中国・四国の企業一覧
中国・四国の会社・企業一覧です。企業の概要だけでなく、説明会、インターン・本選考の情報など、各社の新卒採用の募集状況がわかります。また、ES・GD・面接・インターン・OB訪問・リクルーターの就活体験談など、先輩就活生の体験談を企業ごとに掲載しています。
企業一覧

中国・四国の企業のES(エントリーシート)対策、通過例
27年卒 | 技術系
マツダ
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・理系
- 第一希望の領域・コースの選択理由を教えてください。
- 私は将来的に、環境と調和する製造プロセスの開発に携わりたいという思いを持っており、本テーマはその理想に直結していると感じ、選択した。私は、化学工学を専攻しており、物質の性質や反応を活かしたプロセス設計や、環境配慮型の生産技術に強い関心を持っている。貴社の塗装技術は、「美しさ」と「環境負荷の低減」を高い次元で両立しており、その開発・改善に取り組む塗装技術グループの業務に強く惹かれた。また、私は以前から、貴社でしか表現できないソウルレッドの美しさに何度も心を奪われてきた。本テーマを通じて、その色を生み出す塗装工程を実際に現場で体感したいと考えている。
- 第二希望の領域・コースの選択理由を教えてください。
- 部品調達から完成車に至る一連のプロセスを通じて、良質な製品を低コストかつ必要な量だけ生産する仕組みと工夫を実践的に学びたいと考え、本テーマを選択した。お客様の期待に応え続けるクルマづくりには、高度な技術力と現場での継続的改善が不可欠であり、私はその難しさと奥深さに強く惹かれている。品質保証は製品の信頼性を支える重要な役割であり、新たな知識の習得と品質向上への貢献にやりがいを感じることができると考える。本テーマを通じて、貴社でのモノづくりの楽しさや達成感を体感したいと考えている。
- 今後、社会で働くことを念頭に、マツダのインターンシップで最も得たいと思っていることはどのようなことでしょうか。
- 今後社会で働くことを念頭に置き、貴社のインターンシップで最も得たいことは、実際のモノづくり現場での業務内容に触れ、理論と実践のギャップを理解することである。教科書や講義では学べない現場の工夫や問題解決の過程を体験することで、自身の技術力や課題発見力を高めたい。また、多様な職種・専攻の方々と連携し、チームで目標達成に取り組む経験を積むことで、コミュニケーション能力や協調性を磨きたい。これらを通じて、将来の社会人として必要な実務能力を身につけ、生産技術・品質保証の仕事に対する理解を深めたいと考える。

27年卒 | 総合職(ドラッグストア事業)
ザグザグ
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・理系
- インターンに応募した理由
- ザグザグのインターンに応募した理由は、地域密着型の店舗運営を通じて、人々の生活を身近な場所から支えている点に魅力を感じたからです。ドラッグストアは医薬品や日用品を扱うだけでなく、地域住民の健康や暮らしに継続的に関わる存在だと考えています。中でもザグザグは、接客や売場づくりを重視し、地域との信頼関係を大切にしている点が特徴的だと感じました。インターンを通じて、店舗運営の考え方や現場で求められる姿勢を具体的に学びたいと考え、応募しました。
- チームで取り組んだ経験について教えてください
- 大学のグループ活動において、メンバー間で役割が曖昧なまま作業が進み、効率が落ちた経験があります。その際、作業内容を整理し、役割分担を明確にしました。また、定期的に進捗を共有する場を設けることで、問題点を早期に解消しました。その結果、チームとして目標を達成することができました。

27年卒 | 総合職
ベネッセコーポレーション(Benesse Corporation)
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・文系
- 「家庭での学ぶ内容や学ぶ方法」に課題を感じたあなたに出題です。 タイムスリップしたあなたは、現代のテクノロジーを当時に持ち込むことが出来ました。現代のテクノロジーを用いて、当時の課題を解決する企画を教えてください。
- 塾講師として指導する中で、自宅学習ではモチベーションを維持できず、努力が続かない生徒が多いことに課題を感じました。そこで私はAIを活用した「学びの伴走パートナー」を企画します。AIが生徒の表情や声のトーン、解答のリズムなどを解析し、集中度や感情の変化を検知。やる気が落ちたタイミングでは、励ましのメッセージや小さな成功体験を提示し、再び前向きな気持ちを引き出します。また、日々の学習データを家族にも共有し、親子で喜びを分かち合える仕組みを作ります。テクノロジーを通じて“頑張りが見える”環境をつくることで、子どもが「自分にはできる」と信じ続けられる家庭学習を実現したいと考えます。

