神奈川県の本選考一覧
神奈川県の本選考エントリー受付情報に関して、募集中の企業一覧や過去の本選考一覧、クチコミ、選考対策について掲載しています。本選考エントリー受付情報は、神奈川県の各企業が公開している情報を新着順、開催日順、締切日順で見ることができます。また、卒業年度や業界、開催場所で絞り込んで探すことも可能です。各本選考エントリーのスケジュール詳細やクチコミを見れば、募集対象・学年や報酬・交通費支給の有無、選考フロー、応募の流れなどを確認することができます。 神奈川県の本選考に関するクチコミでは、実際に参加した先輩による神奈川県の本選考の内容や評価を見ることができます。また選考対策では選考フローだけなく、神奈川県の内定者や本選考通過者のエントリーシート(ES)例文集、面接でよく聞かれる質問、志望動機の回答例、過去に出題されたWEBテストの形式、グループディスカッション(GD)の問題などを見ることができるため、通過率を上げるための準備にも役立ちます。
本選考一覧
各エリアの本選考一覧
北海道・東北の本選考一覧北海道の本選考一覧青森県の本選考一覧岩手県の本選考一覧宮城県の本選考一覧秋田県の本選考一覧山形県の本選考一覧福島県の本選考一覧関東の本選考一覧東京都の本選考一覧神奈川県の本選考一覧埼玉県の本選考一覧千葉県の本選考一覧栃木県の本選考一覧茨城県の本選考一覧群馬県の本選考一覧北陸・甲信越の本選考一覧新潟県の本選考一覧富山県の本選考一覧石川県の本選考一覧福井県の本選考一覧山梨県の本選考一覧長野県の本選考一覧東海の本選考一覧愛知県の本選考一覧岐阜県の本選考一覧静岡県の本選考一覧三重県の本選考一覧関西の本選考一覧大阪府の本選考一覧京都府の本選考一覧兵庫県の本選考一覧滋賀県の本選考一覧奈良県の本選考一覧和歌山県の本選考一覧中国・四国の本選考一覧鳥取県の本選考一覧島根県の本選考一覧岡山県の本選考一覧広島県の本選考一覧山口県の本選考一覧徳島県の本選考一覧香川県の本選考一覧愛媛県の本選考一覧高知県の本選考一覧九州・沖縄の本選考一覧福岡県の本選考一覧佐賀県の本選考一覧長崎県の本選考一覧熊本県の本選考一覧大分県の本選考一覧宮崎県の本選考一覧鹿児島県の本選考一覧沖縄県の本選考一覧
神奈川県の本選考について知る
過去に開催した神奈川県の本選考一覧
過去のイベントを見て気になるものがあったら、企業のお気に入り登録をおすすめします。
受信設定すると、お気に入り企業の新着情報を受け取ることができます。
メールの受信設定 受信設定すると、お気に入り企業の新着情報を受け取ることができます。
神奈川県の本選考のクチコミ
神奈川県の本選考の選考対策について知る
神奈川県の本選考のES(エントリーシート)対策、通過例

26年卒 | 総合職(営業系)
東京エレクトロンデバイス
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・非公開
- 自己 PR(400文字以内)
- 私の強みは、目標を設定し、それに向けて努力を継続できることです。大学1年生の時、株式投資を学ぶ授業を履修したことをきっかけに、企業の財務諸表をより深く理解したいと考え、日商簿記2級の取得を目指しました。合格に向けて、1日2時間の勉強時間を確保し、参考書や問題集を1日ごとに具体的な目標に分けて、計画的に取り組みました。特に苦手分野は問題集や過去問を解いて理解し、教授に相談することで知識を深めました。また、勉強時間が十分に取れない日は「今日は4ページだけ進める」など、小さな目標を設定し、短時間でも取り組む習慣を継続しました。これらの取り組みの結果、約半年で試験に合格することができました。この経験を通じて、目標を設定し、達成するために粘り強く継続する力を身に付けたと感じています。この強みを活かし、社会人としても目標達成に向けた計画を立て、継続的に取り組むことで貢献していきたいと考えています。
- 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(400文字以内)
- 私は、ゼミナールで卒業論文として◯◯の◯◯とその解決策を研究しています。◯◯は現代社会に不可欠であり、AI、5G、IoTなどの先端技術を支える基盤として重要な役割を果たしています。しかし、◯◯は特定の地域や企業に依存しており、供給リスクが高まり安全保障上の課題となっています。近年、米中対立やパンデミックの影響で◯◯が深刻化し、グローバルな◯◯が大きな問題となりました。この状況に対応するため、政府は海外企業の誘致や新会社の設立など、産業復興に向けた政策を推進しており、官民連携による製造基盤の強靭化が図られています。本研究では、日本政府の企業誘致や技術支援の取り組みが◯◯にどのような影響を与えるのかを検討します。また、経済安全保障を重視しつつ、日本が◯◯で再び競争力を確立するための戦略的な政策を提言します。
