企業検索
選考・イベント
本選考
インターン
説明会
合説・座談会
ES・体験談
ES・体験談を探す
クチコミを探す
ESの達人(自動作成ツール)
投稿する(謝礼あり)
特集・番組
就活記事
企業動画
就活支援サービス
ログイン / 会員登録
採用担当者様はこちら
マイページ
スカウト
お知らせ
申込済み...
就活支援...
ONE CAREER for Engineer
ONE CAREER PLUS(転職)
キーワード検索
業界から企業をさがす
クチコミからさがす
就活サイトトップ
企業検索
インフラ・交通
相模鉄道
相模鉄道のES・体験談一覧
相模鉄道のES(エントリーシート)・体験談一覧
相模鉄道の就活のES・体験談の一覧です。相模鉄道の本選考とインターンシップ選考で内定者が実際に通過したエントリーシートの例文集や志望動機の回答例のほか、過去に出題されたWEBテストの形式、グループディスカッション(GD)の問題、面接でよく聞かれる質問とその受け答えなどを記載しています。企業の採用担当者と会う前や書類提出前、選考突破に向けた対策方法を確認しましょう。またOB訪問/リクルーター面談での体験談や先輩が過去にお話された感想なども、企業研究やご自身との相性を判断する自己分析に役立ちます。
インターン選考
本選考
説明会
26年卒
26卒
25年卒
25卒
24年卒
24卒
23年卒
23卒
22年卒
22卒
21年卒
21卒
20年卒
20卒
19年卒
19卒
18年卒
18卒
17年卒
17卒
16年卒
16卒
その他
ES
テスト
GD
面接/面談
セミナー
OB訪問
インターン
内定
101件
のES・体験談
内定者のみを表示
新着順
新着順
人気順
新着順
人気順
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
相模鉄道
25年卒
総合職
25年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 文系
【相模鉄道の企業理念に「安全・安心かつ快適に、お客さまを目的地にお運びする。そしてつねに身近にある信頼される鉄道会社として、沿線のみなさまの毎日をしっかりと支えていく。それが私たち相模鉄道の不変の使命であると考えます。」とありますが、これらの使命を果たす為に相模鉄道が大切にしていることは何でしょうか。「説明動画(企業理念編...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
相模鉄道
25年卒
エキスパート職
インターン選考通過
25年卒
エントリーシート
/
インターンシップ選考
非公開 | 文系
【インターンシップ志望動機】私は将来、鉄道に携わる仕事をしたいと考えております。100年という長期間に渡り、生活手段の根底を支えてきた貴社が、注力している安全運行と、異なる路線との相互直通運転を介した広域鉄道ネットワーク拡充の両立により、更なる価値発展を目指す姿勢に非常に興味を持っております。 そのため、実際に取り組んで...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
相模鉄道
25年卒
エキスパート職
25年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
非公開 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】自己分析 カードからしっくりくるワードの選定し、そのカードの内容に表れている日ごろの行動や考え方を纏める。 そのうえで、1枚ワードを決め、発表 その後、学生からFBを貰う流れを全員行い、最後は社員からFB 最終的に選んだ3枚がコアとなる価値観 【ワークの...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
相模鉄道
25年卒
総合職
インターン選考通過
25年卒
エントリーシート
/
インターンシップ選考
非公開 | 文系
【数ある企業の中で相模鉄道の冬インターンシップにご応募いただいた理由を教えてください。】第1に、100年以上鉄道事業の安定的な運営と沿線地域の発展に尽力してきたノウハウが魅力的だからです。第2に、社内の見学に加え、現役社員の方々の指導下で実際の業務体験ができ、仕事理解が深まると感じたからです。第3に、安全対策への先進的な投...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
相模鉄道
25年卒
総合職
25年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
非公開 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】まず横浜本社に集合し、会社概要の説明と入社20年目くらいの社員による座談会を受けました。その後、本社ビルの見学ツアーに参加しました。そして、相鉄線を使って、かしわ台車両基地に移動しました。基地に到着後、持参した昼食をとり、3つのグループに分かれて様々な体験プログラムが用意さ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
相模鉄道
25年卒
総合職
インターン選考通過
25年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
非公開 | 文系
【ご回答いただいた「相鉄線の27駅の中から、好きな駅を1つ選んでください。」について、上記の理由を答えてください。】(二俣川駅と回答)二つあります。一つはレンガを基調としておりゆったりとした空間でありながら、天井が広く開放感がある部分が他の駅にない雰囲気だからです。二つ目は駅と商業施設との併設で境目がなく一体感を感じられる...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
相模鉄道
25年卒
エキスパート職
インターン選考通過
25年卒
エントリーシート
/
インターンシップ選考
非公開 | 文系
【数ある企業の中でなぜ相模鉄道の冬インターンに申し込んだのか】私が申し込んだ理由は、貴社の駅係員、乗務員の実務を経験してみたいからです。私は貴社の夏インターンシップに参加させていただいて、地域との密着性が高いことや駅や車両のリニューアルを行っていること、社員が発言しやすい職場であることが他社にはない魅力であると感じ、働いて...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
相模鉄道
25年卒
エキスパート職
25年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
非公開 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】エキスパート職のインターンではまず運転士の教習所へ行きエキスパート職のキャリアステップや働き方の講義を受け教習所を見学した。その後かしわ台へ移動し車掌、運転士体験をしたのち駅に関するグループディスカッションを行った。 【ワークの具体的な手順】教習所で講義→見学→移動→かしわ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
相模鉄道
24年卒
総合職
24年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 非公開
【説明会動画を視聴し、相模鉄道の課題を述べたうえで、当社が今後も事業を継続していかなければならない理由、および当社が行っている取り組みの目指す効果について300字以内で述べてください。】貴社は100年以上、神奈川の人々の移動を支え、暮らしを豊かにして来た。一方で、国内の人口減少やコロナ禍による輸送人員の減少が課題である中、...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
相模鉄道
25年卒
総合職
25年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
法政大学 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】【午前】 ・総合職キャリアパス紹介 ・本社見学 ・総合職先輩社員座談会 【午後】 ・業務体験(車掌体験+運転シュミレーション体験) ・施設見学 ・グループワーク(相鉄について)6名弱+社員1名×5グループ ・乗務区社員座談会 【ワークの具体的な手順】相鉄...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
相模鉄道
25年卒
総合職
インターン選考通過
25年卒
エントリーシート
/
インターンシップ選考
法政大学 | 文系
【数ある企業の中で相模鉄道の冬インターンシップにご応募いただいた理由を教えてください。200文字以下】仕事を通して人の豊かな暮らしを支えたいと考えている。その中で、東京への直通線の運行や全駅へのホームドアの設置に取り組み、利用者の便利、安全を追求し続ける貴社の姿勢に共感した。今回のインターンシップを通じて、より一層、鉄道業...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
相模鉄道
24年卒
エキスパート職
24年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 文系
【自己PRについて回答ください。(400文字以下)】私の強みは、「コミュニケーション能力」と「気遣い」です。私は幼稚園から高校までは◯◯を行っていた経験を活かし、大学生活ではコーチとして週に2回小中学生に◯◯と◯◯のトレーニングを教えています。子どもたちの中には初心者の子や、あまり馴染めない子がいます。練習中も一人で寂しそ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
