職種別の選考対策
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26年卒 【事務系総合職】コーポレート・地域マーケット部門
【事務系総合職】コーポレート・地域マーケット部門
No.445607 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 【事務系総合職】コーポレート・地域マーケット部門
【事務系総合職】コーポレート・地域マーケット部門
26年卒
インターンシップ
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インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 8月下旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 天神 |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 1日 |
| 参加社員数 | 一チーム当たり5人 |
| 参加学生数 | 50人 |
| 参加学生の属性 | 福岡県や、近隣の優秀な大学からも参加していた。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
福岡の街を活性化する事案を西鉄の社員としてアイデアをグループごとに考えるというもの。規模が大きく、壮大だが、予算や実現可能性は考える必要がなく、チームワークや取り組む姿勢が評価されていたように感じました。
ワークの具体的な手順
チームは4~5名で編成され、地域の特性を活かしたマーケティング戦略を考案しました。スケジュールは、調査、分析、施策提案、プレゼンテーションという流れで進行。成果に対するプレゼンテーションは1時間程度で行い、他社にはない地域密着型の視点を重視しました。
インターンの感想・注意した点
ビジネスとしての学びや、考える力が使えなかったのは残念に思いました。西日本鉄道の社員として壮大なプロジェクトをたくさん考えるのは楽しかったし、プレゼン資料を作ったり、発表したり、グループでの協業は面白いと感じました。
インターン中の参加者や社員との関わり
インターン中は、社員の方々から実際の業務に関するフィードバックを受けることができ、リアルな視点を学ぶことができました。また、他のインターン生とのディスカッションを通じて、新しいアイデアを共有し、意見交換する機会も多かったです。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
インターン前は、西日本鉄道は地域密着型のサービスを提供する企業で、社員は地域貢献に熱心だと感じていました。また、業務は安定しており、社員同士の協力が重要な職場だと思っていました。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
インターン後、企業は地域活性化を推進しながらも柔軟に革新を受け入れる姿勢があることを実感しました。社員の方々は、実際の業務を通じて現場での知識や経験を活かし、地域貢献に対する強い情熱を持っていると感じました。
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