神奈川県のインターンシップ一覧
神奈川県のインターンシップ情報に関して、募集中の企業一覧や過去に開催されたインターンシップの一覧、クチコミ、選考対策について掲載しています。募集情報は1dayインターンや、2日〜5日間の短期インターン、数ヶ月間に及ぶ長期インターンまで、神奈川県の各企業が公開している最新のインターン開催日程・場所を新着順、開催日順、締切日順で見ることができます。また、卒業年度や業界、開催場所で絞り込んで探すことも可能です。各インターンのスケジュール詳細やクチコミを見れば、募集対象・学年や報酬・交通費支給の有無、選考フロー、応募の流れ、その他インターン参加者の特典などを確認することができます。 神奈川県のインターンに関するクチコミでは、実際に参加した先輩による神奈川県のインターンシップの内容や評価を見ることができます。また選考対策では選考フローだけなく、神奈川県の内定者やインターン/本選考通過者のエントリーシート(ES)例文集、面接でよく聞かれる質問、志望動機の回答例、過去に出題されたWEBテストの形式、グループディスカッション(GD)の問題などを見ることができるため、通過率を上げるための準備にも役立ちます。
インターンシップ一覧
各エリアのインターンシップ一覧
北海道・東北のインターンシップ一覧北海道のインターンシップ一覧青森県のインターンシップ一覧岩手県のインターンシップ一覧宮城県のインターンシップ一覧秋田県のインターンシップ一覧山形県のインターンシップ一覧福島県のインターンシップ一覧関東のインターンシップ一覧東京都のインターンシップ一覧神奈川県のインターンシップ一覧埼玉県のインターンシップ一覧千葉県のインターンシップ一覧栃木県のインターンシップ一覧茨城県のインターンシップ一覧群馬県のインターンシップ一覧北陸・甲信越のインターンシップ一覧新潟県のインターンシップ一覧富山県のインターンシップ一覧石川県のインターンシップ一覧福井県のインターンシップ一覧山梨県のインターンシップ一覧長野県のインターンシップ一覧東海のインターンシップ一覧愛知県のインターンシップ一覧岐阜県のインターンシップ一覧静岡県のインターンシップ一覧三重県のインターンシップ一覧関西のインターンシップ一覧大阪府のインターンシップ一覧京都府のインターンシップ一覧兵庫県のインターンシップ一覧滋賀県のインターンシップ一覧奈良県のインターンシップ一覧和歌山県のインターンシップ一覧中国・四国のインターンシップ一覧鳥取県のインターンシップ一覧島根県のインターンシップ一覧岡山県のインターンシップ一覧広島県のインターンシップ一覧山口県のインターンシップ一覧徳島県のインターンシップ一覧香川県のインターンシップ一覧愛媛県のインターンシップ一覧高知県のインターンシップ一覧九州・沖縄のインターンシップ一覧福岡県のインターンシップ一覧佐賀県のインターンシップ一覧長崎県のインターンシップ一覧熊本県のインターンシップ一覧大分県のインターンシップ一覧宮崎県のインターンシップ一覧鹿児島県のインターンシップ一覧沖縄県のインターンシップ一覧
神奈川県のインターンシップについて知る
過去に開催した神奈川県のインターンシップ一覧
過去のイベントを見て気になるものがあったら、企業のお気に入り登録をおすすめします。
受信設定すると、お気に入り企業の新着情報を受け取ることができます。
メールの受信設定 受信設定すると、お気に入り企業の新着情報を受け取ることができます。

コンサル・シンクタンク
Grant
3.9
神奈川県のインターンシップのクチコミ
神奈川県のインターンシップの選考対策について知る
神奈川県のインターンシップのES(エントリーシート)対策、通過例

27年卒 | 研究開発職
ポーラ化成工業
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・理系
- 当社インターンシップにエントリーしたきっかけを教えてください。
- 人々の生活を化粧品の観点から豊かにしたいと考え、貴社のインターンシップに応募した。友人が貴社の化粧水と乳液の使用で肌が改善されたことをきっかけに関心を持ったが、購入には手が届かなかった。しかし、ある宿泊施設で貴社のアメニティに出会い、その使い心地と翌日の肌や髪の調子の良さに感動し、疲れが残る宿泊先でこそ、質の高い製品が心身を癒やすと実感した。化粧品を通して人々の生活を様々な場面から支えている貴社の製品開発や研究の現場を実際に見て、化粧品の可能性と社会への貢献について深く学びたいと考えている。
- 高いハードルが目の前に。その時のあなたの気持ちとハードルを越えるために考えることは何ですか。
