北海道・東北のインターンシップ一覧
北海道・東北のインターンシップ情報に関して、募集中の企業一覧や過去に開催されたインターンシップの一覧、クチコミ、選考対策について掲載しています。募集情報は1dayインターンや、2日〜5日間の短期インターン、数ヶ月間に及ぶ長期インターンまで、北海道・東北の各企業が公開している最新のインターン開催日程・場所を新着順、開催日順、締切日順で見ることができます。また、卒業年度や業界、開催場所で絞り込んで探すことも可能です。各インターンのスケジュール詳細やクチコミを見れば、募集対象・学年や報酬・交通費支給の有無、選考フロー、応募の流れ、その他インターン参加者の特典などを確認することができます。 北海道・東北のインターンに関するクチコミでは、実際に参加した先輩による北海道・東北のインターンシップの内容や評価を見ることができます。また選考対策では選考フローだけなく、北海道・東北の内定者やインターン/本選考通過者のエントリーシート(ES)例文集、面接でよく聞かれる質問、志望動機の回答例、過去に出題されたWEBテストの形式、グループディスカッション(GD)の問題などを見ることができるため、通過率を上げるための準備にも役立ちます。
インターンシップ一覧
各エリアのインターンシップ一覧
北海道・東北のインターンシップ一覧北海道のインターンシップ一覧青森県のインターンシップ一覧岩手県のインターンシップ一覧宮城県のインターンシップ一覧秋田県のインターンシップ一覧山形県のインターンシップ一覧福島県のインターンシップ一覧関東のインターンシップ一覧東京都のインターンシップ一覧神奈川県のインターンシップ一覧埼玉県のインターンシップ一覧千葉県のインターンシップ一覧栃木県のインターンシップ一覧茨城県のインターンシップ一覧群馬県のインターンシップ一覧北陸・甲信越のインターンシップ一覧新潟県のインターンシップ一覧富山県のインターンシップ一覧石川県のインターンシップ一覧福井県のインターンシップ一覧山梨県のインターンシップ一覧長野県のインターンシップ一覧東海のインターンシップ一覧愛知県のインターンシップ一覧岐阜県のインターンシップ一覧静岡県のインターンシップ一覧三重県のインターンシップ一覧関西のインターンシップ一覧大阪府のインターンシップ一覧京都府のインターンシップ一覧兵庫県のインターンシップ一覧滋賀県のインターンシップ一覧奈良県のインターンシップ一覧和歌山県のインターンシップ一覧中国・四国のインターンシップ一覧鳥取県のインターンシップ一覧島根県のインターンシップ一覧岡山県のインターンシップ一覧広島県のインターンシップ一覧山口県のインターンシップ一覧徳島県のインターンシップ一覧香川県のインターンシップ一覧愛媛県のインターンシップ一覧高知県のインターンシップ一覧九州・沖縄のインターンシップ一覧福岡県のインターンシップ一覧佐賀県のインターンシップ一覧長崎県のインターンシップ一覧熊本県のインターンシップ一覧大分県のインターンシップ一覧宮崎県のインターンシップ一覧鹿児島県のインターンシップ一覧沖縄県のインターンシップ一覧
北海道・東北のインターンシップについて知る
過去に開催した北海道・東北のインターンシップ一覧
過去のイベントを見て気になるものがあったら、企業のお気に入り登録をおすすめします。
受信設定すると、お気に入り企業の新着情報を受け取ることができます。
メールの受信設定 受信設定すると、お気に入り企業の新着情報を受け取ることができます。