相模鉄道
24年卒
エキスパート職
24年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
非公開 | 非公開
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】相鉄本社に集合し、まず相模鉄道の事業内容、総合職社員やプロフェッショナル職のキャリアに関する講義を受けました。その後、資料を渡されて相鉄の駅についてワークをし、終わると座談会が行われ、そこでは比較的さまざまな質問ができました。 【ワークの具体的な手順】資料を渡され、それを元...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
相模鉄道
24年卒
総合職
インターン選考通過
24年卒
エントリーシート
/
インターンシップ選考
非公開 | 文系
【相模鉄道の駅で好きな駅とその理由。さらに魅力を高めるための考え。】◯◯駅を好きな理由は、連続立体交差事業と高架下空間の開発計画により整備され、駅を中心とした街が生まれ変わったからである。 私は幼少期から◯◯駅を利用してきたが、当事業により、駅舎や周辺の道路が整備され、辺りの景観の景観や道路混雑が改善された様子を目の当た...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
相模鉄道
24年卒
総合職
24年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
非公開 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】企業理念の理解と自己分析(ジョハリの窓とか)です。 このインターンでは、自分自身の価値観と、相模鉄道が大切にしてい理念を理解し、重なる部分がどのようにあるかを考えさせるものにます。難しくないです。コミュニケーション能力は必要だと思います。 【ワークの具体的な手順】・自己紹...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
相模鉄道
24年卒
エキスパート職
24年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 非公開
【相鉄の課題】貴社の課題は高齢化による鉄道利用者の減少とそれによる収益の減少だと考えます。そんな状況の中でも事業を継続していく理由は県央エリア住民の交通インフラとして重要な役割を担っているからだと考えます。JR直通線や東急直通線の開業により都心部へのアクセス向上や駅周辺の再開発などで地域住民の生活を支えているため事業の継続...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
相模鉄道
24年卒
総合職
24年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 文系
【所属ゼミにおける研究内容 150 】ゼミで地域活性化やまちづくりについて政策の観点から学んでいます。昨年は、◯◯を視察しました。様々なコミュニティに所属する方にヒアリングを行い、地域の「内」と文献から得た「外」の両方の視点を活かして政策提案を行い、コンテストで3位入賞と特別賞を受賞しました。 【力を入れた学業 150 ...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
相模鉄道
24年卒
総合職
24年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 非公開
【数ある企業の中で相模鉄道を志望する理由を教えてください。(職場見学会応募の際等にもお聞きしましたが、改めて相模鉄道への思いを教えてください。)※特別選 考(400文字以内) 】地域に貢献できることに加え、大手私鉄と呼ばれる会社群の中でも最も規模が小さいことから、私の考えを仕事に反映する事ができる機会が多いと考えたから...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
相模鉄道
24年卒
総合職
24年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
非公開 | 非公開
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】まず全体で相鉄の企業紹介があり、そこから各セクション(電気、車両、土木位)な度に関する説明を受ける。それが終わるとグループワークに入る。ワークでは与えられた資料をもとに駅施設などについて考えるものだった。最後に座談会をして終了。 【ワークの具体的な手順】資料を与えられて、最...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
相模鉄道
23年卒
総合職
インターン選考通過
23年卒
エントリーシート
/
インターンシップ選考
非公開 | 文系
【相模鉄道のインターンシップへ参加を希望する理由をお聞かせください。(知りたいこと、身につけたいことなど、自由にご記入ください。)】私は仕事を通して人の豊かな暮らしを支えたいと考えています。その中で、東京への直通線の運行や全駅へのホームドアの設置に取り組み、利用者の便利、安全を追求し続ける貴社の姿勢に共感しました。今回のイ...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
相模鉄道
23年卒
総合職
23年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
非公開 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】自己分析、他己分析ワーク。同じグループになった4人の学生同士で自分が学生時代に力を入れたことを発表しました。その発表聞いて残りの学生が、その発表した学生に感じた強みや弱みを伝えていき、自己理解を深めるというワークでした。 【ワークの具体的な手順】企業説明、自己分析他己分析ワ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
相模鉄道
23年卒
エキスパート職
内定
23年卒
内定
/
本選考
非公開 | 理系
【承諾/辞退理由の詳細】鉄道業界の中では規模が小さい会社であるため、若いうちから多くの仕事に関われると思ったから。 【内定後の課題の有無】特になし。 【内定後の拘束】特になし。 【内定後の研修など】特になし。 【採用人数・倍率】不明。 【内定者の採用大学・学歴】不明。 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
相模鉄道
23年卒
エキスパート職
内定
23年卒
最終面接
/
本選考
非公開 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】人事、運輸課長 【会場到着から選考終了までの流れ】受付を済ませ、担当の方が会場まで案内。前の人の面接が終わるまで、注意事項と今後のアナウンスがあった。 【質問内容】・自己紹介 ・自己PR+深堀 ・志望動機 ・体力に自信はあるか ・失敗を割り切るタイプか引きずるタイプか ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
相模鉄道
23年卒
エキスパート職
内定
23年卒
筆記試験
/
本選考
非公開 | 理系
【試験科目】適性検査 【各科目の問題数と制限時間】40分程度 【対策方法】健康管理を徹底し、前日は良く寝る。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
相模鉄道
23年卒
エキスパート職
内定
23年卒
WEBテスト
/
本選考
非公開 | 理系
【試験科目】eF-1G 【対策方法】SPIの対策本とサイトで注意事項を読む。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
相模鉄道
23年卒
エキスパート職
内定
23年卒
一次面接
/
本選考
非公開 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】課長クラス 【会場到着から選考終了までの流れ】10分前に人事の方と話し、アイスブレイクもかねて今後の選考スケジュールを聞いた。面接官の準備が整い次第ルームを移動して面接開始。 【質問内容】・自己紹介 ・エントリーシートに記入したゼミの内容 ・アルバイトは何をしていたか ・...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
相模鉄道
23年卒
エキスパート職
内定
23年卒
グループディスカッション(GD)
/
本選考
非公開 | 理系
【会場到着から選考終了までの流れ】早く来た人から本社内の会議室に案内され、全員がそろったところで選考開始。 【GDのテーマ・お題】A4の紙を使い、一番高いタワーをグループで協力して作る。 【GDの手順】担当者からグループディスカッションのお題とルールが説明される。1グループ5~6人で、作戦を練る。その後数分で実際にタワーを...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
相模鉄道
23年卒
エキスパート職
内定
23年卒
エントリーシート
/
本選考
非公開 | 理系
【自己PR】私の強みは、協調性があることです。中学時代は◯◯部に所属していました。入部当初は、先輩への態度や敬語に慣れず、注意をされる毎日でした。しかし、日々先輩の行動を見ながら参考にし、先輩より先回りして行動することで信頼関係を築きました。先輩としての振る舞いと、失敗談などを聞くことができ、自分の行動を改める理由の一つと...