- 高いハードルを前にすると、「本当に越えられるのか」という不安を感じる一方で、「やってやるぞ」という前向きな楽しさも感じる。大学4年次のとき、卒業発表直前まで結果が出ず、不安で押しつぶされそうになった。しかし、試薬の作り方、測定の仕方等の根本的な見直しを行い、さらには先輩や教授に積極的に相談した。その結果、実験が前進し、成果に近づく過程に楽しさを感じた。この経験から、失敗しても努力を続けることが高いハードルを越える鍵だと学んだ。困難の先には成長があると信じて挑戦を続けている。
- 自分を何かに置き換えて表現してください。モノ・コト・サービス・動物などなど何でも結構です。また、その理由を教えてください。
- 私は「顕微鏡」のような存在である。顕微鏡は目に見えない細かな変化を捉え、対象の本質を明らかにする。私も○○アルバイトを通じて相手の表情や様子から気持ちを察し、寄り添う対応を心がけてきた。不安そうな○○に声をかけて笑顔を引き出せた経験は、相手をよく観察し、小さなサインを見逃さない姿勢の大切さを実感した出来事だ。研究職でも、わずかな変化に気づき、原因を深く探る視点が不可欠だと考える。私は顕微鏡のように人や現象を丁寧に見つめ、本質に迫る力を大切にしながら信頼を築き、価値ある研究に貢献したい。
26年卒 | ITエンジニアOPENコース
NTTアドバンステクノロジ
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・文系
- NTT-ATのインターンシップに参加しようと思ったきっかけ、目的を教えてください!
- 自身の専門知識を活かしつつ、新しい技術分野にも挑戦したいと思ったから。 実際のシステム開発体験で課題解決に取り組むことで、業務への理解を深めるとともに、実践的なスキルを身につけたい。
- NTT-ATのインターンシップで体験したいことを教えてください!
- 実際の業務の体験を通じて、貴社のSEとして求められる能力を知り、業務への理解を深めたい。私は集団塾講師のアルバイトで生徒の課題を分析して、解決策を練り、大幅に成績向上させた経験で課題解決力を磨いた。このスキルを活かし、主体的に課題に取り組みチームに貢献したい。
- インターンシップを通じてNTT-ATのどんなことを1番知りたいですか? 理由も含めて教えてください!
- 貴社の企業文化や働き方の解像度を上げることで、貴社で活躍できる人物像に近づきたいと考えている。
_s.png)
27年卒 | 事務系総合職
都市再生機構(UR都市機構)
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・非公開
- 今までで最も力を入れて取り組んだこと、または最も成果を上げた経験を教えてください。(500文字以下)
- 私がこれまでで最も力を入れて取り組んだのは、カフェの店員として携わった期間商品の販売強化である。初めに、前年比1.5倍・1日60個の販売目標を店長に提案し、意気込んで挑戦を始めたが、当初は提案が画一的でお客様の反応も薄く、課題が浮き彫りとなった。焦りや悔しさを感じる中で、これは満足度を高めるチャンスだと捉え直し、出勤時には店員同士で商品の魅力や提案方法、接客の工夫を共有した。私は「温かさ」や「食感」などの言葉を使い分け、お客様の想像力を引き出し、気持ちに寄り添う提案を心がけた。ある日、私の提案に他の店員がアレンジを加えたことで、「オリジナル商品みたい」とお客様に笑顔で喜ばれ、自分の工夫が仲間に広がり、成果として表れたことに大きなやりがいを感じた。この体験を共有したことで店舗全体が提案に自信を持ち、自然と会話や連携も活発になった。最終的に30店舗以上の中でエリア賞を獲得し、「一人では得られなかった結果だ」と強く実感した。チームで成果を生むには戦略と日々の対話、そして一人ひとりの想いを共有する姿勢が大切だと学んだ。挑戦を仲間と楽しむことが、大きな成果を生むと気づかせてくれた経験である。
- UR都市機構の事業で一番関心のある事業は何ですか(選択肢)
- 都市再生事業
- 上記回答した事業について、関心を持ったきっかけ・理由とやってみたい業務を教えてください。(500文字以下)
- 私が事業で貢献したいのは、防災性と快適性を両立した都市基盤の構築である。その原点は、卒業研究で進めた「◯◯における◯◯」である。◯◯や限られた◯◯が、災害時に人流の混乱や群衆事故を引き起こすリスクを孕む中、空間構造と人の流れを設計する重要性を実感した。想定される被災状況をシミュレーションに落とし込むと、避難完了時間が目標よりも20%も超過した。この経験を通して、「空間そのものを安全な器として設計する」視点の大切さを学んだ。こうした思いを持つ中で、貴社の「泉北ニュータウン再生プロジェクト」に強く共感した。高齢化が進む中、住民の暮らしに配慮しながら、防災拠点の整備や公共交通・医療施設の再配置など、災害にも強く持続可能なまちへと再構築する取り組みは、まさに“生活の安全と豊かさ”を両立する都市再生の好例だと感じた。今後は、避難計画や空間解析の知見を活かし、災害リスクの高い密集市街地や老朽団地の再生に取り組みたい。非常時にも機能する都市基盤を多様な関係者と共に整備し、「日常」と「非常時」の両面から人々の命と暮らしを守る都市づくりに貢献したいと考えている。

