ONE CAREER(ワンキャリア)
ONE CAREER(ワンキャリア)

はじめてのキャリアを選ぶ、就活サイト

企業検索
  • 業界から企業をさがす
  • クチコミからさがす
  • ログイン
  • 会員登録(無料)
  • 企業をさがす
  • イベントをさがす
    • 本選考をさがす
    • インターンをさがす
    • 説明会・セミナーをさがす
  • ES・体験談をさがす
    • ES・体験談をさがす
    • ES・体験談を投稿する
  • クチコミをさがす
    • クチコミをさがす
  • 就活記事を読む
就活サイトトップ企業をさがすインフラ・交通首都高速道路首都高速道路のES・体験談一覧

首都高速道路のES(エントリーシート)・体験談一覧

首都高速道路の就活のES・体験談の一覧です。首都高速道路の本選考とインターンシップ選考で内定者が実際に通過したエントリーシートの例文集や志望動機の回答例のほか、過去に出題されたWEBテストの形式、グループディスカッション(GD)の問題、面接でよく聞かれる質問とその受け答えなどを記載しています。企業の採用担当者と会う前や書類提出前、選考突破に向けた対策方法を確認しましょう。またOB訪問/リクルーター面談での体験談や先輩が過去にお話された感想なども、企業研究やご自身との相性を判断する自己分析に役立ちます。
93件 のES・体験談
新着順
  • 新着順
  • 人気順
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

首都高速道路

23年卒
総合職技術系
首都高速道路

23年卒
エントリーシート
/
インターンシップ選考
京都大学大学院 | 非公開
【志望動機】人々の安全を守り、さらに豊かな社会を主体的につくっていきたいと思い、貴社を志望します。 私はひと・まち・くらしを守る高速道路に大きな魅力を感じ、大学院では「無人隊列トラックの高速道路合流部における安全性と対策」について研究しています。高速道路の中でも、貴社の (1)日本の心臓部の人流・物流を支える、社会的意...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

首都高速道路

23年卒
総合職技術系
首都高速道路

23年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
京都大学大学院 | 非公開
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】コロナの影響で中止になってしまいました。したがって、当初予定していた現場見学やグループワークができず、座談会形式の会社説明会になってしまいました。しかし、職員1人1人の話をよく聞くことができたので良かったです。 【ワークの具体的な手順】特になし 【インターンの感想・注意した...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

首都高速道路

23年卒
総合職事務系
首都高速道路

23年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 文系
【自身のキャッチコピー】私は白米です 【長所・短所】長所はチームが活動しやすい環境を作れる協調性で、短所は否定力が弱く、すぐに反対意見を言い出しづらい事 【当社を志望する理由を教えてください。】私が貴社を志望する大きな理由は二つある。一つ目は、人々の生活を支えると共に、新しい生活の当たり前を創造したいと考えているからだ。私...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

首都高速道路

23年卒
総合職技術系
首都高速道路

23年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】最初の1,2時間で業界の動向や具体的な業務内容、福利厚生など会社全般のことについての説明があった。グループワークでは今後数十年で高速道路をどう変えていくべきかというテーマで5,6人のグループで検討を行った。 【ワークの具体的な手順】説明→ワーク→発表→オンライン現場見学 【...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

首都高速道路

23年卒
総合職事務系
首都高速道路

23年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
慶應義塾大学 | 文系
【志望理由】私は「何不自由のない生活の維持に貢献したい」という想いから貴社を志望した。私は中学生時代のボランティア経験や、チームの中でサポートに回る経験から、人々を幸せにすることがしたいと思った。そして、そのためには人々の当たり前が維持されていることが不可欠だと考えた。故に、経済活動に必要不可欠な高速道路事業に携わることで...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

首都高速道路

23年卒
総合職技術系
首都高速道路

23年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 非公開
【①志望動機を教えて下さい。】私は日本で最も交通量が多く影響力の大きい都市圏の道路を整備することで、人々の当たり前を支えることで、やりがいをもって働ける貴社を志望する。私は幼少時に祖父母宅に高速道路を用いて訪れた経験や、近年のネット通販の普及による物流のありがたさから、人と人を繋ぎ、人の生活に欠かせない縁の下の力持ちとなる...
2人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

首都高速道路

23年卒
総合職技術系
首都高速道路

内定
23年卒
内定
/
本選考
非公開 | 理系
【承諾/辞退理由の詳細】鉄道業界の第一志望の企業から内定をもらったため。 【内定後の課題の有無】他社の選考辞退と推薦書の提出 【内定後の拘束】不明 【内定後の研修など】不明 【内定者の数】不明 【自分以外の内定者の所属大学】不明 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボランティアなど)】不明
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

首都高速道路

23年卒
総合職技術系
首都高速道路

内定
23年卒
個人面談(4回目)
/
本選考
非公開 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】部長 【会場到着から選考終了までの流れ】到着後控室で10分ほど待った後、会議室で面接。 終了後はそのまま解散。 【質問内容】和やかな雰囲気で話が進んだ。志望動機と将来やりたいこと、研究の内容を一通り聞かれた後は、雑談のような話が進んだ。 志望動機(なぜ当社か、第一志望か) ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

首都高速道路

23年卒
総合職技術系
首都高速道路

内定
23年卒
個人面談3回目
/
本選考
非公開 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】課長 【会場到着から選考終了までの流れ】会場到着後、控室でESの提出・別紙の個人面談票を記入。 志望度や他社の選考状況、志望理由を書く(15分) その後別室の会議室に通され、面接を開始。 面接終了後はそのまま帰宅する。 【質問内容】志望動機や学生時代に力を入れたことはあま...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

首都高速道路

23年卒
総合職技術系
首都高速道路

内定
23年卒
個人面談(2回目)
/
本選考
非公開 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】課長代理クラス 【会場到着から選考終了までの流れ】1回目の個人面談の直後に2回目の個人面談を案内された。 【質問内容】1回目と比べると緊張感があったが、なごやかだった。 この面談では志望動機周りと研究内容を深掘りされた。 志望動機 他社の選考状況と志望度 NEXCOでは...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

首都高速道路

23年卒
総合職技術系
首都高速道路

内定
23年卒
個人面談(1回目)
/
本選考
非公開 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】技術系採用担当の若手人事2人 【会場到着から選考終了までの流れ】google meetに繋いですぐに開始 【質問内容】雑談ベースで話が進んだ。志望動機だけ真面目に聞かれたが、深掘りはなかった。趣味の話でかなり盛りあげてくれるなど、なごやかな面談だった。 他企業の選考状況 第...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

首都高速道路

23年卒
総合職技術系
首都高速道路

内定
23年卒
WEBテスト
/
本選考
非公開 | 理系
【試験科目】言語・非言語・性格 【各科目の問題数と制限時間】普通のSPIと一緒 【対策方法】特になし
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

