職種別の選考対策
年次:
23年卒 事務
事務
No.253882 インターン / インターンシップの体験談
23年卒 事務
事務
23年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 1月16日 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 1日 |
| 参加社員数 | 全体で5人ほど |
| 参加学生数 | 25名程度 |
| 参加学生の属性 | マーチ辺りが多い |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
新規の事業を考えるような内容でした。
インターンシップの後半に振り分けられ行われました。
プレゼンテーションはありました。
それぞれの班に資料配られ、それを読み込んでからは、各グループに完全に任されました。
ワークの具体的な手順
インターンシップの後半にスタート
社員の方々は各部屋を回ってくださるので、好きな時に質問できました。
プレゼンテーションはありました。
インターンの感想・注意した点
高速道路業界は興味があるが、地方には絶対に行きたくない人が一定数いることや、首都高速道路さんは本選考の採用枠が他社と比べ少ないからなのか、インターンシップの段階からどんどん頑張ろうというような人はいましたが、ピリピリしているということはなく、穏やかでした。
参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
インターン中の参加者や社員との関わり
社員の方々は各部屋を回ってくださるので、話しかければ気さくに回答してくださいました。
また座談会では、在宅をしている社員の方が、部屋の様子を少し見せて下さったりと、優しい方々でした。
若手の社員の方も多かったので、深いところまで聞いていいよと言ってくださり理解が深まりました。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
どちらかと固めな社員の方々
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
気さくで、首都圏で働きたいという方が多かった
この体験談は参考になりましたか?
基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通ジャパン・リニューアブル・エナジー総合職
-
インフラ・交通香港エクスプレス客室乗務員職
-
インフラ・交通ANA大阪空港募集終了:貨物サービス業務
-
インフラ・交通センコー総合職(全国型/エリア型)
-
インフラ・交通羽田空港サービス(羽田空港サービスグループ)旅客サービス職
-
インフラ・交通東日本高速道路(NEXCO東日本)総合職(土木系)
お気に入り