企業検索
選考・イベント
本選考
インターン
説明会
合説・座談会
ES・体験談
ES・体験談を探す
クチコミを探す
ESの達人(自動作成ツール)
投稿する(謝礼あり)
特集・番組
就活記事
企業動画
就活支援サービス
ログイン / 会員登録
採用担当者様はこちら
マイページ
スカウト
お知らせ
申込済み...
就活支援...
ONE CAREER for Engineer
ONE CAREER PLUS(転職)
キーワード検索
業界から企業をさがす
クチコミからさがす
就活サイトトップ
企業検索
インフラ・交通
近畿日本鉄道
近畿日本鉄道のES・体験談一覧
近畿日本鉄道のES(エントリーシート)・体験談一覧
近畿日本鉄道の就活のES・体験談の一覧です。近畿日本鉄道の本選考とインターンシップ選考で内定者が実際に通過したエントリーシートの例文集や志望動機の回答例のほか、過去に出題されたWEBテストの形式、グループディスカッション(GD)の問題、面接でよく聞かれる質問とその受け答えなどを記載しています。企業の採用担当者と会う前や書類提出前、選考突破に向けた対策方法を確認しましょう。またOB訪問/リクルーター面談での体験談や先輩が過去にお話された感想なども、企業研究やご自身との相性を判断する自己分析に役立ちます。
インターン選考
本選考
説明会
26年卒
26卒
25年卒
25卒
24年卒
24卒
23年卒
23卒
22年卒
22卒
21年卒
21卒
20年卒
20卒
19年卒
19卒
18年卒
18卒
17年卒
17卒
16年卒
16卒
その他
ES
テスト
GD
面接/面談
セミナー
OB訪問
インターン
内定
139件
のES・体験談
内定者のみを表示
新着順
新着順
人気順
新着順
人気順
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
近畿日本鉄道
25年卒
鉄道職(運輸)
25年卒
最終面接
/
本選考
非公開 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】不明 【会場到着から選考終了までの流れ】不明 【質問内容】私は最終面接前により志望度の高い他企業様より内定を頂いたので辞退させて頂いた。日にちなどは案内されたメールよりの情報で面接時の人数については説明会で質問した際に説明いただいた情報を書いてある。面接官さんは部長の方と聞いて...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
近畿日本鉄道
25年卒
鉄道職(運輸)
25年卒
二次面接
/
本選考
非公開 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】前回よりも役職が上の方 【会場到着から選考終了までの流れ】接続すると人事の方にブースを案内され、2人組の面接官さんと接続。面接終了後そのまま切断 【質問内容】前回とは対照的で企業理解が出来ているかや志望動機などの質問が多かった。 どうして機械系の学部なのに運輸職を志望するのか...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
近畿日本鉄道
25年卒
鉄道職(運輸)
25年卒
筆記試験
/
本選考
非公開 | 理系
【試験科目】クレペリン検査、色覚検査、瞬発力や反応速度を見る検査など。 【各科目の問題数と制限時間】3時間かかった 【対策方法】基本的に勉強すべきでは無いものが多いと思う。クレペリンは一度くらいは練習するべきかもしれない。とにかくしっかり寝て準備すること。、
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
近畿日本鉄道
25年卒
鉄道職(運輸)
25年卒
一次面接
/
本選考
非公開 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】不明(比較的若手) 【会場到着から選考終了までの流れ】接続後、面接をして切断で終了 【質問内容】アルバイトは◯◯をしているみたいだけど、周りの人とどのように働いているの? 働いている時に何を大切にしているの? 部活ではどうしてキャプテンになったの? キャプテンになって大変...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
近畿日本鉄道
25年卒
鉄道職(運輸)
25年卒
WEBテスト
/
本選考
非公開 | 理系
【試験科目】性格、言語、非言語 【各科目の問題数と制限時間】一般的なものと変わらない印象 【対策方法】他のSPIなどの対策をしておけばほぼ問題ないと思う。人事部の方もそこまで重要視していないとおっしゃっていた。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
近畿日本鉄道
25年卒
鉄道職(運輸)
25年卒
エントリーシート
/
本選考
非公開 | 理系
【趣味、特技100】趣味はサイクリングで昨年近畿地方一周をしました。特技は緻密な作業を行うことです。鉄道車輪模型を削り、自己操舵機能を学ぶ授業で集中力を発揮して1番速く安定した車輪を作成することができました。 【免許資格(所得年次も書く)】普通自動車運転免許(2021年9月) 普通自動二輪車運転免許(2022年5月) ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
近畿日本鉄道
25年卒
鉄道職(運輸)
25年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 非公開
【志望理由(300字)】私は鉄道の安全輸送に携わり、利用者をはじめ様々な方の当たり前の生活を支えたいと考え貴社を志望します。貴社は国内私鉄最大の営業キロを武器に名阪エリアを中心に人々の「いつも」の生活を支えてこられました。また、しまかぜやひのとりなど多彩な特急電車の運行によって沿線の観光資源を活かす取り組みを行い、お客様か...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
近畿日本鉄道
25年卒
鉄道職(運輸)
25年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】2班に分けられ運転士事務所の見学、運転士育成の教室の見学、運転シュミレーション室で実際に運転体験、電車でのブレーキとアクセルの仕組みの説明を受け、その後3年目社員1人と人事の方2人に座談会をして頂いた。 【ワークの具体的な手順】会社説明、見学、体験、座談会 【インターンの感...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
近畿日本鉄道
25年卒
鉄道職(運輸)
インターン選考通過
25年卒
エントリーシート
/
インターンシップ選考
非公開 | 理系
【学生時代力を入れたこと】学生時代はアルバイトに力を入れました。 私は◯◯で大学一年生から働いており、とても忙しいこともありお持ち帰りのお客様への商品の入れ忘れのクレームが多くありました。経験を積み、慣れてくると新人教育がしっかりできていない事が問題だと気づき、マニュアル以上に大きな声で確認するように教育しました。周りのク...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
近畿日本鉄道
25年卒
鉄道職(運輸)
25年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 非公開
【特技・趣味、好きなコンテンツ(番組・本・映画等)を入力してください。】趣味は献血と国内旅行です。誰かの役に立ちたいという思いから献血に行っています。国内旅行は、今までに行ったことのない地域を中心に列車での一人旅を楽しみます。車窓からの風景や旅先で食べる名物が楽しみです。 【就労経験(社員・アルバイト等)を記入してください...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
近畿日本鉄道
25年卒
総合職(事務系)
25年卒
個人面接
/
インターンシップ選考
大阪大学 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】人事部採用担当 【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン実施だったため、特にありません。 【質問内容】・研究内容について ・学生時代に力を入れたこと ・他者からどういう人間だと言われるか 基本エントリーシートに沿って質問がされました。パーソナルな部分についても質問があ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
近畿日本鉄道
25年卒
総合職(事務系)
25年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
大阪大学 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】両日とも同じチーム。事前に決まっている。 1日目:謎解きゲームを実際に体験する 2日目:新規事業立案ワーク ・グループワーク ・発表 ・発表へのフィードバック ・座談会(社員5人をローテーションして) 【ワークの具体的な手順】特に実現可能性を考慮しないで、学生視...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