首都高速道路

23年卒
総合職技術系
首都高速道路

内定
23年卒
エントリーシート
/
本選考
非公開 | 理系
【志望動機】土木の専門性を生かし人やモノ移動や生活に貢献したいという想いから、首都圏の交通インフラの中心を担う貴社を志望している。 特に交通需要が多い中、交通の流れをできるだけ維持しながら、日々のメンテナンスならびに更新・修繕事業を進めなければならないという都市土木特有の難しさに魅力を感じた。 さらに、インターンシップ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

首都高速道路

23年卒
総合職技術系
首都高速道路

内定
23年卒
OB訪問
/
本選考
非公開 | 理系
【質問内容】キャリアステップ インターンや座談会で聞けなかった詳細な業務の内容やプロジェクトのこと 仕事のやりがい いい面でのギャップと悪い面でのギャップ 社員の方の志望動機と就職活動の軸 過去の選考ステップと重視すべきこと 【注意した点・感想】リクルーターとはいうものの、そこまで選考権限はないものと思われる。志...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

首都高速道路

23年卒
総合職事務系
首都高速道路

23年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
非公開 | 非公開
【保有資格・スキル(100文字以内)】平成◯◯年◯◯月 ◯◯検定2級 取得 令和◯◯年◯◯月 ◯◯免許(◯◯) 取得 【趣味・特技(200文字以内)】趣味:幼い頃から読書と歴史が大好きなため、図書館通いや史跡巡りを続けてきました。また、豊富な知識を活かして◯◯に出場し、上位◯◯%の成績を残しました。さらに、長距離走行用自...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

首都高速道路

22年卒
総合職技術系
首都高速道路

22年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
京都大学大学院 | 理系
【志望動機】私が貴社を志望する理由は2つあります。 1つめは、幅広い知識や経験を養うことで、物事を俯瞰して最適な物を提案できる土木技術者になれるからです。私は様々な事に興味を持ち、チャレンジしてきました。そのため、この特性は仕事でも発揮できると考えており、上記のようなことができると考えています。実際、貴社は計画から維持管...
8人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

首都高速道路

23年卒
総合職事務系
首都高速道路

23年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
明治大学 | 文系
【自己PR(300文字以下)】私の強みは「目標に向かって主体的に行動することで課題解決ができる」ことだ。主体的行動とは現状を分析し、その上で周りを巻き込むことである。この強みを最も活かし、◯◯部の企画担当として活動参加率を80%以上に上げることを目標にイベント立案に励んだ。当時、新入生の活動参加率が25%と低迷していた。同...
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

首都高速道路

22年卒
総合職事務系
首都高速道路

22年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 文系
【当社を志望する理由を教えてください(250)】「生活の当たり前を作り支える仕事がしたい」と思い志望する。◯◯として人の生活を支える◯の姿を見て育ち、社会に必要不可欠な仕事がしたいと考えるようになった。また、サークル活動でのイベント企画・運営の経験から、大きなものを作り支えること人流・物流だけでなく、救急医療や災害時にも活...
35人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

首都高速道路

22年卒
総合職事務系
首都高速道路

22年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
非公開 | 文系
【自己PR】知的探求心が旺盛なところが私の強みだ。私は日常生活を送る上で、よく分からなかったことや疑問に思ったこと、初めて見たこと・聞いたことなどは、どんなに些細なことであったとしても放置せず、それらを必ずメモに残して、自分の納得のいく答えが見つかるまで徹底的に調べることで解決するようにしている。それにより、幅広い分野の知...
6人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

首都高速道路

22年卒
総合職事務系
首都高速道路

22年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 文系
【当社を志望する理由を教えてください。(250文字以下)】首都圏という日本の頭脳を間近で支えられる点から、強い責任感を持って社会に貢献できると感じたからです。また、貴社の仕事体験で、実際に行われた事業の価値を議論する中で、人と協力して行う仕事が多いと分かり、自分が活躍できる環境があると感じました。私は◯◯年間◯◯を続けまし...
7人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

首都高速道路

22年卒
総合職事務系
首都高速道路

22年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 文系
【当社を志望する理由を教えてください。(250)】私は仕事を通じて人々の生活の当たり前を支えたいと考えている。◯◯年、チームの◯◯出場を達成できた際、私は選手として貢献することはできなかった。しかし、データ分析の仕事をはじめとした裏方としてチームの勝利につながるサポートができた。目立つ活躍ができずとも、見えないところでチー...
10人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

首都高速道路

22年卒
総合職事務系
首都高速道路

22年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 非公開
【志望動機(250字)】「人々の生活基盤を支え、多くの人々に豊かな暮らしを提供する」という私のビジョンを達成するのに最適な企業であると考えたためだ。私は◯◯部で◯◯として部の活動基盤を支える役割を担い、それを通じて他の部員が笑顔で活動に参加している姿を見てやりがいを感じた経験から、先述したビジョンを掲げている。その点で貴社...
14人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

首都高速道路

22年卒
総合職事務系
首都高速道路

22年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 文系
【長所・短所(50字)】吸収力があり、積極的に人間関係を築いてチームの緩衝材となることができる。ただし傷つきやすい面がある。 【当社を志望する理由を教えてください。(250字)】私は「当たり前を支える仕事がしたい」と考え、交通インフラ業界を志望した。ボランティア活動で障がい者の方々と接した経験を通し、「どんな立場・状況の人...
2人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

首都高速道路

21年卒
総合職事務系
首都高速道路

21年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
非公開 | 文系
【自己PR】私を一言で表すと熱男です。なぜなら「目標に対して圧倒的な熱量を持って行動し、成長できる」人間だからです。私は浪人時代、目指す大学のレベルを上げて勉強に取り組んでいました。課題はモチベーションの維持と初学の科目の多さでした。モチベーション維持のために携帯を解約し、「志望大学合格」と書いた紙を机の前に貼り、常に自分...
2人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

首都高速道路

22年卒
総合職事務系
首都高速道路

22年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
早稲田大学 | 文系
【自身のキャッチコピー 】自分の舞台は舞台裏 【長所短所】長所は何事もやり遂げるところである。 短所は心配性なところである。  【当社を志望する理由を教えてください。】首都圏の高速道路という経済の大動脈を担うことで、日本の経済活動をより豊かなものにし、社会に対する大きな責任を持って働くことができるところに魅力を感じ、...
4人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

首都高速道路

22年卒
総合職技術系
首都高速道路

22年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 理系
【志望動機を教えてください。】貴社への入社を志望する理由は、首都・東京から日本の高速道路の「新たな当たり前」を創りたいからです。私の就職活動の軸は、専攻の建築分野を通じ、発注者の立場として人々の豊かな暮らしを支えることです。小学生のとき、高速道路建設の最前線を特集したテレビ番組を視聴し興味を持ったことをきっかけに、物流や人...
14人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

