岡山県の企業一覧
岡山県の会社・企業一覧です。企業の概要だけでなく、説明会、インターン・本選考の情報など、各社の新卒採用の募集状況がわかります。また、ES・GD・面接・インターン・OB訪問・リクルーターの就活体験談など、先輩就活生の体験談を企業ごとに掲載しています。
企業一覧

岡山県の企業のES(エントリーシート)対策、通過例

27年卒 | 総合職(ドラッグストア事業)
ザグザグ
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・理系
- インターンに応募した理由
- ザグザグのインターンに応募した理由は、地域密着型の店舗運営を通じて、人々の生活を身近な場所から支えている点に魅力を感じたからです。ドラッグストアは医薬品や日用品を扱うだけでなく、地域住民の健康や暮らしに継続的に関わる存在だと考えています。中でもザグザグは、接客や売場づくりを重視し、地域との信頼関係を大切にしている点が特徴的だと感じました。インターンを通じて、店舗運営の考え方や現場で求められる姿勢を具体的に学びたいと考え、応募しました。
- チームで取り組んだ経験について教えてください
- 大学のグループ活動において、メンバー間で役割が曖昧なまま作業が進み、効率が落ちた経験があります。その際、作業内容を整理し、役割分担を明確にしました。また、定期的に進捗を共有する場を設けることで、問題点を早期に解消しました。その結果、チームとして目標を達成することができました。

27年卒 | 総合職
ベネッセコーポレーション(Benesse Corporation)
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・文系
- 「家庭での学ぶ内容や学ぶ方法」に課題を感じたあなたに出題です。 タイムスリップしたあなたは、現代のテクノロジーを当時に持ち込むことが出来ました。現代のテクノロジーを用いて、当時の課題を解決する企画を教えてください。
- 塾講師として指導する中で、自宅学習ではモチベーションを維持できず、努力が続かない生徒が多いことに課題を感じました。そこで私はAIを活用した「学びの伴走パートナー」を企画します。AIが生徒の表情や声のトーン、解答のリズムなどを解析し、集中度や感情の変化を検知。やる気が落ちたタイミングでは、励ましのメッセージや小さな成功体験を提示し、再び前向きな気持ちを引き出します。また、日々の学習データを家族にも共有し、親子で喜びを分かち合える仕組みを作ります。テクノロジーを通じて“頑張りが見える”環境をつくることで、子どもが「自分にはできる」と信じ続けられる家庭学習を実現したいと考えます。

