職種別の選考対策
年次:
26年卒 総合職(技術系)
総合職(技術系)
No.425406 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 総合職(技術系)
総合職(技術系)
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
神戸大学大学院 | 理系
インターンシップ
| 実施日程 | 2024年8/21 9/5 9/6 |
|---|---|
| 実施場所 | 会議室(大阪)、車両所(奈良、大阪) |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 3日間 |
| 参加社員数 | 全体で10人 |
| 参加学生数 | 15名程度 |
| 参加学生の属性 | 名古屋、関西近辺の国立大学、工業大学 |
| 交通費補助の有無 | 事前に申請し実費分を支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
グループワーク
・近畿日本鉄道の路線を使った旅行プランの作製
・新規特急車両の設計(5分程度のプレゼン発表あり)
現場、車両所の見学
車両設計者の説明を聞きながら車両の見学をすることができた
座談会
ワークの具体的な手順
1つ目のワークは60分程度で模造紙に結果をまとめて発表
2つ目のワークは最終日に1日かけて議論から発表、フィードバックまで。
インターンの感想・注意した点
他社のインターンシップと比較して現場・業務を知ってもらうこと、楽しんで取り組んでもらうことに重きを置いたインターンシップであったと感じます。
学生側のストレスがなるべく少なくなるように行程が組まれている印象でした。
また、座談会時間も長くとられていた印象です。
インターン中の参加者や社員との関わり
グループワークや車両所見学、移動中も含めて社員の方が常に近くにいる環境でした。また、NGなしで質問に答えていただき。かなりフランクにいろいろな事を聞きやすい環境でした。
質問したことに対して深い知識をわかりやすく説明してもらいました。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
お堅いところがある暗い雰囲気のイメージ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
社員同士の結束力がある明るいイメージ
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通鈴与General Staff(G職)
-
インフラ・交通日通NECロジスティクス総合職
-
インフラ・交通ロジスティード総合職
-
インフラ・交通ANA成田エアポートサービス旅客サービス業務
-
インフラ・交通京成電鉄総合職
-
インフラ・交通JR東日本情報システム(略称 JEIS)SE(システムエンジニア)
お気に入りして募集開始の通知を受ける