中国・四国のインターンシップ一覧
中国・四国のインターンシップ情報に関して、募集中の企業一覧や過去に開催されたインターンシップの一覧、クチコミ、選考対策について掲載しています。募集情報は1dayインターンや、2日〜5日間の短期インターン、数ヶ月間に及ぶ長期インターンまで、中国・四国の各企業が公開している最新のインターン開催日程・場所を新着順、開催日順、締切日順で見ることができます。また、卒業年度や業界、開催場所で絞り込んで探すことも可能です。各インターンのスケジュール詳細やクチコミを見れば、募集対象・学年や報酬・交通費支給の有無、選考フロー、応募の流れ、その他インターン参加者の特典などを確認することができます。 中国・四国のインターンに関するクチコミでは、実際に参加した先輩による中国・四国のインターンシップの内容や評価を見ることができます。また選考対策では選考フローだけなく、中国・四国の内定者やインターン/本選考通過者のエントリーシート(ES)例文集、面接でよく聞かれる質問、志望動機の回答例、過去に出題されたWEBテストの形式、グループディスカッション(GD)の問題などを見ることができるため、通過率を上げるための準備にも役立ちます。
インターンシップ一覧
各エリアのインターンシップ一覧
北海道・東北のインターンシップ一覧北海道のインターンシップ一覧青森県のインターンシップ一覧岩手県のインターンシップ一覧宮城県のインターンシップ一覧秋田県のインターンシップ一覧山形県のインターンシップ一覧福島県のインターンシップ一覧関東のインターンシップ一覧東京都のインターンシップ一覧神奈川県のインターンシップ一覧埼玉県のインターンシップ一覧千葉県のインターンシップ一覧栃木県のインターンシップ一覧茨城県のインターンシップ一覧群馬県のインターンシップ一覧北陸・甲信越のインターンシップ一覧新潟県のインターンシップ一覧富山県のインターンシップ一覧石川県のインターンシップ一覧福井県のインターンシップ一覧山梨県のインターンシップ一覧長野県のインターンシップ一覧東海のインターンシップ一覧愛知県のインターンシップ一覧岐阜県のインターンシップ一覧静岡県のインターンシップ一覧三重県のインターンシップ一覧関西のインターンシップ一覧大阪府のインターンシップ一覧京都府のインターンシップ一覧兵庫県のインターンシップ一覧滋賀県のインターンシップ一覧奈良県のインターンシップ一覧和歌山県のインターンシップ一覧中国・四国のインターンシップ一覧鳥取県のインターンシップ一覧島根県のインターンシップ一覧岡山県のインターンシップ一覧広島県のインターンシップ一覧山口県のインターンシップ一覧徳島県のインターンシップ一覧香川県のインターンシップ一覧愛媛県のインターンシップ一覧高知県のインターンシップ一覧九州・沖縄のインターンシップ一覧福岡県のインターンシップ一覧佐賀県のインターンシップ一覧長崎県のインターンシップ一覧熊本県のインターンシップ一覧大分県のインターンシップ一覧宮崎県のインターンシップ一覧鹿児島県のインターンシップ一覧沖縄県のインターンシップ一覧
中国・四国のインターンシップについて知る
過去に開催した中国・四国のインターンシップ一覧
過去のイベントを見て気になるものがあったら、企業のお気に入り登録をおすすめします。
受信設定すると、お気に入り企業の新着情報を受け取ることができます。
メールの受信設定 受信設定すると、お気に入り企業の新着情報を受け取ることができます。
中国・四国のインターンシップのクチコミ
中国・四国のインターンシップの選考対策について知る
中国・四国のインターンシップのES(エントリーシート)対策、通過例

27年卒 | 総合職(ドラッグストア事業)
ザグザグ
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・理系
- インターンに応募した理由
- ザグザグのインターンに応募した理由は、地域密着型の店舗運営を通じて、人々の生活を身近な場所から支えている点に魅力を感じたからです。ドラッグストアは医薬品や日用品を扱うだけでなく、地域住民の健康や暮らしに継続的に関わる存在だと考えています。中でもザグザグは、接客や売場づくりを重視し、地域との信頼関係を大切にしている点が特徴的だと感じました。インターンを通じて、店舗運営の考え方や現場で求められる姿勢を具体的に学びたいと考え、応募しました。
- チームで取り組んだ経験について教えてください
- 大学のグループ活動において、メンバー間で役割が曖昧なまま作業が進み、効率が落ちた経験があります。その際、作業内容を整理し、役割分担を明確にしました。また、定期的に進捗を共有する場を設けることで、問題点を早期に解消しました。その結果、チームとして目標を達成することができました。