- 学生時代に最も打ち込んだこと(400文字以内)
- 3年時に◯◯に参加したことです。私はリーダーとして上位10位を目標にチーム戦に挑みました。2年時に参加した時、チーム内での相談が不十分で、特にコンテスト後半に◯◯が少なくなった際は情報共有がされませんでした。私自身、改善策を提案できなかった結果、◯チーム中◯位で入賞を逃しました。この反省から、3年時のコンテストでは、開始から毎日オンライン会議を開き、チーム内で情報を共有することを提案し、実行しました。具体的には、各メンバーに担当業界を割り当て、会議でその日の動向や◯◯を共有しました。さらに、オンラインだけでは意思疎通が不十分だと感じ、対面での機会を増やすことで、メンバーとの関係構築に努めました。これにより、コンテスト後半でも活発な意見交換ができました。結果は◯チーム中◯位と目標を達成しました。この経験を通じて、情報共有と自ら働きかける重要性を学びました。

26年卒 | 営業
富士通ゼネラル
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
- 強み弱み
- 私の強みは細部への注意力です。予備校の生徒指導をするにあたって、授業のたびに該当単元を予習し、細かい知識も記憶が最新の状態で指導することができた。また、コミュニケーション1つをとっても生徒のモチベーションを左右するので注意していた。弱みはすぐに緊張してしまうことだ。改善するために、入念な準備、その状況を楽しむことを意識している。
- 学生時代に力を入れたこと
- 大学受験専門予備校の新規立ち上げ校舎でアルバイトとして、Webサイト作成を担当した。新設校舎の認知度向上が急務だったため、SEOを学び、実践した。コンテンツ作成にあたって、季節のイベントや学習の節目に合わせたテーマを設定し、同時に〇〇の子育て関連トピックスも注視した。特に注力したのは、全校舎共通の課題であった保護者からの問い合わせ数の増加である。そこで、ターゲット層を年代別に細分化し、各層に響くコンテンツを作成した。これらの取り組みにより、各年代のニーズに応えつつ、予備校の専門性と信頼性を効果的にアピールすることができました。結果として、ブログ開設から〇か月後には、記事を起点とした月間問い合わせ数が他校舎と比較して〇%に達する成果を上げた。この経験を通じて、未知の領域でも体系的な学習と実践で成果を上げられることを学んだ。
- 志望理由
- 私が貴社を志望する理由は、「空気の質」が人の健康や生活の質を大きく左右すると実感した経験があるからだ。予備校でのアルバイト中、受験当日に体調を崩し試験を受けられなかった生徒を目の当たりにし、努力が報われない不公平さを痛感しました。それ以来、環境が人の可能性を左右することへの関心が芽生え、空気環境の改善に取り組む御社に強く惹かれました。世界中の人々が健やかに暮らせる空間を提供する仕事に携わりたいと考えています。
1 人の方が「参考になった」と言っています。

26年卒 | 総合職
ノジマ
エントリーシート(ES) 本選考
国士舘大学・文系
- あなたの経験上で良かった時期、悪かった時期を2つずつ
- 良かった時期(1) 大学3年生の時、会計部長として責任を持ち、書類作成やデータ管理を担い、さらに50人以上の面接を行った経験は大きな成長に繋がりました。人と協力し合いながら課題を解決し、やりがいと自信を得られた時期だからです。 良かった時期(2) 高校3年生の時、◯◯部で◯◯のボーカルに選ばれ、学校を代表して大会に出場できたことが大きな自信になりました。私が加わったことで雰囲気が良くなったと言われ、仲間と共に音楽を楽しみながら成果を出せたからです。 悪かった時期(1) 中学3年生の時、第一志望に合格できず、受験を通して人間関係も悪化し、友人を失ったことが辛い経験でした。さらに体重が15キロほど増え、自信を失い心に余裕がなくなった時期で、精神的にも苦しかったからです。 悪かった時期(2) 大学3年生の時、成功体験が多かった一方で、自分の知識不足や準備不足を痛感する場面も多く、失敗から学ぶことが多かった時期です。周りの協力があったからこそ成り立ち、自分一人の力では不十分だと強く実感したからです。
- 長所と短所
- 長所は、会計部長の経験から協調性があり、人と人をつなげる力があります。また業務を丁寧かつ迅速に責任感を持って最後までやり遂げ、必ず貴社に貢献します。短所は、完璧を求めすぎて作業に時間をかけてしまう点です。しかしその分、正確さや丁寧さには自信があり、周囲から信頼される仕事ぶりに繋がっています。