近畿日本鉄道
25年卒
鉄道職(運輸)
25年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 文系
【志望理由】人々と社会を支える使命感と誇りを最も強く感じられると考え志望する。理由は2つある。1つ目は幅広いフィールドの存在だ。私は「あらゆる人々と社会を根幹から支えたい」「貢献性を肌で感じたい」という軸がある。貴社であれば、近畿・東海の2府3県を結ぶ私鉄最大級の営業エリアに加え、観光特急列車にも注力されているため、大きな...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
近畿日本鉄道
25年卒
総合職(事務系)
25年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
関西大学 | 文系
【鉄道業界の中でも当社を志望する理由と、当社で挑戦してみたい仕事について教えてください。】私は地元◯◯の人々の生活を支え、より安全で快適な未来を創り出すことができる企業に貢献したいと考えているため、貴社を志望します。私は◯◯施設でのアルバイトの経験を通して、お客様と信頼関係を築き、お客様と共にこれからの◯◯ライフについて考...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
近畿日本鉄道
25年卒
総合職(事務系)
インターン選考通過
25年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
大阪大学 | 文系
【あなた自身を自由にPRしてください。(200文字程度)】私の強みは、粘り強さである。この強みは、小学校4年生から現在まで続けているバレーボールで培った。この強みは、大学受験で発揮された。現役合格が叶わず予備校に通う中で、①勉強場所や時間を決めて集中力を高める、②志望校の配点を考慮して時間をかける科目を選別する、という2点...
8
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
近畿日本鉄道
25年卒
総合職(技術系)
25年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 理系
【研究テーマ】◯◯の実用化を目指す研究を行っています。材料となる◯◯が地球上に豊富にあるため、似た仕組みを持つリチウムイオン電池と比較して、生産コストが低くなることが期待されます。またリチウムと◯◯の性質が似ていることから、生産設備の流用も可能です。しかし、繰り返しの使用に制約があることや、生み出される電圧が低いことから、...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
近畿日本鉄道
25年卒
総合職(技術系)
25年卒
オンライン面接
/
インターンシップ選考
非公開 | 非公開
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】人事。年次は若かった。 【会場到着から選考終了までの流れ】ZOOMに入室して、終了次第退室。 【質問内容】エントリーシートの設問に沿った質問内容であった。 ・学生時代に力を入れたこととその深掘り ・自己PRとその深掘り ・志望動機 自分の場合は、部活がマイナーなものであ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
近畿日本鉄道
25年卒
総合職(技術系)
インターン選考通過
25年卒
エントリーシート
/
インターンシップ選考
非公開 | 非公開
【あなた自身を自由にPRしてください。(200文字程度)】私の強みは、戦略的思考と実行力である。この強みは大学の◯◯部で培った。私は入部当初、先輩に言われるがまま受動的に練習しており、一年間思うような結果が出なかった。そこで、現状打破のため戦略的な練習に取り組んだ。まず、私とトップ選手を動画で比較することで長所・短所を分析...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
近畿日本鉄道
25年卒
総合職(技術系)
25年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
非公開 | 非公開
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】1日目はオンラインで事業や各系統の説明と座談会。2日目は車両基地の見学がメインで、特急列車内の見学などもあった。3日目は新しい車両の提案がでーまのグループワークで、前日の見学や説明の内容を生かしてワークを行った。また、対面の座談会もあった。 【ワークの具体的な手順】2日目に...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
近畿日本鉄道
24年卒
総合職(技術系)
24年卒
最終面接
/
本選考
非公開 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】不明 【会場到着から選考終了までの流れ】到着後、案内される 【質問内容】近鉄の鉄道部門で今後、新しくやってみたら面白いと思う取り組みはありますか?今まであなたたちが学んできたことを近鉄の仕事で活かすとしたら、どのように活かしますか?ストレスの解消法について教えてください。 【雰...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
近畿日本鉄道
24年卒
総合職(技術系)
24年卒
一次面接
/
本選考
非公開 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】人事の方だと思われます。 【会場到着から選考終了までの流れ】到着後、案内される 【質問内容】あなたは近鉄に乗ったことはありますか?ひのとりという観光特急が弊社では人気なのですが、利用者目線からどう思いますか?近鉄の沿線ではないのに、近鉄を志望したのはなぜですか?グループホールデ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
近畿日本鉄道
24年卒
総合職(技術系)
24年卒
グループディスカッション(GD)
/
本選考
非公開 | 理系
【会場到着から選考終了までの流れ】zoomに接続して、開始。 【GDのテーマ・お題】近鉄沿線で売上を上げるために注力すべきエリアは? 【GDの手順】役割分担や進め方はグループ内で話し合って決めます。特に指示はないので、自分たちで話し合います。前提条件を詳細に定めながら、進めていきました。最後に発表があります。発表者は向こう...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
近畿日本鉄道
24年卒
総合職(技術系)
24年卒
WEBテスト
/
本選考
非公開 | 理系
【試験科目】一般的なSPIです。 【各科目の問題数と制限時間】一般的なSPIです。 【対策方法】他の企業の同様のテストを受け、練習しました。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
近畿日本鉄道
24年卒
総合職(技術系)
24年卒
エントリーシート
/
本選考
非公開 | 理系
【研究テーマについて(未定の方は希望するテーマについて)教えてください。】シミュレーションの◯◯化の研究をしています。シミュレーションには、集めたデータを変換する作業が必要です。しかし現在は膨大な数のデータを変換するのに◯◯の◯◯を要しています。そこで複数のデータを◯◯で◯◯できるシステムの利用を考えました。これはデジタル...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
近畿日本鉄道
25年卒
総合職(事務系)
25年卒
個人面接
/
インターンシップ選考
非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】人事 【会場到着から選考終了までの流れ】接続後、すぐに開始 【質問内容】・学生時代に力を入れたことは何か ・インターンシップに申し込んだ理由 ・今までに近鉄を利用することはあるか ・新卒で入社した場合、はじめ3年間ほどは現場配属になるが、そのことについてどのように考えるか...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
近畿日本鉄道
25年卒
総合職(事務系)
インターン選考通過
25年卒
エントリーシート
/
インターンシップ選考
非公開 | 文系
【あなた自身を自由にPRしてください。(200文字程度)】「成功を信じて行動し続けること」を大切にしている。強く信じて行動したことは、必ず実現できると考えているからである。アルバイトで塾の個別指導を担当している生徒のうち、学校成績が悪く、勉強が嫌いな生徒がいた。何を言っても理解して貰えず苦しい時期が続いた。しかし、私が諦め...