27年卒 | 総合職
ベネッセコーポレーション(Benesse Corporation)
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・文系
- 「家庭での学ぶ内容や学ぶ方法」に課題を感じたあなたに出題です。 タイムスリップしたあなたは、現代のテクノロジーを当時に持ち込むことが出来ました。現代のテクノロジーを用いて、当時の課題を解決する企画を教えてください。
- 塾講師として指導する中で、自宅学習ではモチベーションを維持できず、努力が続かない生徒が多いことに課題を感じました。そこで私はAIを活用した「学びの伴走パートナー」を企画します。AIが生徒の表情や声のトーン、解答のリズムなどを解析し、集中度や感情の変化を検知。やる気が落ちたタイミングでは、励ましのメッセージや小さな成功体験を提示し、再び前向きな気持ちを引き出します。また、日々の学習データを家族にも共有し、親子で喜びを分かち合える仕組みを作ります。テクノロジーを通じて“頑張りが見える”環境をつくることで、子どもが「自分にはできる」と信じ続けられる家庭学習を実現したいと考えます。

27年卒 | 総合職
ベネッセコーポレーション(Benesse Corporation)
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
上智大学大学院・理系
- 「家庭での学ぶ内容や学ぶ方法」に課題を感じたあなたに出題です。 家庭・個人の学習において、学ぶ内容や学ぶ方法が改善するためのアイディアを提案してください。
- 私の考える ”家庭・個人の学習において、学ぶ内容や学ぶ方法が改善するためのアイディア” は、学習を能動的かつ継続可能なものへと転換する仕組みを取り入れることです。 受験勉強をしていた頃、塾や学校での指導は一定の効果がありましたが、与えられた課題をただこなしているだけでは、テストの点数が良くても、なぜうまくいったのかが自分で把握できず、再現性が低くなっていました。逆に、自分から学ぶ姿勢を持っているときは、たとえ結果が思うように出なかったとしても、どこが問題だったのか、どうすれば改善できるのかを自分で考えられるようになり、そのプロセス自体がさらなる成長につながっていました。 この経験から、「いかにして能動的な学びに変えていくか」が大きな課題であり、改善の鍵であると感じています。特に重要なのは、学習を“自分ごと”として捉えられるようにし、脳が自然に「やりたい」と感じる仕組みを取り入れることです。 そのヒントになるのが、スマートフォンのゲームやSNSの仕組みです。たとえばTikTokやスマホゲームは、一見すると特別な内容があるわけではありませんが、「次も見たい」「もっとやりたい」と思わせる工夫が徹底されています。これは脳内でドーパミンが効果的に分泌されるような仕掛けがなされているためであり、これを学習にも応用できるのではないかと考えます。 具体的には、以下のような方法が考えられます。 まず、小さな達成感を積み重ねられるステージ制や目標設定を設けることで、学習に自然とリズムと満足感を生み出します。次に、自分の成長を可視化するグラフや記録機能を取り入れ、「自分は確実に前進している」という実感を持たせます。また、学習記録や成果をSNSのように共有し、他者からフィードバックを受けられる環境をつくることで、モチベーションの持続にもつながります。 このように、「能動性」と「快感(達成感)」の2つの視点から、家庭や個人の学習方法を再設計することによって、やらされる勉強ではなく、自然と学びたくなる環境を作り出すことが可能だと私は考えています。
- 以下のサイトを見てお答えください https://www.benesse.co.jp/digital/ Benesseのビジネス上の強みは何だと思いますか?なぜそう思ったのかもあわせて口頭でご説明した動画を撮影いただき、アップロードしてください。1分以内
- こんにちは、◯◯大学の◯◯です。私が考えるBenesseの強みは、長年蓄積した受講生の顧客データを基に本質的な課題を的確に捉え、企画から開発・運用までを一貫して推進できる組織力だと思います。 特に、部門を横断したデジタル組織が本質的な課題に向き合いながら、データドリブンで価値を創出する体制に強みを感じます。 このように考える理由は、私自身が取り組んだ大学の◯◯の行列解消プロジェクトと重なる部分があるからです。約◯◯名の学生にアンケートを実施し、行列の原因となっていた◯◯の集中非効率な注文フローという本質的な課題を特定し、LINE認証・キャッシュレス決済・管理画面を備えたモバイルオーダーシステムを一気通貫で設計・開発しました。現場スタッフと連携しながら運用面も設計し、高速でPDCAを回して改善を重ねました。この経験から、「顧客視点の課題発見」と「テクノロジーを活用した実装力」の両立が、サービス価値を生む上で不可欠だと実感しました。