- 学生時代に1番力を入れたこと、1番の変化、苦労した経験、ライバルだと思った人。
- 1番力を入れたことは、会計部長として学園祭の運営を支え、50名以上の面接選抜を行い、人事のような経験も積みました。 1番の変化は、責任ある立場を経験したことで、楽観的から保守的になりました。そして丁寧かつ迅速に対応できます。 苦労した経験は、仕事の分担です。人によってやる気やり方が異なるため、丁寧かつ迅速に部員40人をまとめました。 ライバルだと思った人は、学園祭のお金の使い手です。予算800万円を振り分けながら、公平性と判断力が試されたからです。
1 人の方が「参考になった」と言っています。
26年卒 | 事務職
鎌倉市役所
エントリーシート(ES) 本選考
慶應義塾大学・文系
- これまでの経験の中で最も達成感を得た出来事を、そこに至るまでの苦労や背景を交えて書いてください。
- 市が主催のまちづくり委員として、◯名チームで親子向けの◯◯イベントを企画・実施したことに達成感を得ました。◯◯の日程を8月に設定してしまい、熱中症アラートの発動など、イベント中止のリスクが浮上したため、その場合の代替案として室内イベントを考案しました。結果として当日は台風が直撃しましたが、室内で◯◯の疑似体験をしてもらうことで親子双方に喜んでもらうイベントを実施できました。また◯◯を実施するにあたって、委員の知り合いに講師をお願いする際、声掛けが遅くなり相手を怒らせてしまいました。協力してもらえない雰囲気になりましたが、イベント内容を見直すことで最終的に協力を得ることができました。
- 鎌倉市役所への就職を志望した動機を、きっかけや原体験などを交えながら書いてください。
- 大学のゼミで地域における子どもの居場所づくりを目指し、◯◯などでボランティア活動を行いました。この経験から地方公務員を志し、地域活性化に貢献したいと考えるようになりました。特に鎌倉市が全国に先駆けて行っている、産官学連携による子ども・子育て支援に強く興味を持ち、志望しています。具体的には「鎌倉市放課後エンパワーメント・プロジェクト」や「鎌倉スクールコラボファンド」などがあります。この取り組みを通じて、誰一人取り残さない子ども支援を実施し、子どもたちの経験や学びを後押しする姿勢に魅力を感じました。職員としてこのような先進的な取り組みを実施し、市に貢献していきます。
- 自分の強み(長所)を鎌倉市職員としてどのように活かしたいか、又は自分にできることは何かを実体験に基づき書いてください。
- 私の強みは「責任感の強さ」と「課題を発見・解決する力」にあります。この強みは、ゼミで◯◯という代表の立場を務めた際に発揮することができました。私が所属するゼミには「一人一人が主体的に活動し、ゼミを作り上げる」という目標があり、ゼミの中に◯◯活動が存在しています。しかし、学生がこの◯◯活動において◯◯に頼ってしまう状況がありました。私は◯◯の立場をまっとうしようという責任感を持ち、この課題の解決に取り組みました。解決に向けて、もう一名の◯◯や先代の◯◯、そして先生方と話し合いを重ね、そして学生の意見を反映させるために合宿で話し合いの時間を設けました。その結果、多くの学生が同じ問題意識を持っていたため、解決策として◯◯ごとの引き継ぎ資料を作成してもらいました。資料には業務内容やスケジュール感を記載し、これによって学生同士が協力し、自分たちの力で◯◯活動に取り組むようになり、ゼミの目標の実現に近づけることができました。この強みを活かし、鎌倉市の職員として責任感を持ちながら、課題の発見・解決に貢献し、地域に貢献できると考えています。まず、「責任感の強さ」という強みを活かし、どのような部署でも自分の立場をまっとうし、業務に携わります。もちろん、特に興味がある分野は子ども・子育て支援などですが、どの業務を通じてでも市や市民のためにつながると考えています。また、例として、地域コミュニティづくりは災害時の相互扶助に関連し、最終的には防災にもつながるなど、多くの地域活動は互いに密接に関わっています。これらを踏まえ、どのような部署でも与えられた役割や求められている以上のことを責任感の強さで成し遂げ、市民と協働しながら地域に貢献します。次に、「課題を発見・解決する力」という強みを活かし、鎌倉市に顕在している課題の解決だけでなく、変化する社会情勢にもアンテナを張り、課題の発見にも寄与できると考えています。鎌倉市が既にオーバーツーリズムによる交通渋滞の課題に対して取り組んでいる事例としては、公共交通機関を担う民間企業と協働し、新たな移動の概念である「MaaS」を活用することで、公共交通機関をシームレスにつなぎ、渋滞緩和に貢献していることが挙げられます。このように、私自身も強みを活かし、地域課題に対して新たな技術やサービスを活用し、解決に寄与していきます。そして総合的な視点をもって課題の発見に取り組みます。