5
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
近畿日本鉄道
25年卒
総合職(事務系)
25年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
非公開 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】1日目は近鉄が販売している、謎解きっぷをグループに分かれ行った。各グループにつき社員の方は1人付くが、評価をされている感じはせず、単純にゲームを楽しんだ。2日目は「鉄道業界を盛り上げるには」というお題でグループワークを行った。座談会もあった。 【ワークの具体的な手順】2時間...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
近畿日本鉄道
24年卒
総合職(技術系)
24年卒
学内説明会
/
説明会
非公開 | 理系
【説明会の具体的な内容】OBの方が説明会に来てくれました。事業内容と今後の選考の案内がありました。 【説明会前の企業・業務・社員に対するイメージ】真面目な雰囲気 【説明会後の企業・業務・社員に対するイメージ】真面目かつお堅いイメージ 【このイベントを通しての感想】OBの方が来てくれるので参加しやすくて良かったです。事業内容...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
近畿日本鉄道
25年卒
総合職(事務系)
25年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
非公開 | 文系
【これまでの人生を魅力的に伝えてください。(250文字以内)】多くの恩師に出会い、支えてもらいました。特に高校の恩師から頂いた言葉は今の私の指針になっています。 大学受験、残り1か月でD判定で、周りが最後の追い込みで得点を伸ばす中、私はなかなか点数が上がらず自分の要領の悪さを身をもって自覚し焦っていました。そんな時先生に...
6
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
近畿日本鉄道
24年卒
鉄道職(運輸)
24年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
非公開 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】このインターンシップでは課題やグループワークなどはなく、基本的に実務体験型でした。主に近畿日本鉄道にまつわる講義や運転シュミレーションがメインでした。この体験では、普段立ち入ることのできない施設で、現場の雰囲気を確かめることができます。 【ワークの具体的な手順】講義→運転シ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
近畿日本鉄道
24年卒
鉄道職(運輸)
インターン選考通過
24年卒
エントリーシート
/
インターンシップ選考
非公開 | 文系
【自己PR】私の強みは、目標を実現するまで「努力」を尽くすことです。私は学生時代に、◯◯で◯◯◯◯◯◯をするという夢がありました。そのため、まず◯◯へ行くための渡航資金を貯めることから始めました。接客業のアルバイトで得た収入を、1年で約◯◯万円貯金する計画を立て、その資金を使って渡航することにしました。しかし、貯金を続ける...
3
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
近畿日本鉄道
25年卒
総合職(技術系)
25年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
非公開 | 非公開
【あなた自身を自由にPRしてください。(200文字程度)250文字以下】私の強みは、「当事者意識を持って主体的に新たな分野にも挑戦する」ところだ。この強みを発揮し、飲食店のアルバイトで、社員の方々の労働環境の改善に注力した。当初、毎日残業していた社員の方々の負担を軽減したいと思い、アルバイトである自分も社員業務を担う決意を...
5
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
近畿日本鉄道
24年卒
総合職(事務系)
24年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 非公開
【鉄道業界の中でも当社を志望する理由と、当社で挑戦してみたい仕事について教えてください。】私鉄最長の営業距離を誇り、よりスケールの大きな仕事ができる点、また、しまかぜや青の交響曲など移動時間も楽しめる多彩な特急車両を運行している点に魅力を感じたため、鉄道業界の中でも貴社を志望しております。 私は地元の社会福祉施設でマジッ...
2
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
近畿日本鉄道
24年卒
鉄道職(運輸)
24年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 文系
【自身の性格や人柄、大切にしてる事】諦めないという事を大切にしています。10年間続けた水泳で、粘り強く練習を続けた結果夢であった県の地区大会にエントリーする事が出来た経験があるからです。 【学生時代に力を入れた事】家電量販店のアルバイトでお客様対応カアップに力を注ぎました。以前新人が商品を見つけられずお客様に迷惑をかける事...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
近畿日本鉄道
24年卒
鉄道職(運輸)
24年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 文系
【自身の特徴(性格や人柄・大切にしていること等)】私が大切にしていることは「感謝」の気持ちを持つことです。◯◯の大学に通えたこと、友人と出会えたことなどさまざまな場面で支えられたことで今の私があるため、常に「感謝」の気持ちを大切にするようにしています。そのためこれからも、「感謝」の気持ちを忘れず、新たなことにチャレンジし、...
