兵庫県のインターンシップ一覧
兵庫県のインターンシップ情報に関して、募集中の企業一覧や過去に開催されたインターンシップの一覧、クチコミ、選考対策について掲載しています。募集情報は1dayインターンや、2日〜5日間の短期インターン、数ヶ月間に及ぶ長期インターンまで、兵庫県の各企業が公開している最新のインターン開催日程・場所を新着順、開催日順、締切日順で見ることができます。また、卒業年度や業界、開催場所で絞り込んで探すことも可能です。各インターンのスケジュール詳細やクチコミを見れば、募集対象・学年や報酬・交通費支給の有無、選考フロー、応募の流れ、その他インターン参加者の特典などを確認することができます。 兵庫県のインターンに関するクチコミでは、実際に参加した先輩による兵庫県のインターンシップの内容や評価を見ることができます。また選考対策では選考フローだけなく、兵庫県の内定者やインターン/本選考通過者のエントリーシート(ES)例文集、面接でよく聞かれる質問、志望動機の回答例、過去に出題されたWEBテストの形式、グループディスカッション(GD)の問題などを見ることができるため、通過率を上げるための準備にも役立ちます。
インターンシップ一覧
各エリアのインターンシップ一覧
北海道・東北のインターンシップ一覧北海道のインターンシップ一覧青森県のインターンシップ一覧岩手県のインターンシップ一覧宮城県のインターンシップ一覧秋田県のインターンシップ一覧山形県のインターンシップ一覧福島県のインターンシップ一覧関東のインターンシップ一覧東京都のインターンシップ一覧神奈川県のインターンシップ一覧埼玉県のインターンシップ一覧千葉県のインターンシップ一覧栃木県のインターンシップ一覧茨城県のインターンシップ一覧群馬県のインターンシップ一覧北陸・甲信越のインターンシップ一覧新潟県のインターンシップ一覧富山県のインターンシップ一覧石川県のインターンシップ一覧福井県のインターンシップ一覧山梨県のインターンシップ一覧長野県のインターンシップ一覧東海のインターンシップ一覧愛知県のインターンシップ一覧岐阜県のインターンシップ一覧静岡県のインターンシップ一覧三重県のインターンシップ一覧関西のインターンシップ一覧大阪府のインターンシップ一覧京都府のインターンシップ一覧兵庫県のインターンシップ一覧滋賀県のインターンシップ一覧奈良県のインターンシップ一覧和歌山県のインターンシップ一覧中国・四国のインターンシップ一覧鳥取県のインターンシップ一覧島根県のインターンシップ一覧岡山県のインターンシップ一覧広島県のインターンシップ一覧山口県のインターンシップ一覧徳島県のインターンシップ一覧香川県のインターンシップ一覧愛媛県のインターンシップ一覧高知県のインターンシップ一覧九州・沖縄のインターンシップ一覧福岡県のインターンシップ一覧佐賀県のインターンシップ一覧長崎県のインターンシップ一覧熊本県のインターンシップ一覧大分県のインターンシップ一覧宮崎県のインターンシップ一覧鹿児島県のインターンシップ一覧沖縄県のインターンシップ一覧
兵庫県のインターンシップについて知る
過去に開催した兵庫県のインターンシップ一覧
過去のイベントを見て気になるものがあったら、企業のお気に入り登録をおすすめします。
受信設定すると、お気に入り企業の新着情報を受け取ることができます。
メールの受信設定 受信設定すると、お気に入り企業の新着情報を受け取ることができます。

コンサル・シンクタンク
Grant
3.9
兵庫県のインターンシップのクチコミ
兵庫県のインターンシップの選考対策について知る
兵庫県のインターンシップのES(エントリーシート)対策、通過例