27年卒 | 技術系
ソニーセミコンダクタソリューションズ
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・理系
- 志望動機をご記入ください。(500文字以内)
- 私は、材料研究において自ら課題を発見し、環境整備から実験実行までを主導する力を培ってきました。○○を用いた次世代発光・透明導電性材料の開発に取り組む中で、発光特性に加えて導電性の評価も行いたいと考えましたが、当時所属研究室には測定設備が整っていませんでした。私は研究の可能性を広げるため、教授に××の導入を提案し、研究計画と測定の意義を粘り強く説明。結果として導入を実現し、研究の幅を拡張できました。また、他大学の研究者とも積極的に意見交換を行い、外部の知見を取り入れながら評価手法の高度化に取り組みました。こうした経験を通じて、私は技術的な探究心に加え、周囲を巻き込んで課題を解決する行動力や連携力を高めることができました。ソニーグループのインターンでは、こうした力を活かし、技術が社会にどのような価値をもたらすのかを現場で体感したいと考えています。特に貴社の強みである、エンターテインメントやセンシング、半導体といった多様な領域における技術の融合に魅力を感じており、自身の視野を広げる機会にしたいです。
- 選択した領域・カテゴリーで最近注目しているプロダクト・サービスとその理由を記述してください。(200文字以内)
- 有機ELテレビに代表される高精細ディスプレイデバイスに注目しています。私の研究する○○はLEDや透明導電性材料として、ディスプレイの発光効率向上や透明電極性能改善に直結するからです。特に、有機ELの長寿命化・省電力化には材料進化が不可欠であり、自身の研究がその進化に貢献できる可能性に魅力を感じています。この技術は、視覚体験を大きく変える未来を創ると信じています。
- 卒業/修士論文や、学科/専攻の授業の中で、最も力を入れて学んでいるテーマの概要を記述してください。(500文字以内)
- 私は、希少金属に依存しない次世代デバイス材料の開発を目指し、○○の合成と特性評価に取り組んでいます。○○は、青色~紫外域の発光特性や優れた導電性を有し、LEDやタッチパネル用の透明導電膜など多様な応用が期待される材料です。さらに、地球上に豊富に存在するため、現在広く使われているガリウムなどの希少金属の代替材料としても注目されています。一方で、○○は結晶欠陥が生じやすく、安定した高品質結晶の合成が難しいという課題があります。私はその解決手段として、××に着目しました。この手法は、局所的な反応制御が可能であり、条件を調整することで結晶性や微細構造の制御が行えます。また、発光特性だけでなく導電性も評価軸に加えるため、自ら教授に提案し、測定器の導入も実現しました。設備のない中で評価手法を確立し、研究の幅を自ら広げた経験を通じて、課題解決力や行動力、周囲との連携力を磨いてきました。

27年卒 | JOBマッチングコース(ソリューションエンジニア)
富士通
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・理系
- 応募動機をご記入ください。(600字以内)
- 私が本インターンシップに応募した理由は、貴社のパーパスに共感し、その実現に向けた実践的な経験を積みたいからだ。近年の信用金庫業界は、地域経済の中核を担いながらも、デジタル化の波の中で効率化と顧客価値向上の両立という課題に直面している。私は、◯◯の新歓活動において、新入部員◯◯の獲得を目標に活動していた経験がある。しかし、当初の参加者の多くが既に入部を決めていた層であり、新規獲得が困難で目標達成が危ぶまれる状況であった。そこで活動を根本から見直し、誰でも楽しめるイベントを新たに企画し実行した。その最中、春リーグ直前ということもあり練習時間の確保を求める声との対立が生まれたが、中長期的な戦力アップ等の観点から意義を説明し、詳細な日程調整案を提示することで、最終的に◯◯の入部を実現した。この経験から、変化する環境下で新しい課題が連鎖的に発生する中でも、目的を見失わず適応し続ける重要性を学んだ。信用金庫業界でも、タブレット導入などの新技術が従来の課題解決をもたらす一方で、新たな課題を生み出しており、この経験を活かすことが出来ると考えている。私はPythonを用いたツールの開発を通じて、技術が課題解決に直結する場面を経験してきた。本インターンシップでは、技術とビジネスを結びつける視点を実践的に学び、富士通の変革の一端に参加することで、自身の成長と社会貢献の両立を実現したい。
- 応募テーマで求められるスキル経験などをご自由にPRください。(600文字以内) 資格取得経験などは「例)2025.03 ◯◯検定」とご記入ください。