9
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
相模鉄道
23年卒
総合職
23年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
非公開 | 非公開
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】自己分析ワーク。5~6人のグループに分かれ自己分析と他己分析を行なった。人事が1人グループについており、私たちのワークを見ている状況だった。具体的な内容としては、自身を表す単語とそれに関するエピソードを発表をし、それに対して他の学生から意見をもらうというものだった。 【ワー...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
相模鉄道
23年卒
総合職
インターン選考通過
23年卒
エントリーシート
/
インターンシップ選考
非公開 | 非公開
【相模鉄道のインターンシップへ参加を希望する理由をお聞かせください。(知りたいこと、身につけたいことなど、自由にご記入ください。)(200文字以内)】貴社の事業を理解すると共に、自身の興味対象や価値観を明確化したい。私は大学で地域活性化について学んでおり、将来は住民に愛されるまちづくりに携わりたいと考えている。そのため、1...
3
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
相模鉄道
23年卒
総合職
23年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
非公開 | 非公開
【インターンシップへの参加を希望する理由】私は、インターンシップを通じて、貴社の事業をより深く理解したいと考えています。貴社は、大手私鉄の中では規模が小さいながらも、都心直通プロジェクトやデザインブランドアッププロジェクトのように、他の鉄道会社とは一線を画した方法で、成長を果たしています。その中で、「敷かれたレールにただ乗...
2
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
相模鉄道
23年卒
総合職
23年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
非公開 | 文系
【今日の鉄道業界の特徴を挙げた後、あなたが「鉄道業界を志望する理由」をお聞かせください。 また、数ある鉄道会社の中で「なぜ相模鉄道なのか」理由をお聞かせください】今日の鉄道業界は、沿線人口減少の懸念から沿線の価値を高めることが求められており、安全・確実に輸送することに加えより便利で快適な輸送サービスや、魅力ある沿線の暮らし...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
相模鉄道
23年卒
総合職
23年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
非公開 | 非公開
【相模鉄道のインターンシップへ参加を希望する理由をお聞かせください。(知りたいこと、身につけたいことなど、自由にご記入ください)(200)】貴社への理解を深めたいからです。私は学生時代を通して、縁の下の力持ちとしてチームを支え良い方向に導き出してきたことから、付加価値を提供しながら人の生活基盤を支えたいという軸があります。...
2
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
相模鉄道
23年卒
総合職
23年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 文系
【説明会動画を視聴し、相模鉄道の現状を述べたうえで、当社が今後も事業を継続していかなければならない理由、およびそのために必要な取り組みを400字以内で述べなさい。 】貴社は、沿線地域の人口減少による輸送人員の減少が懸念されています。人口減少や高齢化による地域への影響やリスクは、生活関連サービスの縮小や、税収の減少による行...
9
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
相模鉄道
23年卒
総合職
23年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
非公開 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】自己分析を進めるワークだった。1チーム5人程のグループで自分の長所・短所を発表し、他の学生に気づきや疑問を言ってもらう。グループワークが終わった後には社員座談会があり、現場社員の方とお話させていただくことが出来る。 【ワークの具体的な手順】1チーム5人ほどのチームに分かれ、...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
相模鉄道
23年卒
総合職
インターン選考通過
23年卒
エントリーシート
/
インターンシップ選考
非公開 | 文系
【参加理由(200文字以下)】私は鉄道業界に興味があり、お客様に喜んでいただける仕事をしたいと考えているため志望いたします。しかし、その関わり方は決まっていません。そこでこのインターンシップを通して、業務において意識することなどを学んで関わり方を明確にしていきたいです。また、相鉄グループの基本理念と「お客様の喜び」という私...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
相模鉄道
23年卒
総合職
23年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 文系
【説明会動画を視聴し、相模鉄道の現状を述べたうえで、当社が今後も事業を継続していかなければならない理由、およびそのために必要な取り組みを400字以内で述べなさい。【記述式】(400文字以内)】貴社の現状として、輸送人員の減少による収益減という課題を解決する為、新たな構造改革に迫られていると言える。高齢化やコロナ禍による不可...
4
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
相模鉄道
23年卒
総合職
23年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 理系
【説明会動画を視聴し、相模鉄道の現状を述べたうえで、当社が今後も事業を継続していかなければならない理由、およびそのために必要な取り組みを400字以内で述べなさい。】貴社は相鉄グループの運輸業を担っており、鉄道専業会社として神奈川県中央部から横浜方面へ輸送しています。最近のプロジェクトとしてJR埼京線との直通運転や車両や駅、...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
相模鉄道
23年卒
総合職
23年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 理系
【自己PR(400字)】私はどんなことも恐れずに挑戦していく力があります。私は◯◯のキッチンで5年間アルバイトをしているのですが、感染症拡大により赤字経営が続く状態となり業態変更が決定されました。そこで自分の学生アルバイトとして1番経歴が長い立場を踏まえて、業務変更案作成を店長に自ら打診し許可を頂いた上で取り組みました。ま...