27年卒 | 総合職
ベネッセコーポレーション(Benesse Corporation)
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
上智大学大学院・理系
- 「家庭での学ぶ内容や学ぶ方法」に課題を感じたあなたに出題です。 家庭・個人の学習において、学ぶ内容や学ぶ方法が改善するためのアイディアを提案してください。
- 私の考える ”家庭・個人の学習において、学ぶ内容や学ぶ方法が改善するためのアイディア” は、学習を能動的かつ継続可能なものへと転換する仕組みを取り入れることです。 受験勉強をしていた頃、塾や学校での指導は一定の効果がありましたが、与えられた課題をただこなしているだけでは、テストの点数が良くても、なぜうまくいったのかが自分で把握できず、再現性が低くなっていました。逆に、自分から学ぶ姿勢を持っているときは、たとえ結果が思うように出なかったとしても、どこが問題だったのか、どうすれば改善できるのかを自分で考えられるようになり、そのプロセス自体がさらなる成長につながっていました。 この経験から、「いかにして能動的な学びに変えていくか」が大きな課題であり、改善の鍵であると感じています。特に重要なのは、学習を“自分ごと”として捉えられるようにし、脳が自然に「やりたい」と感じる仕組みを取り入れることです。 そのヒントになるのが、スマートフォンのゲームやSNSの仕組みです。たとえばTikTokやスマホゲームは、一見すると特別な内容があるわけではありませんが、「次も見たい」「もっとやりたい」と思わせる工夫が徹底されています。これは脳内でドーパミンが効果的に分泌されるような仕掛けがなされているためであり、これを学習にも応用できるのではないかと考えます。 具体的には、以下のような方法が考えられます。 まず、小さな達成感を積み重ねられるステージ制や目標設定を設けることで、学習に自然とリズムと満足感を生み出します。次に、自分の成長を可視化するグラフや記録機能を取り入れ、「自分は確実に前進している」という実感を持たせます。また、学習記録や成果をSNSのように共有し、他者からフィードバックを受けられる環境をつくることで、モチベーションの持続にもつながります。 このように、「能動性」と「快感(達成感)」の2つの視点から、家庭や個人の学習方法を再設計することによって、やらされる勉強ではなく、自然と学びたくなる環境を作り出すことが可能だと私は考えています。
- 以下のサイトを見てお答えください https://www.benesse.co.jp/digital/ Benesseのビジネス上の強みは何だと思いますか?なぜそう思ったのかもあわせて口頭でご説明した動画を撮影いただき、アップロードしてください。1分以内
- こんにちは、◯◯大学の◯◯です。私が考えるBenesseの強みは、長年蓄積した受講生の顧客データを基に本質的な課題を的確に捉え、企画から開発・運用までを一貫して推進できる組織力だと思います。 特に、部門を横断したデジタル組織が本質的な課題に向き合いながら、データドリブンで価値を創出する体制に強みを感じます。 このように考える理由は、私自身が取り組んだ大学の◯◯の行列解消プロジェクトと重なる部分があるからです。約◯◯名の学生にアンケートを実施し、行列の原因となっていた◯◯の集中非効率な注文フローという本質的な課題を特定し、LINE認証・キャッシュレス決済・管理画面を備えたモバイルオーダーシステムを一気通貫で設計・開発しました。現場スタッフと連携しながら運用面も設計し、高速でPDCAを回して改善を重ねました。この経験から、「顧客視点の課題発見」と「テクノロジーを活用した実装力」の両立が、サービス価値を生む上で不可欠だと実感しました。

27年卒 | 総合職
ベネッセコーポレーション(Benesse Corporation)
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・文系
- 「家庭での学ぶ内容や学ぶ方法」に課題を感じたあなたに出題。 タイムスリップしたあなたは、現代のテクノロジーを当時に持ち込むことが出来ました。現代のテクノロジーを用いて、当時の課題を解決する企画を教えてください。(300字以内)
- 数学教師を目指す自分へ、AIを「生徒役兼FB役」とする対話型学習ツールを提案する。当時の課題として、問題は解けても、それが他者に説明できるレベルの本質的な理解に達しているかを確認する手段が家庭学習にはなかった。友人を相手にした壁打ちは可能だったが、時間や相手の都合に左右された。そこでこれを使えば、時間や場所を選ばず、AIを生徒に見立てて説明する「教える練習」が行える。さらに、AIから説明の論理性や分かりやすさについて客観的なフィードバックを受けることで、自身の理解度を即座に確認することができる。ゆえに、「本質的な理解の促進」と「教える技術の向上」を同時に実現する対話型学習ツールを提案する。
1 人の方が「参考になった」と言っています。

26年卒 | 管理系総合職
岡山村田製作所
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
- 研究テーマ・内容を記入してください
- 「◯◯の◯◯」というテーマで研究をしております。現在具体的な研究着手には至っておらず、今後進める予定です。私は幼少期から田舎に触れる機会が多く、そこでの生活の歴史に関心がありました。そのなかで◯◯という◯◯で栄え、現在に至る地域の歴史のギャップを知り、研究の対象にすることを決めました。メディアと観光地が人々を惹きつける過程を追求することを目的とした研究です。研究手法は2つに分ける予定です。一点目はガイドブックやSNSから地域のどのようなイメージが発信されているかを定量的に分析します。◯◯における◯◯の始まりの時代から資料を集め、現在に至るまでのイメージの変遷を理解したいと考えています。二点目はその背景を自治体の人々の話から明らかにすることを検討しています。以上より、地域再生における観光の立場を認識していきます。
- アルバイト経験を記入してください(複数でも可)
- 自転車販売店で約3年間アルバイトをしています(接客、修理、受付)。自らのスキル向上に努め、お客様への貢献領域を広げていきます。
- 趣味・特技などを記入してください
- 趣味は旅行です。目的地だけでなく、道中にも楽しみを見出すことが更に旅を彩ると考えています。その根源には広く好奇心を持つ価値観があります。旅行で培った「まずは行動してみる」姿勢を業務に活かしていきます。