26年卒 | 事務職(金融業務全般)
かながわ信用金庫
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・非公開
- かながわ信用金庫への志望動機
- 貴庫を志望する理由は地域社会に密着した金融サービスを提供し、地域経済の発展に貢献できる点に魅力を感じたからだ。信用金庫は銀行とは異なり、地域の中小企業や個人の暮らしを支える役割を担っている。その中でも貴庫は◯◯県に根差し、地域住民や企業との強い信頼関係を築いている点に共感した。 数学教員を目指して勉強してきた経験があり、数字を扱う力や論理的思考力を活かしながら業務に携わりたいと考えている。信用金庫の業務では融資や預金業務を通じて顧客の資産形成をサポートする場面が多く、自身の強みが地域の発展に貢献できると確信している。 さらに、貴庫は地域密着型のコンサルティングにも力を入れており、顧客一人ひとりのニーズに応じた提案が求められる。このような環境でお客さまに寄り添い、最適な金融サービスを提供できる存在になりたい。金融知識を深め、常に学び続ける姿勢を大切にしながら、地域とともに成長していきたい。
- 学生時代に力を入れて取り組んだことは何ですか?
- 大学一年生から続けている個別指導塾での講師経験である。授業内で使用する教材及び模試を自作したことで生徒を◯◯判定から志望校に合格させたことだ。 5月の段階では担当する生徒の合格率は◯◯%以下で、第一志望の大学への合格は不可能に近かった。塾講師の責務と私が経験した講師からの授業を受け、生徒を第一志望に合格させるという目標があった。 そのため、私は生徒が苦手とする分野を克服するための教材を自作した。その教材は生徒について詳細に分析し、出題傾向や問題の解法、解き方のコツなどをまとめたものである。この教材の目的は生徒の学習意欲を刺激し、効率的な学習をサポートすることだった。私は常に生徒の視点に立ち、どうすれば生徒の成績を最大限に上昇できるか考え続けた。 結果、生徒の偏差値は◯◯から◯◯まで上昇し、目標の第一志望合格を勝ち取った。この経験を通じ、自らが投じた努力が確かな成果に繋がることを改めて実感した。
- 自己PR
- 私の強みは責任感を持った行動力だ。大学では大学祭実行委員会に入会し、副委員長として大学祭の全体統括を取りまとめた。全体統括としての業務は委員のシフト管理や企画サポートなど非常に広範であったが、最後まで全ての業務に向き合えた。この経験から何事も責任感を持ってやり遂げることの重要性を学習した。また、責任感を持って取り組めたことから得られる経験もあった。トラブルが発生した際、統括として周囲のメンバーにも協力要請を行い、リーダーとしての謙虚さやチーム全体で前を向く大切さは責任感を持って取り組んだからこそ得られたことである。 また困難に直面した際、新たな視点やアプローチを探し、試行錯誤の重要性を学習した。私が貴社で直面するであろう新たな課題に対する対応力を養い、自身に必要となる金融業界の知識や経験を深める助けになると確信している。 以上の経験を活かし、貴社の発展に対して価値ある人材として貢献したい。
26年卒 | スタッフ職
エトリア(旧:リコーテクノロジーズ)
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・非公開
- 自己PR
- 私の強みは、計画を立て、目標達成に向けて粘り強く努力できることだ。◯◯留学前に語学力を向上させるため、◯◯語検定3級の合格を目標に掲げ、半年間毎日2時間の学習を継続した。まず、筆記とリスニングの両方で正答率8割以上を目標に設定した。4か月目までに筆記は正答率8割に達したが、リスニングは5割に留まっていた。そこで、課題点を分析し、◯◯語特有の発音に聞き慣れていないことが原因だと考えた。残り2か月の対策として、リスニングを重点的に強化する計画を立て、毎日30分◯◯語のラジオを聴き、週に1回◯◯人の友人との会話練習を行った。絶対に合格するという強い意思を持ち、根気強く取り組んだ結果、リスニングの正答率を8割まで向上させ、無事に合格することができた。また、自信を持って留学に臨むことができた。この経験を通じて、計画的に粘り強く課題に取り組むことで、着実に成果を上げられることを実感した。
- 趣味特技
