職種別の選考対策
年次:
26年卒 総合職(技術系)
総合職(技術系)
No.429735 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 総合職(技術系)
総合職(技術系)
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
| 実施日程 | 2024年8/21 9/5.9/6 |
|---|---|
| 実施場所 | 会議室、車両所 |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 3日間 |
| 参加社員数 | 全体通して10人程度 |
| 参加学生数 | 全体通して15人程度 |
| 参加学生の属性 | 関西・東海地方の学生 |
| 交通費補助の有無 | 事前に申請し実費分を支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
3日間で計2つのグループワークを行いました。
1日目:アイスブレイク+近畿日本鉄道の路線を使った旅行プランの作製(ポスター形式で発表)
2日目:車両所の見学、ワークの内容(新規特急車両の設計)伝達
3日目:新規特急車両の設計ワーク+5分程度でスライド発表
ワークの具体的な手順
1つ目:60分程度でポスターに結果をまとめて発表。優勝班には記念品あり
2つ目:ワークは最終日に1日かけて議論をし、社員の前で全員で発表。その後にフィードバック
インターンの感想・注意した点
座談会の時間が他の鉄道会社に比べて長かったため、より社員の方の雰囲気を知ることが出来ました。また、ワーク中や座談会中も特に選考が行われている様子はありませんでしたが、常に気を抜かずに振舞うことは心掛けていました。
インターン中の参加者や社員との関わり
グループワーク中や、車両基地の見学中も含めて常に社員さんが近くにいて質問の答えていただきました。どんな質問(年収など)にもざっくばらんに答えていただけたため、非常に話しやすい環境でした。ワークの発表の際には年配の社員の方からフィードバックをいただきました。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
インフラ企業であり、堅い会社
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
社員を大事にする会社
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通鈴与General Staff(G職)
-
インフラ・交通日通NECロジスティクス総合職
-
インフラ・交通ロジスティード総合職
-
インフラ・交通ANA成田エアポートサービス旅客サービス業務
-
インフラ・交通京成電鉄総合職
-
インフラ・交通JR東日本情報システム(略称 JEIS)SE(システムエンジニア)
お気に入りして募集開始の通知を受ける