27年卒 | 技術系総合職
川崎重工業
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・理系
- 志望理由
- 私は「社会の基盤を支える大型機械の性能と信頼性を高め、多くの人の生活を支える技術者になりたい」と考え、貴社を志望します。夏のインターンシップでは、陸・海・空すべての分野で高度な技術を統合し、社会インフラを長期にわたり支える姿勢に強く惹かれました。特にエネルギー分野におけるガスタービンや大型回転機械は、材料・強度・解析の知識が重要であり、私はEBSD・DICを用いて金属材料のひずみ挙動を解析した経験を活かせると感じています。挑戦を続ける技術者として貢献したいです。
- 「川崎重工の技術が進歩すること」が「世界の人々の豊かな生活と地球環境の未来」にどのようにつながるか
- 川崎重工の技術進歩は、世界の暮らしを支えるインフラの高度化と、環境負荷の低減に直結すると考えます。航空宇宙、エネルギー・プラント、船舶、鉄道、二輪車など多様な分野で高効率化・省エネ化を進める技術は、世界の人々の移動や産業活動をより安全かつ快適にし、社会全体の生産性向上に貢献します。また、水素エネルギーや電動化技術、次世代動力システムのような環境技術は、脱炭素社会の実現に不可欠であり、地球温暖化の抑制に大きく寄与します。これらの技術革新が広く社会に展開されることで、持続可能で豊かな未来の実現につながると考えています。
- 学生時代に力を入れて取り組んだことと、その中で達成できたこと
- 学生時代に最も力を入れたことは、研究と英語学習の両立を通じて、自ら課題を見つけ改善し続ける姿勢を培ったことです。研究では、金属材料の微視構造を解析しており、思い通りにデータが得られない場面が多くありました。原因を一つひとつ洗い出し、試料作製や観察条件を見直すことで、安定したデータ取得を可能にし、研究の精度を高めることができました。また、苦手だった英語も毎日継続して学習を続け、TOEICのスコアを◯◯点まで向上させました。これらの経験から、粘り強く改善を続ける力と、目標に向けて着実に成長する姿勢を身につけることができました。
27年卒 | 営業職
伊藤ハム
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・非公開
- あなたが高校卒業後に「自分が成長した」と感じた出来事を教えてください。またその前後で自身や周囲にどのような変化があったか教えてください。
- 高校卒業後に最も成長を感じたのは、◯◯を担当した経験です。当社は◯◯で中止の危機に陥りましたが、私は新たな形として◯◯を提案しました。チームで一から企画を立ち上げ、会場図や進行表を作成し、それぞれの得意分野を活かした役割分担を行いました。また、メンバー全員の意見を引き出しながら前向きに取り組める雰囲気づくりを心がけました。課題だった出場者◯◯には、個別ヒアリングや動画共有によるリモート練習など柔軟な対応を行い、参加率を70%から95%へと向上させることができました。当日は例年の1.5倍となる観客を動員し、企画を大成功に導くことができました。この経験を通して、状況に応じて柔軟に最善策を考え行動するカや、周囲を巻き込みながら目標を実現する力が身についたと感じています。
- 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容
- ◯◯法の中で特に◯◯制度について学びを深めています。実際に制度を利用されている方々が暮らす施設を訪問し、現場を見学しました。現場では制度の仕組みだけではなく、制度を利用されている方々がどのような環境で生活しているのかを直接知ることができました。また、判例研究を通じて◯◯制度が抱える課題、◯◯者の権利保護のあり方を学び、法制度の意義や限界についても考える機会となりました。
- 長所・短所
- 私の長所は、主体的に行動し課題を見つけて解決に導ける力です。物事を前向きに捉え、周囲を巻き込みながら行動することで、チーム全体の成果にもつなげることができます。 短所は好奇心旺盛なあまり多くのことに取り組んでしまう点です。その分柔軟に対応できる力にもつながっています。最近は、優先順位を意識して行動することで、一つひとつを丁寧にやり遂げるよう意識しています。

27年卒 | 事務系総合職
川崎重工業
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・非公開
- 大学時代に最も力を入れて取り組んできたことは何ですか。(30文字以下)
- ◯◯で3位入賞した。
- 大学時代に最も力を入れて取り組んできたことについて、具体的に説明をしてください。(150文字以上200文字以下)
- ◯◯を提案し、リーダーとして3位入賞に導いた。課題は2つあった。まずテーマ選定に苦戦した。私は10の素案を考え、素案の重要性を示した。最終的に40以上の素案が集まり、早期に方向性を定められた。次に作業停滞を防ぐため毎日進捗報告を行い、数人で作業が進められるようにし、週2回だった集まりも6回に増やした。この経験から、自ら課題を発見し実行に移す力の重要性を学んだ。
2 人の方が「参考になった」と言っています。