- 趣味は旅行だ。旅行先では、その地域ならではの場所やグルメを巡り、新たな発見を楽しんでいる。また、旅の思い出動画を作成することも楽しみの1つだ。特技は◯◯だ。高校二年生の頃から、ストレッチを毎日朝晩欠かさず続けている。
- チームで何かを成し遂げたしたエピソード
- ◯◯◯◯◯◯のアルバイトで、スタッフ2人と協力して人気コンテンツの抽選くじの対応をやり遂げた。その日は人気コンテンツのライブがあり、その影響で開店と同時に約80人が来店した。お客様にスムーズに購入していただくために、役割を分担していたが、開店直前に1人のスタッフが体調不良で欠勤した。そこで、私は景品交換を担当しながら販売補助にも回り、販売と列整備担当のスタッフ2人と声を掛け合いながら連携を図った。ピーク時には対応が追いつかない場面もあったが、チーム全体で工夫しながら役割を補い合い、最後まで大きな混乱なく運営をやり遂げた。この経験から、互いに助け合い連携することで困難を乗り越えられると実感した。

26年卒 | 営業職
オカムラ
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
- 大学時代に学業で力を注いだこと (ゼミ、研究課題、卒業論文、得意科目など) (全半角200文字以内)
- ゼミでの○○の研究に力を入れた。○○に関心を持ち、独特な文化を築く○○に興味を抱き研究テーマとして選んだ。先行研究は少なく論が停滞していたが、私は○○に着目し、その特徴は作成中の○○にあるというオリジナルの仮説を立てた。担当教授からは分野のパイオニアを担う期待を寄せられ、現在も分析を続けている。この経験で得られた新たな視点を持つ力を活かし社会に貢献したい。
- 大学時代に学業以外に力を注いだこと (部活動・サークル、スポーツ、文化・ボランティア活動等) (全半角200文字以内)
- アルバイト先の飲食店にて、外国人向けの英語メニュー表を作成した経験だ。外国人が多く訪れる一方で対応に時間がかかりお客様に快適さを提供できていない現状を変えたいと思い取り組んだ。よりよい接客を目指す中で、従業員の注文の取りやすさにも目を向け、指差しで注文しやすいメニュー表を作成した。結果、対応時間の短縮だけでなく、余裕を持った親しみのある接客の提供にも成功し、喜びの声を頂くことが出来た。
- 趣味・特技(全半角200文字以内)
- 趣味はイラスト作成だ。幼少期より絵を描くことが好きで、成長するにつれて画材やデジタルツールなど様々な方法を試して創作の幅を広げてきた。自分の好きに向き合う時間が充実していると感じる。最近では友人のイメージ似顔絵を描いており好評だ。自分の楽しみや他者とのコミュニケーションの一環としてだけではなく、課外活動においても、プログラムや宣伝ビラの挿絵担当として役立たせることができた。
2 人の方が「参考になった」と言っています。
26年卒 | 事務・管理系
イノテック
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
- イノテックに入社されたら、どのような仕事をしたいですか。
- 私が貴社を志望する理由は、2つある。1つ目は、半導体部品を通じて、多様な業界と変わることができるからだ。デジタル化加速によるEV車やAI、通信技術の進化など、人々がより快適に暮らせる社会形成が求められている。そこで、強い信頼関係を築いている販売パートナーの方々に幅広いサービス提供を行い、多種多様な業界支援で社会貢献に尽力している貴社を志望する。2つ目は、自身の強みでもある問題解決能力が活かせると考えたからだ。○○○○コーチでの生徒一人ひとりにあったアプローチの仕方や教室開設の際に得た状況に応じた適応力が、パートナーセールスやマーケットニーズへの分析に繋がり、様々な提案を行うことができると考える。また、インターンシップでプレゼンを行い○○した経験から、展示会等の出展へ出向き、新規顧客の関係性構築に努めたい。将来的には、責任感の強い女性管理職として、メンバーに頼られる社会人になり、会社に貢献したい。社会的信頼性が高く、将来性の高いサービス提供を行っている貴社で、IT技術と社会を繋げている現社員の方々と一緒に「創造性のある未来」を創っていきたい。
- ご自身の「強み」について、ご記入ください