コンサル・シンクタンク
Grant
3.9
北海道・東北のインターンシップのクチコミ
北海道・東北のインターンシップの選考対策について知る
北海道・東北のインターンシップのES(エントリーシート)対策、通過例
27年卒 | 技術系
白河オリンパス
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
日本大学・理系
- 学生時代に頑張った事はなんですか?
- 私が研究や学業以外で頑張ったことは塾講師のアルバイトです。元々、人に物事を教えることが好きで、様々な年代の人とコミュニケーションを取りたいという動機で始めました。生徒は中学生が中心で、理数系を担当していました。アルバイトを始めた当初は、塾生の理解 できない問題やその箇所の合理的かつ分かりやすい説明方法の考案に苦戦しましたが、解 決に向けて理解できない点を体系的に整理し、矛盾や飛躍のない筋道を立てて論理的に説 明することで、塾生の疑問点を解消できるようになりました。具体的に生徒の視点から問題 を考え、傾聴したり、問題解決までのプロセスを模式的に図に表したりすることでプロセス フローを可視化し、問題点から逆算して一緒に考えていくことで、論理的思考能力を向上していきました。また、同じように相手に疑問点や質問を論理的に伝えさせることで、自分自身で課題を解決する自己解決力を向上させま した。これらの経験から、課題解決における論理的思考能力の重要性に気づき、その能力の向上で、 相手の気持ちや考えをより理解できるようになりました。
- インターンの志望理由
- 私は、医療機器の安定した供給を通じて人々の健康に貢献できる生産技術に強い関心があり、グローバル生産の中心拠点である白河オリンパスでその最前線を体感したいと考え志望しました。白河事業場では、内視鏡をはじめとする精密医療機器を高品質かつ高効率で製造する工程が集約されており、開発から量産まで一貫して支える高度な生産技術に触れられる点に魅力を感じています。インターンでは、品質を最優先とした工程設計や、自動化・デジタル技術を取り入れた生産改善の考え方を学び、自分の研究で培った分析力や問題発見力がどのように現場で生かされるのかを具体的に理解したいです。また、社員の方々と関わることで、医療機器製造に携わる責任感や、現場で求められる姿勢を吸収し、将来のキャリア形成の指針を得たいと考えています
- 研究概要
- 私の研究テーマは[ZnWO4を発光層としたEL素子の製作]です。 本研究では、酸化亜鉛タングステン酸塩(ZnWO₄)を発光層として用いたエレクトロルミネッセンス(EL)素子の作製を目的とする。EL素子とは、電圧を加えることで自ら発光する素子のことである。発光層はパルスレーザー堆積法(PLD)により成膜し、成膜条件が膜質および発光特性に与える影響を系統的に評価する。得られた薄膜の結晶性はX線回折(XRD)により解析し、発光特性はフォトルミネッセンス(PL)測定によって評価する。最適条件下で高効率かつ安定な発光を示す。ZnWO₄薄膜を実現し、酸化物系EL素子への応用可能性を検討することを目的とする。

27年卒 | 総合職
アイリスオーヤマ
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・文系
- アイリスオーヤマのインターンシップに参加して【学びたいこと】を記入してください。
- 貴社の「アニマルスピリッツ」を持つ社員の方々から、生活者視点を貫く情熱や、自ら考え動く仕事観を学び、自身のキャリア形成につなげたい。私はまだ、どの職種に情熱を注げるか模索している段階である。インターンを通じて職種理解を深めるとともに、多様な職種の社員を見てきた人事の方から情熱の源泉やキャリアの築き方を学び、職種ごとのやりがいや判断軸を具体的に知りたい。それが、将来像をより鮮明に描くことに繋がる。
- 学⽣時代最も⼒を入れたことは何ですか。また、そこから学んだことは何ですか
- 団体で副班長を務め、班の活性化のため、班長の意欲向上に取り組んだ。班長が辞めたり意欲を失う原因は、感謝されにくい風土にあると考えた。そこで努力を労い、その姿を班員に共有。感謝が自然に生まれる空気をつくり、班長が意欲的に動けるよう支えた。結果、班長だけでなく、私自身や班全体の意欲も向上した。この経験から、感謝は受け手だけでなく、伝え手や周囲の意欲も高めると学び、チームを動かす鍵になると実感した。
- 最終学歴校での専攻分野・研究内容をご記入下さい。ゼミや研究室に所属していない方は、最も力を注いだ授業の内容を記載してください。
- 中学生を対象に、SNSの利用と友人関係不安の関係を調査している。SNSの急速な浸透により中学生の不安の様相が変化しているにもかかわらず、それが十分に捉えられていない点に問題意識を持った。過去年の調査と比較し、SNSを使わない生徒の不安が増しているとの仮説の下、質問紙調査を実施予定である。SNSの種類が増えた点を捨象していることに課題を感じ、今後さらなる調査も検討している。