5
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
近畿日本鉄道
24年卒
鉄道職(運輸)
内定
24年卒
内定
/
本選考
非公開 | 文系
【承諾/辞退理由の詳細】・既により条件の良い他社の同職種に内定を頂いていたから ・早ければ入社1年目の最後の方に運転士に昇格できるが、その早すぎるスピード感が故の経験不足があるのではないかという不安が拭いきれなかったから ・待遇面での若干の物足りなさ ・勤務形態がよりハードな面があったため 【採用人数・倍率】採用計画...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
近畿日本鉄道
24年卒
鉄道職(運輸)
内定
24年卒
最終面談
/
本選考
非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】制服着用の運輸部のお偉い方々×3、スーツ着用のおそらく近鉄本体の人事×1 【会場到着から選考終了までの流れ】本社集合→控室で交通費精算、成績証明書などの書類提出、採用担当との雑談など→面談→退出→控室に戻る→帰宅 【質問内容】・これまでの学生生活も含めた人生で失敗したこと、また...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
近畿日本鉄道
24年卒
鉄道職(運輸)
内定
24年卒
二次面談
/
本選考
非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】運輸部の年次高めの人、鉄道職運輸系の採用担当 【会場到着から選考終了までの流れ】昼過ぎに本社前に集合、会議室に通されてクレペリン受験、その後は面接+機敏性検査組と健康診断組に分かれた。控え室に通され順番が来れば呼ばれて面接を受けて終了。控え室に戻って全員終了したら健康診断へ、そ...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
近畿日本鉄道
24年卒
鉄道職(運輸)
内定
24年卒
筆記試験
/
本選考
非公開 | 文系
【試験科目】クレペリン(ひたすら足し算) 注意配分検査、機敏性検査 健康診断 【各科目の問題数と制限時間】クレペリン→1時間ぐらい 注意配分検査、機敏性検査→3分弱 健康診断→30分強 【対策方法】他社の検査で練習、大まかな流れを把握 【参考にした書籍・WEBサイト】ワンキャリア、就活会議
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
近畿日本鉄道
24年卒
鉄道職(運輸)
内定
24年卒
一次面談
/
本選考
非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】年次高め 【会場到着から選考終了までの流れ】接続、面接、退出 【質問内容】自己PR1分 学生時代に力を入れたこと 鉄道の現場業務のイメージの確認(泊まり勤務、不規則な勤務形態に対する理解など) アルバイトについて アルバイトで働いている際に意識していること など。...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
近畿日本鉄道
24年卒
鉄道職(運輸)
内定
24年卒
WEBテスト
/
本選考
非公開 | 文系
【試験科目】性格、言語、非言語 【各科目の問題数と制限時間】一般的なものと同じ 【対策方法】本やら他社の試験で練習 【参考にした書籍・WEBサイト】ワンキャリア
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
近畿日本鉄道
24年卒
鉄道職(運輸)
内定
24年卒
エントリーシート
/
本選考
非公開 | 文系
【 当社を志望した理由を具体的に記入してください。】人々にとってなくてはならない存在である鉄道を現場職の立場から携わることによって、多くのお客様の生活基盤を支え、発展させていきたく貴社を志望します。貴社の路線は私鉄最長であり、名阪エリアを中心に通勤のみならず観光や地域間輸送によって人々の「いつも」を支えてきた存在です。また...
6
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
近畿日本鉄道
24年卒
鉄道職(運輸)
内定
24年卒
鉄道職運輸部門(大阪統括部) 自社説明会
/
本選考
非公開 | 文系
【内容】近鉄の企業説明、鉄道職運輸部門の詳しい説明、社員(運転士、採用担当)との座談会、ムービー視聴、質問 【注意した点・感想】ただの説明会だったので、服装や最低限のマナー以外特に注意はしなかったが、社員が持っていた参加者名簿にこれまでに近鉄が開催した就活イベント(オンライン説明会やインターンシップ)に参加した回数が記録さ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
近畿日本鉄道
24年卒
鉄道職(運輸)
内定
24年卒
内定
/
本選考
非公開 | 理系
【承諾/辞退理由の詳細】第一志望から内定をもらったため 【採用人数・倍率】不明 【内定者の採用大学・学歴】不明 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボランティアなど)】不明
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
近畿日本鉄道
24年卒
鉄道職(運輸)
内定
24年卒
最終面接
/
本選考
非公開 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】ベテランの方々 二次面接でもいた人が一人いた 【会場到着から選考終了までの流れ】本社に集合後交通費を受け取りその後面接を受けて解散 【質問内容】ここでも冒頭に1分程度で自己アピールをする。内容は同じでも変わっていても問題ない。ストレスの発散方法は何か?最近大笑いしたことは何か...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
近畿日本鉄道
24年卒
鉄道職(運輸)
内定
24年卒
筆記試験
/
本選考
非公開 | 理系
【試験科目】クレペリン検査 【各科目の問題数と制限時間】15分やって5分休憩してまた15分 説明も込で1時間弱 【対策方法】対策はあまりしない方が良いと思う。 睡眠はよくっとっておくべき
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
近畿日本鉄道
24年卒
鉄道職(運輸)
内定
24年卒
二次面談
/
本選考
非公開 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】入社30年くらい 【会場到着から選考終了までの流れ】本社に集合し面接を受けその後健康診断、クレペリン検査 【質問内容】一次面談同様冒頭に1分程度で自己アピールをするように指示があった。内容は前と同じでも違う内容でも問題はない。学生時代に力を入れたことやアルバイトでの経験について...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
近畿日本鉄道
24年卒
鉄道職(運輸)
内定
24年卒
一次面談
/
本選考
非公開 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】50代くらいの男性 【会場到着から選考終了までの流れ】zoomで自宅から接続 【質問内容】最初に1分程度で自己アピールをしてくださいと事前に告知があった。自己アピールをした後は鉄道業界はつらい仕事であるが大丈夫か、不規則な生活になるがついていけるかなどの確認されるような質問だけ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
近畿日本鉄道
24年卒
鉄道職(運輸)
内定
24年卒
WEBテスト
/
本選考
非公開 | 理系
【試験科目】言語、非言語 【対策方法】ネットの対策問題
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
近畿日本鉄道
24年卒
鉄道職(運輸)
内定
24年卒
エントリーシート
/
本選考
非公開 | 理系
【就労経験】飲食店のキッチンスタッフ 【趣味・特技】映画鑑賞、鉄道旅行 【当社に入社後、発揮できるあなたの強みなどを自由に記入してください】私の強みは物事の優先順位を考えて着実に物事を遂行できることです。私は飲食店のキッチンでアルバイトをしています。アルバイト先は、ピーク時は同時に注文が入るため常に優先順位を意識しなけれ...
2
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
近畿日本鉄道
24年卒
総合職(技術系)
24年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
非公開 | 非公開
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】初日は近鉄の車両基地でひのとり、しまかぜなどの車両に乗車し、整備の現場を見学した。そのほか、青のシンフォニーなどにも実際に客として乗車し、近鉄の持つ特徴的な車両について学ぶ。二日目はそれを元に新しい車両について考え、それをプレゼンした。 【ワークの具体的な手順】2時間程度で...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
近畿日本鉄道
24年卒
総合職(技術系)
24年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
非公開 | 非公開
【あなた自身を自由にPRしてください。】問題解決に向けて主体的に行動できます。◯◯◯◯◯のアルバイトでは行列が頻繁に生じることが問題視されていました。その原因は受付時に必要な会員証の提示を求められてから探す人が多い点にあり、並ぶ間に準備してもらうことで解消できると考えました。並ぶ間は携帯電話の操作や誰かと会話する傾向にある...