27年卒 | 総合職
ベネッセコーポレーション(Benesse Corporation)
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・文系
- 「家庭での学ぶ内容や学ぶ方法」に課題を感じたあなたに出題。 タイムスリップしたあなたは、現代のテクノロジーを当時に持ち込むことが出来ました。現代のテクノロジーを用いて、当時の課題を解決する企画を教えてください。(300字以内)
- 数学教師を目指す自分へ、AIを「生徒役兼FB役」とする対話型学習ツールを提案する。当時の課題として、問題は解けても、それが他者に説明できるレベルの本質的な理解に達しているかを確認する手段が家庭学習にはなかった。友人を相手にした壁打ちは可能だったが、時間や相手の都合に左右された。そこでこれを使えば、時間や場所を選ばず、AIを生徒に見立てて説明する「教える練習」が行える。さらに、AIから説明の論理性や分かりやすさについて客観的なフィードバックを受けることで、自身の理解度を即座に確認することができる。ゆえに、「本質的な理解の促進」と「教える技術の向上」を同時に実現する対話型学習ツールを提案する。
1 人の方が「参考になった」と言っています。
400_400.jpg)
27年卒 | 事務系総合職
大王製紙
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・非公開
- 志望動機
- 人々の暮らしに深く関わる製品を通じて価値を届ける営業職に関心があるからです。中でもエリエールは生活に密着し、提案力が問われる点に魅力を感じました。私はこれまで塾講師や◯◯支援活動を通じ、相手の立場で考えて伝え方を工夫しながら提案を行ってきました。ワークショップではグループワークを通じて営業提案の流れを実践し、自分の強みや課題を見つめ直すとともに、貴社の営業の仕事への理解を深めていきたいと考えています。
- 自己PRをご記入ください。(300文字以下)
- 私の強みは課題を主体的に解決し、相手視点で行動する力です。◯◯でコンテストで◯◯人中1位を獲ることと一人一人に寄り添うことを目標に活動しました。当初は知識や経験が不足していたため、◯◯に同行し、自ら質問を重ねて学びました。また、友人から◯◯で不安だったこと、解決した方法を聞き取りました。そして、等身大の声を自分の言葉で伝えられるよう第三者を相手に練習しました。その結果、コンテストで1位を獲得し、お客様アンケートでは不安が解消されたと多くの感謝の声をいただきました。この経験を通して目標から逆算し、課題を明確化した上で自ら考え行動し続ける力を養いました。
1 人の方が「参考になった」と言っています。