3
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
相模鉄道
23年卒
エキスパート職
インターン選考通過
23年卒
エントリーシート
/
インターンシップ選考
非公開 | 理系
【現在の鉄道業界の特徴を挙げ、鉄道業界を志望する理由と数ある鉄道会社のなかで相模鉄道を選んだ理由を教えてください。】人口減少社会の到来により利用者減が避けられない状況の中、鉄道業界は大きな変革の時期を迎えています。非鉄道事業に力を入れることもあれば、鉄道そのものを用いた新しい観光列車の運行を開始するなど、各社それぞれの特徴...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
相模鉄道
23年卒
エキスパート職
23年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】車両センター内で施設見学及び業務見学 →一通りの検修業務を見学し、実際に働いている様子も見ることができた。 グループワーク(グループ対抗のゲーム形式) 社員座談会(車両・電気・工務、事務系などさまざまな業種) 【ワークの具体的な手順】A4の印刷用紙を用いて如何に高く建...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
相模鉄道
23年卒
エキスパート職
内定
23年卒
内定
/
本選考
非公開 | 理系
【承諾/辞退理由の詳細】将来自分のやりたいことがすべてこの会社では実現できる気がしたため。 【内定後の課題の有無】特になし。 【内定後の拘束】拘束というものはない。 【内定後の研修など】不明 【採用人数・倍率】不明(若干名) 【内定者の採用大学・学歴】不明 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
相模鉄道
23年卒
エキスパート職
内定
23年卒
最終面接
/
本選考
非公開 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】課長クラス以上の方々 【会場到着から選考終了までの流れ】指定時刻10分前の会場到着 人事の方2名と雑談(15分ほど) 最終面接開始 【質問内容】順番はバラバラです。 ・自己紹介と自己PR ・アルバイト経験について ・アルバイトで ・志望動機 ・志望動機の深堀 ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
相模鉄道
23年卒
エキスパート職
内定
23年卒
筆記試験
/
本選考
非公開 | 理系
【試験科目】クレペリン検査 【各科目の問題数と制限時間】30分間 【対策方法】前日よく寝た。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
相模鉄道
23年卒
エキスパート職
内定
23年卒
WEBテスト
/
本選考
非公開 | 理系
【試験科目】一般常識(文理問題どちらもあり) 【各科目の問題数と制限時間】問題数は多め、全部終わらせるのは困難 【対策方法】SPIの勉強
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
相模鉄道
23年卒
エキスパート職
内定
23年卒
一次面接
/
本選考
非公開 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】車両センターの方 【会場到着から選考終了までの流れ】最初にZOOMの控室に呼ばれ、人事の方と雑談をして緊張を紛らわせた。 【質問内容】・自己PR ・自己PRの深堀 ・アルバイト経験について ・アルバイト経験の深堀 ・どうして相鉄なのか ・ネイビーブルーの車両についてど...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
相模鉄道
23年卒
エキスパート職
内定
23年卒
エントリーシート
/
本選考
非公開 | 理系
【自己PR】私の強みは周囲や相手の状況を確認し、考えた上で最善な行動をとれることです。 この強みを活かせた場面は塾講師としてのアルバイト中でした。担当した中学生の男の子は真面目なのですが、自分からはあまり話しかけない性格でした。問題を提示し、解いてもらうとペンがしばらく止まったままでした。私はどこがわからないのか相手の気持...
3
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
相模鉄道
23年卒
総合職
23年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
非公開 | 文系
【今日の鉄道業界の特徴を踏まえたうえで、鉄道業界、そして相模鉄道を志望する理由をお聞かせください】今日の鉄道業界の特徴は、輸送人員の大幅低下です。人口減少に加え、コロナ禍に伴う生活スタイルの変化が原因です。このような厳しい時代において、鉄道業界は非運輸セグメントに力を入れ、沿線との接点を確保し続けています。 このような現...
2
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
相模鉄道
22年卒
総合職
内定
22年卒
マイナビ就職EXPO
/
本選考
非公開 | 理系
【内容】講演形態での説明会とその後個別で質問に答えていただける時間 【注意した点・感想】講演の内容はインターンでのお話とほとんど同じ。強いて言うならば違いはインターンは技術系向けだったが、講演では文系向けの内容もあったこと。 講演後、個人的に質問する際、インターンの数時間で顔と名前を覚えていてくださった。 オンラインイ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
相模鉄道
22年卒
総合職
内定
22年卒
内定
/
本選考
非公開 | 理系
【承諾/辞退理由の詳細】大手鉄道会社から内定をいただいたため.そこでは新技術の導入に取り組めた.だが、相模鉄道では総合職として自分なりのキャリアが歩めることは本当に魅力的だったため、すごく迷った. 【採用人数・倍率】不明 【内定者の採用大学・学歴】不明 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボラ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
相模鉄道
22年卒
総合職
内定
22年卒
最終面接
/
本選考
非公開 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】男性4名.役職は不明. 【会場到着から選考終了までの流れ】本社に到着し、待機部屋で採用担当の方とお話をして緊張をほぐしてから(私の場合)呼ばれ、面接部屋に入って面接. 【質問内容】自己紹介と志望動機を簡単に インターンシップの感想 体力に自信はあるか 汚れるが大丈夫か ...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
相模鉄道
22年卒
総合職
内定
22年卒
筆記試験
/
本選考
非公開 | 理系
【試験科目】内田クレペリン検査 【各科目の問題数と制限時間】前半、後半各15分、間に休憩を挟んでひたすら1桁+1桁の計算. 【対策方法】なし. 変に対策サイトや望ましい結果など見ない方が良い
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
相模鉄道
22年卒
総合職
内定
22年卒
一次面接
/
本選考
非公開 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】若手の方が1名、お年を召した方が2名. 【会場到着から選考終了までの流れ】採用担当の方と待機室で面会、流れを伝えられてから面接.3名の方が1名ずつ質問をした.終了後はもう一度採用担当の方とお話しし、退出. 【質問内容】就活状況 希望業界 相模鉄道の志望理由 インターンシッ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
相模鉄道
22年卒
総合職
内定
22年卒
エントリーシート
/
本選考
非公開 | 理系
【自己PR(400字以内)】私の強みは何事にも努力を続けてやり抜くことです.私は、大学2年次の年度末で◯◯人中◯◯人の◯◯表彰を受けましたが、初めは専攻分野が得意ではありませんでした.幼い頃からの興味と情報社会に役立つ学びをしたいという思いから◯◯を専攻に選択しましたが、高校在学中から物理が苦手であり、1年次は友人と同様そ...
