職種別の選考対策
年次:
26年卒 事務系総合職 ※総合職へ統合
事務系総合職 ※総合職へ統合
No.440140 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 事務系総合職 ※総合職へ統合
事務系総合職 ※総合職へ統合
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
| 実施日程 | 2024年9月中旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 本社ビル |
| インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
| インターン期間 | 半日 |
| 参加社員数 | 1チームあたり1人、全体では10人ほど |
| 参加学生数 | 約30人 |
| 参加学生の属性 | 不明だが、関西にゆかりのある学生が多めな印象。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
・ガイダンス(一般的な企業説明)
・グループ内での簡単なアイスブレイク
・グループワーク
・発表
・座談会
他企業も行うような一般的なインターンシップであった。参加方法はオンライン、対面のどちらかを選択することが出来る。どちらも3時間で行われる。
ワークの具体的な手順
阪神高速道路の業務内容や現在取り組んでいる事業の説明がされた後、阪神高速道路が所有する高速道路をさらに多くの人に利用してもらえるような施策を立案するグループワークを行った。料金表などの資料も配られた。そして意見をパワーポイントにまとめ、代表者が前に出て発表。また、グループ毎に1人社員の方がつい...
インターンの感想・注意した点
短い時間の中で資料の読み込み、課題の発見、意見の分散・収束、発表分担、パワーポイント作成などを協力してこなす必要があったため、少し大変だと感じた。施策の完成度よりは、結論に至るまでのスピードや分かりやすく発表資料にまとめる力などが見られていたと感じる。
インターン中の参加者や社員との関わり
グループワークが中心のインターンシップなので、グループ内の学生と交流する場面は多かった。また、グループ毎に1人ずついる社員の方はワークについてのフィードバックをして下さった。座談会も多くの社員の方のお話を聞くことが出来た。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
大阪・兵庫を中心とした高速道路を管理している企業。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
ワークライフバランスを重視し、社内で競い合うよりはチームで協力し合うという穏やかな社風。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通ANA大阪空港募集終了:貨物サービス業務
-
インフラ・交通内外日東事務系総合職
-
インフラ・交通ヤマトオートワークス事務系総合職
-
インフラ・交通東邦ガス技術職
-
インフラ・交通SBSロジコム総合職
-
インフラ・交通東日本高速道路(NEXCO東日本)総合職(土木系)
お気に入りして募集開始の通知を受ける