26年卒 地域総合職
地域総合職
No.425284 インターン / インターンシップの体験談
| 実施日程 | 9月9日から9月13日 |
|---|---|
| 実施場所 | 千葉支社 |
| インターンの形式 | 実務体験形式 |
| インターン期間 | 5日間 |
| 参加社員数 | チームにメンターが1人ついてくれる |
| 参加学生数 | 180 |
| 参加学生の属性 | 院生 |
| 交通費補助の有無 | 実費分を支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
インターンシップでは、夜間作業や施設見学を通して、鉄道の安全を支える技術と現場の重要性を学びました。また、インターン生同士の意見交換では、多角的な視点から鉄道事業の課題を議論し、解決策を模索しました。これらの経験を踏まえ、最終課題では、安全性と効率性を両立させるための新たな運行管理システムの提...
ワークの具体的な手順
初日は軽い会社説明会とインターンの内容確認。
2〜4日めは業務見学や施設見学
最終日は会社に対する質問などを聞いてもらい午後からインターン生同士の意見交換を東京に移動して行った。
インターンの感想・注意した点
インターンシップでは、鉄道の安全運行を支える技術と現場の重要性を肌で感じました。夜間作業では、日中の運行を支える保守作業の緻密さに感銘を受け、施設見学では、普段見ることのできない鉄道の裏側を知ることができました。インターン生同士の意見交換では、多様な視点から課題を議論し、チームで解決策を導き出...
懇親会の有無と選考への影響
インターン参加者は早期選考の案内がある。
インターン中の参加者や社員との関わり
社員の方がメンターで付いてくれていつでも質問できる。参加者同士でも最終日に意見交換会があり比較的志望業界が似ている皆と意見交換を行うことができる貴重な機会となった。作業見学では実際の仕事について行くことができとてもためになった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
* 「鉄道会社」というイメージが強く、安全運行を第一に、堅実な事業運営を行っていると考えていました。
* また、規模が大きく、組織も硬いのではないかという先入観もありました。
駅務や乗務など、一部の業務しかイメージできていませんでした。
* また、技術系の業務は専門性が高...
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
鉄道事業のみならず、駅を中心とした街づくりやSuicaを活用したサービスなど、多角的な事業を展開していることを知り、その革新性に驚きました
社員の方々は、安全に対する意識が高く、プロフェッショナルな知識と技術を持っていると感じました。
* また、インターン生に対しても丁寧に接してくだ...
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
-
インフラ・交通西部ガスホールディングス総合職
-
インフラ・交通INPEX技術総合職
-
インフラ・交通東北電力/東北電力ネットワーク総合コース
-
インフラ・交通東京ガス文系職
-
インフラ・交通中部電力技術職
-
インフラ・交通JR西日本(西日本旅客鉄道)総合職(技術系)
お気に入り