27年卒 | 総合職
ベネッセコーポレーション(Benesse Corporation)
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
上智大学大学院・理系
- 「家庭での学ぶ内容や学ぶ方法」に課題を感じたあなたに出題です。 家庭・個人の学習において、学ぶ内容や学ぶ方法が改善するためのアイディアを提案してください。
- 私の考える ”家庭・個人の学習において、学ぶ内容や学ぶ方法が改善するためのアイディア” は、学習を能動的かつ継続可能なものへと転換する仕組みを取り入れることです。 受験勉強をしていた頃、塾や学校での指導は一定の効果がありましたが、与えられた課題をただこなしているだけでは、テストの点数が良くても、なぜうまくいったのかが自分で把握できず、再現性が低くなっていました。逆に、自分から学ぶ姿勢を持っているときは、たとえ結果が思うように出なかったとしても、どこが問題だったのか、どうすれば改善できるのかを自分で考えられるようになり、そのプロセス自体がさらなる成長につながっていました。 この経験から、「いかにして能動的な学びに変えていくか」が大きな課題であり、改善の鍵であると感じています。特に重要なのは、学習を“自分ごと”として捉えられるようにし、脳が自然に「やりたい」と感じる仕組みを取り入れることです。 そのヒントになるのが、スマートフォンのゲームやSNSの仕組みです。たとえばTikTokやスマホゲームは、一見すると特別な内容があるわけではありませんが、「次も見たい」「もっとやりたい」と思わせる工夫が徹底されています。これは脳内でドーパミンが効果的に分泌されるような仕掛けがなされているためであり、これを学習にも応用できるのではないかと考えます。 具体的には、以下のような方法が考えられます。 まず、小さな達成感を積み重ねられるステージ制や目標設定を設けることで、学習に自然とリズムと満足感を生み出します。次に、自分の成長を可視化するグラフや記録機能を取り入れ、「自分は確実に前進している」という実感を持たせます。また、学習記録や成果をSNSのように共有し、他者からフィードバックを受けられる環境をつくることで、モチベーションの持続にもつながります。 このように、「能動性」と「快感(達成感)」の2つの視点から、家庭や個人の学習方法を再設計することによって、やらされる勉強ではなく、自然と学びたくなる環境を作り出すことが可能だと私は考えています。
- 以下のサイトを見てお答えください https://www.benesse.co.jp/digital/ Benesseのビジネス上の強みは何だと思いますか?なぜそう思ったのかもあわせて口頭でご説明した動画を撮影いただき、アップロードしてください。1分以内
- こんにちは、◯◯大学の◯◯です。私が考えるBenesseの強みは、長年蓄積した受講生の顧客データを基に本質的な課題を的確に捉え、企画から開発・運用までを一貫して推進できる組織力だと思います。 特に、部門を横断したデジタル組織が本質的な課題に向き合いながら、データドリブンで価値を創出する体制に強みを感じます。 このように考える理由は、私自身が取り組んだ大学の◯◯の行列解消プロジェクトと重なる部分があるからです。約◯◯名の学生にアンケートを実施し、行列の原因となっていた◯◯の集中非効率な注文フローという本質的な課題を特定し、LINE認証・キャッシュレス決済・管理画面を備えたモバイルオーダーシステムを一気通貫で設計・開発しました。現場スタッフと連携しながら運用面も設計し、高速でPDCAを回して改善を重ねました。この経験から、「顧客視点の課題発見」と「テクノロジーを活用した実装力」の両立が、サービス価値を生む上で不可欠だと実感しました。

