職種別の選考対策
年次:
22年卒 総合職
総合職
No.191241 インターン / インターンシップの体験談
22年卒 総合職
総合職
22年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
国際基督教大学 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 8/9 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン |
| インターンの形式 | 講義形式 |
| インターン期間 | 1日(13:00-15:00) |
| 参加社員数 | 10名弱 |
| 参加学生数 | 50人以上、かなりの人数いたと思います。 |
| 参加学生の属性 | 不明。学歴もさまざまであったと思う。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
アナウンサーコースということもあり、現場で活躍されているアナウンサーの方々が中心となって業務の説明や自身の就職活動を振り返って講義されるような形のインターンシップでした。また中継でスタジオ以外の別の場所にいる社員につないだりと、オンラインでありながらも工夫された内容でした。
ワークの具体的な手順
全面講義。最後に質問タイムがあった。
インターンの感想・注意した点
全面講義であったため、インターンとはいえ吸収できることは少ないと思います。ただ、会社の概要や雰囲気を短時間で知ったり、アナウンサーを目指し始めたばかりの人にとっては非常にとっつきやすい、インターンであると思います。選択肢を広げるために参加するのもおすすめです。
インターン中の参加者や社員との関わり
インターン中に参加者や社員と関わることはほとんどありません。最後に質問タイムが設けられていますが、膨大な質問が寄せられるので、自分の質問を拾ってもらうのは至難の業である気がしました。興味がある場合は、このインターンシップ後に会社の他のイベントにも数多く参加するのがよいと思います。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
全く知りませんでした。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
「地方密着型でその土地に愛されているテレビ局」というイメージを持った。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
その他企業の選考対策
-
広告・マスコミソニー・ミュージックエンタテインメント総合職
-
広告・マスコミ有斐閣総合職
-
広告・マスコミディスカヴァー・トゥエンティワン総合職
-
広告・マスコミコーエーテクモホールディングスプログラマーコース
-
広告・マスコミ東宝定期採用社員
-
広告・マスコミフルスピードエンジニア職 ※クライドにて募集中
お気に入りして募集開始の通知を受ける