8
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
相模鉄道
22年卒
総合職
22年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
非公開 | 文系
【今回のインターンシップへの志望動機および当社への想いをお聞かせください。(100文字以内) 】都心乗り入れの開始で貴社への注目度は高まっていますが、私は「次代のまちづくり」のような沿線地域に密着した社会課題解決型事業に魅力を感じています。コロナ禍で貴社の果たす役割についてもお話を伺いたいです。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
相模鉄道
22年卒
総合職
22年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 文系
【自己PR】私は◯◯を強みとしています。これはゼミにおける活動から感じました。私の所属しているゼミでは、研究の他に、◯◯というものを行っています。◯◯は◯年生が企画から運営まで全て行うもので、私はメンバー◯人と共にその担当となりました。メンバー内では、◯◯について、多くの時間をかけて議論を重ねました。私は議論を重ねていく中...
3
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
相模鉄道
22年卒
総合職
22年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 非公開
【自己PR】私の強みは状況観察し、課題を解決できることです。私は、◯◯の◯◯の責任者として◯◯年間アルバイトをしています。立地上、1日に約◯◯人の方がご来店されます。責任者としての目標が、全てのお客様を丁寧かつスムーズに接客することです。しかし、外国人のお客様に対して、言葉の壁がスムーズな接客の妨げになっていました。そこで...
4
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
相模鉄道
22年卒
エキスパート職
22年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 文系
【自己PR】私の強みは状況観察し、課題を解決できることです。私は、駅ビル店舗のレジ業務の責任者として3年間アルバイトをしています。立地上、1日に約2500人の方がご来店されます。責任者としての目標が、全てのお客様を丁寧かつスムーズに接客することです。しかし、外国人のお客様に対して、言葉の壁がスムーズな接客の妨げになっていま...
7
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
相模鉄道
22年卒
エキスパート職
22年卒
最終面接
/
本選考
非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】部長クラス 【会場到着から選考終了までの流れ】本社の控室に入室5分後に開始 【質問内容】順番は忘れました (1)自己紹介 (2)他社の選考状況 (3)相模鉄道を更に良くしていくために (4)学生時代に力を入れたことの深掘り (5)アルバイトの経験 (6)自分の名前の...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
相模鉄道
22年卒
エキスパート職
22年卒
筆記試験
/
本選考
非公開 | 文系
【試験科目】クレペリン検査、性格診断、視力検査(その前に健康診断があります。) 【対策方法】クレペリン検査の練習をしておくこと
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
相模鉄道
22年卒
エキスパート職
22年卒
一次面接
/
本選考
非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】採用担当 【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン形式 【質問内容】採用担当の自己紹介 簡単な雑談 (1)他社の選考状況 (2)なぜ相模鉄道なの (3)学生時代に力を入れたことの深掘り (4)アルバイトの経験 (5)大学院に進学した理由 (6)相模鉄道を良くし...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
相模鉄道
22年卒
エキスパート職
22年卒
エントリーシート
/
本選考
非公開 | 文系
【学生時代に力を入れたこと】私は◯◯のアルバイトに力を入れてきました。勤務開始間もない頃は、授業以外で教室を利用する生徒が少なく、生徒の勉強時間の確保に悩まされていました。そこで私は、生徒が教室に居やすい環境を創ることが、効果的だと考えました。私は普段担当している生徒だけではなく、全ての生徒とその生徒の性格に寄り添ってコミ...
2
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
相模鉄道
23年卒
エキスパート職
23年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
非公開 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】【前半】鉄道業界・相模鉄道についての講義 新型コロナウイルスや少子高齢化の影響を受け、業界や相模鉄道としてどのような変化を遂げようとしているのかについて説明がありました。 【後半】自己分析ワーク・座談会 ブレイクアウトルームに分かれ、他己分析をしながら参加学生同士、そ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
相模鉄道
23年卒
エキスパート職
インターン選考通過
23年卒
エントリーシート
/
インターンシップ選考
非公開 | 文系
【相模鉄道のインターンシップへの参加を希望する理由をお聞かせください。(知りたいこと、身につけたいことなど、ご自由にご記入ください)(200文字以内)】私は以下2つの理由から参加を希望する。1つ目は、鉄道業界及び貴社の現状と今後を知りたいからである。新型コロナウイルスの影響を踏まえて、業界及び貴社としてどのような変化を遂げ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
相模鉄道
22年卒
総合職
22年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 理系
【自己PR】私の強みは課題を分析し解決に向けて組織を動かせることです。私は高校時代◯◯部の主将を務めていました。例年、チームは◯◯を強みにしていました。しかし、強豪とされていた一個上の先輩が呆気なく負けたことから、勝つためには◯◯や◯◯などの基本であると考えました。そこで、決して楽しいとは言えないような地道な練習を提案し、...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
相模鉄道
22年卒
総合職
インターン選考通過
22年卒
エントリーシート
/
インターンシップ選考
非公開 | 理系
【当社のインターンシップに応募した動機は何ですか?】機器管理で人々の生活を支える仕事がしたいと考えているためです。私は機器のメンテナンスに興味があります。また、高校時代運動部の◯◯を務めた経験から、誰かを支えることや誰かに喜んでもらうことが好きだと気づきました。機器管理で人々の生活を支えることができる点に魅力を感じ、応募に...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
相模鉄道
22年卒
総合職
22年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】まず企業紹介。相鉄が取り組んでいること(直通運転やホームドア設置、連続立体交差事業など)、福利厚生、企業理念と求める人物像、職種紹介。次に車両センターの方からどういうことをしているのか、どのように業務を経験していくのかお話を伺った。その後、以前相模鉄道の車両センターがテレビ...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
相模鉄道
22年卒
総合職
インターン選考通過
22年卒
エントリーシート
/
インターンシップ選考
非公開 | 理系
【当社のインターンシップに応募した動機は何ですか?】業務内容について深く理解したいと思い応募しました。私は、デザインブランドアッププロジェクトなどにより、車両を通して沿線価値を向上させている貴社に魅力を感じています。そこで本インターンシップに参加して、沿線をより魅力的なものにするために車両に施している工夫や安定輸送を実現す...
