職種別の選考対策
年次:
26年卒 事務系総合職 ※総合職へ統合
事務系総合職 ※総合職へ統合
No.421303 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 事務系総合職 ※総合職へ統合
事務系総合職 ※総合職へ統合
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 9月中旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 本社ビル内の会議室 |
| インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
| インターン期間 | 1日間 |
| 参加社員数 | 1チームに1人、全体では10名ほど |
| 参加学生数 | 30人ほど |
| 参加学生の属性 | 不明。文系学部生がほとんど。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
ガイダンス
アイスブレイク
都市内高速道路業界における企画業務のワーク
発表
座談会
解散
一般的な1DAYインターンの内容であった。
3時間で上記すべてをやるので、参加するコスパはいい。
本社での対面か、オンラインか参加方法は選べる。
私は顔を覚えてもらいたかったので対...
ワークの具体的な手順
阪神高速の業務内容の説明を受けたのちに、今よりも関西での暮らしに貢献できる高速道路サービスの企画を考えるワークを40分程度で行う。ワーク中はメンターがついてくれるので適宜質問できる。
ワーク終了後は全員の前で発表がある。
インターンの感想・注意した点
短い時間なので最大限多くの情報を吸収できるように努力した。
座談会では社員の属性が分からなかったものの、かなり穏やかな人が多い雰囲気があることは理解できた。
競争環境のあまりない、まったりとした職場であると思う。
インターン中の参加者や社員との関わり
開始直後か5人程度で班分けがなされているため、他の学生と交流する機会は多かった。また、ワーク中は社員がメンターとしてついてくれるため、かかわりがあった。座談会では社員4人から話を聞くことができる。それぞれ異なる部門の社員なので違った角度から話が聞ける。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
高速道路の管理を行っている企業。
管理業務がほとんど。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
業務内容へのイメージの変化こそなかったが、穏やかな社風でワークライフバランスをよく取れている企業。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通東日本高速道路(NEXCO東日本)総合職(土木系)
-
インフラ・交通中日本高速道路(NEXCO中日本)事務
-
インフラ・交通日本通運総合職【General(基本コース)】
-
インフラ・交通JALスカイメインベースコース(一般職)
-
インフラ・交通日本交通グループ総合職
-
インフラ・交通北陸電力コーポレート&セールス職
お気に入りして募集開始の通知を受ける