2
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
近畿日本鉄道
24年卒
総合職(技術系)
24年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】1日目は事業説明の後、検車区と研修車庫の現場見学、車庫に留置中の観光特急、団体専用列車などの車内見学、営業中の観光特急の乗車体験 2日目は役員の講話とグループワーク グループワークのテーマは新たな特急車両の提案 【ワークの具体的な手順】テーマは現場見学へ出発する前に発表...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
近畿日本鉄道
24年卒
総合職(技術系)
24年卒
個人面接
/
インターンシップ選考
非公開 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】入社2年目の技術出身人事 5年目の人事 【会場到着から選考終了までの流れ】すぐに選考が始まったが、終始和やかな雰囲気であった 【質問内容】近鉄電車には乗ることはあるか・趣味は何か・休みの日は何しているか・大学生活で一番苦労したこと・他人からどんな人だと言われることが多いかES...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
近畿日本鉄道
24年卒
総合職(技術系)
インターン選考通過
24年卒
エントリーシート
/
インターンシップ選考
非公開 | 理系
【自己PR(250字)】私は粘り強く諦めずに物事に取り組み、やりきることができる。中学・高校時代には◯◯に所属していたが、最初は補欠であった。レギュラーを勝ち取るべく、監督やチームメイトに自分に不足していることを聞いて回った。得られた自身の課題に対して毎日、早朝に自主練習を行うことで解決に努めた。結果、中学・高校時代のどち...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
近畿日本鉄道
24年卒
総合職(技術系)
24年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】1日目は、車両所の見学がメインであった。そこで働く社員の方にお話を伺うことができた。 2日目は、5人でのグループワークだった。 新規車両を提案せよというグループワークであり、前日の車両所見学で学んだことを活かすという感じだった。 【ワークの具体的な手順】テーマは1日目に...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
近畿日本鉄道
24年卒
総合職(技術系)
24年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】近畿日本鉄道様が現在取り組まれている、堺市の連続立体交差化によりできる高架の下に入れるテナントを、近鉄不動産の立場から考えて提案するというようなテーマのワーク。その現場に赴き、周辺の状況や工事の概要等を学ぶ時間がある。 【ワークの具体的な手順】現場に赴き、工事の目的、概要等...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
近畿日本鉄道
23年卒
鉄道職(運輸)
内定
23年卒
内定
/
本選考
非公開 | 文系
【承諾/辞退理由の詳細】第1志望に内定したため辞退 【採用人数・倍率】不明 【内定者の採用大学・学歴】不明 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボランティアなど)】不明
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
近畿日本鉄道
23年卒
鉄道職(運輸)
内定
23年卒
最終面談
/
本選考
非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】入社30〜40年ベテラン(主任~課長) ひとりだけ比較的年齢が若い方がいたが、本社の人事部門の方と思われる 【会場到着から選考終了までの流れ】控室で前グループの面接終了を待つ。そのあいだに交通費の精算や採用担当の方との雑談など。 面談室入室後は、これまでと同じく自己紹介と自...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
近畿日本鉄道
23年卒
鉄道職(運輸)
内定
23年卒
二次面談
/
本選考
非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】入社30〜40年(主任~課長) 【会場到着から選考終了までの流れ】面談グループ、筆記試験グループ、健康診断グループの3グループに分かれ、順番に行う。 面談は3会場同時に行われ面談自体の時間は10分程度であったと思う。 一次面談と同様に面談冒頭に1分程度の自己紹介と自己アピー...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
近畿日本鉄道
23年卒
鉄道職(運輸)
内定
23年卒
一次面談
/
本選考
非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】採用担当の方は会社説明会~最終面接までずっといらっしゃる方 業務担当の方は現場長といった感じの方 【会場到着から選考終了までの流れ】時間開始までに接続、順番が来たら接続確認と1分程度の自己紹介(大学名と自己アピール)、そののちは質問形式 【質問内容】最初は自己アピールや学生時...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
近畿日本鉄道
23年卒
鉄道職(運輸)
内定
23年卒
筆記試験
/
本選考
非公開 | 文系
【試験科目】内田クレペリン検査・NR検査(鉄道総研) 【各科目の問題数と制限時間】2検査で1時間前後 【対策方法】なし(対策をするのはよくないかも…)
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
近畿日本鉄道
23年卒
鉄道職(運輸)
内定
23年卒
WEBテスト
/
本選考
非公開 | 文系
【試験科目】国数 【各科目の問題数と制限時間】忘却 【対策方法】SPI対策本
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
近畿日本鉄道
23年卒
鉄道職(運輸)
内定
23年卒
エントリーシート
/
本選考
非公開 | 文系
【自身の特徴(性格や人柄・大切にしていること等)】私の長所は、物事を慎重に考えることができるところです。特に他人とのコミュニケーションにおいて、自分の意見の主張よりも、まず相手の話をよく聞き考えることで、客観的に状況を把握し、相手の考えと自分の考えを冷静に勘案することができます。アルバイトでは、お客様に寄り添いお話をお伺い...
24
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
近畿日本鉄道
23年卒
鉄道職(運輸)
内定
23年卒
オンライン会社説明会
/
本選考
非公開 | 文系
【内容】採用担当による会社説明・仕事説明・質疑応答 【注意した点・感想】事前に会社パンフレットがPDFにて配布されるので、それを印刷などして読んでおくとよい。パンフレットを読んでわからなかったことを説明を聞いて解消したり、質疑応答で解消したりするとよい。zoomで開催される。説明中は顔出し・ミュート。質疑応答の際は挙手の上...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
近畿日本鉄道
23年卒
鉄道職(運輸)
23年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 文系
【志望理由】私は人や地域をつなぐことが好きで、憧れであった列車の運転士として人や地域をつなぎたいと思っている。 私は高校まで◯◯をやっており、自分の活躍はもちろんのこと、自分の仕事で他の誰かが輝くことにやりがいを感じるようになった。また列車に乗ることが好きで、幼少の頃から運転士が憧れだった。そのため運転士として、お客様に...