26年卒 | 通常総合職(Sキャリコース:Standard Career)
フレスタ
エントリーシート(ES) 本選考
広島情報ビジネス専門学校・文系
- 当社に興味を持った理由
- 元々小売業への就職を希望しており、普段から利用させていただいてる貴社に興味を持ちました。 社員の方に笑顔で優しく接していただき、私もこのような方になりたいと思いました。
- 希望するコースとその理由、当社で叶えたい夢や目標
- Sキャリ(通常総合職)を希望いたします。自分のキャリアステップに力を入れることができ、福利厚生や研修が充実していると感じました。 お客様一人ひとりが笑顔になってくれるよう精一杯努力したいと考えております。
- これまでの経験で最も辛かった事、またそれをどのように乗り越えたか
- 辛かったことは、アルバイトで多くのミスをしてしまったことです。 当初は慣れない接客の仕事に苦労しました。 分からないことがあれば店長や先輩方に相談することで、できる仕事の範囲が広がりました。

27年卒 | 総合職
ベネッセコーポレーション(Benesse Corporation)
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・文系
- 「家庭での学ぶ内容や学ぶ方法」に課題を感じたあなたに出題。 タイムスリップしたあなたは、現代のテクノロジーを当時に持ち込むことが出来ました。現代のテクノロジーを用いて、当時の課題を解決する企画を教えてください。(300字以内)
- 数学教師を目指す自分へ、AIを「生徒役兼FB役」とする対話型学習ツールを提案する。当時の課題として、問題は解けても、それが他者に説明できるレベルの本質的な理解に達しているかを確認する手段が家庭学習にはなかった。友人を相手にした壁打ちは可能だったが、時間や相手の都合に左右された。そこでこれを使えば、時間や場所を選ばず、AIを生徒に見立てて説明する「教える練習」が行える。さらに、AIから説明の論理性や分かりやすさについて客観的なフィードバックを受けることで、自身の理解度を即座に確認することができる。ゆえに、「本質的な理解の促進」と「教える技術の向上」を同時に実現する対話型学習ツールを提案する。
1 人の方が「参考になった」と言っています。
400_400.jpg)
27年卒 | 事務系総合職
大王製紙
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・非公開
- 志望動機
- 人々の暮らしに深く関わる製品を通じて価値を届ける営業職に関心があるからです。中でもエリエールは生活に密着し、提案力が問われる点に魅力を感じました。私はこれまで塾講師や◯◯支援活動を通じ、相手の立場で考えて伝え方を工夫しながら提案を行ってきました。ワークショップではグループワークを通じて営業提案の流れを実践し、自分の強みや課題を見つめ直すとともに、貴社の営業の仕事への理解を深めていきたいと考えています。
- 自己PRをご記入ください。(300文字以下)
- 私の強みは課題を主体的に解決し、相手視点で行動する力です。◯◯でコンテストで◯◯人中1位を獲ることと一人一人に寄り添うことを目標に活動しました。当初は知識や経験が不足していたため、◯◯に同行し、自ら質問を重ねて学びました。また、友人から◯◯で不安だったこと、解決した方法を聞き取りました。そして、等身大の声を自分の言葉で伝えられるよう第三者を相手に練習しました。その結果、コンテストで1位を獲得し、お客様アンケートでは不安が解消されたと多くの感謝の声をいただきました。この経験を通して目標から逆算し、課題を明確化した上で自ら考え行動し続ける力を養いました。