27年卒 | グローバルリーダー※現在募集なし
ファーストリテイリング
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・文系
- 「GSCM部」のインターンに参加希望の理由を教えてください。
- 世界中に服と共に想いを届け、ファッションを通して社会を変革する御社に惹かれたからである。◯◯で◯◯に滞在した際、ユニクロが想像以上に人々の生活に溶け込み、人気を博していることに驚いた。調べてみると「高品質で長持ちし、流行に左右されず、手頃な価格」という他にはない特徴が背景にあった。実際、ユニクロで“使い捨て”から脱却し、服との向き合い方が変わったと話す人が多くいた。ユニクロは単なるアパレルブランドではなく、世界中の人々の価値観や行動を変える存在だと実感し、私もその変革を担う一員として働きたいと考えるようになった。中でもGSCM事業部は、御社の理念と商品を世界に届ける為の中核的役割を果たしている。インターンでは社員の方々がどのような視点や判断軸を持ち、複雑な国際業務に向き合っているのかを学びたい。そして、自分がどのように貢献できるのか、どのような力を身につけるべきかを深く考えたい。
- チームで一番大きな目標を掲げて取り組んだ経験を教えてください。あなたはチームの中でどんな役割で、どんな貢献をされ、最終的な結果を具体的に教えてください。(3分以内の動画)
- ◯◯で売上改善プロジェクトに参加した。参加時は◯◯直後で最初は外国人との協働に不安を持ちながらも文化や言語の壁を乗り越え、課題特定と改善の実行に注力した。SNS調査や聞き込みからマンネリ化したメニューが売上低迷の原因とわかり、スタッフと一緒に新メニューを開発することにした。現地出身のメンバーの知識を頼りに日々話し合い、街に麺好きの◯◯人が多い一方で競合が少ないこと、パンばかりの既存メニューと差別化できることから◯◯が採用された。料理学校に通う同僚の指導の元日本の味と現地の嗜好を調整しながら試作を重ね、売上の○○割以上を占めるほどの人気商品の開発に成功し、売上回復に貢献した。この経験から、多様な背景を持つ仲間と協働することで新しい視点が得られ、各人の強みを活かすことで柔軟かつ創造的に課題を解決できると学んだ。今後も挑戦を恐れず、多様性を力に変える協働を大切にしていきたい。

26年卒 | グローバル職 事務系
トクヤマ
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
東京都立大学・理系
- 本セミナーの志望理由(200字以内)
- 私は、「化学を礎に、環境と調和した幸せな未来を顧客とともに創造する」という貴社の存在意義や、セメント原料として廃棄物を再利用するといった環境に配慮した取り組みに惹かれました。豊かな生活の実現に必要不可欠である基礎素材を、持続可能な社会の構築に貢献しながら生産し続ける貴社について理解を深め、さらに自身が入社した際のイメージを掴むことができると考え、本セミナーを希望しました。
1 人の方が「参考になった」と言っています。

