職種別の選考対策
年次:
26年卒 総合職
総合職
No.438682 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 総合職
総合職
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
| 実施日程 | 8月下旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 本社 |
| インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
| インターン期間 | 半日 |
| 参加社員数 | 計10名ほど |
| 参加学生数 | 6名 |
| 参加学生の属性 | MARCH~日東駒専が多い。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
SNSを使った新規事業立案を行った。YouTubeやInstagramなど、好きなSNSをグループで選び、指定されたテレビ番組の視聴者獲得のためにどのような施策を行うかを考えた。学生は6人しかいなかったため、全員で一つのグループだった。
ワークの具体的な手順
案を出し合った後、ホワイトボードにまとめていった。最後に三人社員の方に向けてプレゼンを行った後、総評をいただく。
インターンの感想・注意した点
グループワークの発表準備中は学生だけの空間で行われるため、和やかな雰囲気で行われる。自分の意見やアイデアを積極的に発言していかないと時間が無くなってしまうため、気をつけなければならない。最後にニュース番組の見学に参加するがことできるが、参加学生は少なかった。
インターン中の参加者や社員との関わり
学生とも社員の方とも深く関わることができる。社員の方はインターンシップ担当の方から新卒で今年入社された方、社内見学の際に出会った方まで、幅広い年代や職種の方とお話することができた。質問をする時間も多くあり、学生に寄り添ってくださる方が多かった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
テレビ局ということもあり、動きが速い人が多いイメージ。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
明るく、コミュニケーション能力が優れている人が多い。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
その他企業の選考対策
-
広告・マスコミD2Cデータサイエンティスト職
-
広告・マスコミGakken総合職
-
広告・マスコミ電通デジタルマーケティングコミュニケーション
-
広告・マスコミ電通名鉄コミュニケーションズ総合職
-
広告・マスコミ電通ライブ総合職
-
広告・マスコミTOPPANエッジ(旧:トッパン・フォームズ)事務系総合職
お気に入りして募集開始の通知を受ける