職種別の選考対策
年次:
26年卒 デジタル専門職
デジタル専門職
No.466400 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 デジタル専門職
デジタル専門職
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 2024年7月下旬 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 1日 |
| 参加社員数 | 2〜3人 |
| 参加学生数 | 25人ほど |
| 参加学生の属性 | 不明 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
課題や現状が説明され、条件に沿って新たなテレビ番組の企画を考えるものだった。特に細かな条件や回答の指定はなく、時間も結構あった。
新たな番組を企画するものなので、自由度は高いが、根拠を持ったり、特性を理解したりすることが求められる。
ワークの具体的な手順
説明→議論→発表
インターンの感想・注意した点
とりわけないが、事前に情報収集したらよかった。どのようなお題が出され、どのようなことが評価されやすいのかなどの情報を事前に収集するとよかった。
また、業界(映像、テレビなど)に関する基礎知識があれば、おかしなアウトプットを出すことはないと思う。
インターン中の参加者や社員との関わり
社員の方との関わりに関しては、ほとんどなかったと思う。なぜなら、社員の方は最初の説明と、プレゼン発表を聞くだけだからである。参加者との関わりは、グループワーク中の議論が主な関わりである。
それ以外の関わりはなし。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
参加前は知らなかった企業であるため、イメージは持っていなかった
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
映像制作等を手掛けるような企業であるとイメージした。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
その他企業の選考対策
-
広告・マスコミ河北新報社募集終了:営業
-
広告・マスコミRX Japan国内企画営業、海外企画営業
-
広告・マスコミ有斐閣総合職
-
広告・マスコミディスカヴァー・トゥエンティワン総合職
-
広告・マスコミコーエーテクモホールディングスプログラマーコース
-
広告・マスコミソニー・ミュージックエンタテインメント総合職
お気に入り