27年卒 | 総合職
アイリスオーヤマ
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・文系
- 学⽣時代最も⼒を入れたことは何ですか。また、そこから学んだことは何ですか(200字以内)
- ◯◯スタッフとして新入生への◯◯提案に取り組み、成約率◯◯%を達成した。当初◯◯%と成績が伸び悩んでいたが、アンケートから提案が一方的で迷いの背景を把握できていないと気づいた。そこで1)希望条件を整理できる独自シートの作成、2)自身の大学生活を交えた具体的な提案の2点を実行。結果として実名で感謝される機会が増え、成約率も大きく向上した。相手の感情に寄り添い、納得感を大切にする姿勢の重要性を学んだ。
- 最終学歴校での専攻分野・研究内容をご記入下さい。ゼミや研究室に所属していない方は、最も力を注いだ授業の内容を記載してください。(200字以内)(どのように取り組んできたかを具体的にご記入下さい)
- 「企業の◯◯がブランド力や業績に与える影響」をテーマに、今夏の完成を目指して論文を作成している。◯◯は企業のイメージを大きく左右する一方で、必ずしも業績に直結しない場合があると感じ、◯◯での投稿数や反応数と売上やROAなどの業績指標の関係性をStataを用いて実証的に分析している。◯◯が企業の成長や利益創出にどのように関わるのか、データを基に明らかにしたいと考えている。
- アイリスオーヤマのインターンシップ参加して【学びたいこと】を記入してください。(200字以内)
- ユーザーイン発想に基づく商品企画・マーケティングの意思決定プロセスを学びたい。具体的には生活者の潜在的ニーズをどのように捉え、スピード感を持って商品へと落とし込んでいるのかを現場で体感したいと考えている。また売れる商品を実現するために、多部門とどのように連携しているのかにも関心がある。社員の方々のリアルな思考や、分野を越えた連携のあり方に触れることで、机上では得られない実践的な学びを得たい。
1 人の方が「参考になった」と言っています。
26年卒 | 事務・管理系
岩手県庁
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・文系
- 志望理由
- 岩手県庁において行われている仕事を体感することで、県民へ貢献する仕事がどういったものかについて理解を深めたい。また、職員の方々の仕事に対する姿勢を学び、公務員として働くことのイメージを明確にしたい。加えて、今後の進路選択への参考にしたい。
- 実習で学んでみたいこと・体験してみたいこと(できる限り具体的に。)
- 保健福祉部では、保健推進や健康づくり、地域福祉のために行われている事業について学びたい。また、広域振興局での実際の業務について知り、体験してみたい。総務部については、行われる仕事をしっかりと理解したい。
26年卒 | 企画提案型営業職
日本旅行東北
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・文系
- インターンの志望動機
- 私が貴社のインターンに応募したのは、旅行業界と貴社に対する理解を深めたいと考えたからです。今回のインターンシップでは旅行業界及び貴社の概要説明が行われるだけでなく、実際に働かれている社員の方から体験談を伺うことが出来るため、資料からでは分からない仕事の様子や雰囲気を掴むことができると考えました。旅行業界の知識を増やすとともに、ソリューション事業も行われている貴社について学びたいです。
- お住いの地域の自慢をしてください
- 私の実家は◯◯市の◯◯にあります。◯◯には◯◯◯◯と呼ばれる道の駅があり、自慢スポットです。そこでは、アップルパイや地元の農家の方が生産した採れたて野菜を買うことが出来ます。また、道の駅内にあるりんご園と藍工房では、りんごのもぎ取り体験や藍染め体験をすることが出来ます。レストランや遊具もあるため、家族で来る人も多く、大人から子供まで楽しめる場所となっており、地元の人から愛されています。
- 3テーマより、一つ選んでお答えください(1)旅行会社に入社したら何がしたいですか(2)私が旅行会社に求めること(3)未来の旅行会社はこうなる(もちろん創造で結構です)
- (1)旅行会社に入社したら、地方に生まれ住む小学生や中学生を対象とした低価格の旅行プランを計画したいと考えています。このプランの目的は、彼らが普段は触れる機会が少ない文化資本に触れて、旅行を「楽しい」と感じるだけでなく、文化資本に対して「面白い」と興味関心を抱いてもらうことです。経済的な余裕がなく、また地方に住んでいる人々は美術館や博物館に行く機会が少ないように感じます。しかし、そういった施設の展示物を写真ではなく、自分の目で見ることには大きな価値があると考えています。また、実際に自分の目で見ることでしか感じ取れないこと、学び取れることがあると信じています。こういったプランを実施することで、子どもたちの視野を広げ、将来の選択肢を増やす手助けができるのではないかと考えています。旅行会社に入社した際には、このような社会貢献と教育の両立を目指した旅行プランを提案し、実現していきたいと思っています。
1 人の方が「参考になった」と言っています。
27年卒 | 総合職
福島中央テレビ
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・文系
- インターンシップに応募した理由を教えてください。(400字以内)
- 地方局として、県内でトップの発信力を持つ貴社での取り組みを学びたいと考えたから。 高校生まで福島県で過ごし、貴社のテレビ番組は身近な存在だった。大学入学時に一人暮らしを始めた県では、地方のテレビ局がないことに驚いた。夏に大雨警報が出された時、全国区のニュース番組でしか情報を得られず、非常に心細い経験をした。テレビを付ければ、地元の気象情報を即座に知ることができる、地方局の重要性を改めて感じた。 貴社は特に地元の情報を取り挙げることが多く、それは県民の安心感にもつながっている。帰省し、久しぶりに「ゴジてれChu!」を見た時、地元の気象情報が知れることや、イベント情報が伝えられることに温かみを感じた。 県民に愛され続けるコンテンツを生み出し続けるために、どんな取り組みや戦略が行われているのか、実際の体験プログラムを通して理解を深めたい。
- 中テレで興味のある仕事を教えてください。(400字以内)
- コンテンツ制作局のメディアデザイン部に関心がある。貴社は、番組制作やイベント企画だけでなく、YouTubeやSNSを通じた発信にも力を入れている。番組やイベントに関連したコンテンツの発信を行いたい。以前、YouTubeで福島中央テレビNEWSの「○○」という動画を見て、YouTubeのニュース発信は、より多くの人に情報を届けられると考えた。 また、浪江町の震災遺構である請戸小学校を訪れた時、県内に住んでいて震災を経験した身でありながら、津波の被害について知らないことの方が多いと実感した。震災や原発事故について、YouTubeやSNSを活用した情報発信を行いたい。多様なジャンルを持つ、貴社の地域密着型の特徴を活かし、地域の魅力を広めると共に、県内や全国の人々に福島の情報を伝えていきたい。
27年卒 | 銀行業務一般
七十七銀行
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・文系
- インターンシップの応募理由と学びたいことを教えてください。(200字)
- お客様の潜在的なニーズを発見し、最適な金融サービスによる課題解決を通じて生まれ育った仙台市に貢献したいからだ。その背景には、塾のチューターとして生徒に寄り添い、課題を共に解決することで合格へと伴走できる仕事にやりがいを感じたことが挙げられる。本インターンを通じて貴行の業務や価値観への理解を深めるとともに、行員の方の業務への姿勢や思いを主体的に学び、お客様と地域に寄り添える人材へと成長したい。
- 自己PRをご入力ください。(200字)
- 私の強みは、課題解決能力と粘り強さだ。塾でのアルバイトで、情報共有用プラットフォームの作成に取り組んだ。生徒に合った勉強法を提案する際、自分の経験をもとにした立案が難しい生徒もおり、提案の質や効率の差が課題だった。そこで、各自の体験談をまとめたファイルを共有しようと提案。作成に手間がかかることから消極的な声もあったが、一人一人を根気強く説得し、最終的には全員の協力を得ることができた。

