26年卒 番組制作コース
番組制作コース
No.469443 本選考 / エントリーシートの体験談
| 提出期日 | 2025年3月25日 |
|---|---|
| 提出方法 | マイナビ |
| 結果通知時期 | 2週間以内 |
| 結果通知方法 | メールで |
あなたが当社に入社して10年後「こう活躍したい」と思う理想像を教えてください
10年後には、番組づくりの全体を統括する立場として、新しい視点を持ち込む番組を実現したいです。例えば、スポーツの勝敗だけではなく、その裏にある応援文化や人間模様にフォーカスした企画など、視聴者の熱狂を生み出す切り口に挑戦したいです。マニアや初心者関係なく、“思わず推したくなる”ような魅力を発信...
学生時代のアルバイト経験において、失敗したことや辛かったことを教えてください。
イベント運営のアルバイトで集客に成功したにも関わらず、売上につながらなかった経験があります。原因は、来場者の多くが「どうせ無理だ」と思って参加意欲を失っていた点でした。そこで私は、簡単な攻略のコツを“特別な情報”として個別に伝えることで、お客様のモチベーションを引き出しました。その結果、プレイ...
今まで夢中になったことはなんですか?
初心者に何かを教えることに夢中になった経験があります。未経験者が継続して通いたくなるようなノウハウを整理し、自作の“はじめてマニュアル”を配布しました。結果として、自分を指名してくれるお客様が増え、やがて「先生」と呼ばれるようになりました。難しいことをわかりやすく伝え、相手の成功体験を後押しで...
あなたの日常生活の不満について教えてください(200文字以内)
自宅の家電の“気まぐれ”に振り回されることです。特に電子レンジは、温めムラがひどく、片方が熱々で反対側は冷たいままということも。さらに、同時にテレビをつけていると突然止まるなど不思議な現象が続き、生活の効率を下げています。原因不明のままなので、ちょっとしたストレスになっていますが、愛用している...
会社を選ぶ上で大事にしているポイント
一つの形に満足せず、「もっと面白くなるかもしれない」という視点で取り組める環境かどうかを重視しています。私は常に改善や挑戦を意識して動くタイプなので、自分のアイデアを試せる社風かどうかが重要です。また、“世の中に新しい視点を提供する”という思いを叶えるには、柔軟に発信できる企業が理想です。
「圧倒的な当事者意識」を体現した経験について(250文字以内)
ある地域の文化資源を活用したプロジェクトに参加した際、私は単なる“外部の学生”ではなく、その土地に住む人の目線で考えるよう心がけました。現地の人々との対話から得た“そこにしかない”情報をヒントに、企画案を練り直しました。結果的に、地域側の共感を得られる企画になり、プロジェクトの信頼獲得にもつな...
あなたが好きなものの中から「推し」を一つ選んでその魅力を教えてください(200文字以内)
◯◯◯◯の自然体な笑顔と、見た目とのギャップに強く惹かれています。メディアでは明るく完璧に見える一方で、私生活では意外とドジだったり抜けている面もあり、「親近感」と「憧れ」の両方を抱ける存在です。欠点を隠さずに魅力に変える姿に励まされ、自分も自然体で努力していいんだと思わせてくれる存在です。
好きなコンテンツ(1)(150文字)
『しくじり先生』
この番組は「失敗=終わりではない」という強いメッセージをくれるコンテンツです。何かをやらかした過去を、自分の武器に変える姿が描かれ、毎回前向きな気持ちになります。特に、どんな状況でも見せ方次第で人を惹きつけられるという点が、企画づくりの視点としても非常に参考になります。
好きなコンテンツ(2)(150文字)
『青のSP』
表向きの正しさに惑わされず、裏側の本音や葛藤にも焦点を当てている点が印象的です。学校という閉ざされた空間での“正義の揺らぎ”が丁寧に描かれており、登場人物それぞれの立場に思わず感情移入してしまいます。私もこの作品を通して、多面的に物事を見る力の大切さを学びました。
各質問項目で注意した点
とにかく実体験を入れ込むことを意識した。どんなことにも自分につなげることでより具体性が生まれると思う。
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
他の先輩のES・体験談
-
広告・マスコミプロダクション・アイジー総合職
-
広告・マスコミウィットスタジオ制作進行
-
広告・マスコミCARTA HOLDINGS(電通グループ)総合職
-
広告・マスコミ東宝定期採用社員
-
広告・マスコミ産業経済新聞社(産経新聞社)サンケイスポーツ取材記者
-
広告・マスコミロッキング・オン・グループ総合職
お気に入りして募集開始の通知を受ける