- 私は、半年ほど前から独学でプログラミングについての学習をはじめ、現在に至るまで複数のプロダクト制作にも自主的に取り掛かった経験がある。代表的な成果として、「◯◯」の開発がある。これは、◯◯のアドオンとして回分反応器内での化学物質の変化を視覚的にシミュレーションするツールである。開発において最も重視したのは、「反応器内で何が起きているかを直感的に理解できること」であった。技術面では、粒子の動きにブラウン運動を模倣したランダム性を導入し、実際の分子運動に近い挙動を再現した。さらに、反応進行に応じて粒子数が自動変化する機能を実装し、化学反応の可視化を実現している。UI/UX設計では、ユーザーが学習者であることを前提に、Blenderのサイドバーに専用タブを配置し、初期濃度や反応速度定数などの各種パラメータをGUI上で直感的に操作できるようにした。これにより、プログラミングに不慣れなユーザーでも簡単に条件を変更し、目的に応じたシミュレーションを実行できる。この開発を通して、課題を反復的に発見し、その都度必要な知識を習得して改良を重ねるという問題解決プロセスを身につけた。
- 現在、取り組んでいるゼミ活動・研究内容についてご記入ください。(400字以内)
- 来年度の研究室配属に向けて化学工学の基礎知識を座学と実験を通じて習得している。学習において重視しているのは、単なる公式の暗記ではなく、その背景にある物理的意味の理解をする事である。式の導出過程や背景事情で疑問を持った際は、関連書籍を積極的に探し多角的な視点からインプットを行っている。こうした取り組みにより、数式を構成する各物理量の意義を深く理解した上で取り扱うことができ、表面的な知識に留まらない学習を実践している。特に、プロセス制御の分野では、フィードバック・フィードフォワード的思考をシミュレーションを通じて養っている。この学習プロセスは、問題の本質を把握し、最適な解決策を検討するという、ソリューションエンジニアに求められる思考プロセスと共通している。現在は受動的な学習が中心であるが、これらの基礎知識を土台として、今後の研究活動では能動的に課題を発見し、解決策を提案できる力を身につけたい。
27年卒 | 事務系(営業)
東芝デジタルソリューションズ
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・文系
- 当社インターンシップの志望理由を(希望テーマの選択理由も含めて)記載してください。(400文字以上800文字以下)
- 私が東芝デジタルソリューションズ株式会社のインターンシップに参加を志望する理由は、ICTやIoTを活用して産業や社会の構造的課題に取り組む姿勢に強く共感し、その実践的な取り組みを現場で学びたいと考えたからである。私は大学で、○○に関する研究に取り組んでいる。日本の○○は、高齢化と人口減少の進行によって担い手不足が深刻化しており、事業の継続が困難になっている地域も多い。現地でのフィールドワークを通して、経営者が長年築いてきたノウハウや人脈の引き継ぎが形式知化されていないこと、また経営状況が可視化されていないことが、○○の不安や判断の障壁となっている現状を実感した。一方で、デジタル技術の活用によって経営の「見える化」や効率化を図ることができれば、○○の不安を軽減し、○○の可能性を広げることができると考えるようになった。このような経験から、現場の課題に寄り添いながら、技術を通じて持続可能な産業の仕組みを構築することに強い関心を持つようになった。貴社のスマートマニュファクチャリング事業部における消費財業界向けソリューション営業では、製造・流通・販売といった多様な現場の課題を的確に捉え、顧客とともに最適なソリューションを構築する姿勢が徹底されている。特に、複雑に絡み合う現場ごとの問題に対し、柔軟で本質的な解決策を提供している点に強い魅力を感じた。このインターンシップを通じて、実際のソリューション営業のプロセスを体感し、顧客と信頼関係を築きながら価値を共創する力とは何かを学びたいと考えている。そして、将来的には農業や食品業界など、地域社会と密接に関わる分野において、ICTの力を活かして持続可能な仕組みづくりに貢献する存在を目指したい。
- 研究内容、もしくは力を入れている学問の内容、もしくは、今一番頑張っていることを記載してください。(400文字以上1000文字以内)