26年卒 | グローバルリーダー※現在募集なし
ファーストリテイリング
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・非公開
- 「デジタル業務改革サービス部」のインターンに参加希望の理由を教えてください。
- 理由は2つある。1つ目は、多地域で活発に活動する貴社の有する高水準な情報活用・保護方法を知るためだ。大学で企業や個人の情報保護について学び、情報が持つ企業・個人活動における高い価値や、それに伴う適切な情報保護・利用の大切さを学んだ。ここから、企業活動活性化において情報は切り離せないものだと考えて、情報保護・活用職に強い関心を抱きだした。2つ目は服を通じて世界中に感動を与える貴社の組織・人・日々の業務への向き合い方をより深く知りたいためだ。私は自らの仕事で最大限の人の幸福度を上げたいと考える中で、言語・文化の壁を越えて物・精神的の両面で人々を幸福に出来る服という手段に強く惹かれた。そして、企業を探す中で、ただ利益を求めて先進国で服を販売するだけでなく、SDGsにのっとって、真に服を必要とする人も見捨てずに服を提供し、「服で世界を変える」という理念を真に実現している貴社に強い魅力を感じた。
1 人の方が「参考になった」と言っています。
26年卒 | 営業職
大塚製薬工場
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・文系
- 学生時代に力を入れて取り組んだことを教えてください。(卒論テーマと概要、課外活動、サークル活動など) (400文字以下)
- ○○人所属の体育会柔道部で唯一の最軽量級選手兼主務として、練習改善を行い、個人戦で○○県○○位に入賞した。チームは立ち技に自信がある一方、寝技で負けることが多く、試合で十分な結果が出せていなかった。私も同様の問題を抱えており、試合動画を分析し、立ち技から寝技への移行に課題があると判明した。弱点克服のために部員に練習への協力を提案し2点を実行した。 1.寝技強化のため、週○○回の寝技専門の技の反復練習の時間を設け、部全体の寝技技術の向上に繋げた。2.試合の雰囲気に慣れるため、部内で模擬試合を週1回実施した。チーム内で競争力が強化され、切磋琢磨できる練習環境に変化させた。 ○○年間継続した結果、○○県個人戦無差別級で○○位に入賞し、初の団体戦メンバーにも選出され、団体戦では準優勝することができた。この経験から、自身の強化を全員を巻き込んで取り組むことが、チーム全体の成績向上に繋がると学んだ。
- 自己PRと今までの経験を当社でどのように活かすことができるか教えてください。 (400文字以下)
- 私の強みは、目標達成に向けた徹底した計画力と実行力だ。この強みは○○○○部での減量と主務としての活動で発揮された。減量の際、最初は計画を立てずに「水を抜く」方法で体に負担をかけていたため、試合で十分な力を出せなかった。しかし、5kgの減量を5週間前から計画し、食事制限や走り込みなど自己管理を徹底的に実行した。結果、一度も計量に失敗することなく、部唯一の最軽量級として活躍し、チームの層を広げ、部の競技力を支えた。さらに主務として選手としての活動と両立し、チーム運営業務に加えて部員の減量計画をサポートすることで、体重管理を通じてチーム全体の成績向上に貢献した。この強みを活かし、顧客ニーズを的確に捉えた提案活動や、目標達成に向けた戦略的なアプローチを実現したい。また、○○部で培った部内の成果向上に貢献した経験を基に、顧客やチームとの信頼関係を構築し、組織全体の成果向上に寄与したいと考えている。
- 志望動機を教えてください。(当社に入社してどのような取り組みをしたいですか) (400文字以下)
- 私は、「自分が携わったもので人々の生活を支え、幸せに繋げたい」という夢を実現するため、貴社を志望する。難病を患った○○の介護を通じて、私の行動が○○だけでなく家族の笑顔に繋がった経験から、人の幸せを支えることにやりがいを感じてきた。この経験から、医療を通じて多くの人々を支えることができる医薬品業界に共感している。 特に貴社は、輸液という医療の根幹を支える事業を通じて、怪我や病気を問わず幅広い患者に貢献している点に強く惹かれた。また、チーム全体で取り組む姿勢や、お客様のニーズを的確に捉える営業スタイルは、私が目指す「お客様目線で人を喜ばせる」働き方に合致している。 入社後は、計画力と実行力を活かし、お客様のニーズに応じた提案を行い、輸液の普及を通じて医療現場を支えたい。そして、将来的にはマネジメント職に就き、より多くの人々を間接的に支える存在として、貴社の成長に貢献したいと考えている。
400_400.jpg)
27年卒 | 事務系総合職
大王製紙
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・非公開
- 自己PRをご記入ください。(300文字以下)
- 私の強みは「相手に真摯に向き合い、力を引き出す力」である。塾のチューターとして、生徒や保護者と丁寧に関わり、信頼関係を築いた結果、学習意欲の向上と講座申込率の改善に貢献した。学力だけでなく不安や性格も把握し、個別に対応することで、生徒の前向きな行動変容を促すことができた。また、◯◯大会ではリーダーとして、初対面のメンバーをまとめることに苦労したが、発言しやすい雰囲気づくりや進捗管理を徹底することで、全員の意見と主体性を活かし、チームで質の高い成果を生み出した。相手の立場や特性を尊重しながら、全体の方向性を整える調整力や観察力は、今後どのような組織においても価値を発揮できると考えている。
- 当社のワークショップを志望する理由を教えてください。(200文字以下)
- 海外で暮らしていた際、日本製の紙製品の質の高さや使い心地の良さを改めて実感し、日常に安心や快適さをもたらす存在であることに気づいた。さらに貴社の「世界中の人々の暮らしに貢献する」という理念に強く共感したからだ。エリエールだけでなく、衛生用品や生活資材など多様な分野で、人々の生活を支え続けてきた点にも魅力を感じている。今後は、自身の国際感覚も活かし、貴社の価値をさらに広く届ける一員として貢献したい。
6 人の方が「参考になった」と言っています。
中国・四国のインターンシップの選考体験談
27年卒 | 総合職:事務系
JR四国(四国旅客鉄道)
インターンシップ インターンシップ
非公開・非公開
- インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
- インターンでは、「四国に新しい価値と魅力を創造する」という理念に基づき、沿線地域の観光振興と誘客増加を目的とした新規事業の企画立案に取り組みました。具体的には、既存の観光列車や地域資源を活かしつつ、ターゲット層に響く新しい旅のスタイルを提案しました。この企画には、鉄道以外の関連事業(ホテルや物販)との連携が不可欠であり、事業の多角的な視点や、地域社会との協調性を学ぶことができました。
- ワークの具体的な手順
- グループワーク
- インターンの感想・注意した点
- インターンシップ中は、何よりも「安全第一」という鉄道事業の根幹となる理念に注意を払いました。アイデアを提案する際も、その施策が運行の安全性や定時性に悪影響を与えないかを常に確認しながら議論を進めました。また、地域社会の一員として「誠実さ」を持って社員の方々や参加者と接することを意識しました。

