職種別の選考対策
年次:
26年卒 ポテンシャル採用(総合職)
ポテンシャル採用(総合職)
No.463017 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 ポテンシャル採用(総合職)
ポテンシャル採用(総合職)
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 11月中旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 本社 |
| インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
| インターン期間 | 1日 |
| 参加社員数 | 1チーム当たり2人 |
| 参加学生数 | 40人程度 |
| 参加学生の属性 | 特になし |
| 交通費補助の有無 | 交通費全員支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
チームに分かれ、高架下のスペースをどのように活用するのかという課題に対してアイディアを出して発表した。フィールドワークを通じて実際に高架下の様子を見たり、東武鉄道の手掛けているソラマチなどを見たのが他社にはないインターンの特徴のように感じた。
ワークの具体的な手順
グループに分かれて座る→企業説明→フィールドワーク→昼食→グループワーク→発表→アドバイス→社員の方に質問→懇親会
インターンの感想・注意した点
グループワークをするときにそれぞれの意見をまとめるのが難しく感じた一方で、色々な意見を聞くのが楽しくて、まちづくりの難しさとともに楽しさも知ることが出来た。どこを見られて評価されているのかわからないため、積極的に話す事を意識していた。
懇親会の有無と選考への影響
選考に直接的な影響があるかどうかは不明だが、理解を深めることが出来たという点においてはアドバンテージになったと思う。
インターン中の参加者や社員との関わり
フィールドワークやグループワークの時間など社員の方にアドバイスをもらったり、質問をしたりと話す事が出来る機会も多かったと感じた。また、最後の懇親会では立食パーティーのような感じだったため、インターン参加者だけではなく社員の方ともよりフランクに話す事が出来た。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
鉄道業界だからこそ、真面目な人が多いイメージがあった。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
社員の方と交流してとても社交的で話すのが好きな人が多い印象を受けた。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通ANA大阪空港募集終了:貨物サービス業務
-
インフラ・交通内外日東事務系総合職
-
インフラ・交通ヤマトオートワークス事務系総合職
-
インフラ・交通東日本高速道路(NEXCO東日本)総合職(土木系)
-
インフラ・交通東邦ガス技術職
-
インフラ・交通SBSロジコム総合職
お気に入りして募集開始の通知を受ける