26年卒 | BizDev総合職
ソルブレイン
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・非公開
- 自己PR
- 私の強みは相手の立場に立って物事を考えることである。私は学習支援のボランティアとして活動する中で3か月ぶりに学習支援の場に来てくれる子を担当したことがあった。その子が以前来てくれていた時は毎回かなり緊張している様子だったということを知り、リラックスして授業を受けることができなかったのが学習支援の場から足が遠のいている原因の一つだと考えた。事前に知りえた人見知りであるという性格から授業の前のアイスブレイクの時間を長くとったり、授業で使う教材にその子の好きなものを取り入れたりと楽しくリラックスした状態で授業を受けることができるよう工夫した。当日その子は終始笑顔で授業を受けてくれ、スタッフの方からもあの子があんなに笑うところを始めてみたと褒めていただけた。その後、その子は以前より高い頻度で学習支援の場に来てくれるようになった。私はこの強みを御社のインターンシップで生かしたいと考える。
- 学生時代の取り組み
- 私が学生時代に力を入れたことは教育格差の問題に取り組むことだ。この問題に興味を持ったきっかけは自分で選択できない家庭環境が学力に影響を与える現状に疑問を抱いたからである。大学での学びはもちろんのこと、学習支援のボランティアとしても活動した。様々な子どもと関わったが、その中で勉強が苦手で勉強中にすぐ遊びだしてしまう子どもを担当する機会があった。私はまず勉強への苦手意識をなくすことが重要だと考え、単語かるたのように楽しみながら勉強ができる方法を模索した。また授業に集中するためには勉強に対する意欲を維持してもらうこと大切だと考え、授業中に何回かクイズを挟み学習内容が身についていることを実感できる機会を作るようにした。その結果、勉強への姿勢に変化が見られ、決められた内容を時間内にこなすことができるようになった。この経験から問題解決には現状分析とそれに沿った解決策の模索が大切ということを学んだ。