首都高速道路

22年卒
総合職事務系
首都高速道路

22年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 理系
【自身のキャッチコピー(20文字以下)】ロジックとパッションの二刀流 【長所・短所(50文字以下)】長所:目標に向かって継続的に努力できること。 短所:大雑把なところ。 【当社を志望する理由を教えてください。(250文字以下)】私が働く上で大切にしている2つの軸と貴社がマッチしているからだ。1つ目は多くの人や社会を支えた...
3人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

首都高速道路

22年卒
総合職事務系
首都高速道路

22年卒
最終面談
/
本選考
非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】役員、人事部長、他の部長 【会場到着から選考終了までの流れ】10分ほど待機し、その間に流れの説明がある。部屋に入って開始。 【質問内容】志望動機 やりたい仕事 自動運転について、事故が起こった時の責任の配分 ETC専用化が社会や、高速道路会社に与える影響 他社の選考状況...
2人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

首都高速道路

22年卒
総合職事務系
首都高速道路

22年卒
三次面談
/
本選考
非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】人事部長、人事課長 【会場到着から選考終了までの流れ】会場につき、10分ほど待機。その間に社員から流れの説明がある。その後、部屋に入って面接開始。 【質問内容】自分の強みと、それを首都高でどう活かすか 粘り強い説得などはできるか コツコツと物事に取り組んできたエピソード ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

首都高速道路

22年卒
総合職事務系
首都高速道路

22年卒
二次面談
/
本選考
非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】人事課長、初回にいた人事社員 【会場到着から選考終了までの流れ】Googlemeetで接続、開始 【質問内容】志望動機 やってみたい仕事 弁護士や公務員は考えなかったのか やってみたい仕事について、より具体的な内容 大学時代に頑張ったことについて、時間の割り振りはどうだ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

首都高速道路

22年卒
総合職事務系
首都高速道路

22年卒
WEBテスト
/
本選考
非公開 | 文系
【試験科目】言語・非言語・性格検査 【各科目の問題数と制限時間】覚えていない 【対策方法】特になし
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

首都高速道路

22年卒
総合職事務系
首都高速道路

22年卒
一次面談
/
本選考
非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】30代?の人事社員、30代?の所属不明社員 【会場到着から選考終了までの流れ】Googlemeetで接続し、開始 【質問内容】志望動機 なぜ鉄道より高速道路が良いか どんな仕事がしたいか 業務についてギャップはなさそうか 長所と短所、その例 どんな人と働きたいか モ...
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

首都高速道路

22年卒
総合職事務系
首都高速道路

内定
22年卒
内定
/
本選考
非公開 | 文系
【承諾/辞退理由の詳細】首都高が大好きだから。世界最高峰の技術を持つ会社。 転勤がなく、そこそこ給料が高めであるのも魅力だった。 【内定後の課題の有無】特になし 【内定後の拘束】6/1に拘束あり 【内定後の研修など】特になし 【内定者の数】まだ不明(おそらく10名程度) 【自分以外の内定者の所属大学】不明 【自分以外の内...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

首都高速道路

22年卒
総合職事務系
首都高速道路

内定
22年卒
最終面接
/
本選考
非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】役員 【会場到着から選考終了までの流れ】普通 【質問内容】・志望動機 ・ゼミでの議論の結論(ES内容から興味を持っていただけた) ・自動運転の法的リスク、責任の所在をどう考えるか ・EV化や自動化に伴って首都高はどうしていくべきか ・首都高はETC専用化を進めているが、...
2人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

首都高速道路

22年卒
総合職事務系
首都高速道路

内定
22年卒
三次面接
/
本選考
非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】人事部長と課長 【会場到着から選考終了までの流れ】面接前に人事が形式を説明してくださる。 【質問内容】・どんな仕事がしてみたいか ・学生時代力を入れたこと ・意見が食い違った際の対処法 ・(リーダーシップがあるようだが)部活での役職は? ・24時間365日管理するには夜...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

首都高速道路

22年卒
総合職事務系
首都高速道路

内定
22年卒
二次面接(集団)
/
本選考
非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】人事、課長クラス2名 【会場到着から選考終了までの流れ】普通 【質問内容】・志望動機  ⁻それは他でもできそうだが、なぜ首都高か? ・他社選考状況 ・周囲の人にどんな人だといわれるか(長所・短所) ・学生時代力を入れたこと ・首都高にどんなことを求めたいか(首都高の課...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

首都高速道路

22年卒
総合職事務系
首都高速道路

内定
22年卒
WEBテスト
/
本選考
非公開 | 文系
【試験科目】言語非言語性格 【各科目の問題数と制限時間】普通 【対策方法】特になし 二次面接と合わせて合否がでる
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

首都高速道路

22年卒
総合職事務系
首都高速道路

内定
22年卒
一次面接(集団)
/
本選考
非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】若手人事2名 【会場到着から選考終了までの流れ】普通 【質問内容】・志望動機 (なぜ高速道路業界(鉄道と比較して)、なぜNEXCOでなく首都高)  →(首都高が好き、と添えたところ)どこを運転するのが好きか、好きなポイントやスポットはあるか、など ・学生時代に力を入れたこ...
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

首都高速道路

22年卒
総合職事務系
首都高速道路

内定
22年卒
エントリーシート
/
本選考
非公開 | 文系
【研究分野(ゼミ・研究室等)(100文字以下)】◯◯ゼミに所属し、ディスカッションを通して◯◯全般を学習。最近の議題は【◯◯◯◯を恐れた◯◯は正当な理由として◯◯を免れるか】など。 【自身のキャッチコピー(20文字以下)】誠実・情熱・使命感溢れるチャレンジャー 【長所・短所(50文字以下)】長所:相手目線で物事を考え抜ける...
23人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

首都高速道路

22年卒
総合職技術系
首都高速道路

22年卒
オンラインイベント
/
説明会
非公開 | 理系
【説明会の具体的な内容】会社説明→座談会 【説明会前の企業・業務・社員に対するイメージ】お堅い会社 【説明会後の企業・業務・社員に対するイメージ】お堅い会社 【このイベントを通しての感想】企業説明や座談会を通して、業務内容について深く理解することができた。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

首都高速道路

22年卒
総合職技術系
首都高速道路

22年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 理系
【志望動機を教えて下さい。 】私の思いと貴社の理念が一致するため貴社を志望する。私には、「一人でも多くの人に満足の壁を壊すサービスを提供したい」という思いがある。学生団体で途上国の教育環境を目の当たりにした経験を通して、私は、日常の当たり前の環境で「満足の壁」を作って...
3人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

