職種別の選考対策
年次:
26年卒 ポテンシャル採用(総合職)
ポテンシャル採用(総合職)
No.459093 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 ポテンシャル採用(総合職)
ポテンシャル採用(総合職)
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
| 実施日程 | 11月下旬および12月上旬 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン・対面(本社) |
| インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
| インターン期間 | 3日間 |
| 参加社員数 | 1チーム3人ほど、全体で10名程度 |
| 参加学生数 | 40人程度 |
| 参加学生の属性 | 国公立、難関私大 |
| 交通費補助の有無 | 規定額 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
新規ビジネス×鉄道技術のテーマが与えられ、テーマに沿った新規事業の提案・立案を行う。2日間の業務説明と1週間後に3日目が設定されている。1週間に個人で作業を進め、3日目にグループワークで各々の分析や立案を統合した。発表後は社員からフィードバックが得られた。
ワークの具体的な手順
1,2日目にオンラインや対面で会社概要および事業概要を学び、1週間の個人作業ののち3日目にグループワークを行う。
インターンの感想・注意した点
初日はオンラインで概要が分かり、2日目に現地で実際に事業を学ぶことができる。その間に振り返ったり、不足知識を補えるので理解度が深まりやすいスケジュールだった。2日目と3日目に1週間の期間が与えられるため、定量的な分析を行い、説得力を持たせた提案ができるよう注力した。
懇親会の有無と選考への影響
3日目の夜に懇親会がある。
また、優秀者には早期選考ルートが案内される。
インターン中の参加者や社員との関わり
初日はオンラインだが、一人ひとり自己紹介の時間が与えられ、グループがどう決まっても学生間で円滑に議論できるようになっていたのはありがたかった。
懇親会があるため、学生間はもちろん、社員の方ともざっくばらんにお話ができて、理解度・志望度が高まった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
同期の仲が良い、堅実
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
同期や縦の仲が良い
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通ANA大阪空港募集終了:貨物サービス業務
-
インフラ・交通内外日東事務系総合職
-
インフラ・交通ヤマトオートワークス事務系総合職
-
インフラ・交通東日本高速道路(NEXCO東日本)総合職(土木系)
-
インフラ・交通東邦ガス技術職
-
インフラ・交通SBSロジコム総合職
お気に入りして募集開始の通知を受ける