職種別の選考対策
年次:
26年卒 研究・生産系
研究・生産系
No.298941 本選考 / エントリーシート(ES)のエントリーシート
26年卒 研究・生産系
研究・生産系
26年卒
エントリーシート(ES)
>
本選考
大学非公開 | 理系
エントリーシート(ES)
| 最終選考結果 | 1次選考通過 |
|---|
【学業・研究】研究室・ゼミで執筆する論文の内容を教えてください。まだ内容を決めていない場合や、研究室・ゼミに所属していない場合は、最も力を注いで修得した分野・科目を教えてください。※300字以内
私は◯◯についての研究を行っています。◯◯ができます。この現象を活かして、◯◯を実現させました。具体的には、◯◯に成功しました。しかしこの新規物は◯◯であったため、今後は◯◯を目指しています。◯◯が合成できたら、将来的には◯◯を実現したいと考えています。
【職種・事業領域】関心の高い事業領域について特定の製品・開発に注目している場合は教えてください。
セルロースナノファイバーです。CNFの軽量・高強度と環境負荷低減の特性を活かし、新たな応用開発に貢献したいです。研究で培った特性解析の技術を活かし、貴社の環境配慮型製品の開発に挑戦したいです。
日本製紙の志望動機を聞かせてください。
私は人々の暮らしに寄り添い、環境に配慮した商品を生み出したいと考えています。◯◯ボランティアを通じて持続可能な社会の重要性を学び、環境負荷を減らしながら価値を提供できる製品開発に関心を持ちました。貴社は原料の生産から販売、再生までを一貫して管理し、効率的かつ環境に優しいものづくりを行っている点...
学生時代の『あなた自身のチャレンジエピソード』を1つ教えてください。チャレンジした理由や、当初の目標、その成果・結果も添えて、聞かせてください。(このエピソードに関する写真、図、絵などを添えていただいても構いません。)
◯◯ボランティアで初対面の人に話しかけることに挑戦した経験です。元々初対面の人とのコミュニケーションに不安がありましたが、◯◯に対する興味からボランティアに参加を決意しました。初めは1人で参加している方に話しかけ、その後少しずつ会話を広げ、最終的には10人以上と協力し効率的に作業を進められまし...
学生時代の『チームの中で、あなたらしさを発揮したエピソード』を1つ教えてください。チームには「ユニークなアイデアを出す人」、「リスクを見つけられる人」、「縁の下の力持ち」など、様々な役割が存在します。どのようなチーム・場面で、あなたがどのような役割であったか、そしてあなたと仲間との関わり方や、仲間の目から見たあなたの姿や印象・評価についても聞かせてください
学園祭実行委員として、クラス全体を巻き込んで準備を進めた経験が、私が「縁の下の力持ち」として発揮したエピソードです。最初、クラス全体のやる気が低く、準備も進んでいない状況でした。このままでは成功しないと感じ、私はクラスメイト一人ひとりに役割を与え、全員が協力しないと成功しない仕組みを作ることを...
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
本選考
お気に入りして募集開始の通知を受ける