首都高速道路

22年卒
総合職技術系
首都高速道路

22年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 非公開
【志望動機を教えて下さい。】人々の当たり前を責任感を持ち支えることで、多くの人々の生活を豊かにしたく御社を志望しました。この想いは◯◯◯◯で被災した際、ライフラインの素早い復旧のおかげもあり、1日で◯◯できた経験から抱きました。その中で御社は日本の中心の高速道路事業で物流と交通を支えているので、日本経済を成長させ、日本を発...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

首都高速道路

22年卒
総合職事務系
首都高速道路

22年卒
オンライン社員座談会
/
説明会
非公開 | 文系
【説明会の具体的な内容】座談会が中心。 【説明会前の企業・業務・社員に対するイメージ】硬いイメージ。 【説明会後の企業・業務・社員に対するイメージ】思っていたよりも硬すぎない。 【このイベントを通しての感想】座談会で社員の方の話を聞けて、参考になった。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

首都高速道路

22年卒
総合職事務系
首都高速道路

22年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 文系
【当社を志望する理由を教えてください。】人助けをするように育てられてきたため、多くの人の生活を豊かにする仕事がしたいと考えています。そのため、多くの人の交通や物流を支えることで生活を豊かにする高速道路に興味があります。また、◯◯で◯◯◯◯、◯◯も◯◯内で◯◯業をしていることから、東京や首都圏に貢献したいという思いがあります...
7人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

首都高速道路

21年卒
総合職事務系
首都高速道路

21年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 非公開
【当社を志望する理由を、入社後やってみたいことを含めて教えてください。】首都高速道路という重要なインフラを運用する立場に立ち、人々を幸せにしたいと考え志望しました。私は◯◯部の遠征などで高速道路を多く利用してきました。また、人のためになるということをモチベーションにする私は、実際に重要性を感じた高速道路に携わり、社会の役に...
5人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

首都高速道路

21年卒
総合職事務系
首都高速道路

21年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 非公開
【当社を志望する理由を、入社後やってみたいことを含めて教えてください。】物流や人々の暮らしを支え、日本経済の発展に貢献したいという想いから高速道路業界を志望しております。私は、高校、大学の部活動で◯◯を務めた経験から、人を支えていく環境を整える仕事にやりがいを感じてきました。その中でも貴社は、首都圏の高速道路として大動脈の...
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

首都高速道路

21年卒
総合職技術系
首都高速道路

21年卒
三次面接
/
本選考
非公開 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】今までで一番年次の高い方 【会場到着から選考終了までの流れ】控室に案内された後そのまま面接 【質問内容】志望動機は? なぜ首都高速道路なのか? どんな業務に携わりたいか? 学生時代に頑張ったことは? 長く働けるか? 今までよりも、この会社がなぜいいのかを深掘りされた。...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

首都高速道路

21年卒
総合職技術系
首都高速道路

21年卒
二次面接
/
本選考
非公開 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】一次のときより若干年次が上がった 【会場到着から選考終了までの流れ】控室に案内され、そのあと面接 【質問内容】なぜ交通インフラか? 志望動機は? 自分はどういう感じの人だと周りから言われるか? 残業時間が多いけどそれでも大丈夫か? どんな業務に携わりたいか? OB訪問...
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

首都高速道路

21年卒
総合職技術系
首都高速道路

21年卒
一次面接
/
本選考
非公開 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】若そうな人事の方2人 【会場到着から選考終了までの流れ】控室に案内され、そのあと面接 【質問内容】学生時代に頑張ったことは? 志望動機は? の2つだけだった。志望動機を多く聞かれるのかと思ったら、学生時代に頑張ったことを中心に聞かれた。 思ったより深掘りされたので、落ち着...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

首都高速道路

21年卒
総合職技術系
首都高速道路

21年卒
WEBテスト
/
本選考
非公開 | 理系
【試験科目】英語、数学 【対策方法】SPIの参考書を1周程度
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

首都高速道路

21年卒
総合職技術系
首都高速道路

21年卒
エントリーシート
/
本選考
非公開 | 理系
【希望する業務内容をお書きください】第一希望 調査・計画 高齢化社会が進んでいく中、誰でも安心して利用できる高速道路の改築に携わる業務に携わりたいため 【志望動機】私が貴社を志望した理由は2つあります。 1つ目の理由は、首都高速道路を通じて、日本の未来を支えていきたいからです。大学で「◯◯学」の授業を学んだことをきっか...
16人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

首都高速道路

21年卒
総合職事務系
首都高速道路

21年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
非公開 | 非公開
【志望理由(300字以内)】貴社は首都圏を道路で結ぶことによって物流や観光を支え、日本経済の発展を支えています。そんな日本の心臓部であるともいえるような日本各地からの交通が集中する首都圏の交通を24時間365日休むことなく維持・管理しているということは、非常にすごいことであると改めて気がつきました。私たちの生活に溶け込んで...
5人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

首都高速道路

21年卒
総合職事務系
首都高速道路

21年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
非公開 | 非公開
【志望動機(300字)】貴社の「人々の当たり前を支える」ためのノウハウを知りたく参加を希望します。◯◯の経験から、全体の様子を見つつ皆の活動を下支えする仕事にやりがいを感じました。首都高速道路の運営上、日常の「当たり前」の創造だけでなく、災害など緊急時の迅速な対応も必須です。特に台風19号の貴社の対応例はその特徴を顕著に表...
7人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

首都高速道路

21年卒
総合職事務系
首都高速道路

21年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 理系
【志望動機】都心を中心とした強固な基盤と全国の人に影響を与える道路網という社会貢献度の高さに魅力を感じて志望した。1日に約100万人に活用される道路網とその収益を基盤として、更なる安全やサービス向上の為の投資にも活用することが出来る上、挑戦の幅も広がるだろう。また、都心の移動だけでなく、東日本地域と中日本地域を繋ぐ、日本中...
15人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

首都高速道路

21年卒
総合職事務系
首都高速道路

21年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
非公開 | 文系
【志望動機について】私の志望理由は以下の二点です。一つは、高速道路会社の研究を進めるためです。私は、社会への影響力の大きい仕事に携わりたいと考えており、社会機能を支える高速道路事業の重要性と壮大さに注目しています。特に東京の人・モノの流れを支える、御社の業務を体感することで高速道路事業への理解を深め、自らの就職活動に役立て...
2人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

首都高速道路

21年卒
総合職事務系
首都高速道路

21年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
中央大学 | 文系
【志望理由。(300文字以下)】用地の取得や各企画では、現場や地域をはじめとした方々の思いを理解し、そして自らの思いも相手にしっかり伝え、協力してもらうことが必要になると考える。プロジェクトのために一部の方には負担を強いてしまうというような難しさがあるのではと考えるが、私の地域社会についてゼミで学んできた視点やアルバイトに...
4人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

