力が確かな成果に繋がることを改めて実感した。
- 自己PR
- 私の強みは責任感を持った行動力だ。大学では大学祭実行委員会に入会し、副委員長として大学祭の全体統括を取りまとめた。全体統括としての業務は委員のシフト管理や企画サポートなど非常に広範であったが、最後まで全ての業務に向き合えた。この経験から何事も責任感を持ってやり遂げることの重要性を学習した。また、責任感を持って取り組めたことから得られる経験もあった。トラブルが発生した際、統括として周囲のメンバーにも協力要請を行い、リーダーとしての謙虚さやチーム全体で前を向く大切さは責任感を持って取り組んだからこそ得られたことである。 また困難に直面した際、新たな視点やアプローチを探し、試行錯誤の重要性を学習した。私が貴社で直面するであろう新たな課題に対する対応力を養い、自身に必要となる金融業界の知識や経験を深める助けになると確信している。 以上の経験を活かし、貴社の発展に対して価値ある人材として貢献したい。
26年卒 | スタッフ職
エトリア(旧:リコーテクノロジーズ)
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・非公開
- 自己PR
- 私の強みは、計画を立て、目標達成に向けて粘り強く努力できることだ。◯◯留学前に語学力を向上させるため、◯◯語検定3級の合格を目標に掲げ、半年間毎日2時間の学習を継続した。まず、筆記とリスニングの両方で正答率8割以上を目標に設定した。4か月目までに筆記は正答率8割に達したが、リスニングは5割に留まっていた。そこで、課題点を分析し、◯◯語特有の発音に聞き慣れていないことが原因だと考えた。残り2か月の対策として、リスニングを重点的に強化する計画を立て、毎日30分◯◯語のラジオを聴き、週に1回◯◯人の友人との会話練習を行った。絶対に合格するという強い意思を持ち、根気強く取り組んだ結果、リスニングの正答率を8割まで向上させ、無事に合格することができた。また、自信を持って留学に臨むことができた。この経験を通じて、計画的に粘り強く課題に取り組むことで、着実に成果を上げられることを実感した。
- 趣味特技
- 趣味は旅行だ。旅行先では、その地域ならではの場所やグルメを巡り、新たな発見を楽しんでいる。また、旅の思い出動画を作成することも楽しみの1つだ。特技は◯◯だ。高校二年生の頃から、ストレッチを毎日朝晩欠かさず続けている。
- チームで何かを成し遂げたしたエピソード
- ◯◯◯◯◯◯のアルバイトで、スタッフ2人と協力して人気コンテンツの抽選くじの対応をやり遂げた。その日は人気コンテンツのライブがあり、その影響で開店と同時に約80人が来店した。お客様にスムーズに購入していただくために、役割を分担していたが、開店直前に1人のスタッフが体調不良で欠勤した。そこで、私は景品交換を担当しながら販売補助にも回り、販売と列整備担当のスタッフ2人と声を掛け合いながら連携を図った。ピーク時には対応が追いつかない場面もあったが、チーム全体で工夫しながら役割を補い合い、最後まで大きな混乱なく運営をやり遂げた。この経験から、互いに助け合い連携することで困難を乗り越えられると実感した。

