職種別の選考対策
年次:
26年卒 在宅医療PA(訪問診療アシスタント)
在宅医療PA(訪問診療アシスタント)
No.437088 本選考 / 一次面接の体験談
26年卒 在宅医療PA(訪問診療アシスタント)
在宅医療PA(訪問診療アシスタント)
26年卒
一次面接
>
本選考
大学非公開 | 文系
2025年3月19日
一次面接
2025年3月19日
| 会場 | オンライン |
|---|---|
| 試験時間 | 1時間 |
| 社員の人数 | 2人 |
| 学生の人数 | 1人 |
| 結果通知時期 | 2〜3日以内 |
| 結果通知方法 | メールで |
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
在宅医療PAの男女1人ずつだった。緊張していたため入社年次などは覚えていない。
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインだったため余裕を持って準備し、接続不備がないか確認した。
質問内容
「寄り添う」とはどういうことだと思いますか。
私はその人の本音を尊重し後押しすることが「相手に寄り添う」ということだと思う。相手が話す雰囲気や日常の何気ない瞬間の言葉などから相手の気持ちを汲み取ること、相手をよく見ることで本音を汲み取ることができると思う。
どういう人になりたいですか。...
雰囲気
笑顔で話を聞いてださったため、徐々に緊張もほぐれていった。話したエピソードに対して「どう考えたのか」「なぜそういうふうに感じたのか」など考え方の深掘りが多くされた。
注意した点・感想
全ての質問に一貫性を持たせることに注意したため、後日フィードバックでその点についてお褒めの言葉をいただけた。また、結論ファーストで話しながら、自分の中でPREP法を意識しながら話した。敬語には気をつけたが、それよりも本音で話すことに重きを置いた。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
医療・福祉SOMPOケアケアスタッフ
-
医療・福祉東京海上日動ベターライフサービスケアスタッフ総合職
-
医療・福祉MIフォース(旧:EPフォース)臨床開発職(総合職採用)
-
医療・福祉総合メディカル総合職(営業・企画)
-
医療・福祉パナソニック エイジフリー介護職
-
医療・福祉グッドタイムリビングケアアテンダント(介護スタッフ)
お気に入りして募集開始の通知を受ける