27年卒 | 総合職
アイリスオーヤマ
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
関西大学・文系
- 最終学歴校での専攻分野・研究内容をご記入下さい。
- ◯◯文学ゼミで、童話に描かれる女性像の変遷をテーマに研究している。特に『◯◯』原作と◯◯版の比較から、時代背景とジェンダー観の関係を考察した。過去の物語を通じて、現代社会に影響を与える価値観の変化に注目し、多角的に歴史を読み解く力を養った。ゼミ内の発表では意見交換を重ね、自分に足りない視点を発見した。そのため、その場で思考を深める対応力も身についた。
- 学⽣時代最も⼒を入れたことは何ですか。また、そこから学んだことは何ですか(200字以内)
- 飲食店のアルバイトで新人教育に力を入れた。相手の理解力や性格に応じて教え方や順序を工夫し、信頼関係を築くことで業務定着を促した。その結果、以前は離職率が7割ほどあったが半分以下となり、長く働いてくれる新人が増加した。人に教える立場となったことで、伝え方や相手に寄り添う姿勢の重要性を学ぶことができた。この経験から、主体的に課題を見つけ、改善に取り組む姿勢が身についた。
- アイリスオーヤマのインターンシップ参加して【学びたいこと】を記入してください。(200字以内)
- 今回のインターンシップに参加することで、貴社の「ユーザーイン発想」がどのように実現されているのかを、実践を通じて学びたい。時代の変化に応じて挑戦を続ける柔軟な姿勢に惹かれ、顧客ニーズを素早く商品に反映する過程を体感したいと考えている。また、グループワークや社員の方との交流を通じて、企画力や物事を見る視点を鍛えるとともに、貴社で働くうえで求められる姿勢やスキルを明確にし、自身の成長に繋げたい。
1 人の方が「参考になった」と言っています。