首都高速道路

21年卒
総合職技術系
首都高速道路

21年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 理系
【志望動機】私は、土木技術者として、形に残る社会貢献をし、多くの人々から感謝される人間になりたいと考えています。そこで、人々のネットワーク、物流、救急医療等、生活に欠かせないものを支え続けている高速道路業務に携わりたいと考えるようになりました。特に貴社は、高度経済成長期から現在まで、人やモノを円滑に動かすための交通網を構築...
8人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

首都高速道路

21年卒
総合職技術系
首都高速道路

21年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】午前中は本社にて会社説明とグループワークを行った。グループワークは1チーム5〜6人で3つの課題に取り組んだ。昼食を挟んだ後、午後はバスで移動し首都高羽田線の更新事業現場見学を行った。本社に戻り座談会を30分×4人行い、アンケート記入後解散。 【ワークの具体的な手順】課題の出...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

首都高速道路

21年卒
総合職事務系
首都高速道路

21年卒
最終面接
/
本選考
非公開 | 非公開
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】人事部長や役員など 【会場到着から選考終了までの流れ】web 【質問内容】志望理由 やりたい仕事 スカッシュの役職 学生時代に力を入れたことで得られたこと一つだけ 強みと弱みのエピソード一つずつ 弱みは他の場面でも出てしまうか スポーツ歴 学生時代頑張ったことへの...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

首都高速道路

21年卒
総合職事務系
首都高速道路

21年卒
三次面接
/
本選考
非公開 | 非公開
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】人事課長と課長代理 【会場到着から選考終了までの流れ】web 【質問内容】首都高に感じている魅力 普段運転はするか 首都高を運転したことはあるか 首都高で働く上で実現したい夢 その夢の実現のために自分はどう関わるか ゼミのテーマ そのテーマを選んだ理由 アルバイト...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

首都高速道路

21年卒
総合職事務系
首都高速道路

21年卒
二次面接
/
本選考
非公開 | 非公開
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】中堅の人事と若手の人事。若手の方は何も質問はしてこなかった。 【会場到着から選考終了までの流れ】web 【質問内容】志望動機 やりたい仕事 自分の弱み 首都高にどういうイメージがあるか 会社として首都高にどういうイメージがあるか 一次面接同様深堀は一切なく、一問一答形...
2人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

首都高速道路

21年卒
総合職事務系
首都高速道路

21年卒
WEBテスト
/
本選考
非公開 | 非公開
【試験科目】言語・非言語・性格 【各科目の問題数と制限時間】一般的なwebのSPI 【対策方法】とくになし。二次面接前に受けるものであり、ここで落ちることはない。
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

首都高速道路

21年卒
総合職事務系
首都高速道路

21年卒
一次面接
/
本選考
非公開 | 非公開
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】若手の人事 【会場到着から選考終了までの流れ】web 【質問内容】エントリーシートにある学生時代に力を入れたことの部分と全く同じ質問をされた(何を頑張ったか・困難だったこと・どう乗り越えたか・そこから何を学んだか)。これに対する深堀は一切なく、エントリーシート通りにとにかく簡潔...
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

首都高速道路

21年卒
総合職事務系
首都高速道路

21年卒
エントリーシート
/
本選考
非公開 | 非公開
【当社を志望する理由を、入社後やってみたいことを含めて教えてください。】人々の生活を根幹から支えるべく、貴社を志望する。私は学生時代、◯◯サークルの◯◯として運営に携わり、組織をまとめてきた。そのため、人やチームを支えることにやりがいを感じ、インフラ業界を志望している。中でも貴社は、首都圏という日本の心臓部における物流の中...
15人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

首都高速道路

21年卒
総合職事務系
首都高速道路

21年卒
座談会
/
本選考
非公開 | 非公開
【内容】人事以外の社員の方と15分×2回話すことができる典型的な座談会。 【注意した点・感想】ホームページ上では知り得ない情報をつかみにいったこと。座談会での感想を実際の面接でも聞かれたため、選考に関係あるかはわからないが、出席しておくべきだと思う。業務理解を深めるためのツールとして有効だった。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

首都高速道路

21年卒
総合職技術系
首都高速道路

21年卒
面接
/
本選考
非公開 | 非公開
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】土木系の部長 【会場到着から選考終了までの流れ】web面接のため自宅で受けた。事前に接続確認があり、その後面接が開始された。 【質問内容】基本的にESと直前に書いた質問紙に沿った内容。自己PR、研究テーマ、他に受けている企業やその選考状況、志望度の確認、最近の過ごし方など。非常...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

首都高速道路

21年卒
総合職技術系
首都高速道路

21年卒
WEBテスト
/
本選考
非公開 | 非公開
【試験科目】性格、能力、構造的把握力、英語 【各科目の問題数と制限時間】性格検査約30分、能力検査約75分(うち英語20分) 【対策方法】テストセンター対策本で練習した。 【参考にした書籍・WEBサイト】『これが本当のSPI3だ! 2020年度版』
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

首都高速道路

21年卒
総合職技術系
首都高速道路

21年卒
面接
/
本選考
非公開 | 非公開
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】土木系の課長 【会場到着から選考終了までの流れ】控え室に案内され、学生2人で待つ。その後、順番に1人ずつ面接室に案内される。 【質問内容】前回の面接での受け答えは面接官に伝えられていないとのことで、「今までと違うことを言っても大丈夫だ」と伝えられて臨んだ。 基本的にESと前回...
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

首都高速道路

21年卒
総合職技術系
首都高速道路

21年卒
面接
/
本選考
非公開 | 非公開
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】土木系の課長 【会場到着から選考終了までの流れ】1回目の面接が終わった後に「この後時間があるか」を問われ、案内された。一旦控え室で待った後に面接室に案内される。 【質問内容】基本的にESと直前に書いた質問紙に沿った内容。自己PR、強み・弱み、研究テーマ、、志望動機、希望する分野...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

首都高速道路

21年卒
総合職技術系
首都高速道路

21年卒
【技術系総合職(土木)】面談
/
本選考
非公開 | 非公開
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】土木系の採用担当の社員 【会場到着から選考終了までの流れ】待合室に4人集められ、15分程度で簡単なESに似た質問紙(志望動機、志望順位等)を書く。その後、1人ずつ面接室に呼ばれる。 【質問内容】基本的にESと直前に書いた質問紙に沿った内容。自己PR、強み・弱み、研究テーマ、企業...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

首都高速道路

21年卒
総合職技術系
首都高速道路

21年卒
エントリーシート
/
本選考
非公開 | 非公開
【希望する業務内容(1)】点検・工事 インターンシップで工程作成を体験し、限られた用地や工期の中で最適・安全に工事を進めることに面白さを感じ、実際に携わりたいと感じたから。 【希望する業務内容(2)】設計 補修や大規模更新を行う際、維持管理のしやすさだけでなく、環境や景観への配慮など、付加価値を持つ構造物の設計に挑戦し...
8人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

