職種別の選考対策
年次:
26年卒 ポテンシャル採用(総合職)
ポテンシャル採用(総合職)
No.452594 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 ポテンシャル採用(総合職)
ポテンシャル採用(総合職)
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
東京都立大学大学院 | 理系
インターンシップ
| 実施日程 | 11月後半から12月前半 |
|---|---|
| 実施場所 | 沿線の駅、駅周辺、会社所有の建物 |
| インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
| インターン期間 | 3日間 |
| 参加社員数 | 全体で10人程度 |
| 参加学生数 | 60人程度 |
| 参加学生の属性 | 理系院生が多い。 |
| 交通費補助の有無 | 1000円/日 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
1日目:講義。オンラインで会社概要や社員交流。
2日目:駅や駅周辺の現場見学。駅の設備や駅周辺の街づくりを足を運んで見学。
3日目:グループワーク・発表。鉄道業界での新規事業を自由にディスカッション。メンバーは各4人。
ワークの具体的な手順
2時間でディスカッション。その間にパワポで資料作成。各チーム15分程度で全体を前に発表。
インターンの感想・注意した点
全体的に密度の高いインターンシップだった。特に現場見学は鉄道事業や街づくりなど多角的に勉強できたのでよかった。最終日の発表では1, 2日目で学んだことがかなり生かせるので、なるべく質問をしたり、社員の方とコミュニケーションをとるようにした。
懇親会の有無と選考への影響
懇親会は最終日にあった。選考では面接でインターンシップのことをアピールできた。
インターン中の参加者や社員との関わり
社員交流や現場見学では社員と話す機会はたくさんある。具体的な仕事の内容から会社のざっくりした雰囲気など、いろいろなことを聞ける場があったと思う。最終発表や懇親会では社員・参加者全員と触れ合うことができ、仲を深めることができた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
堅いイメージ。また企業規模も大きいイメージ。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
鉄道業界の中ではかなり温かい雰囲気の会社。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通ANA大阪空港募集終了:貨物サービス業務
-
インフラ・交通センコー総合職(全国型/エリア型)
-
インフラ・交通DHL(ディー・エイチ・エル・ジャパン)ゲートウェイ
-
インフラ・交通羽田空港サービス(羽田空港サービスグループ)旅客サービス職
-
インフラ・交通東日本高速道路(NEXCO東日本)総合職(土木系)
-
インフラ・交通佐川急便カスタマーサービス職
お気に入りして募集開始の通知を受ける