26年卒 | 営業職
オカムラ
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
- 大学時代に学業で力を注いだこと (ゼミ、研究課題、卒業論文、得意科目など) (全半角200文字以内)
- ゼミでの○○の研究に力を入れた。○○に関心を持ち、独特な文化を築く○○に興味を抱き研究テーマとして選んだ。先行研究は少なく論が停滞していたが、私は○○に着目し、その特徴は作成中の○○にあるというオリジナルの仮説を立てた。担当教授からは分野のパイオニアを担う期待を寄せられ、現在も分析を続けている。この経験で得られた新たな視点を持つ力を活かし社会に貢献したい。
- 大学時代に学業以外に力を注いだこと (部活動・サークル、スポーツ、文化・ボランティア活動等) (全半角200文字以内)
- アルバイト先の飲食店にて、外国人向けの英語メニュー表を作成した経験だ。外国人が多く訪れる一方で対応に時間がかかりお客様に快適さを提供できていない現状を変えたいと思い取り組んだ。よりよい接客を目指す中で、従業員の注文の取りやすさにも目を向け、指差しで注文しやすいメニュー表を作成した。結果、対応時間の短縮だけでなく、余裕を持った親しみのある接客の提供にも成功し、喜びの声を頂くことが出来た。
- 趣味・特技(全半角200文字以内)
- 趣味はイラスト作成だ。幼少期より絵を描くことが好きで、成長するにつれて画材やデジタルツールなど様々な方法を試して創作の幅を広げてきた。自分の好きに向き合う時間が充実していると感じる。最近では友人のイメージ似顔絵を描いており好評だ。自分の楽しみや他者とのコミュニケーションの一環としてだけではなく、課外活動においても、プログラムや宣伝ビラの挿絵担当として役立たせることができた。
2 人の方が「参考になった」と言っています。
26年卒 | 事務・管理系
イノテック
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
- イノテックに入社されたら、どのような仕事をしたいですか。
- 私が貴社を志望する理由は、2つある。1つ目は、半導体部品を通じて、多様な業界と変わることができるからだ。デジタル化加速によるEV車やAI、通信技術の進化など、人々がより快適に暮らせる社会形成が求められている。そこで、強い信頼関係を築いている販売パートナーの方々に幅広いサービス提供を行い、多種多様な業界支援で社会貢献に尽力している貴社を志望する。2つ目は、自身の強みでもある問題解決能力が活かせると考えたからだ。○○○○コーチでの生徒一人ひとりにあったアプローチの仕方や教室開設の際に得た状況に応じた適応力が、パートナーセールスやマーケットニーズへの分析に繋がり、様々な提案を行うことができると考える。また、インターンシップでプレゼンを行い○○した経験から、展示会等の出展へ出向き、新規顧客の関係性構築に努めたい。将来的には、責任感の強い女性管理職として、メンバーに頼られる社会人になり、会社に貢献したい。社会的信頼性が高く、将来性の高いサービス提供を行っている貴社で、IT技術と社会を繋げている現社員の方々と一緒に「創造性のある未来」を創っていきたい。
- ご自身の「強み」について、ご記入ください
- 私の強みは、○○○○コーチと、しての活動と自身で開設した○○教室の運営から得た挑戦力と問題解決能力です。○○○○では、○○名弱が所属する○○○○部に在籍し、部長として、日々の練習メニューや筋力強化計画を週○○回考え、同期と共に努力を重ねた結果、○○大会○○することができました。この経験を通じて、忍耐力とチームワークの大切さを学び、失敗を恐れず挑戦し続ける強い精神力を養いました。現在は○○のコーチとして後輩たち計○○名を指導し、今年も○○大会○○へとサポートしています。また○○では、自身の○○免許を活かし、○○○○教室を開設しました。生徒数は最大○○名、平均○○名程の生徒を中心に○○や学習支援をサポートする傍ら、ホームページ作成や動画教材の制作にも挑戦しました。教材動画は生徒の年齢層に合わせて3パターン作成し、受講者に寄り添った工夫を凝らしました。作成した教材は老人ホームへ提供し、アクティビティ活動として使用していただいたり、特別支援学級の生徒と一緒にイベントを行うといった社会貢献にも取り組みました。さらに、コロナ禍ではzoomを活用したオンラインレッスンを導入し、状況に応じた柔軟な対応を心がけました。これらの経験を通じて、私は目標に向かって主体的に行動する力、問題解決能力、柔軟性を培いました。今後もこの経験を活かし、どんな困難にも前向きに取り組んでいきたいと考えています。
- ご自身の「弱み」についてご記入ください
- 私の弱みは完璧主義であることです。物事に真剣に取り組むあまり、細部までこだわってしまう傾向があります。動画作成やホームページ制作の際にどのようにしたら相手側がより見やすくなるのではないか、と試行錯誤しながら取り組んでいました。しかし、徹底的にこだわりすぎた結果動画提出がギリギリになってしまったりと提出先に不安を与えてしまっているかもしれないと反省しました。その経験から、完璧だけにこだわらず、資料全体のバランスを取り、余裕を持った業務の重要性を痛感しました。この弱点を克服する為に提出日を可視化し、段階的な進捗確認を行うことを心がけています。また、メンバーとの協力を強化し、全体の目標を達成することを優先していくよう意識しています。
神奈川県の本選考の選考体験談
26年卒 | 医療技術職
公立大学法人 横浜市立大学 横浜市立大学附属病院・附属市民総合医療センター
内定 本選考
非公開・理系
- 承諾/辞退理由の詳細
- 第一志望の病院だったため。 内定をもらった病院に行くという、学校ルールに従った。
- 内定後の課題の有無
- なし
- 内定後の拘束
- なし
26年卒 | 医療技術職
公立大学法人 横浜市立大学 横浜市立大学附属病院・附属市民総合医療センター
面接 本選考
非公開・理系
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- 30年ほど技師をしている、方々でした。
- 会場到着から選考終了までの流れ
- 一次面接と同様
- 質問内容
- 基本的には一次面接と同様でいた。 自分が出した論文を読んでくださり、その内容についても質問されました。 志望理由 2病院の特徴 どちらで活躍できるか 将来像 研究する上での大変なこと 今までの挫折 学生時代に力を入れたこと CTでの安全管理について CTの散乱線分布 ストレスの対処法
26年卒 | 医療技術職
公立大学法人 横浜市立大学 横浜市立大学附属病院・附属市民総合医療センター
面接 本選考
非公開・理系
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- 肩書きは分かりません
- 会場到着から選考終了までの流れ
- 大学の一室に集められて、順番に呼ばれます。
- 質問内容
- 志望理由 2病院の特徴 どちらで活躍できるか 自分が考える将来像 研究する上での大変なこと 今までの挫折経験 大学生時代に力を入れたこと CTでの安全管理について CTの散乱線分布 ストレスの対処法
26年卒 | 医療技術職
公立大学法人 横浜市立大学 横浜市立大学附属病院・附属市民総合医療センター
WEBテスト 本選考
非公開・理系
- 試験科目
- 言語・非言語
- 各科目の問題数と制限時間
- 問題が解き終わったので制限時間は分かりません
- 対策方法
- SPIの対策本を1周しました。 言語項目が苦手だったので、より入念に対策しました。
26年卒 | 医療技術職
公立大学法人 横浜市立大学 横浜市立大学附属病院・附属市民総合医療センター
筆記テスト 本選考
非公開・理系
- 試験科目
- 小論文
- 各科目の問題数と制限時間
- グリーンラジオロジについて800字でまとめる
- 対策方法
- 事前にどのような問題が出るか知らなかったので、国家試験のような専門知識の学習をしていました。 今のホットトピックを知っておくべきと感じました。
26年卒 | 医療技術職
公立大学法人 横浜市立大学 横浜市立大学附属病院・附属市民総合医療センター
イベント 本選考
非公開・理系
- 内容
- 実際の業務について 2病院の特徴のついて 事前に募集した質問への回答
- 注意した点・感想
- オンラインの見学会でしたので、背景に無駄なものがないようにシンプルな部屋を探しました。 オンラインでは表情しか伝わらないので、笑顔を意識していました。 感想と致しましては、とても暖かい雰囲気とても魅力的に写りました。