7
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
近畿日本鉄道
23年卒
鉄道職(運輸)
内定
23年卒
内定
/
本選考
非公開 | 非公開
【承諾/辞退理由の詳細】もともと鉄道業界で働くことが夢であったため 【内定後の課題の有無】なし 【内定後の拘束】なし 【内定後の研修など】なし 【採用人数・倍率】30人ぐらい 【内定者の採用大学・学歴】中堅私立大学、難関私立大学 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボランティアなど)】不明
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
近畿日本鉄道
23年卒
鉄道職(運輸)
内定
23年卒
最終面接
/
本選考
非公開 | 非公開
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】おそらく管理職の方です。 【会場到着から選考終了までの流れ】本社に集合後、交通費を受け取ります。 時間になったら面接を受け、終わったら解散になります。 【質問内容】1.名前・大学名・学部名・自己PR →二次面接と同じく、面談当日、控室にて面接の最初に1分程度で話すよう連絡が...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
近畿日本鉄道
23年卒
鉄道職(運輸)
内定
23年卒
二次面接、筆記試験、健康診断
/
本選考
非公開 | 非公開
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】1人は現場業務に従事されている方で、もう一人はおそらく管理職の方です。 【会場到着から選考終了までの流れ】本社に集合後、まずは内田クレペリン検査を受けます。 その後、面接組と健康診断組に分かれます。 面接と健康診断の両方が終了した人から解散になります。 【質問内容】基本的に...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
近畿日本鉄道
23年卒
鉄道職(運輸)
内定
23年卒
筆記試験
/
本選考
非公開 | 非公開
【試験科目】内田クレペリン検査、健康診断 【各科目の問題数と制限時間】数字の間に和の1の位を書きます。 256の数字が並んでいる場合、2と5の間には7を、5と6の間には一の位の1を書きます。それをひたすら計算していきます。 これを途中休憩をはさみ、前半と後半で15分ずつします。 【対策方法】特にないと思います。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
近畿日本鉄道
23年卒
鉄道職(運輸)
内定
23年卒
一次面接
/
本選考
非公開 | 非公開
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】1人は普段運転士として現場業務に従事されている方で、もう一人はおそらく助役の方です。 【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン 【質問内容】1.名前・大学名・学部名・自己PR →事前にメールにて面接の最初に1分程度で話すよう連絡がありました。 2.面接官から確認 →泊...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
近畿日本鉄道
23年卒
鉄道職(運輸)
内定
23年卒
WEBテスト
/
本選考
非公開 | 非公開
【試験科目】言語・非言語・性格 【各科目の問題数と制限時間】一般的な玉手箱と同じ 【対策方法】玉手箱の参考書
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
近畿日本鉄道
23年卒
鉄道職(運輸)
内定
23年卒
エントリーシート
/
本選考
非公開 | 非公開
【当社に入社後、発揮できるあなたの強みなどを自由に記入してください。】私の強みは決めた目標に向かってやりきる粘り強さです。常に目標を設定し、その目標に向かって向上する精神があります。私はTOEIC高得点を目標に勉学に取り組みましたが、当初は点を伸ばせず苦労しました。そこで勉強方法を工夫し、移動中に単語帳を見たりして時間を有...
11
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
近畿日本鉄道
23年卒
鉄道職(運輸)
内定
23年卒
筆記試験
/
本選考
非公開 | 文系
【試験科目】クレペリン検査 二次面接の日に行います 【各科目の問題数と制限時間】1 3 5....の様に数字がならんでいます 1と3の間には、1+3=4 つまり4を記入します 3と5の間には、8を記入します 時間を来るまで計算します 【対策方法】特にありません リラックスして取り組む事が大切です 周りを気に...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
近畿日本鉄道
23年卒
鉄道職(運輸)
内定
23年卒
エントリーシート
/
本選考
非公開 | 文系
【自身の特徴、性格】笑顔です。初対面の方や友人によく笑顔が素敵だと言われます。笑顔を褒めて貰えてとても嬉しく、自信にもなります。辛い時もありますが、そんな時ほど笑顔を心掛けています。 【入社してから20年後までののキャリアビジョン】20年後、人生を振り返った際、貴社に入社して良かったと心から思えるキャリアを目指していきます...
7
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
近畿日本鉄道
23年卒
鉄道職(運輸)
内定
23年卒
WEBテスト
/
本選考
非公開 | 文系
【試験科目】言語 非言語 性格診断 【各科目の問題数と制限時間】1問1問に制限時間はなく、全体で制限時間がありました。 【対策方法】対策本で、繰り返し勉強する事です
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
近畿日本鉄道
23年卒
鉄道職(運輸)
内定
23年卒
内定
/
本選考
非公開 | 文系
【承諾/辞退理由の詳細】第一希望としていた企業から内々定を頂いたので辞退しました。 【採用人数・倍率】30~40 【内定者の採用大学・学歴】難関有名大学、中堅大学が多い印象です 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボランティアなど)】体育系と、鉄道会社でアルバイトをしている人が多いと感じました
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
近畿日本鉄道
23年卒
鉄道職(運輸)
内定
23年卒
最終面接
/
本選考
非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】ベテラン社員(二次面接の方がいました) 本社社員 ベテラン社員 ベテラン社員 【会場到着から選考終了までの流れ】5分前に本社に向かいました 待合室で待機後、面接をします 【質問内容】自己紹介 1分(大学名、学部、自己PR) 自己PRは前回と同じでも、変更しても◯ 最...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
近畿日本鉄道
23年卒
鉄道職(運輸)
内定
23年卒
二次面接 適正診断 健康診断
/
本選考
非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】ベテラン社員1人 中堅社員1人(一次面接と同じ方でした) 【会場到着から選考終了までの流れ】本社前に集合して移動します まず、クレペリン検査を受けます その後、面接組と、適性検査組に別れます 同じグループに6人いました。 【質問内容】自己紹介 1分 (大学名、学部、...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
近畿日本鉄道
23年卒
鉄道職(運輸)
内定
23年卒
一次面接
/
本選考
非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】中堅社員2人 女性と男性でした 【会場到着から選考終了までの流れ】wedだったので事前に送られてきたurlにアクセスするだけです 【質問内容】自己紹介 1分以内 (大学名、学部、自己PR) 運転士になる事志望動機 休みが不定期だが問題ないのか 泊まり勤務だが、体力的...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
近畿日本鉄道
23年卒
鉄道職(運輸)
内定
23年卒
筆記試験
/
本選考
非公開 | 非公開
【試験科目】クレペリン検査(二次面談・適性検査・健康診断の日に行います。) 【各科目の問題数と制限時間】数字の間に和の1の位を書きます。 例えば、1 4 9 の数字が並んでいる場合、1と4の間には5を、4と9の間には3を書きます。 これを途中休憩をはさみ、前半と後半で15分ずつします。 【対策方法】ございません。集中力...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