27年卒 | 技術系・デザイン系
アイリスオーヤマ
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
大阪大学・非公開
- アイリスオーヤマのインターンシップを参加して学びたいことを記入してください。(200字以内)※改行は使用しないで下さい。
- 商品企画に携わりたいという自身のビジョンがあるからだ。大学時代、数値解析に関わる研究を行っていた。その際、目に見えないニーズを掘り起こし、形にする面白さと難しさを学んだ。モノづくりの最先端で走っている貴社で、これまでの学びを実際のプロジェクトでどのように活かせるかを学びたい。そして、ニーズや課題発見力をビジネスで活用できる課題発見力を養い、自分に不足しているスキルを把握し、自己成長に繋げたい。
- 最終学歴校での専攻分野・研究内容をご記入下さい。ゼミや研究室に所属していない方は、最も力を注いだ授業の内容を記載してください。(200字以内)(どのように取り組んできたかを具体的にご記入下さい):
- 私の研究では、〇〇意識を高め、より良い将来社会を考える能力を向上させる教育手法を確立することを目的としている。〇〇を設定し、〇〇を用いることで、持続可能な社会における〇〇のあり方を構想する能力がどのように向上するかを、ワークショップを通じて検証している。ワークショップ前後で〇〇調査を実施し、R言語を用いた統計分析によって教育効果を定量的に評価している。
1 人の方が「参考になった」と言っています。
北海道・東北のインターンシップの選考体験談

27年卒 | 総合職
ホクレン農業協同組合連合会
インターンシップ インターンシップ
非公開・文系
- インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
- 取引先にどのような米を提案するかという課題でグループワークを行った。米の種類や特徴と、取引先のニーズや事業内容を照らし合わせながら、提案内容を話し合い、最終的には全体でグループごとに発表もあり、他グループの成果も聞くことが出来た。
- ワークの具体的な手順
- グループは企業が決め、5名ほどで1グループだった。時間は30分で、各グループ異なる2つの取引先に向けて販売する米について話し合った。
- インターンの感想・注意した点
- グループワークでは思っていたよりも時間が足りず、発表者の方に苦労させてしまったと感じた。もっと事前準備に力を入れ、話し合いが広がりすぎないように順序だてて取り組む必要があると思う。また最初の時間配分や役割分担に時間を割かないよう気をつけたい。

27年卒 | 総合職
札幌テレビ放送
インターンシップ インターンシップ
非公開・文系
- インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
- インターンでは、制作現場を模した企画立案ワークに取り組みました。参加者は5〜6名程度のチームに分かれ、与えられたテーマから番組の企画意図・ターゲット・構成案を短時間でまとめる形式でした。最初に社員の方から番組制作の流れや企画のポイントについて説明があり、その後チームごとに企画を作成。最後に各班が5分程度でプレゼンを行い、社員からフィードバックを受けました。地方局ならではの地域密着企画を求められる点が特徴で、他社の汎用的なワークとは違う印象でした。
- ワークの具体的な手順
- 社員の方から業務の説明があり、その後すぐにチームで企画立案に入りました。手順は(1)テーマ決定、(2)ターゲット設定、(3)番組全体の構成作成、(4)キャッチコピーやタイトル案作成、(5)発表資料の準備、という流れです。制限時間が短いため、アイデアを広げすぎず、早い段階で方向性を固める必要がありました。最後は全班が社員の前で発表し、企画の強み・改善点について具体的なコメントをもらえる実践的な形式でした。
- インターンの感想・注意した点
- 短時間で企画をまとめる必要があり、情報を詰め込みすぎて伝わらなくなる難しさを感じました。特に「地域性をどう入れるか」が課題で、テーマの広げ方次第で説得力が大きく変わる点を実感しました。良い結果を出すためには、アイデアの量より“視点の整理”が重要だと学びました。また、社員のフィードバックが非常に具体的で、制作のプロがどこを見て判断しているのかが理解できた点は大きな収穫でした。制作の仕事をよりリアルにイメージできる一日でした。