27年卒 | SE(システムエンジニア)職
両備システムズ
面接 インターンシップ選考
岡山大学大学院・理系
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- 人事の方
- 会場到着から選考終了までの流れ
- zoomに参加し、退出する。
- 質問内容
- Q自己紹介をお願いします。 Q志望動機は? やりがいと企業理念の2つの軸で答えました。 Qあなたの強みは? サークルでの課題解決力を答えました。 Q逆質問ありますか? やりがいと異動について伺いました。

27年卒 | SE(システムエンジニア)職
両備システムズ
WEBテスト インターンシップ選考
岡山大学大学院・理系
- 試験科目
- 暗号問題、パーソナリティ問題
- 各科目の問題数と制限時間
- 暗号問題35分 パーソナリティ問題30分
- 対策方法
- あらかじめテスト形式をWEBで調べて把握しておく。対策というより、形式を理解しておくことが大切。

27年卒 | SE(システムエンジニア)職
両備システムズ
インターンシップ インターンシップ
岡山大学大学院・理系
- インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
- 機械を動かすためのプログラムを作成し、テストした。プログラムは穴埋めでグループワークでみんなで話し合った。そのあとテストを行い、正常に動くか確認した。最終日には行ったことに関するプレゼンテーションをした。下流工程がメインであった。
- ワークの具体的な手順
- まず、初日に説明会が行なわれた。2日目以降にワークに取り組み、コードを読み取る機械のプログラムを作成した。C言語のような言語で構築されていて、穴埋め問題に取り組んだ。
- インターンの感想・注意した点
- プログラムの穴埋めは情報系の知識を必要とするので、文系の人に対してもわかりやすく解説して一緒に問題解決に取り組んだ。なかなかチームワークをするのに向いているワークではなかったが、足並みを揃えることで強調性を意識した。

27年卒 | 技術系総合職
今治造船
インターンシップ インターンシップ
九州大学大学院・理系
- インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
- 社会問題を解決する船の提案, 設計図の間違い探し, 適切な配管の配置の提案, 船内の設備の適切な配置の提案. それぞれのグループワークの後に発表があり, 社員の方や他の学生から質疑応答を行った. あまり堅い雰囲気ではなく, 楽しい雰囲気であった.
- ワークの具体的な手順
- 部門の具体的な業務内容の説明の後, もうすでに人事の方が決めたグループに分かれて課題に取り組む.
- インターンの感想・注意した点
- グループワークなので, 周囲の学生と協力することを意識した. 質疑応答でも, 質問も積極的に行い, 最後まで意欲的に取り組んだ. 発表を行う際は, 何か1つ以上の内容を話すようにし, 正々堂々と前を向いて発表を行うことを意識した.

27年卒 | 技術系総合職
今治造船
面接 インターンシップ選考
九州大学大学院・理系
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- 人事企画グループ 採用企画チーム長, 入社20年
- 会場到着から選考終了までの流れ
- オンラインのためPCでTeamsから参加
- 質問内容
- ■専攻分野の説明 大学では, 機械工学を専攻. 大学院では, ◯◯を用いた◯◯について研究を行っている. ■志望動機 スケールの大きいものづくりで社会に貢献したい. ■インターンシップに何を期待するか 研究で使っている◯◯が実務でどのように活かされているのかを学びたい. 設計職として今の自分に何が足りないのかを学びたい. ■逆質問

27年卒 | 技術系総合職
今治造船
WEBテスト インターンシップ選考
九州大学大学院・理系
- 試験科目
- 言語・非言語・性格
- 各科目の問題数と制限時間
- 言語:約32問(20〜30分)、非言語:約29問(30〜35分)
- 対策方法
- 一般的本屋さんなどに売られている参考書を3周ほどして出題形式に慣れた.