首都高速道路

21年卒
総合職技術系
首都高速道路

21年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 理系
【志望動機】私の志望動機は大きく二つあります。一つ目は、首都高速道路を通して日本の経済・暮らしを支えることができるからです。一極集中の激しい日本においてその心臓部である首都圏を支えるインフラを守ることは、日本全体を守ることにつながると考えています。また、私は貢献度の高い仕事に就きたいという想いがあり、貴社の高い技術力で日本...
7人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

首都高速道路

21年卒
総合職事務系
首都高速道路

21年卒
エントリーシート
/
インターンシップ選考
非公開 | 文系
【学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(250字以内)】授業やゼミでは、社会調査に取り組みました。1年次の授業で社会調査の基礎を学びました。2年次にはこの事を活かし て、インタビュー調査、フイールドワーク調査、アンケート調査、ドキュメント分析の社会調査のうちの4つの手法を実践的に行いました。ゼミでは、フィールドワーク調査...
9人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

首都高速道路

21年卒
総合職事務系
首都高速道路

21年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
非公開 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】首都高速道路で行なっている事業のうち、社内のコンテストに出すとしたらどの事業を選出するかという課題でした。班で3つ事業を選出と決定し、全体にプレゼンを行いました。その後、振り返りのワークや座談会を行いました。 【ワークの具体的な手順】事業内容が書かれたカードが配られました。...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

首都高速道路

20年卒
総合職事務系
首都高速道路

20年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 文系
【当社を志望する理由を入社後やってみたいことを含めて教えてください。】私は、人々の生活を根底から支える仕事をしたいと考えています。大学時代に、チームで取り組んだボランティアの活動を通して、誰かのサポートをすることに大きなやりがいを感じました。この経験から、将来は自分の生まれ育った地域に貢献し、人々の暮らしを豊かにする仕事に...
29人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

首都高速道路

20年卒
総合職技術系
首都高速道路

20年卒
エントリーシート
/
インターンシップ選考
非公開 | 理系
【現在行っている研究の概要】近年、無線通信の急速な普及の影響により周波数帯域が制限されています。その中でも可視光通信が注目されています。研究では、LD(Laser diode)とLED(Light Emitting Diode)の周波数特性の比較よりLDの有用性を明らかにするとともに、◯◯◯◯◯を用いた可視光◯◯◯◯システ...
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

首都高速道路

20年卒
総合職技術系
首都高速道路

20年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】まず、14時~15時ぐらいまでは首都高速道路の各種施設やその施設にある設備などの見学を行った。その後に大橋ジャンクションにて4~5人程のグループに分けられてグループワークを行った。最後に2分ほど発表し質疑応答して終了。 【ワークの具体的な手順】見学→グループワーク→発表 【...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

首都高速道路

20年卒
総合職事務系
首都高速道路

20年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 文系
【志望動機と入社後やっていたいこと】貴社を志望した理由は2つあり、公共性が高く、PA等の不動産業を行っているためです。まず1つ目は、私は◯◯の◯◯の影響で道路が崩壊、往来に障害が発生したことを経験し、道路インフラの重要性や社会的貢献性を理解しました。これを日本の要であり、身近な東京圏で行う貴社で、道路構造物の保全など、公共...
3人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

首都高速道路

20年卒
総合職事務系
首都高速道路

20年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 非公開
【当社を志望する理由を、入社後やってみたいことを含めて教えてください。】高速道路を通して首都圏の経済、暮らしを支えることができる点、都市内での高速道路の建設、維持のノウハウを有している点、この2点から貴社を志望する。 入社後、海外事業に携わりたいと考えている。首都圏の交通網整備に強みがある貴社だからこそできる国際貢献があ...
5人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

首都高速道路

20年卒
総合職事務系
首都高速道路

20年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 文系
【当社を志望する理由を、入社後にやってみたいことを含めて教えてください。】首都圏の物流と旅客の輸送を支え、社会の役に立ちたいからです。貴社は、首都圏という高密度なエリアに年間3.6億台もの通行台数を誇り、日々の当たり前を支えています。私も、この当たり前を支えていきたいです。入社後にやってみたいことは、現場に近い部署に所属し...
5人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

首都高速道路

20年卒
総合職事務系
首都高速道路

20年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 文系
【まず、当社の志望理由などについて伺います。 (1)当社を志望する理由を、入社後やってみたいことを含めて教えてください。】私が貴社を志望する理由は、人々の生活の根幹を支えたいからです。高校3年生時に部活動でマネージャーを務めた経験から、人を支える仕事にやりがいを感じました。首都高速道路は、ヒトやモノの移動の核として、また...
4人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

首都高速道路

20年卒
総合職事務系
首都高速道路

20年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 文系
【志望理由と入社後にやってみたいこと】海外での技術コンサルティング事業に携わりたいと考え、貴社を志望致します。高速道路は、物流支援や地域活性化、災害への備えなど、人々の生活になくてはならない重要なインフラです。留学中に様々な国からの留学生と出会い、インフラ整備が必要な国がまだ多くあることを知りました。貴社は首都圏を中心に密...
7人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

首都高速道路

20年卒
総合職事務系
首都高速道路

20年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 文系
【志望動機、やりたいこと】貴社であれば「生活を支える仕事で、人々に安心を提供する」という想いを叶えられると感じたからです。新入生にサークル文化を継承し、安心感と幸福感を与えた経験から、その想いが芽生えました。人々の移動と物流を支えられる高速道路の中でも、東京エリアを担い日本経済を支えられる貴社に興味を持っています。貴社では...
3人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

首都高速道路

20年卒
総合職事務系
首都高速道路

20年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 非公開
【志望動機と入社して取り組みたいこと】首都圏にある高速道路という大動脈を支え続けることで、日本の社会や経済の発展に貢献し、人々の暮らしを豊かにしたいと考えているからです。首都圏の高速道路という日本経済の基盤を支え続けることは社会的責任が大きいですが、より多くの人々の暮らしを支えることが出来るというやりがいがあり、高速道路を...
9人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

首都高速道路

20年卒
総合職技術系
首都高速道路

20年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 理系
【志望動機を教えてください】“(1)人の生活に大きな影響を与え、物流を支えていること、(2)大学で勉強した電気に関する知識が活かせること”の2点から貴社を志望する。(1)に関して、私の地元に高速道路が開通した際に、大きな影響を与えられたことや、日本の物流を支えていることの重要性を考え、高速道路業界に興味を持つようなった。そ...
9人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