27年卒 | 事務系総合職
川崎重工業
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・文系
- 大学時代に最も力を入れて取り組んできたことは何ですか。 (30文字以下)
- 塾講師としての、生徒の志望大学合格率向上。
- 大学時代に最も力を入れて取り組んできたことについて、具体的に説明をしてください。 (150文字以上200文字以下)
- 当初、生徒への相談対応には講師間でばらつきがあり、効率の良い生徒支援体制が整っていなかった。原因は、講師同士の情報共有不足だと考えた。そこで私は、引き継ぎ書の改善や匿名意見箱を導入した後、仕組みとして定着させることで、持続的に情報の共有・意見の発信を活性化させた。その結果、生徒に質の高い支援を提供でき、第一志望合格率◯◯%という、当塾内過去最高の合格率を達成できた。

27年卒 | 事務系総合職
川崎重工業
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・文系
- 大学時代に最も力を入れて取り組んできたことは何ですか。(30字以内)
- ◯◯ボランティアでの、◯◯との信頼構築。
- 大学時代に最も力を入れて取り組んできたことについて、具体的に説明してください。(200字以下)
- ◯◯との想いから始めた活動で、◯◯と出会い、彼女が安心して感情を出せる関係を目指した。 内気な彼女は受け入れてもらえるか不安を感じているように見えたため、趣味や得意なことを見つけて肯定し、心を開いてもらえるよう意識して接した。◯◯に戸惑うこともあったが、彼女のペースを尊重し、1年間向き合い続けた。結果、彼女の方から様々な興味や相談を話すようになった。
1 人の方が「参考になった」と言っています。
27年卒 | 営業職
伊藤ハム
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・非公開
- 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容
- ○○ゼミに所属し、EUの超国家性が加盟国や市民に与える影響について研究している。超国家性とは、加盟国が主権の一部をEUに委譲し、共同で意思決定を行う仕組みを指す。研究では特に「移動の自由」に焦点を当て、国境を越える人の移動が主権や社会構造、市民生活に与える影響を分析した。統合によって教育や就労の機会が広がる一方、移民受け入れや格差拡大などの課題も生じており、統合の利点と限界から考察している。
- 長所・短所
- 長所:目標に向かって地道に努力を続ける継続力である。大学入学時に「○○として推薦される」と決め、単語暗記と発話練習を継続した。その結果、語学力が向上し、念願の留学を実現し、現地でも積極的に交流できた。 短所 物事を慎重に考えすぎて、行動が遅れることがある。留学中の授業準備では完璧を求めるあまり時間がかかり、実践の大切さを学んだ。以後はまず行動し、改善を重ねる姿勢を意識している。
- あなたが高校卒業後に「自分が成長した」と感じた出来事を教えてください。またその前後で自身や周囲にどのような変化があったか教えてください。
- 私は、相手に寄り添いながら課題を解決する力を大きく成長させた。○○留学中、○○の運営に参加した際、受講者の日本語レベルに差があり、授業内容に満足できないという課題があった。私はチームと話し合いを重ね、授業を初心者コースと上級者コースに分けることを提案した。初心者コースでは、○○や、○○といった旅行中に役立つような内容を実施した。上級者コースでは、従来の文法授業に加え、私たちが普段使うような略語や敬語を使った会話練習を取り入れ、より実践的な内容に工夫した。その結果、「日本語がもっと好きになった」「日本語能力試験に合格した」という声が増え、学習意欲も高まった。以前は自分たちのやりやすさ優先しがちだったが、この経験を通して、相手の立場に立って考える姿勢や、周囲と協力して成果を生み出す大切さを学んだ。今では人と関わる場面で自然と相手の反応を意識し、より良い関係を築いている。
1 人の方が「参考になった」と言っています。