- 私の強みは、○○○○コーチと、しての活動と自身で開設した○○教室の運営から得た挑戦力と問題解決能力です。○○○○では、○○名弱が所属する○○○○部に在籍し、部長として、日々の練習メニューや筋力強化計画を週○○回考え、同期と共に努力を重ねた結果、○○大会○○することができました。この経験を通じて、忍耐力とチームワークの大切さを学び、失敗を恐れず挑戦し続ける強い精神力を養いました。現在は○○のコーチとして後輩たち計○○名を指導し、今年も○○大会○○へとサポートしています。また○○では、自身の○○免許を活かし、○○○○教室を開設しました。生徒数は最大○○名、平均○○名程の生徒を中心に○○や学習支援をサポートする傍ら、ホームページ作成や動画教材の制作にも挑戦しました。教材動画は生徒の年齢層に合わせて3パターン作成し、受講者に寄り添った工夫を凝らしました。作成した教材は老人ホームへ提供し、アクティビティ活動として使用していただいたり、特別支援学級の生徒と一緒にイベントを行うといった社会貢献にも取り組みました。さらに、コロナ禍ではzoomを活用したオンラインレッスンを導入し、状況に応じた柔軟な対応を心がけました。これらの経験を通じて、私は目標に向かって主体的に行動する力、問題解決能力、柔軟性を培いました。今後もこの経験を活かし、どんな困難にも前向きに取り組んでいきたいと考えています。
- ご自身の「弱み」についてご記入ください
- 私の弱みは完璧主義であることです。物事に真剣に取り組むあまり、細部までこだわってしまう傾向があります。動画作成やホームページ制作の際にどのようにしたら相手側がより見やすくなるのではないか、と試行錯誤しながら取り組んでいました。しかし、徹底的にこだわりすぎた結果動画提出がギリギリになってしまったりと提出先に不安を与えてしまっているかもしれないと反省しました。その経験から、完璧だけにこだわらず、資料全体のバランスを取り、余裕を持った業務の重要性を痛感しました。この弱点を克服する為に提出日を可視化し、段階的な進捗確認を行うことを心がけています。また、メンバーとの協力を強化し、全体の目標を達成することを優先していくよう意識しています。

26年卒 | 研究所コース
富士通
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・理系
- 研究領域にて活かせるスキル・専門性についてご記入ください。
- 私は研究活動を通じて、課題の本質を捉える力、因果関係を構造的に導き出す分析力、仮説検証力を培ってきました。現在は、農業の応用研究に取り組んでおり、殺菌性能や鮮度保持といった複雑な現象を対象に、様々な変数が絡み合う中から再現性のある因果関係を特定するため、仮説構築から実験設計、データ解析、評価方法の実装まで一貫して行ってきました。また、研究活動の中で特に重視していたのは、研究成果の社会実装を前提としたアプローチです。技術的な検証にとどまらず、現場のニーズや制約条件を踏まえて、実用性・コスト・操作性といった観点からも検討を進めてきました。こうした経験を通じて、多角的に物事を捉える視点や、論理的に筋道を立てて課題解決に導く力を養ってきました。これらの力は、AIや次世代AI領域における予測モデルの構築、またセキュリティ領域におけるリスク構造の分析といった研究テーマにおいて、大いに活かせると考えています。私は現在、特定のプログラミングスキルや資格を有しているわけではありませんが、未知の課題に対して仮説を立て、検証しながら最適解を導いていく力は、特に変化が激しい現代社会において必要不可欠であると考えています。私は、研究活動で培った「多角的な視点」や「課題解決力」を強みに、AIやセキュリティなどの研究領域において、人々の暮らしに信頼と安心をもたらすよう貢献していきたいです。
- 研究内容について具体的に教えてください。
- 私は、農産物における◯◯の殺菌特性評価を研究しています。従来、農産物の殺菌には紫外線や放射線、薬剤処理などが用いられてきましたが、コストや装置規模、安全性の観点から導入に課題がありました。そこで私は、◯◯に着目しました。この◯◯の化学的な反応性を活用し、農産物表面の微生物を効率的に不活化する手法の開発に取り組んでいます。研究では、分光分析や培養試験を用いて殺菌効果を定量化し、条件を変えて最適化を行っています。さらに、◯◯による鮮度保持や抗酸化能への影響も評価し、輸送・保存時の品質劣化防止を目指しています。現在は、共同研究先と連携し、新規殺菌装置の開発を進めています。国内農業は現在、深刻な労働力不足や高齢化に直面しており、生産性や品質管理の省力化・標準化が求められています。本研究で開発する技術は、薬剤を用いず短時間で殺菌できるため、作業負担を軽減しつつ、安全性と保存性を高める点で実用性が高いと考えています。将来的には、選果場や加工現場への導入を通じて、農産物のフードロス削減や輸出促進にもつながると期待しています。
- 学生生活の取り組みの中で、自信を持ってやり遂げたと言えるエピソードは何ですか。 その背景と、あなた自身が取った行動、その結果をできるだけ具体的にご記入ください。