首都高速道路

19年卒
総合職事務系
首都高速道路

19年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 文系
【志望動機】東京の人々の生活の「当たり前」を支える仕事がしたい。私は20年以上東京で生活し、これだけ狭い土地でこれだけ大きく経済が動いていることの特殊性を強く感じ、それを支える高速道路の存在の大きさも感じた。その「当たり前」を支えているのは不断の努力である。私は学生生活を通して、人を支えることにやりがいを見出してきたことも...
3人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

首都高速道路

19年卒
総合職技術系
首都高速道路

19年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 理系
【志望動機】首都圏の大動脈機能の保持と強化を行なって、社会を根底から支えたいと思い志望しました。私は東日本大震災で帰宅困難者となった経験からインフラの重要性を実感し、将来は「インフラの維持管理によって社会の安定と発展を支えたい」と思っています。貴社は首都圏を円滑に結ぶことで物流や観光を支え、日本経済はそれを前提に成り立って...
6人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

首都高速道路

19年卒
総合職技術系
首都高速道路

19年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】業務内容紹介→現場見学→座談会→グループワークの順で行いました。建築・電気・機械は分かれず、基本的に全部一緒に行動しました。現場見学は普段絶対に入れない場所ですし、社員の方も近くにいるので、気軽に質問することができ良かったです。座談会では若手社員の方からお話を聞くこともでき...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

首都高速道路

19年卒
総合職事務系
首都高速道路

19年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 文系
【当社を志望する理由を、入社後やってみたいことを含めて教えてください。】人々の生活を支える重要な交通基盤としての役割を果たすとともに、首都圏を魅力ある年へ変えていくことのできるフィールドが広がっている、と考えたからです。私が貴社で携わりたいのは2020年の東京五輪や訪日外国人の増加を受け進めているサービスや景観の向上に取り...
5人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

首都高速道路

19年卒
総合職事務系
首都高速道路

19年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
慶應義塾大学 | 文系
【当社の志望理由と入社後具体的にやってみたいこと】私が貴社を志望する理由は、首都圏の物流を支えることにより、日本経済の発展に貢献したいと考えたからです。私は今までの経験から、なにかの下地となる環境を整えるという役割にもっともやりがいを感じていました。そのため、日本経済の要である首都圏の物流を高速道路により支えている貴社に魅...
5人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

首都高速道路

19年卒
総合職事務系
首都高速道路

19年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
早稲田大学 | 文系
【志望動機】首都圏の経済を下支えすることで、人々の暮らしを豊かにしたいから。私は自らの働きで周囲の人々へ影響を与えた時に達成感を覚え、社会においても自らの考え、行動で多くの人々の暮らしに影響を与えたい。貴社は日本で最も影響力のある首都圏の大動脈として、人流・物流などすべての流れを支えることによって暮らし・経済を動かしている...
3人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

首都高速道路

19年卒
総合職事務系
首都高速道路

19年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 非公開
【志望理由を、入社後やってみたいことを含めて(7行)】私が貴社を志望した理由は、高速道路の当たり前を支えることは“すごい”ことだと考えたからです。この“すごい”には「責任がある、大きい、なくてはならない」など、たくさんの意味を込めています。首都高速道路は大都市東京において、物流、ビジネス、旅行など移動を支えています。そのよ...
2人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

首都高速道路

19年卒
総合職事務系
首都高速道路

19年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 非公開
【当社を志望する理由を、入社後にやってみたいことを含めて教えてください(手書き7行)】「当たり前の生活を支え、地域社会の発展に貢献できる」高速道路の事業に携わりたいと考えているからです。ゼミにおいて「◯◯を活用した地域活性化」の研究を進める中で地域の諸問題に触れ、それらの問題を抱える人々の生活を支え、地域を元気する仕事がし...
2人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

選考ステップ別に見る

首都高速道路の志望動機と選考の感想 首都高速道路のES(エントリーシート)/面接/その他選考の体験談一覧 首都高速道路のES(エントリーシート) 首都高速道路のテスト 首都高速道路のGD 首都高速道路の面接/面談 首都高速道路の説明会・セミナー 首都高速道路のOB訪問 首都高速道路のインターン 首都高速道路の内定
交通(鉄道・航空)でよく見られている人気企業
JR東海(東海旅客鉄道)のES・体験談 JR東日本(東日本旅客鉄道)のES・体験談 日本航空(JAL)のES・体験談 全日本空輸(ANA)のES・体験談 東京地下鉄のES・体験談 近鉄グループホールディングスのES・体験談 阪急電鉄のES・体験談 JR西日本(西日本旅客鉄道)のES・体験談 京王電鉄のES・体験談 西武鉄道のES・体験談 小田急電鉄のES・体験談 東急のES・体験談 阪神電気鉄道のES・体験談 JR九州(九州旅客鉄道)のES・体験談 JR北海道(北海道旅客鉄道)のES・体験談 JR四国(四国旅客鉄道)のES・体験談 JALスカイのES・体験談 名古屋鉄道のES・体験談 南海電気鉄道(南海電鉄)のES・体験談 東武鉄道のES・体験談 西日本高速道路(NEXCO西日本)のES・体験談 JR東日本ステーションサービスのES・体験談 成田国際空港のES・体験談 ANA関西空港のES・体験談 ANA大阪空港のES・体験談 JALスカイ大阪のES・体験談 AIRDOのES・体験談 JALスカイエアポート沖縄のES・体験談 大阪モノレールサービスのES・体験談 中日本高速道路(NEXCO中日本)のES・体験談 ANA沖縄空港のES・体験談 ANA成田エアポートサービスのES・体験談 ANA新千歳空港のES・体験談 ANAウイングスのES・体験談 ANA福岡空港のES・体験談 ANA中部空港のES・体験談 小田急箱根ホールディングスのES・体験談 京王自動車のES・体験談 京成電鉄のES・体験談 北総鉄道のES・体験談 新京成電鉄のES・体験談 京阪電気鉄道のES・体験談 西日本電気テックのES・体験談 西日本ジェイアールバスのES・体験談 JR東日本テクノロジーのES・体験談 JR東日本情報システムのES・体験談 東京モノレールのES・体験談 日本トランスオーシャン航空のES・体験談 JALスカイ九州のES・体験談 ドリームスカイ名古屋のES・体験談 近江鉄道のES・体験談 伊豆箱根鉄道のES・体験談 西武ホールディングスのES・体験談 伊豆急ホールディングスのES・体験談 東海交通事業のES・体験談 ジェイアール東海コンサルタンツのES・体験談 日本機械保線のES・体験談 JALスカイ札幌のES・体験談 西日本鉄道のES・体験談 京浜急行電鉄のES・体験談 相模鉄道のES・体験談 日本空港ビルデングのES・体験談 山陽電気鉄道のES・体験談 Peach AviationのES・体験談 スターフライヤーのES・体験談 ソラシドエアのES・体験談 両備バスカンパニーのES・体験談 中部国際空港のES・体験談 阪神高速道路のES・体験談 羽田空港サービス(羽田空港サービスグループ)のES・体験談 中日本航空のES・体験談 東京・日本交通のES・体験談 静岡鉄道のES・体験談 中国ターミナルサービスのES・体験談 近畿日本鉄道のES・体験談 日の丸交通のES・体験談 阪急阪神ホールディングスのES・体験談 日立自動車交通のES・体験談 帝産観光バスのES・体験談 新潟交通のES・体験談 電気技術開発のES・体験談 宮崎交通のES・体験談 北海道中央バスのES・体験談 日本鉄道電気設計のES・体験談 名古屋臨海高速鉄道のES・体験談 フジドリームエアラインズのES・体験談 公益財団法人鉄道総合技術研究所のES・体験談 関西エアポートのES・体験談 遠州鉄道のES・体験談 あいの風とやま鉄道のES・体験談 国際興業のES・体験談 彌榮自動車のES・体験談 三井倉庫エクスプレスのES・体験談 大阪市交通局のES・体験談 朝日航洋のES・体験談 IRいしかわ鉄道のES・体験談 神戸電鉄のES・体験談 DHLグローバルフォワーディングジャパンのES・体験談 富山地方鉄道のES・体験談 ペガサスグローバルエクスプレスのES・体験談 三岐鉄道のES・体験談 大阪市高速電気軌道のES・体験談 春秋航空日本のES・体験談 アイベックスエアラインズのES・体験談 スカイマークのES・体験談 京急グループのES・体験談 首都圏新都市鉄道のES・体験談 インターステラテクノロジズのES・体験談

