職種別の選考対策
年次:
17年卒 事務営業職
事務営業職
No.2235 インターン / インターンシップの体験談
17年卒 事務営業職
事務営業職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
17年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 非公開
インターンシップ
実施日程 | 2015年12月 |
---|---|
実施場所 | 大阪本社 |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 3日間 |
参加社員数 | 5人 |
参加学生数 | 25人 |
参加学生の属性 | 京阪神大学 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
阪急電鉄の沿線価値創造のための新規事業立案。
2日目にお題が発表され、その日に5時間、最終日に3時間グループワークの時間が与えられた。
人事以外の7,8人の社員さんの前で、各チーム10分間プレゼンを行い、5分間質疑応答の時間があった。
ワークの具体的な手順
ワークの説明→グループワーク(沿線価値の定義、事業立案)→プレゼン、質疑応答
インターンの感想・注意した点
立案した新規事業について、どれだけ具体的にイメージできているか、ということが大切だったと思う。お客様の動きや、あらゆる場面を想像することが必要だった。
また阪急電鉄がその事業をやる意味というも深く考えられていなければならなかった。
インターン中の参加者や社員との関わり
若手社員との座談会では、様々な業務の方とお話しすることができた。
また懇親会も何度かあり、多くの若手の社員さんが参加してくださるので、積極的に話しかけていけば、社員さんと関わることのできる機会はとても多いと思う。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
電車を動かす業務しかイメージができていなかった。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
電鉄だけでなく、不動産や流通、エンターテイメントなど、様々なことをしている企業であることを知った。
体育会系の方が多いが、穏やかで話しやすい方ばかりだった。
この体験談は参考になりましたか?
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通関西電力総合職
-
インフラ・交通大阪ガスゼネラル/スペシャリストコース
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職(事務)
-
インフラ・交通日本航空(JAL)業務企画職(エアラインエンジニアコース)
-
インフラ・交通日本郵船陸上職/事務系