27年卒 | 総合職
アイリスオーヤマ
面接 インターンシップ選考
非公開・文系
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- なし
- 会場到着から選考終了までの流れ
- 録画
- 質問内容
- 自己紹介と学生時代頑張ったことを一度のみの録画で行う。 自分の大学の紹介、大学での研究内容、アルバイト、そして学生時代に頑張ったことを1分間でまとめた。 どれも簡潔に尚且つ初めて聞く人でもわかるようなないようにすることをこころがけた。

27年卒 | 総合職
アイリスオーヤマ
インターンシップ インターンシップ
非公開・文系
- インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
- ペアになり質問を繰り返すアイスブレイク、会社の製品を企業に提案する体験をしました。 アイスブレイクでは、学生同士がペアになり、できるだけ多くの質問を相手にしました。後者では、グループと個人の2回、営業になりきって提案しました。個人の方では、相手にフィードバックする時間もありました。
- ワークの具体的な手順
- アイスブレイクでは、学生同士でペアをつくり、制限時間内でできるだけ多く質問を行いました。それぞれ2回ずつ行い、優勝者を決めました。 ワークでは、企業に紹介するための会社の製品を選び、グループ内で決める作業を行いました。その後、グループ単位で発表をし、学生同士でペアになり、実際に考えた商品をプレゼンすると言うワークを行いました。
- インターンの感想・注意した点
- チームでお昼休憩になった際にご飯に食べに行くと言う流れが全てのグループであり、ある程度仲良くなった状態でワークを行ったため、それぞれが自分の意見を言える空気になっていました。グループで意見を出し合って考えた時間がとてもよかったです。
27年卒 | 営業職
リクルート北海道じゃらん
インターンシップ インターンシップ
非公開・非公開
- インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
- 「北海道のオフシーズン集客を高めるキャンペーン企画」というテーマでチームワークを行った。ゼミ合宿で観光地の閑散期改善案を考えた経験を活かした。観光業界では需要創出が課題であり、リクルート北海道じゃらんが地域振興・経済活性を目的に動いている点を実感できる内容だった。
- ワークの具体的な手順
- グループワーク、発表
- インターンの感想・注意した点
- 提案する際には「観光客だけでなく地域住民にとっても価値がある」ことを意識した。ゼミ合宿で住民目線を取り入れなかったために反発を受けた経験がある。観光業界では地域理解と両立が大切で、リクルート北海道じゃらんの“地域と共に成長する”という姿勢を頭に置いて活動した。

27年卒 | 総合職
アイリスオーヤマ
グループディスカッション(GD) インターンシップ選考
立命館大学・文系
- 会場到着から選考終了までの流れ
- 5分程度グループディスカッションの説明があってから実際に行うという流れだったと思う。
- GDのテーマ・お題
- 「価格訴求とブランド力 成長に必要なのはどっちか」 私の友人のテーマは「社会人に必要なスキルは何か」
- GDの手順
- 具体的な分数は覚えてないが、一般的なGDの流れで行いました。時間配分決める→定義確認→話し合い→発表

27年卒 | 総合職
アイリスオーヤマ
インターンシップ インターンシップ
立命館大学・文系
- インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
- 1日目の内容 1企業説明2グループワーク 2のグループワークに時間を使った。課題解決のためのアイデアを考えた。 3発表4フィードバック5投票し1位を決定 6営業ワーク⑦選考フローの説明 営業職と総合職を実践的に理解できた
- ワークの具体的な手順
- グループで自由に考えて行い、手順の指示などはなかった。
- インターンの感想・注意した点
- グループメンバーと仲が深まって良かった。一緒に昼ごはんの時間に食べにいったりして、楽しかった。最後の発表で生徒からの1位には選ばれなかったが、人事の方から1位に選んでもらえて嬉しかった。フィードバックの内容からも発表をしっかり聞いてくれていることが分かり参考になった。

