職種別の選考対策
年次:
25年卒 プロフェッショナル(運輸)
プロフェッショナル(運輸)
No.398075 インターン / インターンシップの体験談
25年卒 プロフェッショナル(運輸)
プロフェッショナル(運輸)
25年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
| 実施日程 | 10月中旬 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 1日間 |
| 参加社員数 | 全体で3人 |
| 参加学生数 | 30人程度か |
| 参加学生の属性 | 有名国立大学・有名私立大学など |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
運輸系統の業務理解を促進すべく、業務に関連する複数のワーク(架空のモデル都市圏を舞台に実際に輸送計画を立て全体に対して発表するものや、自然災害発生などの緊急時に乗客をどう取り扱うかを追体験するものなど)に取り組んだ。
ワークの具体的な手順
運輸系統の業務理解を目的としており、運輸系統が管轄する4分野の詳細な説明がまず行われた。その後、3分野において、業務内容を追体験するグループワークが行われた。
インターンの感想・注意した点
インターンシップの内容自体は運輸系統という馴染みのない部署の仕事内容をよく理解できるものだった。他社のインターンシップでも同様であるが、発言の際などには、積極性と協調性のバランスがとれた人材であることをアピールすることに注意した。
参考にした書籍・WEBサイト
ONECAREER
インターン中の参加者や社員との関わり
インターンシップ中は、グループワークでかかわりのある他の班員と交流する機会が多かった。ワークがない際は雑談なども出来る雰囲気だった。また現場社員との座談会の機会も設けられており、他者と比較しても自由に質問が出来る印象を受けた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
元国営企業の堅いイメージ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
思っていたよりは堅くなかった。関西企業らしく、フレンドリーな人が多いイメージ。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通商船三井陸上総合職(事務系/技術系)※系統ごとに分割
-
インフラ・交通東京電力ホールディングス(東京電力グループ)事務系職
-
インフラ・交通JR東日本(東日本旅客鉄道)総合職
-
インフラ・交通川崎汽船陸上総合職
-
インフラ・交通INPEX技術総合職
-
インフラ・交通東北電力/東北電力ネットワーク総合コース
お気に入り