- 教育格差の解消を目標に発足した塾で、生徒数増加と組織全体の指導品質向上に貢献しました。私が働いていた塾は、全国各地に展開する個別指導塾の新たな取り組みとして発足しました。 発足当初は、2点の大きな課題がありました。1点目は、働いてた塾の認知が乏しく、生徒獲得が困難だったこと。2点目は、講師ごとに授業の進度や質にばらつきがあり、塾全体の信頼性が低かったことです。 これらの課題を解消するために私はチームリーダーとして、生徒数100人の入塾を目標に掲げ、以下2点の施策を主導しました。 ①全国各地の教室長に直接アプローチし、対応可能科目の広さや授業進度管理など、塾の強みを丁寧に伝え、入塾を促進しました。 ②授業品質の平準化に向けて、授業設計や指導のポイント、研修内容を明文化したマニュアルを作成し、新人講師の研修と運営の標準化を進めました。加えて、私自身も週20名以上の生徒を担当し、性格や理解度に応じた指導方針を共有することで、講師全体の指導レベル向上に努めました。その結果、1年間で目標を大きく上回る150人の入塾を実現し、生徒の平均成績も12点向上させました。この経験を通じて私は、課題を多角的に捉え、周囲を巻き込みながら解決へと導く行動力と粘り強さを培いました。
26年卒 | 1種試験
神奈川県庁
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
- 志望動機
- 県民の生活を支えるとともに、神奈川県をさらに活気のある県にしたいからだ。神奈川で生まれ育ち愛着があること、アルバイトでお客様に感謝されたときにやりがいを感じ、社会の多くの人の役に立ちたいと考えたことと、様々なことに挑戦してきた経験から、スペシャリストよりもジェネラリストとして様々な分野の仕事に取り組みたいと思ったことがきっかけだ。神奈川県には都市・山・海・小田原城などの歴史名所がそろっていたり、国や市区町村と比べると県民との距離が近すぎず遠すぎず中立的で本庁では広域的な施策を、出先機関では県民に寄り添った施策を行うことができたり、異動で転職したくらいに仕事が変わるなど様々な分野の様々な仕事ができる点に魅力を感じている。チャレンジ精神と大学で学んだ法律の知識を活かして県民の今と未来を良くしたい。
- やってみたい仕事
- 政策局の地域政策課で観光振興・地域活性化を行いたい。神奈川県は都市・山・海・小田原城などの歴史名所がそろっている魅力的な県だと感じている。また、歴史が好きで、小田原や鎌倉が特に好きだったり、インターンで地域政策課のお仕事を体験した時に県西や三浦半島地域の人口減少が進んでいると知ったことから、県西・三浦半島地域の活性化に携わりたいと思ったから。この地域の自然や歴史を活かして活性化したい。
- 長所
- 私の強みは様々なことに挑戦できることだ。何事も経験してみなければわからないと考えているため、「やってみたい」「興味がある」と思ったことには積極的に取り組んでみることにしているからだ。具体的には、やってみたいという思いから様々な単発アルバイトを行ったことがある。この結果、世の中にある仕事の多様性を改めて感じたり、多様な人と会話ができるようになった。このように、私は好奇心旺盛で様々なことに挑戦している。神奈川県でもいろいろなことに挑戦し、いろいろな仕事に取り組んでいきたい。
3 人の方が「参考になった」と言っています。
神奈川県の本選考の選考体験談

26年卒 | 商品設計/開発
ニフコ
内定 本選考
日本大学・理系
- 承諾/辞退理由の詳細
- 製品の競争力と安定した経営基盤に魅力を感じ、長期的に成長できる環境だと判断したため。
- 内定後の課題の有無
- 無し
- 内定後の拘束
- 内定者懇親会のみ

26年卒 | 商品設計/開発
ニフコ
面接 本選考
日本大学・理系
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- ・人事 ・人事部長(オンライン参加) ・技術主任
- 会場到着から選考終了までの流れ
- 前述の作図テストを受けたのちに、最終面接。
- 質問内容
- ・自己PR ・研究概要の説明 ・中学・高校での活動 ・志望動機 ・就活の軸は何か ・志望職種 ・ニフコ製品の中で良いと思う製品・課題があると感じる製品は? ・卒業までにやりたいことは ・逆質問

26年卒 | 商品設計/開発
ニフコ
筆記テスト 本選考
日本大学・理系
- 試験科目
- 平面図・正面図から第三角法で斜方眼紙に作図
- 各科目の問題数と制限時間
- 20問(30分)
- 対策方法
- 特に対策はないが、製図の授業を履修した者であれば容易。 時間に対して問題数が多く、一部複雑な図形が出題されるが、決して焦る必要はない。