- 私が今一番力を入れていることは、○○大会入賞を目指す大学の◯◯チームにおいて、副キャプテンとして○○大会入賞に貢献してきた経験である。私は小学生の頃から現在まで13年間◯◯を続けており、現在も週5日の練習を通じて「○○大会入賞」という共通目標に向かって仲間とともに切磋琢磨している。その中で、私は「チーム内のモチベーションの差による雰囲気の悪化」と「練習量に見合った成果が出ていない」という2つの大きな課題に直面した。 1つ目の課題であるモチベーション低下の背景には、個々が抱える不安や悩みを共有する機会がなく、精神的な負担を抱えたまま練習に臨んでいるという状況があった。副キャプテンとして私は、週に1度メンバーが自由に気持ちを言葉にできるミーティングを設けた。日々変化する感情や悩みを言語化することで、チーム全体で課題を共有し、互いの理解が深まるようになった。また、日常的に声をかけ合う雰囲気を促すことで、チームの心理的安全性を高め、前向きな空気を生み出すことに成功した。 2つ目の課題の原因として、「基礎力の不足」にあると分析した。以前は難易度の高い技の反復に重点を置いていたが、個々の動きを観察・分析した結果、必要な筋力や柔軟性が不十分であることが分かった。そこで、週に1度の練習で3分の2の時間を基礎練習に充て、身体の部位ごとに必要な基礎力を徹底的に鍛える取り組みを導入した。その結果、半年間成功しなかった技がわずか1ヶ月で成功するなど、確かな成長を実感することができた。これらの取り組みによってチームの雰囲気は改善され、技術面でも前進し、○○大会で○○位入賞という成果を得ることができた。この経験を通じて、私は課題の本質を見極め、論理的かつ柔軟に解決策を考え、周囲を巻き込みながら行動に移す力を身につけることができた。現在もさらなる成長を目指して、○○大会入賞に向けてチーム一丸となって努力を続けている。
1 人の方が「参考になった」と言っています。

26年卒 | JOBマッチングコース(コーポレート)
富士通
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
関西学院大学・文系
- 参加希望理由(300字)
- パーパスを軸としたDXの進化及び価値創造という点に惹かれ応募しました。私はカフェのアルバイトをしており、与えられた業務をこなしていますがDXによる業務効率化や価値創造というものには直接触れませんでした。つまり接客による顧客視点のニーズは注視していましたが、売り手が従業員に対しどのような視点、計算のもと価値創造をさせているのかを認知していなかったのです。貴社でのインターンシップを通して私は計算された業務効率と生産性の向上と、変革を起こすための価値創造をするにあたってパーパス軸に逆算する思考が具体的にどのような取り組みであるかを実際に体験したいと考えています。
1 人の方が「参考になった」と言っています。

26年卒 | 総合職
ファンケル
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・理系
- 卒業論文(修士課程の方は修士論文、博士課程の方は博士論文) 所属している学科・研究室等で学んだこと、または卒業論文について、すでにテーマが決定している場合にはそのテーマ、内容について記述して下さい。(150)
- 大学で様々な◯◯を学ぶ中で特に、◯◯に強く興味をもっています。地球が及ぼされている環境問題の現状と危険性から、意見を共有してきました。4年時から始まる研究では、◯◯研究室にて、大気汚染物質を森林観測によって集め、データ解析による大気汚染の一因を突き止める研究を行いたいと考えます。
- 上記以外で力を入れた学科・得意分野と、その内容についてご記入ください。(150)
- 大学1年時から現在まで3年間、◯◯に注力しました。予想とは違うデータに対して本や先行研究を読んで情報を引き出し、原因追求をし、予想通りのデータでも批判的に捉えることも心掛けました。また、年間20以上作成したレポートは、常にデータ不足のレポートへの指摘を受け入れ、改善してより良いものを目指しました。
- 経験した主なアルバイトについてご記入ください。(200)
- 飲食店のアルバイトを2年経験しました。8人中6人の新人従業員が2カ月未満で離職し、通年新人採用を行っていました。育成計画が整備されていない労働環境が最大の課題であると考えた私は、後輩育成の強化とマニュアル作成を行いました。年齢の近しい従業員を配置し、質問やすい環境を整え、育成期間と業務内容を文章化することで効率化を図りました。結果、5人が半年以上働き続け、採用を一時的にストップさせることに成功しました。
56 人の方が「参考になった」と言っています。
27年卒 | 1種試験
神奈川県庁
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・文系
- 志望動機(第一希望コース)(300字以内)
- 職員の方々や他の参加者の、子ども・若者施策に対する視点を学びたいからだ。私は大学で、困難な状況にある子どもの多くは自分の状況を理解できず、SOSを発信しにくいと学んだ。「子ども・若者みらい計画」には、施策の内容だけでなく、子ども・若者を取り巻く課題の数々が丁寧に記述されており、それを子どもたちが「分かりやすい版」を通して客観的に理解することで、SOSの発信を促進できるのではないかと考えている。インターンシップを通し、日頃子ども・若者に関する業務に携わる職員の方々がどのような課題意識を持って本施策に挑んでいるのかを学ぶとともに、同じ分野に興味をもつ参加者と意見を交わし、課題への学びを深めたい。