27年卒 | 総合職
ノジマ
内定 本選考
非公開・文系
- 承諾/辞退理由の詳細
- 興味のある業界だったため。
- 内定後の課題の有無
- 不明
- 内定後の拘束
- 不明

27年卒 | 総合職
ノジマ
面接 本選考
非公開・文系
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- エリア長
- 会場到着から選考終了までの流れ
- 駅から少し離れたビルの中。ぎりぎりに到着したので、余裕をもっていった方が良い。
- 質問内容
- なぜノジマなのか、長所を裏付けるエピソードを教えて、短所を克服するためにどういったことをして乗り越えたか。割と深堀をされた印象。話している内容と適性検査の性格の部分を照らし合わせていた。ここで適性検査の内容をある程度把握している必要性がわかると思う。

27年卒 | 総合職
ノジマ
WEBテスト 本選考
非公開・文系
- 試験科目
- 言語・非言語・適性検査
- 各科目の問題数と制限時間
- 忘れた。
- 対策方法
- 一般的な参考書を数回といておくこと。おそらくwebテストよりも適性検査の方が重要視されると思うので、どんな回答をしたのか覚えておいた方が良いと思う。

27年卒 | 総合職
ノジマ
面接 本選考
非公開・文系
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- 店長 3年目
- 会場到着から選考終了までの流れ
- オンライン
- 質問内容
- 最近の就活状況。ノジマに興味を持った理由。学生時代に力を入れたことや自己PR等は聞かれることはなく、雑談形式というような形でラフな雰囲気で行われた。基本的には面接官から質問されたことを答えていれば深堀はされなかった印象。





















