26年卒 総合職
総合職
No.452708 インターン / インターンシップの体験談
| 実施日程 | 11月10日 |
|---|---|
| 実施場所 | 中京テレビ本社 |
| インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
| インターン期間 | 1日 |
| 参加社員数 | 全体で5名 |
| 参加学生数 | 20人 |
| 参加学生の属性 | 愛知出身者、東海地方の大学生、大坂大学、神戸大学、中京大学、明治大学、立教大学等 |
| 交通費補助の有無 | 1万円(遠方者のみ) |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
インターンシップでは、中京テレビにおける新たなビジネス案の立案に個人で取り組んだ。さらに、事前に考えてきた「中京テレビの30年後のビジネスモデル」について、4人1組のグループでディスカッションを行い、最終的にはグループとして一つの未来のビジネス案をまとめ、全体の前で発表を行った。
加えて...
ワークの具体的な手順
ワークの具体的な手順として、まず個人ワークでは、中京テレビが新たに展開するビジネス案の候補地として16の場所が提示され、その中から1つを選び、オリジナルのビジネス案を企画・発表する形式であった。発表はスケッチブックにビジネスタイトルを書いて行うスタイルで、プレゼンテーションの雰囲気はカジュアル...
インターンの感想・注意した点
インターンシップを通じて、人事・制作を含むすべての社員の方々が非常に温かく丁寧に対応してくださったことから、職場全体がアットホームで働きやすい雰囲気であると強く感じた。発言しやすい空気づくりや、学生一人ひとりへの気配りが徹底されており、社員の人柄の良さが企業文化として根付いていることを実感した...
インターン中の参加者や社員との関わり
ワークの具体的な手順として、まず個人ワークでは、中京テレビが新たに展開するビジネス案の候補地として16の場所が提示され、その中から1つを選び、オリジナルのビジネス案を企画・発表する形式であった。発表はスケッチブックにビジネスタイトルを書いて行うスタイルで、プレゼンテーションの雰囲気はカジュアル...
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
インターン参加前の中京テレビに対する印象は、正直なところ事業内容についての具体的な理解は浅く、「YouTuberとのコラボレーション」や「ドローンショーの実施」など、他の放送局とは一線を画す新しい取り組みを行っている珍しい企業という程度のイメージしか持っていなかった。企業として何を主軸にしてい...
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
インターンシップを通じて、中京テレビに対する企業イメージは大きく変化した。参加前は「珍しい取り組みをする企業」という漠然とした印象だったが、実際には新たな挑戦に対して非常に積極的であり、なおかつ他社と比較しても新規事業や企画への投資予算が大きいという、明確なアドバンテージを持つ企業であると感じ...
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
-
広告・マスコミソニー・ミュージックエンタテインメント総合職
-
広告・マスコミ河北新報社募集終了:営業
-
広告・マスコミコーエーテクモホールディングスプログラマーコース
-
広告・マスコミRX Japan国内企画営業、海外企画営業
-
広告・マスコミ有斐閣総合職
-
広告・マスコミディスカヴァー・トゥエンティワン総合職
お気に入りして募集開始の通知を受ける