27年卒 | 事務系総合職
川崎重工業
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・非公開
- 大学時代に最も力を入れて取り組んできたことは何ですか
- 演劇サークルで積極的な行動でチームを鼓舞したこと
- 大学時代に最も力を入れて取り組んできたことについて、具体的に説明をしてください。
- 演劇サークルの引退公演で、団体の落ち込んだ士気を向上させることに注力しました。当初、多くの団員が希望の役を得られず停滞した空気が漂っていたため、私は最も小さい役ながら誰よりも全力で取り組み、率先して盛り上げ役を担いました。その姿勢が周囲の意欲を引き出し、団全体の雰囲気を好転させました。この経験から、自分の行動がチームに影響を与えると実感し、困難な状況でも継続して努力する力を培いました。

27年卒 | 事務系総合職
川崎重工業
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・非公開
- 大学生時代に力を入れて取り組んだこと
- ◯◯部で、データ分析に基づく守備練習の改革を主導しました。当時のチームは打撃力はあったものの、大事な場面での守備エラーで自滅することが多く、リーグ昇格の壁となっていました。私自身もレギュラーになれない悔しさから、控えの立場で貢献できることを模索しました。 全試合のビデオを分析し「2アウト2塁でのエラー率突出」という具体的な課題を特定。このミスを克服するため、客観的データを可視化し、監督や主力選手に粘り強く説得。新たな練習を考案しました。導入後も、練習メニュー作成や進捗管理、声出しを率先して行い、練習の質と継続性を担保しました。結果、チームのエラー率を30%削減し、5年ぶりの◯に貢献しました。

27年卒 | 事務系総合職
川崎重工業
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・文系
- 「学生時代に力を入れたこと」200字以内
- ◯◯でのアルバイトで業務マニュアルを作成して作業を効率化し、お客様の満足度を◯◯%向上させることに貢献した。自店ではお客様アンケートでスコア◯◯を目指しているが、作業が非効率的で一時期は◯◯程度だった。そこで作業手順マニュアルの作成を先輩に提案し、複数人でミーティングを行い、話し合いを重ねて完成させた。作業効率が上がったことでお客様の対応に時間を使えるようになりスコアは◯◯に上がった。
1 人の方が「参考になった」と言っています。

27年卒 | 技術系
新明和工業
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
近畿大学大学院・理系
- 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ(取り組む予定の)内容について教えてください。(400字以内)
- 私は、製造業の設計現場における人手不足や属人性といった課題の解決を目指し、CAD設計の自動化に関する研究に取り組んでいます。特に、生成AIを活用し、入力された形状特徴に応じて3D点群データを自動生成するモデルの構築を目指しています。現在はその前段階として、学習データの形状特徴を保持した新たな点群を生成するネットワークの構築に取り組んでいます。形状の特徴を忠実に反映した点群を安定して生成するために、評価指標や学習手法の改善を繰り返し、精度向上に努めてきました。これらの経験を通じて、3Dデータ処理の知識や、生成AIの実装力を身につけるとともに、目標に向けて試行錯誤を重ねる中で、課題解決力を養うことができました。今後は、これらを活かし、自動化・省人化を推進するエンジニアとして、技術を通じた社会課題の解決に貢献していきたいと考えています。
1 人の方が「参考になった」と言っています。
兵庫県のインターンシップの選考体験談

27年卒 | 技術系総合職
川崎重工業
筆記テスト インターンシップ選考
非公開・非公開
- 試験科目
- 言語・非言語
- 各科目の問題数と制限時間
- 30分ずつだったと思う。
- 対策方法
- 特に対策はしていない。しかし、よくある青本をやっておけば十分だと思う。

