職種別の選考対策
年次:
25年卒 機械
機械
No.371691 インターン / インターンシップの体験談
25年卒 機械
機械
25年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
| 実施日程 | 12月12日 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 1日 |
| 参加社員数 | 1チーム当たり4人 |
| 参加学生数 | 20人 |
| 参加学生の属性 | 不明 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
「2050年の首都高速道路がどのようになっているか想像し、パネル一枚程度にまとめる。」
4人一組となって首都高速道路の資料等を見ながらカーボンニュートラルや電気自動車、自動運転などについて考えた。発表は五分程度。
パネル一枚だったのであまり多くのことは書けない。
ワークの具体的な手順
首都高速道路についての資料をもらい、それを見ながら現状の展望や目標についてを理解した。次にグループで意見を出し合いパネルにまとめて発表。
インターンの感想・注意した点
最初の説明会については一般的な企業と変わらず、基本的なことと施設系の仕事内容等だったためあまり新しい発見はなかった。
グループワークは時間が短かった。他の企業と比べてここがかなりおざなりだったと感じた。
座談会ではかなりぶっちゃけた話を聞くことができたのでよかった。
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者とはグループワークで関わるが時間が少ないのですごく仲良くなることはない。
座談会で4人の社員の方と話すことができる。新卒一年目から十年目くらいの人の話をきくことができるので就活のことや仕事のことなどについて他の企業よりはいっぱい聞くことができたと思う。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
堅いイメージ。真面目な人が多そう。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
割と明るい人が多かった。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通ジャパン・リニューアブル・エナジー総合職
-
インフラ・交通香港エクスプレス客室乗務員職
-
インフラ・交通ANA大阪空港募集終了:貨物サービス業務
-
インフラ・交通センコー総合職(全国型/エリア型)
-
インフラ・交通羽田空港サービス(羽田空港サービスグループ)旅客サービス職
-
インフラ・交通東日本高速道路(NEXCO東日本)総合職(土木系)
お気に入り