職種別の選考対策
年次:
26年卒 エキスパート職
エキスパート職
No.426779 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 エキスパート職
エキスパート職
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
専修大学 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 12月下旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 小田急研修センター |
| インターンの形式 | 実務体験形式 |
| インターン期間 | 1日 |
| 参加社員数 | 1コースに4人 |
| 参加学生数 | 1コース30人程度 |
| 参加学生の属性 | 日東駒専以下が多かったように感じる。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
小田急研修センターへ集合し、企業説明を受けた。その後、成城学園前駅へ移動し、駅で行っている業務の説明や駅で使用する機材の紹介がなされた。研修センターに戻った後は、小田急電鉄のリソースを活かした新規事業立案ワークを行った。全行程約5時間であった。
ワークの具体的な手順
課題説明→ワーク実施→プレゼン
インターンの感想・注意した点
5時間という短い時間の中で盛りだくさんの内容であったため、たくさんメモを取って面接に活かせるものがないかを探し続けるよう気をつけた。座談会やワークも含めて選考要素は一切ないと思われるため、今後の面接のことだけを頭に入れて臨むべきだと考える。
懇親会の有無と選考への影響
早期選考
インターン中の参加者や社員との関わり
社員の方一人一人が前に立って自身が携わっている業務や1日のタイムテーブルについての説明を行っていた。また、その後コースごとに少人数で分かれて座談会が行われ、学生が疑問に思ったことを質問できる機会があった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
鉄道マニア多数
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
明るく人として完成されている方々が多かった。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通石油資源開発(JAPEX)技術系総合職(開発系)
-
インフラ・交通西武鉄道総合職 ※現在募集なし
-
インフラ・交通京王電鉄総合職(総合コース)
-
インフラ・交通近鉄グループホールディングス総合職事務系
お気に入りして募集開始の通知を受ける