27年卒 | 技術系総合職
川崎重工業
インターンシップ インターンシップ
非公開・非公開
- インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
- 実際に川崎重工業の社員様が携わった事業についての追体験をするようなワークであった。いろいろな観点から工夫することで、提示された課題を解決できるようになっている。複数の課題が日ごとに用意されており、グループで議論して答えを出す。
- ワークの具体的な手順
- 講義→ワーク→発表の流れ
- インターンの感想・注意した点
- インターンの感想としては、実際に川崎重工業の社員の方々が与えられた課題に対してどういう風にして考え、どういう工夫で乗り越えてきたのかを体験でいるいいワークであったと感じている。注意点はグループであるためしゃべりすぎない。

27年卒 | 事務系総合職
川崎重工業
WEBテスト インターンシップ選考
横浜市立大学・文系
- 試験科目
- 言語・非言語、性格診断
- 各科目の問題数と制限時間
- 通常のSPIと同様
- 対策方法
- SPIの教科書を繰り返し解いた。特に苦手な推論は他の項目より重点的に解いた。

27年卒 | 事務系総合職
川崎重工業
インターンシップ インターンシップ
横浜市立大学・文系
- インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
- インターンではグループワークを行いました。グループで相手方に営業をかけて、買ってもらうためにプレゼンを作成するというものでした。具体的には川重の製品を新規顧客見込みに売るためのプレゼンといったものでした。
- ワークの具体的な手順
- グループでズームの部屋に分けられて、設定を把握して、担当に分かれてプレゼンをします。
- インターンの感想・注意した点
- インターンではグループワークが肝でした。グループワークでは川重のやり方を学べると同時に、ほかの就活生のレベルも知ることができたので、そこをしっかりよく見ておくことで、今後につながっていくと思いました。

27年卒 | 総合職(幹部候補生/現地総合職)
学校法人神戸学園グループ
インターンシップ インターンシップ
非公開・文系
- インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
- 神戸学園グループで行っている広報の業務を体験するというインターンシップだった。留学生の就職支援サイトへの登録者数を増やすため、グループに分かれてそれぞれが考えた方法で広報を行うというもの。最終日に集計し、どのグループが最も多く新規登録者を獲得することができたかをまとめた。
- ワークの具体的な手順
- 神戸学園グループの事業説明、実際にやっている広報の説明、グループごとに広報の仕方を考える。
- インターンの感想・注意した点
- 日本に住んでいる留学生の就職がどれほど大変かということを自分なりに理解しながらインターンシップに参加した。自分が常識だと思っているやり方が通用しなかったり、またはその逆もあるような体験ができたと思う。
26年卒 | 事務系
グローリー
インターンシップ インターンシップ
非公開・文系
- インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
- ショッピングモール内にある銀行に対してグローリーの製品を提案することで、ゲーム形式なども踏まえ、お客様の課題を解決するというものだった。1日目は、会社説明の後にワークを行い、製品の選定と予算案の作成を行った。2日目は、ワークの続きと、提案をパワポにまとめ、プレゼンをした。最後にフィードバックもあった。
- ワークの具体的な手順
- 店舗についての情報収集を行い、各課題を洗い出した。その後提案する製品の選定と予算案の作成を行い、提案内容をパワポにまとめ15分ほどのプレゼンテーションをした。
- インターンの感想・注意した点
- グループワークなので、全員が話しやすいようにアイスブレイクの時間で打ち解けられるようにしました。また、リーダーとして初めてのグループワークだったので、成長したと感じる。インターンシップに参加することで本選考に有利に進んだと思った。

26年卒 | 総合職
加藤産業
インターンシップ インターンシップ
非公開・文系
- インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
- 実際のお店の商品陳列の棚割りを考えました。棚割を考える際には、実際の商品の写真を使用し、どの位置にどの商品を配置すれば売上向上につながるかをチームで検討しました。また、その店舗を利用する主な世代や地域の特性にも配慮し、来店客の購買行動を意識した陳列を心がけました。
- ワークの具体的な手順
- 情報シートから求められていることを読み取り、チームで話し合い、最終的にどのような陳列にしたかを模造紙に記入し発表をしました。
- インターンの感想・注意した点
- 実際の業務を体験することができ、業務内容の具体的なイメージをつかむことができました。内容もとても面白く、様々な意見を出し合いながら、最終的に発表までまとめ上げました。チームで検討するので全員の意見を取り込めるように意識しました。全員が納得する形になるまで話し合うことを心掛けました。

