26年卒 駅・乗務員/車両/施設/電気コース
駅・乗務員/車両/施設/電気コース
No.425295 インターン / インターンシップの体験談
| 実施日程 | 10月30日 |
|---|---|
| 実施場所 | 社員研修センター |
| インターンの形式 | 演習形式 |
| インターン期間 | 1日 |
| 参加社員数 | 6名 |
| 参加学生数 | 15人 |
| 参加学生の属性 | 特になし |
| 交通費補助の有無 | 2万円以内で実費分を支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
インターンシップでは、まず会社説明を通じてJR九州の事業内容や企業理念を深く理解しました。次に、きっぷ発券体験では、実際の業務を体験することで、お客様へのサービス提供の難しさと重要性を実感しました。新幹線シミュレーターでは、プロの運転士の技術を体験し、安全運行を支える技術力の高さに感銘を受けま...
ワークの具体的な手順
会社説明ののちきっぷ体験や新幹線シュミレーションを行い座談会を行なった。
インターンの感想・注意した点
インターンシップでは、切符発券体験や新幹線シミュレーターなど、普段経験できない実務を体験でき、非常に面白かったです。これらの体験を通して、鉄道事業の現場を肌で感じることができました。
特に印象に残ったのは、新幹線シミュレーターでの体験です。プロの運転士の方の指導のもと、実際に新幹線を運転する...
懇親会の有無と選考への影響
参加者限定のフォローアップ説明会があった。
インターン中の参加者や社員との関わり
インターンシップ期間中、社員の方々との関わりは、主に座談会を通じて行われました。座談会では、実際の業務内容やキャリアパスについてお話を伺うことができ、企業理解を深める貴重な機会となりました。インターンシップ期間中は、社員の方々と直接関わる機会は限られていましたが、座談会を通じて、社員の方々の熱...
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
JR九州は、九州の鉄道を運営する企業というイメージが強く、地域に根差した堅実な企業だと考えていました。
一方で、鉄道事業という性質上、保守的な組織なのではないかというイメージもありました。
鉄道会社というイメージから、真面目で堅実な方が多いのではないかと考えていました。
また、大企業であ...
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
鉄道事業だけでなく、多角的な事業展開を行っており、新しいことに積極的に挑戦する企業であることを知りました。
また、地域との繋がりを大切にし、九州の発展に貢献しようという強い意志を感じました。
社員の方々の熱意や挑戦を歓迎する風土に触れ、企業の柔軟性と将来性を強く感じました。
社員の方々は...
ワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツです。
他の先輩のES・体験談
-
インフラ・交通西部ガスホールディングス総合職
-
インフラ・交通INPEX技術総合職
-
インフラ・交通東北電力/東北電力ネットワーク総合コース
-
インフラ・交通JR東日本(東日本旅客鉄道)総合職
-
インフラ・交通東京ガス文系職
-
インフラ・交通中部電力技術職
お気に入りして募集開始の通知を受ける