2
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
相模鉄道
22年卒
総合職
22年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】感染症拡大の影響により、オンライン開催になった。まず、人事の人の会社説明、技術社員による業務説明、車両センターのオンライン見学をした。その後休憩を挟んで社員座談会が行われた。座談会には人事と技術系の社員が出席していた。 【ワークの具体的な手順】会社説明→業務説明→オンライン...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
相模鉄道
22年卒
総合職
22年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 文系
【当社の企業理念のもと、入社後あなたが取り組みたいことを具体的にお答えください。(400文字まで)】昨今の運輸収入減少に歯止めをかけるには定期外収入の増加が必要である。そのために私は沿線居住者だけでなく、来街者の鉄道利用を拡大させる取り組みを進めていきたい。具体的には二点ある。一つは沿線価値の向上である。都心直通プロジェク...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
相模鉄道
21年卒
総合職
21年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 文系
【鉄道業界を取り巻く事業環境が大きく変化している中、相模鉄道はその変化にどのような対応をしていくべきだと考えますか。 (必須) (500文字以内)】鉄道業界を取り巻く事業環境が大きく変化している中、貴社は都会をもっと伸び伸びとした彩ある世界にするべきだと私は考えています。その理由として、現在はもちろんのこと、今後も社会が...
2
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
相模鉄道
21年卒
総合職
21年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
中央大学 | 文系
【鉄道業界を取り巻く事業環境が大きく変化している中、相模鉄道はその変化にどのような対応をしていくべきだと考えますか。 (500文字以内)】人口の減少が見込まれる昨今において、「選ばれる沿線」として価値を高めていくことがこれからも求められるだろう。それに際して2つの対応を考えた。1つは「遊」の価値向上だ。沿線に求められる...
2
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
相模鉄道
21年卒
総合職
21年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 非公開
【鉄道業界を取り巻く事業環境が大きく変化している中、相模鉄道はその変化にどのような対応をしていくべきだと考えますか。】鉄道業界を取り巻く事業環境として、少子高齢化による沿線人口の減少や、都市過密化による郊外拡大傾向、またライフスタイルの多様化など、さまざまな課題や需要が存在していると考えます。そんな環境に対して、「沿線事業...
2
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
相模鉄道
21年卒
総合職
21年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 理系
【鉄道業界を取り巻く事業環境が大きく変化している中、相模鉄道はその変化にどのような対応をしていくべきだと考えますか。500文字以内】私は次の2つの施策で今後の変化に対応していくべきだと考えています。1つ目は「スマートな移動の実現による沿線価値の向上」です。私は祖父母と出かける機会が多くありますが、そのたびに高齢者にとってい...
2
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
相模鉄道
21年卒
総合職
21年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 理系
【鉄道業界を取り巻く事業環境が大きく変化している中、相模鉄道はその変化にどのような対応をしていくべきだと考えますか。(500文字以内)】今後日本では、ICTの普及とライフスタイルの価値観の変化によって人々の働き方が変化し、いつでもどこでも仕事ができる時代が訪れる。その中で貴社は、昨年JRとの相互直通が実現しただけでなく今後...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
相模鉄道
21年卒
エキスパート職
インターン選考通過
21年卒
エントリーシート
/
インターンシップ選考
非公開 | 文系
【インターンシップに参加したい理由(50字以内)】安全かつ時間的に正確で地域や人の生活を支えている鉄道現場で働くことについて知りたいと思ったからです。 【各質問項目で注意した点】50字なので一文で簡潔にまとめました。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
相模鉄道
21年卒
エキスパート職
21年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
非公開 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】事業内容説明の後、モチベーショングラフを書いて、班で一人ずつ決められた時間内に発表、説明をしました。その後、班員からのフィードバック共有があり、自己分析と他己分析が行えました。一通り終わったら、最後に座談会がありました。 【ワークの具体的な手順】モチベーショングラフ記入、発...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
相模鉄道
21年卒
エキスパート職
21年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
非公開 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】・会社概要の説明 ・自己分析グループワーク ・社員との座談会 グループワークは、業者委託の自己分析・他己分析。それぞれのライフイベントとモチベーションをグラフに書き起こし、それをもとにグループ内で発表し、社員を含めた他の班員からフィードバックを受けた。 【ワークの具体...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
相模鉄道
21年卒
エキスパート職
インターン選考通過
21年卒
エントリーシート
/
インターンシップ選考
非公開 | 文系
【当社のインターンシップに志望する理由を50文字以内でご記入ください。 】地域の交通を支える社会貢献性、そして安全という不変の使命と相互直通による変化の一端を体験したいから。 【各質問項目で注意した点】50字の志望動機しかないため、特に書きたい内容を要約して詰め込んだ。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
相模鉄道
20年卒
総合職
20年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
東京都立大学大学院 | 理系
【当社の企業理念を実現するために、入社後あなたは何に取組みたいですか? 短期的・長期的な考えを踏まえて具体的にお答えください。】「新しい豊かさ」の実現に向け、現在の地域密着に加えたサービスを考えたいです。 私には「来る人・居る人・住む人全てにとって心地良い場を創り上げる事」という社会人生活を通した夢があります。これは元々...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
相模鉄道
20年卒
総合職
20年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 文系
【当社の企業理念を実現するために、入社後あなたは何に取組みたいですか? 短期的・長期的な考えを踏まえて具体的にお答えください。(500字以内)】私は、貴社の企業理念における「新しい豊かさ」を「車内におけるさらなる快適性の向上」と捉えます。そして、私はこの実現のために、現在横浜~海老名間で運行されている急行列車をいずみ野線に...