27年卒 | ドラッグストア
サッポロドラッグストアー
インターンシップ インターンシップ
非公開・非公開
- インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
- 3〜4人のチーム 自己紹介ワーク、新規事業立案、既存商品PR プレゼン時間:3分〜8分(最終プレゼンのみ8分) 5日間のうち、1日目、2日目で各1回ずつプレゼン、3〜5日目で1つのプレゼンテーションをするため、計3回プレゼンテーションをします。
- ワークの具体的な手順
- グループワーク→(中間発表)→グループワーク→プレゼンテーション→フィードバック
- インターンの感想・注意した点
- 少ない人数でいかにアイデアを出すかが難しかった。事業が地域のためになるかだけでなく、利益や、サツドラの理念をうまく盛り込むことに注意した。サツドラのことを深く知り、どういったビジョンを持っているのかをワークを通して深く知ることができたため、参加してよかったと思った。

27年卒 | 営業職
キムラ
インターンシップ インターンシップ
弘前大学・文系
- インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
- 最初に会社や業界についての説明を聞き、その後にディスカッションに入った。ディスカッションでは、自分がどのような人だと信頼されるのか、またキムラで働いていく上でどのようなことを大切にしていきたいかと言った内容でディスカッションを行なった。
- ワークの具体的な手順
- 話し合うお題について説明された後、それぞれ考える時間が与えられ、その後個人で発表した。
- インターンの感想・注意した点
- 今回のオープンカンパニーを通して、より会社について、そしてこの業界についても理解を深めることができたのではないかと思う。また、キムラが大切にしている考え方、価値観なども知ることができ、とてもためになるオープンカンパニーだった。

27年卒 | 技術系・デザイン系
アイリスオーヤマ
インターンシップ インターンシップ
非公開・理系
- インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
- 既存の危機の開発背景の理解や課題解決をグループごとに行う。その後はグループごとに発表し、質疑応答や社員からの総評をもらう。グループワークの後は座談会が開催され、会社説明や質疑応答の時間が少し長めに取られた。
- ワークの具体的な手順
- グループごとに課題解決・発表を行う。
- インターンの感想・注意した点
- 社員の雰囲気の良さが印象的だった。オンラインでの会社説明会の辞典で社員の人柄の良さはひしひしと伝わっていたが、いざ対面イベントに参加すると、会社全体としてのびのびと開発できる雰囲気があるのだと感じられた。
よくある質問
Q.
インターンシップの種類を教えてください。
A.
インターンは、その期間によって短期インターンと長期インターンに分類されます。
半日〜数日の短期インターンは「オープン・カンパニー」や「汎用的能力活用型インターンシップ」、2週間〜1カ月以上の長期インターンは「専門活用型インターンシップ」や「高度専門型インターンシップ」に分類されます。
短期インターンは企業の雰囲気や業務を体験するもので、学生が多様な業界や職種を探るのに適しています。一方、長期インターンは実際のプロジェクトに参加し、より深い業務理解や専門スキルを習得したい学生に適しています。
Q.
インターンシップに参加するメリットは何ですか?
A.
短期間で多様な企業文化を体験でき、業界のリアルな情報を得られることがメリットです。選考の際に、インターンシップでの業務内容や社員との交流をもとに、具体的な志望動機をつくることができます。また、選考優遇や早期選考のチャンスが得られる可能性があり、選考に有利にはたらくこともあります。
Q.
インターンシップに参加するまでの流れはどのようなものが一般的ですか?
A.
応募後に選考があることが一般的です。選考は、ESの提出から始まり、Webテスト・GD・面接などがあります。
選考ステップは企業によって異なるため、事前に選考フローを確認して準備を整えておくことが大切です。参加したいすべての企業の選考に通過するとは限らないため、複数社の選考に申し込みましょう。
Q.
インターンシップに参加する際の服装を教えてください。
A.
インターンに参加するときの服装は業界や企業によって大きく異なります。
金融業界やコンサルティング業界などのフォーマルな業界ではスーツの着用が一般的ですが、IT業界やクリエイティブ系の企業ではカジュアルな服装が許容されることもあります。
企業が「服装自由」と指定している場合でも、清潔感があり、相手に不快感を与えない服装を心がけましょう。