26年卒 | 商品設計/開発
ニフコ
面接 本選考
日本大学・理系
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- 人事2名(片方は一次と同じ人事)+ 技術者1名
- 会場到着から選考終了までの流れ
- オンラインなので特になし
- 質問内容
- ・3分で自己紹介 ・研究内容の説明 ・志望動機 ・希望職種の理由 ・学生時代に主導したチーム経験 ・友人関係は広いか ・ものづくりにおいて意識していること ・ニフコ製品で気になるもの、やりたい事 ・自分の強みを技術職でどう活かせるか ・将来的に海外で活躍したいか ・もし内定を貰えなかったらどうするか。(計画性や想定外への対応力を求められてるだけで、落とす意図はない) ・逆質問

26年卒 | 商品設計/開発
ニフコ
面接 本選考
日本大学・理系
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- 中堅人事
- 会場到着から選考終了までの流れ
- オンラインなので特になし
- 質問内容
- ・3分で自己紹介 ・ゼミ、研究内容の概要 ・中学、高校で取り組んだ活動と、その活動を始めた理由やモチベーション ・大学でのチーム活動経験とその活動を始めた理由やモチベーション ・アルバイト経験と、それを選んだ理由 ・今までの成功体験 ・最近の挫折や大きな失敗、それをどう乗り越えたか ・趣味・特技に関する質問 ・ストレスの感じるタイミングとその解消法 ・志望動機(1つ) ・選考状況 ・逆質問(時間制限なし)

26年卒 | 商品設計/開発
ニフコ
WEBテスト 本選考
日本大学・理系
- 試験科目
- 言語・数理・推論・性格・英語
- 各科目の問題数と制限時間
- 言語:(10分)、数理:(15分)、推論:(20分)、性格:(15分)、英語:(20分)
- 対策方法
- 選択肢がないため近似試験のTALを選択したが正確には【TAP適性検査】。 企業からTAPと公表されていないが、URLは【empweb21.com】なので、TAPと判定ができる。 出題形式はSPIとほぼ同様のため、専門書を持ち合わせていない場合はSPIを練習すれば問題なし。 但し、SPIと比較して回答時間が短いので素早く回答する練習を積むとなお良し。

26年卒 | 商品設計/開発
ニフコ
イベント 本選考
日本大学・理系
- 内容
- 企業や製品についての説明
- 注意した点・感想
- 説明会への参加が選考の前提となるため、まず参加することが必要だった。 BtoB企業であるため普段目に触れないが、説明会を通して事業内容や技術の強みを知る良いきっかけになった。 参加人数が多くないため質問しやすく、自分の疑問を丁寧に解消できる有意義な場だった。
26年卒 | 総合職
千代田化工建設
内定 本選考
非公開・非公開
- 承諾/辞退理由の詳細
- 大変魅力的な企業様ではあったが、他の業界・企業に行きたい気持ちのほうが強く辞退させていていただきました。
- 採用人数・倍率
- 早期選考で取る事務系はインターンシップ経由で、10名以内で大変少ないのではないかと思う。
- 内定者の採用大学・学歴
- 旧帝大が多いイメージ、私立文系出身は少ないと思います
26年卒 | 総合職
千代田化工建設
面接 本選考
非公開・非公開
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- 役員と人事
- 会場到着から選考終了までの流れ
- 選考要素はなく、意思確認のみのため、特にたくさん質問されたわけではない。
- 質問内容
- 選考要素はなく、意思確認が中心でリラックスした場だった。質問は多くなく、スムーズに進んだ。緊張せず、素直に自分の考えを伝えることを心がけた。最終面接がないため特に深掘りはなかった。そのため、特に対策はしていない。
26年卒 | 総合職
千代田化工建設
面接 本選考
非公開・非公開
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- 営業を経験した人事の方とほかの役職者 50代くらい
- 会場到着から選考終了までの流れ
- 交通費を清算してから、面接室に案内された。
- 質問内容
- 学生時代に直面した最大の困難は何ですか?それをどう乗り越えましたか? リーダーとしてチーム内の意見が対立した時、どのように調整しましたか? 志望動機を踏まえ、当社でどのような成長を目指していますか? 法務分野において、どのような役割を果たしたいと考えていますか? 他社との選考比較で当社を選んだ理由は何ですか?