3
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
相模鉄道
19年卒
エキスパート職
19年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 非公開
【当社のエキスパート職を志望する理由をお聞かせください。400字~500字以内で述べてください。】私が貴社エキスパート職を志望する理由は、大好きな鉄道で、沿線に貢献したいと考えるためです。貴社は、小さいエリアで、地域に密着した鉄道としてこれまで歩んできました。そして今、高架化や地下化、直通プロジェクトにより、新しいステージ...
10
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
相模鉄道
20年卒
総合職
20年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 非公開
【当社の企業理念を実現するために、入社後あなたは何に取組みたいですか?短期的・長期的な考えを踏まえて具体的にお答えください。】私は貴社の企業理念である地域社会の豊かな発展の為に、沿線地域の可能性を広げたいと考えています。貴社は、都心直通の開始に向けて、車体色への「横浜ネイビーブルー」の採用を始めとして、相鉄ブランドの確立に...
4
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
相模鉄道
20年卒
総合職
20年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 理系
【当社の企業理念を実現するために、入社後あなたは何に取組みたいですか? 短期的・長期的な考えを踏まえて具体的にお答えください。(500文字以内)】私は貴社の企業理念を達成するために、長期的な視点として「相鉄沿線の価値向上」に取り組みたいと考えています。現在、都心直通プロジェクトとしてJR線や東急線と連結することで新たな人の...
3
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
相模鉄道
19年卒
総合職
19年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 文系
【相模鉄道を志望する理由。】私は、人々の身近な生活を支えたいという想いがあり鉄道会社への就職を希望しています。その中でも特に御社を志望している理由は三つあります。一つ目は、約20年間相模鉄道沿線に住んでいるため、お客様目線や真に沿線に求められていることを理解しているという強みが生かせると感じたからです。鉄道会社は、沿線の生...
16
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
相模鉄道
19年卒
総合職
19年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 非公開
【当社の総合職を志望する理由をお聞かせください。(500文字以内)】私は、公共性が高く人々の暮らしを根底から支える仕事に携わり、そこに生活する人々の「当たり前」を守り発展させたいと思い、貴社を志望しています。大学2年生のとき、免許合宿で約3週間に渡って山形県の長井地方に滞在しましたが、そこには鉄道がなく、街の賑わいが欠けて...
3
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
相模鉄道
19年卒
総合職
19年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
立教大学 | 文系
【当社の総合職を志望する理由をお聞かせください。400字~500字以内で述べてください。】私は貴社の業務を通し、地元である神奈川の更なる地域活性化に貢献したいと考えています。私が21年間住んできた神奈川県は、全国的にみても魅力的な場所が多くある一方で近年では寂れてしまった地域を目にすることも多くなりました。私は今後、日本の...
4
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
相模鉄道
19年卒
総合職
内定
19年卒
一次面接(集団)
/
本選考
非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】30代と40代の方 【会場到着から選考終了までの流れ】到着後、控室で全員が揃うのを待つ。時間が来たら移動して面接開始。 【質問内容】・30秒程度の簡単な自己紹介お願います。 ・就職活動の軸。 ・なぜ鉄道業界なのか。 ・なぜその中でも相模鉄道なのか。 ・自分の強みと弱みと...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
相模鉄道
19年卒
総合職
内定
19年卒
内定
/
本選考
非公開 | 文系
【採用人数・倍率】不明 【内定者の採用大学・学歴】不明 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボランティアなど)】不明
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
相模鉄道
19年卒
総合職
内定
19年卒
最終面接
/
本選考
非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】人事とその上のお偉いさん 【会場到着から選考終了までの流れ】到着後人事の方が控室に案内する。その後軽い説明を受け、面接室へ向かう。 【質問内容】・志望動機 ・なぜ相模鉄道なのか ・JRや他社と比べて相模鉄道に足りないと思う事は? ・なぜエキスパート職でなく総合職なのか ...
3
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
相模鉄道
19年卒
総合職
内定
19年卒
二次面接(集団)
/
本選考
非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】人事担当2人。 【会場到着から選考終了までの流れ】前回同様に全員到着するのを待ち、面接室へ行く。 【質問内容】・前回の面接はどうだったか。 ・簡単な自己紹介(30秒程度)。 ・志望動機。 ・なぜ相模鉄道なのか。 ・自分の強み、弱み。 ・学生時代に力を入れて取り組んだこ...
2
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
相模鉄道
19年卒
総合職
19年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 理系
【当社の総合職を志望する理由をお聞かせください。(400〜500字以内)】「地域に密着したビジネス」を行うことで、愛される安全・安心な沿線作りができると考え貴社を志望しました。数年前、私が高校を卒業するまで住んでいた地元の駅が開発され住み易くなったという話を聞き、ニーズを捉えた影響力のある仕事、そして、安全・安心な街の価値...
2
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
相模鉄道
19年卒
総合職
19年卒
グループディスカッション(GD)
/
インターンシップ選考
非公開 | 非公開
【会場到着から選考終了までの流れ】初めに説明を受ける→自己紹介→GD→終了 【GDのテーマ・お題】相模鉄道に必要な力は? 【GDの手順】初めに自己紹介。早く着いたのでその分アイスブレイクができた。 その後9枚のカードが配られ、その中から相模鉄道に必要な能力3枚を選ぶ。 20分ほどで決め、その後他のグループに向けて発表す...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
相模鉄道
19年卒
総合職
19年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
非公開 | 非公開
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】実際の社員さんが研修で使用する運転シミュレータや車掌さんが使うシミュレータ等を実際に体験できたりその他の機会の説明を受ける。 また説明を受けたのち、実際に営業中の電車の運転スペースに入り運転手の横で仕事を見る事ができる。 【ワークの具体的な手順】朝駅に集合してから4時間ほ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
相模鉄道
19年卒
総合職
インターン選考通過
19年卒
エントリーシート
/
インターンシップ選考
非公開 | 非公開
【相模鉄道のインターンを志望する理由】貴社への理解を深め、就職活動を有意義なものにしたいと考え志望しました。鉄道事業を通じて横浜の人々の生活を支えたいという軸が私にはあります。その理由として私は仕事は自分を育ててくれた事への恩返しをする事だと考えており、生まれ育った横浜へ貢献したい思いからこの軸ができました。その中で鉄道は...
