職種別の選考対策
年次:
26年卒 経営管理・営業
経営管理・営業
No.459694 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 経営管理・営業
経営管理・営業
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
| 実施日程 | 2024年9月中旬 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン、NHK研修センター(世田谷区) |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 5日間 |
| 参加社員数 | 1チーム5人 |
| 参加学生数 | 20人 |
| 参加学生の属性 | 早稲田、慶応義塾大学、MARCH、関関同立、地方国公立、中堅私立大学 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
NHK業務の講義(1・2日目)私の参加したコースの業務内容だけでなく、記者やアナウンサーなどの幅広い業務が紹介され、アナウンサーや記者、メディア技術など志望職種の異なる5人で、「NHKの新たなマスコットキャラクター」を考えるという課題
地域の放送局で受信料徴収率を上げる番組コンテンツ作り(3...
ワークの具体的な手順
1日目は、NHKの業務内容についての講義であった。NHKの現在行っている業務や組織としての理念についての理解を深めた。2日目は、に取り組んだ。「新しいNHK」という観点を意識しながら、我々の班はテレビだけでなくSNSなどのデジタルメディアにも順応するキャラクターを制作した。この課題から、テレビ...
インターンの感想・注意した点
マスメディア専攻の学生や大学院生が同じグループにいたため、議論のスピードが早く萎縮してしまった。また、マスコミやテレビ業界はNHK以外受けていないため、前提知識がなく、調べながらでないとグループワークについていけなかった。前提知識がないからこそ、斬新なアイデアもででくると思う。
インターン中の参加者や社員との関わり
マスメディア専攻の学生や大学院生が同じグループにいたため、知識量が多くとても学びになった。また、全国から学生が集まっているため刺激になった。
「グループワークの際のアイデアや持っている知識を出し惜しみしている」という弱点を指摘してフィードバックをくれた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
堅いイメージ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
和やかで明るい人が多い
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
お気に入り