1 人の方が「参考になった」と言っています。
26年卒 | ジェネラル系職種グループ社員(総合職)
アヲハタ
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・理系
- 志望理由
- フルーツを通して人々に健康と笑顔を届けることができるからです。私は、毎日欠かさずフルーツを食べており、フルーツの魅力を多くの人に知っていただきたいと考えています。そんな中、「フルーツで世界の人を幸せにする」というビジョンを持ち、ジャムやスプレッドを始めとする様々なフルーツ加工品を展開する貴社に興味を持ちました。お菓子や飲料のフレーバーとしてフルーツが用いられる例が多いことから、フルーツのおいしさで多くの人々を幸せにすることができると考えている私は、天然の甘みを持つフルーツの魅力を最大限に活かして、近年の健康志向の高まりに応える新たな価値創造を行いたいと考えています。ジャムの低糖度化を行うといった技術力を持つ貴社であれば、多様化するニーズや健康志向の高まりに対応できると考えています。また、にぎりやすいびんのデザインや、勝手に蓋が閉まるような構造、点字を付けるなどといった、商品の中身以外にもこだわりを持つ貴社の思いやりの心に胸打たれました。そうした正直なものづくりで誰もが楽しめる商品を開発する貴社であれば、これからもお客様に信頼され愛されるフルーツの会社として飛躍できると考えています。
- 志望職種と理由
- 品質保証、商品開発、研究 商品を家と見立てた際、材料探し(研究)・設計図づくり(商品開発)・竣工検査(品質保証)といった家づくりの重要な要素にあたるからです。お客様のニーズに的確に応えるための技術開発およびフルーツの研究を行うことで、商品づくりの原点として、研究に携わりたいと考えています。また、人々においしさの笑顔を提供するために、おいしさにこだわった商品開発にも携わりたいと考えています。さらに、人々の口に入るものであるため、最後の砦として使命感を持って安全性を確かめる品質保証にも携わりたいと考えています。一言で、「商品づくりの基盤」として貢献したい思いがあるため、これらの職種を選びました。
- 最も力を入れて勉強した科目、もしくは卒論のテーマについて
- 「果実形成における○○が制御する細胞内シグナリング経路の同定」をテーマに、モデル植物シロイヌナズナの遺伝子を用いて、タンパク質間の相互作用を解析しています。「虫こぶ」とは、植食性昆虫が自身のすみか兼食料として植物に作る特殊な組織なのですが、先行研究により、昆虫が○○という物質を分泌することで虫こぶが形成されることと、虫こぶ形成の際に花器官と果実形成に関わる遺伝子が働くことが明らかとなりました。○○は昆虫だけでなく植物にも存在することから、昆虫が植物の果実形成メカニズムを模倣していると考え、○○の受容から果実形成までのシグナル伝達経路を明らかにすることで果実形成メカニズムの解明を目指しています。 現在は、2つのタンパク質が相互作用すると酵母が生えるという原理を利用した「スプリットユビキチン法」と、2つのタンパク質が植物の細胞内に同じ場所で存在しているかを確認する「細胞内局在解析」に取り組んでおり、○○の受容体と相互作用するタンパク質を明らかにしているところです。