- 志望動機(第ニ希望コース)(300字以内)
- 大学の講義を通じて、不登校に陥る子どもの多くが知的障害を抱えている現状を学んだことから、知的障害をはじめとする多様な背景を持つ子どもたちがともに学び合う「インクルーシブ教育」のあり方に関心を抱くようになったからだ。特別支援学級の設置や相談体制の整備だけでなく、学校全体が多様性を前提に構築されることで、子どもたち全員の多様性への理解も深まり、社会全体にある排除の風潮を変える力があるのではないかと希望を感じている。インターンシップでは、神奈川県庁が進める新たな取り組みに込められた思いや、その実現における課題について理解を深め、自分の学びや経験がどのように生かせるかを考える機会にしたい。
- 志望動機(第三希望コース)(300字以内)
- 私は複数施設でのボランティア活動や大学での教育福祉に関わる学びから、現代の子ども・若者を取り巻く多様で複雑な課題に柔軟に向き合う必要性を強く感じており、一人でも多くの困難を抱える子ども・若者に支援や希望を届ける仕事に就きたいと考えている。そのため「新かながわグランドデザイン」で掲げられている「子ども・若者が主体的に生き、自立・参加・共生する社会」に共感し、「かながわハイスクール議会」は実現に繋がると確信したため、その業務の一端に携わりたいとの思いから志望した。インターンシップを通して職員の方々がどのような思いで若者たちと向き合っているのかを学び、課題設定力とその解決に必要な力を身につけたい。
27年卒 | 総合職
千代田化工建設
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・理系
- 当社インターンシップに応募した理由とインターンシップで得たいことについて記載ください(300文字以内)
- プロフェッショナルの思考や業務プロセスを学び、経験することで、自身の価値をさらに高めたいからである。私は、幼少期から「知らないことを知り、できなかったことができるようになる」ことに喜びを感じてきた。この成長志向は、研究活動に対して漫然に取り組まず、常に自分がどこで成長できるかを考えていることにつながっている。実験時には、論理の飛躍を客観的に捉える習慣を取り入れ、短期間での改善能力を磨いた。さらに、国際学会での経験で、言語に頼らず直感的に伝えるデザインの重要性に気づき、構成や表現を工夫する力を磨いてきた。インターンシップ参加を通じて多くのことを学び、社会に貢献する人材になる第一歩としたい。
- ご自身のアピールポイントを記載ください。(200文字以内)
- 「周りと価値を共創できる巻き込み力」だ。私は研究テーマとして、学術的な評価だけでなく実用化を目指すうえで、企業連携が不可欠だと感じた。そこで、指導教員とともに研究内容を展示会へし、企業へ積極的にアプローチした。研究室の強みや共同研究の価値を相手の視点で伝える工夫を重ね、実際に共同研究を実現した。この経験を通じ、周囲を巻き込みながら共に目標達成という価値を創出する力を培った。
- 学業(ゼミ、研究室等)で取り組んでいる内容について具体的に記載ください。(200文字以内)
- 無機材料は一般に粉末から合成されるが、所属研究室では気体から膜を合成する手法を用いている。私の研究テーマは、◯◯標識などに用いられる◯◯材料・◯◯◯◯を膜形態で合成し、性能を評価することだ。我々が用いている合成法はLCVD法と呼ばれており、従来法に比べ膜の均一性や結晶性の制御に優れる。現在は合成温度や圧力などの条件を変え、◯◯性能や膜品質への影響を検討している。無機材料は一般に粉末から合成されるが、所属研究室では、気体を原料として膜を合成する手法を用いている。私の研究テーマは、◯◯標識などに用いられる◯◯材料を膜形態で合成し、その性能を評価することだ。我々が用いている合成法は◯◯法と呼ばれ、従来法に比べて膜の均一性や結晶性の制御に優れている。現在は、合成条件を変化させながら、◯◯性能および膜品質への影響を検討している。
神奈川県のインターンシップの選考体験談
27年卒 | SE職(システムエンジニア)
中央コンピュータシステム
インターンシップ インターンシップ
非公開・非公開
- インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
- 謎解き方式で顧客の課題を明らかにして、どう提案するかを全て行った。謎解きのため、専門知識は全く必要がなく、余った時間では企業に対するちょっとした問題を解いたり会社新聞のようなものを見せていただきました。
- ワークの具体的な手順
- 謎解き
- インターンの感想・注意した点