26年卒 | 総合職
万田発酵
インターンシップ インターンシップ
非公開・文系
- インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
- 2つのチームに分かれ、ブレイクアウトルームに移動。SNSを盛り上げるための施策立案を各チームで話し合い、最後に発表するという流れでした。パワポやGoogleスライドに発表資料をまとめ、全員で発表する必要がありました。
- ワークの具体的な手順
- 2つのチームに分かれブレイクアウトルームに移動。話し合い。発表
- インターンの感想・注意した点
- まだグループワークにも慣れておらず、SNSマーケティングもやったことがなかったので難しかったです。実際に万田発酵のSNSを見て足りないなと思う部分をチームで話し合いながら進めることができました。チームが少ないからこそ発言量が必要だったので、しっかりと向き合えたと思います

26年卒 | 事務系
四国電力
WEBテスト インターンシップ選考
非公開・非公開
- 試験科目
- 言語、基礎技能、パーソナリティ
- 各科目の問題数と制限時間
- 言語30分、基礎技能30分、パーソナリティ20分
- 対策方法
- GPS形式だったので、他にその形式で受けられる企業で練習をしてから臨んだ。

26年卒 | 事務系
四国電力
インターンシップ インターンシップ
非公開・非公開
- インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
- 四国電力の通信に関する議題を中心として、どのように四国内にお住まいの方に対して安定的なサービスを供給できるかというような内容を議論し、パワーポイントにまとめて発表を行った。フィードバックの他、四国電力の業務紹介などオープンカンパニーに近い内容であった。
- ワークの具体的な手順
- アイスブレイク→役職設定→議論内容の明確化→発散→収束→パワーポイントにまとめる人と発表者を決め、役割分担を行う→発表→FB→人事の方の回答例→次回インターン(冬)の案内
- インターンの感想・注意した点
- 今回司会を務めたが、なかなか発散の段階で自分も含め意見を出してくれる人が少なかった。もう少しアイスブレイクで自分からコミュニケーションをしっかり取る姿勢を見せ、能動的にチームを引っ張る気持ちを作り上げておくべきであったと後悔している。
よくある質問
Q.
インターンシップの種類を教えてください。
A.
インターンは、その期間によって短期インターンと長期インターンに分類されます。
半日〜数日の短期インターンは「オープン・カンパニー」や「汎用的能力活用型インターンシップ」、2週間〜1カ月以上の長期インターンは「専門活用型インターンシップ」や「高度専門型インターンシップ」に分類されます。
短期インターンは企業の雰囲気や業務を体験するもので、学生が多様な業界や職種を探るのに適しています。一方、長期インターンは実際のプロジェクトに参加し、より深い業務理解や専門スキルを習得したい学生に適しています。
Q.
インターンシップに参加するメリットは何ですか?
A.
短期間で多様な企業文化を体験でき、業界のリアルな情報を得られることがメリットです。選考の際に、インターンシップでの業務内容や社員との交流をもとに、具体的な志望動機をつくることができます。また、選考優遇や早期選考のチャンスが得られる可能性があり、選考に有利にはたらくこともあります。
Q.
インターンシップに参加するまでの流れはどのようなものが一般的ですか?
A.
応募後に選考があることが一般的です。選考は、ESの提出から始まり、Webテスト・GD・面接などがあります。
選考ステップは企業によって異なるため、事前に選考フローを確認して準備を整えておくことが大切です。参加したいすべての企業の選考に通過するとは限らないため、複数社の選考に申し込みましょう。
Q.
インターンシップに参加する際の服装を教えてください。
A.
インターンに参加するときの服装は業界や企業によって大きく異なります。
金融業界やコンサルティング業界などのフォーマルな業界ではスーツの着用が一般的ですが、IT業界やクリエイティブ系の企業ではカジュアルな服装が許容されることもあります。
企業が「服装自由」と指定している場合でも、清潔感があり、相手に不快感を与えない服装を心がけましょう。


























400_400.jpg)