26年卒 | 管理系総合職
岡山村田製作所
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
- 研究テーマ・内容を記入してください
- 「◯◯の◯◯」というテーマで研究をしております。現在具体的な研究着手には至っておらず、今後進める予定です。私は幼少期から田舎に触れる機会が多く、そこでの生活の歴史に関心がありました。そのなかで◯◯という◯◯で栄え、現在に至る地域の歴史のギャップを知り、研究の対象にすることを決めました。メディアと観光地が人々を惹きつける過程を追求することを目的とした研究です。研究手法は2つに分ける予定です。一点目はガイドブックやSNSから地域のどのようなイメージが発信されているかを定量的に分析します。◯◯における◯◯の始まりの時代から資料を集め、現在に至るまでのイメージの変遷を理解したいと考えています。二点目はその背景を自治体の人々の話から明らかにすることを検討しています。以上より、地域再生における観光の立場を認識していきます。
- アルバイト経験を記入してください(複数でも可)
- 自転車販売店で約3年間アルバイトをしています(接客、修理、受付)。自らのスキル向上に努め、お客様への貢献領域を広げていきます。
- 趣味・特技などを記入してください
- 趣味は旅行です。目的地だけでなく、道中にも楽しみを見出すことが更に旅を彩ると考えています。その根源には広く好奇心を持つ価値観があります。旅行で培った「まずは行動してみる」姿勢を業務に活かしていきます。
27年卒 | 総合職
青山商事
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
- 青山商事を志望する理由
- 青山商事を志望する理由は、持続的な成長をもとに生活者への小売・サービスで社会の貢献を目指すという経営理念に強く共感したからです。御社は働く服装の多様化や環境問題に対し、オフィスカジュアルのスーツスクエアやユニセックスのグルービー、服をリサイクルしたスーツであるウェアシフトなどを行っており、柔軟な事業を行えることに魅力を感じました。また、「真のニーズを満たし感動満足を生む」という目標の下での一日仕事体験の中では、お客様の表面的な要望だけでなく、使用シーンや目的を丁寧に伺い、本当に必要としている商品を提案する重要性を学びました。そのことから、自分のやりがいである多くのお客様に沿った提案をすることとマッチしていると思い、御社を志望しました。
- 販売職に携わりたいと思ったきっかけ
- 10歳からのモデル活動を通じて人に洋服に与える影響や楽しさを感じ、商品に関する提案を行う販売職に興味を持ちました。またスーパーのアルバイトで接客をした際お客様の笑顔や感謝の言葉を直接頂いたことにより大きなやりがいを感じ、販売職に携わりたいと感じました。
- ビジネスウェアの販売職で生かしたいスキルは
- 相手の求めていることを推測し、行動する力や協調性を生かしていきたい
中国・四国の企業の選考体験談
27年卒 | 事務系総合職
日立プラントメカニクス
WEBテスト インターンシップ選考
青山学院大学・文系
- 試験科目
- 言語、非言語、性格
- 各科目の問題数と制限時間
- 各科目30問30分程度
- 対策方法
- インターネット上に存在するWebテストの過去問などを解いて対策をしました
27年卒 | 事務系総合職
日立プラントメカニクス
インターンシップ インターンシップ
青山学院大学・文系
- インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
- グループごとに、ある自治体の水処理プラントの老朽化更新プロジェクトを想定したケースワークに取り組みました。現状の設備構成と課題が書かれた資料を読み込み、更新方針や導入機器の選定、工期やコストの概算などを検討しました。途中で技術系社員の方からヒントや実務での考え方を教えていただき、それを踏まえて提案内容を修正し、最終日に役員クラスの方に向けてプレゼンテーションを行いました。
- ワークの具体的な手順
- まず個人で与えられた資料を読み込み、現状の課題を整理しました。その後、グループ内で役割(設備担当、工程担当、コスト担当など)を決め、各自が担当領域の案を持ち寄りました。中間の段階で社員の方に質問しながら現実性をチェックし、フィードバックを受けて提案内容をブラッシュアップしました。最終的に、全員でストーリーラインを確認し、スライド作成と発表者の割り振りを行ったうえで、時間内に収まるようにリハーサルをして本番の発表に臨みました。
- インターンの感想・注意した点
- 全体として、事業理解が深まり非常に有意義なインターンでした。一方で、プラント設備の基礎知識が不足していると、専門用語の理解に時間がかかる場面もありました。そのため、事前に公式サイトや業界誌などで代表的な設備やプロセスを軽く押さえておくと、よりスムーズにワークに入れると感じました。ワーク中は、自分の意見を急いでまとめようとするよりも、まずは他のメンバーの考えや社員の方のコメントをよく聞き、論点を整理してから発言することを意識しました。
27年卒 | 総合職:事務系
JR四国(四国旅客鉄道)
インターンシップ インターンシップ
非公開・非公開
- インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
- インターンでは、「四国に新しい価値と魅力を創造する」という理念に基づき、沿線地域の観光振興と誘客増加を目的とした新規事業の企画立案に取り組みました。具体的には、既存の観光列車や地域資源を活かしつつ、ターゲット層に響く新しい旅のスタイルを提案しました。この企画には、鉄道以外の関連事業(ホテルや物販)との連携が不可欠であり、事業の多角的な視点や、地域社会との協調性を学ぶことができました。
- ワークの具体的な手順
- グループワーク
- インターンの感想・注意した点
- インターンシップ中は、何よりも「安全第一」という鉄道事業の根幹となる理念に注意を払いました。アイデアを提案する際も、その施策が運行の安全性や定時性に悪影響を与えないかを常に確認しながら議論を進めました。また、地域社会の一員として「誠実さ」を持って社員の方々や参加者と接することを意識しました。