- 本当にただの謎解きに近かったため楽しかったです。特に注意したことはありませんがグループごとで時間を測っているので周りの人の迷惑にならないように意識していました。わからないことはわからないと素直に言いました。

27年卒 | 総合職
柴橋商会
インターンシップ インターンシップ
帝京平成大学・文系
- インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
- 営業の方と一緒にお客様の所をまわり、普段から行っている業務についていかせてもらった。例えば、ご自宅に、介護用ベッドの納品に伺ったり、手すりの納品、などや、介護用ベッドの撤収作業などを体験することがでにた。
- ワークの具体的な手順
- 営業の方と一緒にお客様のところを周り、一日で7〜8件ぐらいを回った
- インターンの感想・注意した点
- 話に聞いていた内容よりも、体力のある仕事であった。しかし、このインターンシップをしたおかげで知識とのギャップを埋めることができたのでよかった。注意した点としては、しっかりとした挨拶を忘れないようにした。
_s.png)
27年卒 | 技術系総合職(建築系、土木系、造園系、電気設備系、機械(建築)設備系)
都市再生機構(UR都市機構)
インターンシップ インターンシップ
非公開・理系
- インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
- 品川駅前の開発立案を行なった。まず、社員と共に街歩きを行い、街の課題やポテンシャルを把握する。その後、4人1組のチームに分かれて1時間前後で、議論内容を模造紙や付箋にまとめ発表を行う。プレゼンは10分前後だったと思う。
- ワークの具体的な手順
- 会社の方で品川区の上位計画や地図が用意されているので、一通り班員で把握した後、街歩きで感じた課題を整理した。具体的な解決策を出しつつ、模造紙や地図に図を書き込み発表の準備を行なった。
- インターンの感想・注意した点
- 開発立案型のワークが初めての人も多かったため、ワークの進め方を示しつつ、意見の出し易い雰囲気作りを心がけた。また、上位計画や街歩きで感じたことそれぞれの要素が案の中に含まれるよう意識して、意見をまとめた。
_s.png)
26年卒 | 技術系総合職(建築系、土木系、造園系、電気設備系、機械(建築)設備系)
都市再生機構(UR都市機構)
インターンシップ インターンシップ
非公開・非公開
- インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
- 各班に分かれて自己紹介を行う。その後、人事社員から企業説明が行われる。その後、UR都市再生機構が所有する団地を対象に、再開発の企画立案型グループワークを行った。発表後、現場社員から好評をいただき、座談会に移る。
- ワークの具体的な手順
- 再開発の企画立案型グループワークを行った。まず現地見学を行い、どのような課題や改善点があるかなどについて各グループごとにまとめる。
- インターンの感想・注意した点
- グループワークの時間が非常に短かったため、詰めすぎるのも良くないと感じ、時間をかけるところとそうでないところを切り離し協力して役割分担をしてグループワークを行った。パワポではなく模造紙で発表するため、少し大変だった。

27年卒 | JOBマッチングコース(マーケティング)
富士通
面接 インターンシップ選考
非公開・理系
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- 課長クラスの方
- 会場到着から選考終了までの流れ
- オンライン入室後、全体説明を受けた。その後、応募部署別のブレイクアウトルームで個別面接が行われ、約30分で終了後に退出した。
- 質問内容
- 面接では主に志望動機、チーム経験、開発経験について質問された。面接時間の約30分間のうち、かなりの時間をコースの内容説明に充てており、その説明の中で疑問点や不明点がないかを随時確認する形式だった。質問内容は基本的にエントリーシート(ES)に記載した内容に沿って進められ、特に深掘りされることはなく、比較的スムーズに進行した。全体として、企業側からの情報提供と基本的な確認が中心の面接であった。

27年卒 | JOBマッチングコース(マーケティング)
富士通
WEBテスト インターンシップ選考
非公開・理系
- 試験科目
- 言語 四則演算 暗号 英語
- 各科目の問題数と制限時間
- 言語、暗号は20分程度 英語、四則演算は10分程度
- 対策方法
- 「これが本当のCAB・GABだ!」を使用し、2周ほどして試験に挑んだ。

27年卒 | JOBマッチングコース(マーケティング)
富士通
インターンシップ インターンシップ
非公開・理系
- インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