近畿日本鉄道
23年卒
鉄道職(運輸)
内定
23年卒
内定
/
本選考
非公開 | 非公開
【承諾/辞退理由の詳細】子どものころから近鉄で働くことが夢だったため。 【内定後の課題の有無】なし 【内定後の拘束】なし 【内定後の研修など】なし 【採用人数・倍率】マイナビを見る限り30名程度(大阪統括部 鉄道職運輸) 【内定者の採用大学・学歴】中堅大学が多い印象 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期イ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
近畿日本鉄道
23年卒
鉄道職(運輸)
内定
23年卒
最終面談
/
本選考
非公開 | 非公開
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】おそらくどなたも管理職の方です。 1人だけ近鉄GHDの社員と思われる方がいました。 【会場到着から選考終了までの流れ】本社に集合後、交通費を受け取ります。 時間になったら面談を受け、終わったら解散です。 【質問内容】1.名前・大学名・学部名・自己PR →二次面談時と同じく...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
近畿日本鉄道
23年卒
鉄道職(運輸)
内定
23年卒
二次面談・適性検査・健康診断
/
本選考
非公開 | 非公開
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】1人は普段現場業務に従事されている方で、もう一人はおそらく管理職の方です。 【会場到着から選考終了までの流れ】本社に集合後、まずはクレペリンを受けます。 その後、面接組と健康診断組に分かれます。 面接と健康診断の両方が終了した人から解散です。 【質問内容】1.名前・大学名・...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
近畿日本鉄道
23年卒
鉄道職(運輸)
内定
23年卒
一次面談
/
本選考
非公開 | 非公開
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】採用担当2人 1人は普段現場業務に従事されている方で、もう一人はおそらく助役の方です。 【会場到着から選考終了までの流れ】入室後すぐに開始 面接終了後は、結果の通知日等の連絡があり、そのまま退室 【質問内容】1.名前・大学名・学部名・自己PR →事前にメールにて面談冒頭に...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
近畿日本鉄道
23年卒
鉄道職(運輸)
内定
23年卒
WEBテスト
/
本選考
非公開 | 非公開
【試験科目】言語・非言語・性格 【各科目の問題数と制限時間】一般的な玉手箱と同じです。 【対策方法】市販の対策本を何度も解くこと
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
近畿日本鉄道
23年卒
鉄道職(運輸)
内定
23年卒
エントリーシート
/
本選考
非公開 | 非公開
【自身の特徴(性格や人柄・大切にしていること等)】私は「凡事徹底」を大切にしている。貴社で実現したいことは多くあるが、まずは当たり前のことを当たり前にし、信頼を得られるように努めたい。 【学生時代に力を入れて取り組んだこと(学業・スポーツ・サークル・社会活動等)】◯◯の取得に向けた勉強である。この資格は暗記事項が非常に多く...
10
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
近畿日本鉄道
23年卒
総合職(事務系)
インターン選考通過
23年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
非公開 | 文系
【あなた自身を自由にPRしてください。】私には物事を肌で触れて学ぼうとする学習意欲と、その意欲を満たし課題解決に向けて動く行動力がある。私はこの強みを学業において活かし、授業内で聞いた事例を実際に現地へ確かめに行った。その結果、映像や文献だけでは分からなかった事柄を知り、学習の理解を深めることができた。 【当社の総合職1d...
6
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
近畿日本鉄道
23年卒
鉄道職(運輸)
23年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 文系
【自身の特徴(性格や人柄・大切にしていること等)】自分の特徴は、ポジティブに物事を捉えることが多いと思います。コロナ禍で家から出られない状況でも何かできないか考え、◯◯を身に着けることが出来ました。何事にも挑戦してみるチャレンジ精神があると思います。 【学生時代に力を入れて取り組んだこと(学業・スポーツ・サークル・社会活動...
2
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
近畿日本鉄道
23年卒
鉄道職(運輸)
23年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 文系
【自身の特徴(性格や人柄・大切にしていること等)】私は几帳面な性格です。アルバイトで◯◯をしていた際には、業務実行前の確認や点検を入念に行うことで、ミスなく複数の試験を運営しました。その実績が認められ、学生では例がなかった◯◯◯を任せていただいたことがあります。 【学生時代に力を入れて取り組んだこと(学業・スポーツ・サーク...
9
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
近畿日本鉄道
23年卒
総合職(事務系)
23年卒
合同セミナー
/
説明会
非公開 | 非公開
【説明会の具体的な内容】業界説明 会社説明 事業内容 会社のビジョンなど 総合職について 【説明会前の企業・業務・社員に対するイメージ】関西圏にある鉄道会社 【説明会後の企業・業務・社員に対するイメージ】JRを除く、私鉄では最長のレールをもつ。 関西の人々に寄りそった鉄道会社 【このイベントを通しての感想】鉄道会...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
近畿日本鉄道
23年卒
総合職(事務系)
23年卒
個人面接
/
インターンシップ選考
非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】人事部の若い社員 【会場到着から選考終了までの流れ】ZOOMで開催された。 指定されたURLに接続し、本人確認後に面接開始。 面接終了後、退出ボタンから退出。 【質問内容】主に提出したエントリーシートに沿って質問された。 ・自己PRを含めた自己紹介とその深掘り。 ・学生...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
近畿日本鉄道
23年卒
総合職(事務系)
インターン選考通過
23年卒
エントリーシート
/
インターンシップ選考
非公開 | 文系
【あなた自身を自由にPRしてください。(100字程度、150字以内)】強みは「強い責任感に基づく信頼関係構築力」で、◯◯でのアルバイトで発揮された。ハードな業務内容に他のアルバイトが短期間で辞める状況にあり、私の存在も懐疑的な目を向けられる中で、凡事徹底に基づく業務への取り組み方、学ぶ姿勢を重視したコミュニケーションにより...
5
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
近畿日本鉄道
23年卒
総合職(事務系)
23年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
非公開 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】「コロナ禍の現状と近畿日本鉄道の資源を踏まえ、新たな特急列車の企画とその宣伝方法を考える」というグループワークを行った。約1時間の中でディスカッション・発表準備を行い、3分間で全体に向けて発表した。最後に、各グループに1人ついてくれた社員の方からのフィードバックがあった。 ...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
近畿日本鉄道
23年卒
総合職(事務系)
23年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 文系
【鉄道業界の中でも当社を志望する理由と、当社で挑戦してみたい仕事について教えてください。 】路線距離私鉄日本一を誇ると共に、沿線内に豊富な観光資源を有するからこそ可能な挑戦できる環境に魅力を感じたからだ。その中で、現場経験を通じて全体視点で鉄道事業を把握する力を養い、将来は営業企画部のインバウンドチームに所属し、沿線住民を...