業界

  • コンサル・シンクタンク
    • コンサル・シンクタンク一覧
    • 戦略コンサル
    • 総合・ITコンサル
    • 金融コンサル(財務・会計)
    • シンクタンク
    • その他コンサル
  • 金融
    • 金融一覧
    • 銀行・証券
    • 保険(生保・損保)
    • カード・リース・信販
    • 信金・労金・信組
    • 外資系投資銀行
    • M&Aアドバイザリーファーム
    • 外資系金融機関
    • 資産運用(PE・アセマネ・ファンド)
    • 政府系金融
    • その他金融
  • メーカー
    • メーカー一覧
    • 食品・飲料
    • 消費財
    • 衣料品
    • 電機
    • 自動車
    • 精密機械
    • 電子部品
    • 化学
    • 素材
    • 重工
    • 医療機器・医薬品
    • その他メーカー
  • 商社
    • 商社一覧
    • 総合商社
    • 専門商社
  • IT・通信
    • IT・通信一覧
    • インターネット・Webサービス
    • システム・ソリューション
    • 情報通信
  • 広告・マスコミ
    • 広告・マスコミ一覧
    • 広告
    • テレビ・ラジオ
    • 新聞・通信社
    • 出版・印刷
    • 芸能・エンタメ(映像・音楽他)
  • 人材・教育
    • 人材・教育一覧
    • 人材(派遣・紹介)
    • 教育
  • インフラ・交通
    • インフラ・交通一覧
    • 電力・ガス・エネルギー
    • 交通(鉄道・航空)
    • 運輸・物流(陸運・海運・倉庫)
  • 不動産・建設
    • 不動産・建設一覧
    • 総合不動産・デベロッパー
    • 建設
    • 住宅・インテリア
  • 旅行・観光
    • 旅行・観光一覧
    • ホテル
    • 旅行会社
  • ブライダル・美容・くらし
    • ブライダル・美容・くらし一覧
    • ブライダル
    • 美容(フィットネス・エステ他)
    • その他冠婚葬祭
  • 医療・福祉
    • 医療・福祉一覧
    • 医療機関・調剤薬局
    • 福祉
  • 小売・流通
    • 小売・流通一覧
    • 百貨店・スーパー・コンビニ
    • その他卸売り
  • 公務員・団体職員
    • 公務員・団体職員一覧
    • 中央省庁
    • 地方公務員 他
    • 独立行政法人
    • 公益/一般社団法人・NPO
    • 学校法人
    • その他団体
  • その他
    • その他一覧
    • アミューズメント
    • レストラン・フードサービス
    • 専門・その他サービス
トップに戻る

業界別の企業

  • コンサル・シンクタンクの企業
  • 金融の企業
  • メーカーの企業
  • 商社の企業
  • IT・通信の企業
  • 広告・マスコミの企業
  • 人材・教育の企業
  • インフラ・交通の企業
  • 不動産・建設の企業
  • 旅行・観光の企業
  • ブライダル・美容・くらしの企業
  • 医療・福祉の企業
  • 小売・流通の企業
  • 公務員・団体職員の企業
  • その他の企業

業界別のエントリーシート(ES)

  • コンサル・シンクタンクのエントリーシート(ES)
  • 金融のエントリーシート(ES)
  • メーカーのエントリーシート(ES)
  • 商社のエントリーシート(ES)
  • IT・通信のエントリーシート(ES)
  • 広告・マスコミのエントリーシート(ES)
  • 人材・教育のエントリーシート(ES)
  • インフラ・交通のエントリーシート(ES)
  • 不動産・建設のエントリーシート(ES)
  • 旅行・観光のエントリーシート(ES)
  • ブライダル・美容・くらしのエントリーシート(ES)
  • 医療・福祉のエントリーシート(ES)
  • 小売・流通のエントリーシート(ES)
  • 公務員・団体職員のエントリーシート(ES)
  • その他のエントリーシート(ES)

業界別の体験談

  • コンサル・シンクタンクの体験談
  • 金融の体験談
  • メーカーの体験談
  • 商社の体験談
  • IT・通信の体験談
  • 広告・マスコミの体験談
  • 人材・教育の体験談
  • インフラ・交通の体験談
  • 不動産・建設の体験談
  • 旅行・観光の体験談
  • ブライダル・美容・くらしの体験談
  • 医療・福祉の体験談
  • 小売・流通の体験談
  • 公務員・団体職員の体験談
  • その他の体験談
  • はじめての方へ
  • 運営会社
  • 編集部
  • 利用規約
  • プライバシーポリシー
  • コンテンツポリシー
  • 投稿ガイドライン
  • よくあるご質問
  • 採用担当者はこちら
ⓒ2009-2022 ONE CAREER Inc. All Rights Reserved.
会員登録してすべてのコンテンツを見る
会員登録(無料)
アカウント情報
確認メールが届いていない方はこちら
ログインはこちら
ログイン
パスワードを忘れた方はこちら
30万件のクチコミ・就活体験談が読み放題!
新規会員登録(無料)はこちら