- 社員と共にアジャイル開発を受講生に教える業務を体験するインターンシップだった。受講生が開発ツールの使い方で躓いている場合は積極的にサポートし、ツール操作の理解を助けることで、アジャイル開発そのものへの理解を深められるよう支援した。
- ワークの具体的な手順
- 最初は業務説明で2週間後に実際にセミナーが開催される。
- インターンの感想・注意した点
- オンラインという環境では、自分の意欲や積極性を伝えることが対面以上に難しいと実感した。そのため、面談の場で主体的に発言してアピールしたり、受講生からの質問に率先して対応し、その回答内容をチャットや共有ドキュメントで公開することで、貢献度を可視化するよう意識した。

27年卒 | 総合職
成城石井
インターンシップ インターンシップ
非公開・非公開
- インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
- インターンでは、「成城石井らしい顧客体験の創出」をテーマに、「バイヤーの目利き力」を活かした新しいサービスの企画に取り組みました。具体的には、「より豊かで楽しい食を追求」という理念に基づき、商品の製造背景やストーリーを伝えるためのライブコマースと店舗体験を融合させたものを提案しました。
- ワークの具体的な手順
- グループワークと発表がメイン
- インターンの感想・注意した点
- インターンでは、「上質であること」という理念に基づき、提案の質と説得力に最も注意しました。グループワークでは、「安売りをしない」という事業戦略を理解し、いかに商品の「価値」を顧客に納得させるかという付加価値の設計に時間を割きました。社員の方々との関わりでは、「食のプロ」としての知識と情熱を伝えるため、専門用語やトレンドについて積極的に質問し、探求心を示すよう心がけました。

26年卒 | コントロール&ファイナンス
日産自動車
面接 インターンシップ選考
非公開・文系
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- 部門の担当社員、一人は画面オフ
- 会場到着から選考終了までの流れ
- オンライン
- 質問内容
- 自己紹介 インターンで学びたいこと インターンの志望動機 特にその部門に申し込んだ動機 大学でどのようなことを学んでいるか 学生時代に力を入れてきたこと 日産の自動車で知っている車種はあるか。 逆質問

26年卒 | コントロール&ファイナンス
日産自動車
WEBテスト インターンシップ選考
非公開・文系
- 試験科目
- 言語、非言語、性格
- 各科目の問題数と制限時間
- 言語30分、非言語30分、性格20分
- 対策方法
- 通常の玉手箱と同じなので、他の会社でたくさん受けて慣れることが必要。
よくある質問
Q.
インターンシップの種類を教えてください。
A.
インターンは、その期間によって短期インターンと長期インターンに分類されます。
半日〜数日の短期インターンは「オープン・カンパニー」や「汎用的能力活用型インターンシップ」、2週間〜1カ月以上の長期インターンは「専門活用型インターンシップ」や「高度専門型インターンシップ」に分類されます。
短期インターンは企業の雰囲気や業務を体験するもので、学生が多様な業界や職種を探るのに適しています。一方、長期インターンは実際のプロジェクトに参加し、より深い業務理解や専門スキルを習得したい学生に適しています。
Q.
インターンシップに参加するメリットは何ですか?
A.
短期間で多様な企業文化を体験でき、業界のリアルな情報を得られることがメリットです。選考の際に、インターンシップでの業務内容や社員との交流をもとに、具体的な志望動機をつくることができます。また、選考優遇や早期選考のチャンスが得られる可能性があり、選考に有利にはたらくこともあります。
Q.
インターンシップに参加するまでの流れはどのようなものが一般的ですか?
A.
応募後に選考があることが一般的です。選考は、ESの提出から始まり、Webテスト・GD・面接などがあります。
選考ステップは企業によって異なるため、事前に選考フローを確認して準備を整えておくことが大切です。参加したいすべての企業の選考に通過するとは限らないため、複数社の選考に申し込みましょう。
Q.
インターンシップに参加する際の服装を教えてください。
A.
インターンに参加するときの服装は業界や企業によって大きく異なります。
金融業界やコンサルティング業界などのフォーマルな業界ではスーツの着用が一般的ですが、IT業界やクリエイティブ系の企業ではカジュアルな服装が許容されることもあります。
企業が「服装自由」と指定している場合でも、清潔感があり、相手に不快感を与えない服装を心がけましょう。



















_s.png)