3
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
相模鉄道
18年卒
総合職
内定
18年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 非公開
【入社後に現場の経験を必須とするが、なぜその経験が必要か。】入社後に現場の経験を必要とする理由は、現場を知ること、現場で学んだことを総合職の事務で活かすことが目的だと考える。総合職は将来マネジメントを担う仕事である。マネジメントを担うには、現場がどのような仕事をしているかを働いて知る必要があると私は思った。実際に説明会の座...
12
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
相模鉄道
18年卒
総合職
18年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
青山学院大学大学院 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】課題は特に無く、各拠点で業務について聞く感じだった。鉄道にはいろんな施設仕事があるのでそれを1つ1つ学んでいった。また、相鉄の2大プロジェクトの見学も同時に行い今現在鉄道会社の置かれている状況などを知った。 【ワークの具体的な手順】各施設を順次見学 【インターンの感想・注意...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
相模鉄道
18年卒
総合職
インターン選考通過
18年卒
エントリーシート
/
インターンシップ選考
青山学院大学大学院 | 理系
【応募動機と学びたいと考えていること】私が貴社のインターンシップに参加したいと思った理由は、貴社への就職を希望しているからです。なぜなら、私の専攻である◯◯の知識を活かしながら、人々の生活の基盤を支える仕事がしたいと考えたからです。中でも貴社を志望させていただいているのは、二大プロジェクトの見学をを通じて、沿線の価値の大き...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
相模鉄道
18年卒
総合職
18年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 文系
【相模鉄道の総合職は、入社後に現業(現場)の経験を必須としています。その経験がなぜ必要だと思いますか。400字~500字以内であなたの考えを述べなさい。 】現業の経験が必要な理由は二つあると考えています。①お客様に直接触れる機会の重要性。本社で働く場合、実際のお客様との距離は遠くなると思います。そのような立場であっても、お...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
相模鉄道
18年卒
総合職
18年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 文系
【相模鉄道の総合職は、入社後に現業(現場)の経験を必須としています。その経験がなぜ必要だと思いますか。400字~500字以内であなたの考えを述べなさい。 】第一にお客様と鉄道についての知識を得るため、第二に会社の中での一体感あるチーム作りを促進するために必要だ。第一の点については、その後のキャリアにおいて最も大切なお客様目...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
1
2
1 / 2
次へ
選考対策に関する人気記事
2024/05/20
ワンキャリ編集部
自己分析のやり方【4通り】簡単にできる方法・ツールとメリットを解説
就活における自己分析とは、過去の経験・出来事をもとに自分の強み、弱みを整理したり、どのような仕事であれば自分に適性があるかを探ったりすること。つまり、企業へ行う自己PRと、企業・職種選びの根本と...
2024/05/07
ワンキャリ編集部
志望動機【例文17選】書き方の基本と職種・業界別内定者のES実例
こんにちは、ワンキャリ編集部です。就職活動において内定を得るための最重要項目といえば志望動機の作成です。人事が最初に着目するポイントであり、面接でも志望動機は掘り下げて聞かれます。ですが、エント...
2024/05/17
ワンキャリ編集部
ESの書き方&例文集|エントリーシートの基礎から質問別/業界別の回答例まで完全対策
今回の記事では、エントリーシート(ES)の書き方を網羅的にご紹介します。ESをこれから初めて書くという方やESを通過するコツを知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。 また、ワンキャリアでは...
2024/09/13
ワンキャリ編集部
【面接で聞かれること】新卒就活で頻出の質問一覧と内定者の回答例
就活で大切な面接対策。対策のやり方が分からず、戸惑っている方もいるかもしれません。仕事人生を左右する一大イベントなので不安は当然です。しかし一つ一つ落ち着いて対策すれば、不安はやがて自信に変わ...
2024/09/01
ワンキャリ編集部
自己PRの書き方【例文40選】就活で差をつけるコツとテンプレート
就活用の履歴書やエントリーシート(ES)には、自己PRを書く欄があります。しかし、自己PR欄に記載することが見つからず「自己PR欄に何を書けば良いのか分からない」「自己PRってなぜ必要なの?」と...
業界
コンサル・シンクタンク
コンサル・シンクタンク一覧
戦略コンサル
総合・ITコンサル
金融コンサル(財務・会計)
シンクタンク
その他コンサル
金融
金融一覧
銀行・証券
保険(生保・損保)
カード・リース・信販
信金・労金・信組
外資系投資銀行
M&Aアドバイザリーファーム
外資系金融機関
資産運用(PE・アセマネ・ファンド)
政府系金融
その他金融
メーカー
メーカー一覧
食品・飲料
消費財
衣料品
電機
自動車
精密機械
電子部品
化学
素材
重工
医療機器・医薬品
その他メーカー
商社
商社一覧
総合商社
専門商社
IT・通信
IT・通信一覧
インターネット・Webサービス
システム・ソリューション
情報通信
広告・マスコミ
広告・マスコミ一覧
広告
テレビ・ラジオ
新聞・通信社
出版・印刷
芸能・エンタメ(映像・音楽他)
人材・教育
人材・教育一覧
人材(派遣・紹介)
教育
インフラ・交通
インフラ・交通一覧
電力・ガス・エネルギー
交通(鉄道・航空)
運輸・物流(陸運・海運・倉庫)
不動産・建設
不動産・建設一覧
総合不動産・デベロッパー
建設
住宅・インテリア
旅行・観光
旅行・観光一覧
ホテル
旅行会社
ブライダル・美容・くらし
ブライダル・美容・くらし一覧
ブライダル
美容(フィットネス・エステ他)
その他冠婚葬祭
医療・福祉
医療・福祉一覧
医療機関・調剤薬局
福祉
小売・流通
小売・流通一覧
百貨店・スーパー・コンビニ
その他卸売り
公務員・団体職員
公務員・団体職員一覧
中央省庁
地方公務員 他
独立行政法人
公益/一般社団法人・NPO
学校法人
その他団体
その他
その他一覧
アミューズメント
レストラン・フードサービス
専門・その他サービス
アカウント情報
メールアドレス
メールアドレスを変更してもワンキャリアIDや別サービスのメールアドレスは変更されません
確認メールが届いていない方
はこちら
ログイン
はこちら
ログイン
ログイン状態を保存する
パスワードを忘れた方はこちら
30万件のクチコミ・就活体験談が読み放題!
新規会員登録(無料)はこちら