職種別の選考対策
年次:
24年卒 事務
事務
No.322526 インターン / インターンシップの体験談
24年卒 事務
事務
24年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
| 実施日程 | 1月下旬 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン |
| インターンの形式 | 実務体験形式 |
| インターン期間 | 1day |
| 参加社員数 | 全体で3名ほど |
| 参加学生数 | 40人ほど |
| 参加学生の属性 | 早慶、MARCHなど |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
首都高速道路の敷地の利用方法について。首都高の高架下の敷地面積が非常に大きく、その有効利用について考えるインターンシップだった。グループで意見交換、結論を導き出し、発表した。最後に講義形式で答えわせのようなことを行った。
ワークの具体的な手順
ブレイクアウトで議論しました。
インターンの感想・注意した点
グループワークの大前提ではあるが、人の意見を否定しないこと、雰囲気を悪くしないことを注意した。活発に議論することはもちろん、明るくふるまうことを意識した。インターンシップの感想はあまり面白くなく、志望度が下がった。
インターン中の参加者や社員との関わり
ブレイクアウトで数グループに分かれ、ワークを行った。基本、社員の方との交流はなく、座談会の際にしか質問はできなかった。学生同士は活発に議論を交わし、中は深まったように感じる。社員の方とのかかわりという面ではマイナスといえる。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
首都高以外何をしているのだろうか。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
変化に柔軟ではなく、また社員の方にもあまり意欲を感じられなく、退屈なインターンシップだった。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通ジャパン・リニューアブル・エナジー総合職
-
インフラ・交通香港エクスプレス客室乗務員職
-
インフラ・交通ANA大阪空港募集終了:貨物サービス業務
-
インフラ・交通センコー総合職(全国型/エリア型)
-
インフラ・交通羽田空港サービス(羽田空港サービスグループ)旅客サービス職
-
インフラ・交通東日本高速道路(NEXCO東日本)総合職(土木系)
お気に入り