27年卒 | 事務系総合職
川崎重工業
WEBテスト インターンシップ選考
非公開・非公開
- 試験科目
- 言語・非言語
- 各科目の問題数と制限時間
- 言語15分、非言語15分
- 対策方法
- SPIの参考書を2〜3周解いた。繰り返し問題を解くことで出題形式になれるようにした。

27年卒 | 事務系総合職
川崎重工業
インターンシップ インターンシップ
非公開・非公開
- インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
- ・メーカーのコンペで優勝するための、予算を考えてください。 ・グループワークで行われる、チームは事前に企業側に指定されていた。 ・プレゼンテーションは各チームの代表が行うため、全体での発言は積極性がないと難しい。
- ワークの具体的な手順
- ・お題が出されるので、チームで協力して、適切な回答を考える。
- インターンの感想・注意した点
- ・インターンでは、実際の業務を通じて自分の課題と成長の方向性を実感した。特にチームでの協働では、報連相を徹底し、相手の立場を意識したコミュニケーションを心がけた。また、限られた時間で成果を出すために、事前準備と優先順位付けを意識して行動した。緊張もあったが、主体的に学ぶ姿勢を貫いたことで、社会人としての基礎を学ぶ貴重な経験となった。

26年卒 | 営業スタッフ
兵庫トヨタ自動車
インターンシップ インターンシップ
近畿大学・文系
- インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
- 自動車を実際に販売する際のロールプレイング形式の体験。まず知識がない状態でもう1人の学生と交互にロールプレイング。そのあと社員のお手本、例を見せてもらい、再び学生2人で実演。最後にフィードバックを貰う
- ワークの具体的な手順
- 上記の通り。例として1つの車種を指定され、細かい仕様を説明される。(ミニバン)それを元に、家族がいる家庭に車を売る設定で体験した
- インターンの感想・注意した点
- 1度知識0の状態で体験させてもらえて、仕事の難しさを知ることができた。その後、先輩社員のお手本を見せてもらい、トークの順番や話し方などを指導してもらい、話し方に対する意識が変わった。自動車販売だけじゃなく色んな場面で生かせそうなインターンシップだった。
よくある質問
Q.
インターンシップの種類を教えてください。
A.
インターンは、その期間によって短期インターンと長期インターンに分類されます。
半日〜数日の短期インターンは「オープン・カンパニー」や「汎用的能力活用型インターンシップ」、2週間〜1カ月以上の長期インターンは「専門活用型インターンシップ」や「高度専門型インターンシップ」に分類されます。
短期インターンは企業の雰囲気や業務を体験するもので、学生が多様な業界や職種を探るのに適しています。一方、長期インターンは実際のプロジェクトに参加し、より深い業務理解や専門スキルを習得したい学生に適しています。
Q.
インターンシップに参加するメリットは何ですか?
A.
短期間で多様な企業文化を体験でき、業界のリアルな情報を得られることがメリットです。選考の際に、インターンシップでの業務内容や社員との交流をもとに、具体的な志望動機をつくることができます。また、選考優遇や早期選考のチャンスが得られる可能性があり、選考に有利にはたらくこともあります。
Q.
インターンシップに参加するまでの流れはどのようなものが一般的ですか?
A.
応募後に選考があることが一般的です。選考は、ESの提出から始まり、Webテスト・GD・面接などがあります。
選考ステップは企業によって異なるため、事前に選考フローを確認して準備を整えておくことが大切です。参加したいすべての企業の選考に通過するとは限らないため、複数社の選考に申し込みましょう。
Q.
インターンシップに参加する際の服装を教えてください。
A.
インターンに参加するときの服装は業界や企業によって大きく異なります。
金融業界やコンサルティング業界などのフォーマルな業界ではスーツの着用が一般的ですが、IT業界やクリエイティブ系の企業ではカジュアルな服装が許容されることもあります。
企業が「服装自由」と指定している場合でも、清潔感があり、相手に不快感を与えない服装を心がけましょう。























