職種別の選考対策
年次:
19年卒 総合職(事務系)
総合職(事務系)
No.30203 インターン / インターンシップの体験談
19年卒 総合職(事務系)
総合職(事務系)
19年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 2月上旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 貸会議室 |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 1日間 |
| 参加社員数 | 1チーム1人、全体で10人程度 |
| 参加学生数 | 45~50人程度 |
| 参加学生の属性 | 京大、阪大、神大が多数 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
会社概要、簡単な事業説明。その後、各テーブルで社員座談会が行われる。参加している社員の年次、所属は様々である。昼食をはさんで、大阪駅を見学。そしてグループワークを行い、発表。ワークの課題は「学生目線から、JR西日本に求められるもの」であった。
ワークの具体的な手順
学生で話し合いを行う。行き詰まれば、社員がアドバイスしてくれる。
インターンの感想・注意した点
一日という短期間であるために、インプットが非常に多い。そのインプットをワークで活かすのは大変苦労した。しかし、それだけ内容が詰まった1日であったので、企業理解には直結した。後輩にはインフラに興味がなくても、ぜひとも参加してほしい。
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者との関わりは希薄である。時間がなかったために、ワーク中に雰囲気が悪くなってしまった。社員とは、大阪駅への移動中なども話すことができ、社員の雰囲気を知る上では最適である。課長級も参加するので、緊張感はある。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
真面目。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
公共性の高い仕事に誇りを持っている。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通西部ガスホールディングス総合職
-
インフラ・交通ENEOS技術系(プロセスエンジニア)
-
インフラ・交通INPEX技術総合職
-
インフラ・交通JR東日本(東日本旅客鉄道)総合職
-
インフラ・交通東北電力/東北電力ネットワーク総合コース
-
インフラ・交通川崎汽船陸上総合職
お気に入り