4
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
近畿日本鉄道
23年卒
総合職(事務系)
23年卒
近鉄グループWEB合同セミナー
/
説明会
非公開 | 文系
【説明会の具体的な内容】鉄道業界とは→近畿日本鉄道とは(沿線紹介・事業内容・今後のビジョン)→近畿日本鉄道の鉄道総合職とは(働き方・キャリアステップ) 【説明会前の企業・業務・社員に対するイメージ】関西を代表する私鉄、沿線内に観光資源が豊富 【説明会後の企業・業務・社員に対するイメージ】特急列車が強い 【このイベントを通し...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
近畿日本鉄道
23年卒
総合職(事務系)
23年卒
最終面接
/
本選考
非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】役員クラス 【会場到着から選考終了までの流れ】控え室で待機後、時間になれば面接部屋に案内される。 【質問内容】・自己PR ・コロナ禍でよかったことと悪かったこと ・ゼミ内容について ・学生時代に力を入れたことについて ・観光開発に携われない可能性もあるが大丈夫か? ・...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
近畿日本鉄道
23年卒
総合職(事務系)
23年卒
筆記試験
/
本選考
非公開 | 文系
【試験科目】クレペリン検査 【各科目の問題数と制限時間】40分程度だったように記憶している 【対策方法】スマホのアプリで練習した。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
近畿日本鉄道
23年卒
総合職(事務系)
23年卒
一次面接
/
本選考
非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】部長クラス 【会場到着から選考終了までの流れ】待機室に案内され、面接時間になると順番に面接部屋に呼ばれた。 【質問内容】・入社5年後の姿 ・近鉄の観光開発のいいところ ・近鉄の観光開発の悪いところとその改善点 ・10年後どうなりたいか ・ゼミ内容 ・学生時代に力を入れ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
近畿日本鉄道
23年卒
総合職(事務系)
23年卒
WEBテスト
/
本選考
非公開 | 文系
【試験科目】言語・非言語・性格 【各科目の問題数と制限時間】各20分程度 【対策方法】対策本を繰り返し解けば問題ないと感じる。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
1
2
1 / 2
次へ
選考対策に関する人気記事
2024/05/20
ワンキャリ編集部
自己分析のやり方【4通り】簡単にできる方法・ツールとメリットを解説
就活における自己分析とは、過去の経験・出来事をもとに自分の強み、弱みを整理したり、どのような仕事であれば自分に適性があるかを探ったりすること。つまり、企業へ行う自己PRと、企業・職種選びの根本と...
2024/05/07
ワンキャリ編集部
志望動機【例文17選】書き方の基本と職種・業界別内定者のES実例
こんにちは、ワンキャリ編集部です。就職活動において内定を得るための最重要項目といえば志望動機の作成です。人事が最初に着目するポイントであり、面接でも志望動機は掘り下げて聞かれます。ですが、エント...
2024/05/17
ワンキャリ編集部
ESの書き方&例文集|エントリーシートの基礎から質問別/業界別の回答例まで完全対策
今回の記事では、エントリーシート(ES)の書き方を網羅的にご紹介します。ESをこれから初めて書くという方やESを通過するコツを知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。 また、ワンキャリアでは...
2024/09/13
ワンキャリ編集部
【面接で聞かれること】新卒就活で頻出の質問一覧と内定者の回答例
就活で大切な面接対策。対策のやり方が分からず、戸惑っている方もいるかもしれません。仕事人生を左右する一大イベントなので不安は当然です。しかし一つ一つ落ち着いて対策すれば、不安はやがて自信に変わ...
2024/09/01
ワンキャリ編集部
自己PRの書き方【例文40選】就活で差をつけるコツとテンプレート
就活用の履歴書やエントリーシート(ES)には、自己PRを書く欄があります。しかし、自己PR欄に記載することが見つからず「自己PR欄に何を書けば良いのか分からない」「自己PRってなぜ必要なの?」と...
業界
コンサル・シンクタンク
コンサル・シンクタンク一覧
戦略コンサル
総合・ITコンサル
金融コンサル(財務・会計)
シンクタンク
その他コンサル
金融
金融一覧
銀行・証券
保険(生保・損保)
カード・リース・信販
信金・労金・信組
外資系投資銀行
M&Aアドバイザリーファーム
外資系金融機関
資産運用(PE・アセマネ・ファンド)
政府系金融
その他金融
メーカー
メーカー一覧
食品・飲料
消費財
衣料品
電機
自動車
精密機械
電子部品
化学
素材
重工
医療機器・医薬品
その他メーカー
商社
商社一覧
総合商社
専門商社
IT・通信
IT・通信一覧
インターネット・Webサービス
システム・ソリューション
情報通信
広告・マスコミ
広告・マスコミ一覧
広告
テレビ・ラジオ
新聞・通信社
出版・印刷
芸能・エンタメ(映像・音楽他)
人材・教育
人材・教育一覧
人材(派遣・紹介)
教育
インフラ・交通
インフラ・交通一覧
電力・ガス・エネルギー
交通(鉄道・航空)
運輸・物流(陸運・海運・倉庫)
不動産・建設
不動産・建設一覧
総合不動産・デベロッパー
建設
住宅・インテリア
旅行・観光
旅行・観光一覧
ホテル
旅行会社
ブライダル・美容・くらし
ブライダル・美容・くらし一覧
ブライダル
美容(フィットネス・エステ他)
その他冠婚葬祭
医療・福祉
医療・福祉一覧
医療機関・調剤薬局
福祉
小売・流通
小売・流通一覧
百貨店・スーパー・コンビニ
その他卸売り
公務員・団体職員
公務員・団体職員一覧
中央省庁
地方公務員 他
独立行政法人
公益/一般社団法人・NPO
学校法人
その他団体
その他
その他一覧
アミューズメント
レストラン・フードサービス
専門・その他サービス
アカウント情報
メールアドレス
メールアドレスを変更してもワンキャリアIDや別サービスのメールアドレスは変更されません
確認メールが届いていない方
はこちら
ログイン
はこちら
ログイン
ログイン状態を保存する
パスワードを忘れた方はこちら
30万件のクチコミ・就活体験談が読み放題!
新規会員登録(無料)はこちら