27年卒 | SE(システムエンジニア)職
両備システムズ
面接 インターンシップ選考
岡山大学大学院・理系
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- 人事の方
- 会場到着から選考終了までの流れ
- zoomに参加し、退出する。
- 質問内容
- Q自己紹介をお願いします。 Q志望動機は? やりがいと企業理念の2つの軸で答えました。 Qあなたの強みは? サークルでの課題解決力を答えました。 Q逆質問ありますか? やりがいと異動について伺いました。

27年卒 | SE(システムエンジニア)職
両備システムズ
WEBテスト インターンシップ選考
岡山大学大学院・理系
- 試験科目
- 暗号問題、パーソナリティ問題
- 各科目の問題数と制限時間
- 暗号問題35分 パーソナリティ問題30分
- 対策方法
- あらかじめテスト形式をWEBで調べて把握しておく。対策というより、形式を理解しておくことが大切。

27年卒 | SE(システムエンジニア)職
両備システムズ
インターンシップ インターンシップ
岡山大学大学院・理系
- インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
- 機械を動かすためのプログラムを作成し、テストした。プログラムは穴埋めでグループワークでみんなで話し合った。そのあとテストを行い、正常に動くか確認した。最終日には行ったことに関するプレゼンテーションをした。下流工程がメインであった。
- ワークの具体的な手順
- まず、初日に説明会が行なわれた。2日目以降にワークに取り組み、コードを読み取る機械のプログラムを作成した。C言語のような言語で構築されていて、穴埋め問題に取り組んだ。
- インターンの感想・注意した点
- プログラムの穴埋めは情報系の知識を必要とするので、文系の人に対してもわかりやすく解説して一緒に問題解決に取り組んだ。なかなかチームワークをするのに向いているワークではなかったが、足並みを揃えることで強調性を意識した。

27年卒 | 技術系総合職
今治造船
内定 本選考
九州大学大学院・理系
- 承諾/辞退理由の詳細
- これまでの建造実績とこれからドックの規模や売上高が大きくなる予定であり将来の安定性を感じたため。
- 内定後の課題の有無
- 無し
- 内定後の拘束
- 無し

27年卒 | 技術系総合職
今治造船
面接 本選考
九州大学大学院・理系
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- 入社20~30年の設計部署の役員
- 会場到着から選考終了までの流れ
- 控室に案内され、 その後面接室に案内される。 面接が終了すると控室に戻るように指示された。
- 質問内容
- ■志望動機 専門知識を活かしてスケールの大きいものづくりがしたかった。 アメリカと日本政府が造船復興に向けて多額の費用を投入予定であるが、 これまで総合重工系メーカの社長が担当していた日本造船工業会会長に専業の今治造船の社長が就任したことで、 今後は、 建造実績があり、 専業メーカーの今治造船に費用投入の恩恵があり、 造船復興において主体的になっていくと考えたから。 ■志望部署 専門知識が活かせると考えている流力性能グループ ■ESの内容の深堀を交えた雑談 何を聞かれたかあまり覚えていないが、 週に何回ジムに行っているのかみたいな嘘を書いていなければ全部答えらえる質問であった。

27年卒 | 技術系総合職
今治造船
インターンシップ インターンシップ
九州大学大学院・理系
- インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
- 社会問題を解決する船の提案, 設計図の間違い探し, 適切な配管の配置の提案, 船内の設備の適切な配置の提案. それぞれのグループワークの後に発表があり, 社員の方や他の学生から質疑応答を行った. あまり堅い雰囲気ではなく, 楽しい雰囲気であった.
- ワークの具体的な手順
- 部門の具体的な業務内容の説明の後, もうすでに人事の方が決めたグループに分かれて課題に取り組む.
- インターンの感想・注意した点
- グループワークなので, 周囲の学生と協力することを意識した. 質疑応答でも, 質問も積極的に行い, 最後まで意欲的に取り組んだ. 発表を行う際は, 何か1つ以上の内容を話すようにし, 正々堂々と前を向いて発表を行うことを意識した.

27年卒 | 技術系総合職
今治造船
面接 インターンシップ選考
九州大学大学院・理系
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- 人事企画グループ 採用企画チーム長, 入社20年
- 会場到着から選考終了までの流れ
- オンラインのためPCでTeamsから参加
- 質問内容
- ■専攻分野の説明 大学では, 機械工学を専攻. 大学院では, ◯◯を用いた◯◯について研究を行っている. ■志望動機 スケールの大きいものづくりで社会に貢献したい. ■インターンシップに何を期待するか 研究で使っている◯◯が実務でどのように活かされているのかを学びたい. 設計職として今の自分に何が足りないのかを学びたい. ■逆質問