26年卒 | 総合職
ベネッセコーポレーション(Benesse Corporation)
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・非公開
- 専門や研究テーマの概要をご記入ください。
- 法学を専攻しており、特に刑事法や少年法に関心を持って研究しています。ゼミでは犯罪学をテーマに、地域社会における再犯防止プログラムの効果を分析し、統計データと関連法制度を検討することで社会的課題の解決に寄与する研究を行いました。この研究を通じて、論理的思考力やデータ分析力を養うとともに、多角的な視点で問題を捉える力を身につけました。
- 上記(「学生時代、最も注力している取り組み、または誇りにしていることは何でしょうか」)にご回答いただいた内容について、具体的に教えてください。
- 大学のサークルでのイベント企画と運営です。企画立案から当日の運営まで一貫して担当し、参加者が楽しめるよう細部にまでこだわりました。特に事前にアンケートを実施し、参加者の声を反映することで満足度を高めました。また、関係者との調整やトラブル対応も経験し、計画通りに進めるための柔軟な対応力を身につけました。この経験により、企画力や問題解決力、コミュニケーション能力が大きく成長したと感じています。
- あなたが学生時代に、「最大限『頭』を使って解決したこと」および、そこから学んだことについて、具体的に教えてください。
- ゼミで取り組んだ地域活性化プロジェクトにおいて、メンバー間の意見対立によって活動の進行が大きく停滞してしまったことがありました。私はまず、その対立の背景や双方の主張を丁寧にヒアリングすることから始めました。意見の食い違いには、それぞれの立場や価値観、目的の違いが根底に存在していることがわかり、それらを整理・可視化することで問題の本質を掴むことができました。次に、全員が共通して目指している地域活性化という大きな目標に立ち返り、各自の利害や意見を調整するための議論の場づくりを試みました。ファシリテーターとして議論を促進し、双方が納得できる妥協点を見つけることに注力しました。この経験を通して、単に自分の意見を主張するのではなく、冷静な分析力と柔軟なコミュニケーションを駆使して多面的に状況を捉える重要性を強く実感しました。

26年卒 | 総合職
ベネッセコーポレーション(Benesse Corporation)
エントリーシート(ES) 本選考
東京大学・文系
- 初めて経験するような環境に飛び込み、自分の力で何かを成し遂げた経験を具体的に教えてください。特に、その経験がどれだけご自身にとって新しい挑戦だったのかを明確にしてください。(200字以内)
- 大学受験に失敗し、初めての大きな挫折となったが、1年間の浪人を経て合格した。浪人生活では、学年トップだった中学・高校時代とは異なり、自分より勉強ができる人の方が多い環境に身を置くことになった。さらに、これまでで最も高い目標に再挑戦するということも初めての経験だった。焦りや不安と向き合いながら、仲間と切磋琢磨し、勉強の量だけでなく質を担保して成績を伸ばした。
- その際、意識したことを教えてください。(200字以内)
- 現役時代も努力していたが計画性がなかったため、浪人期は努力の方向性を定めることを意識した。まず、過去の模試の分析をしたり、卒業した高校の先生に相談したりして、苦手な分野や伸び代のある分野を見つけた。また、それらの優先順位の高い分野について、目標の点数から逆算して月毎に小さな目標をつくり、その小さな目標を達成するのに必要な、毎日すべき最低限の量を決めた。このように優先順位をつけた計画的な勉強をした。
- どこにも正解がないと思った時、どんな行動を1番大事にしますか?(100字以内)
- より深く考え抜いた解を出すため、自分の考えについて他人と議論することを大切にする。まず自ら熟考した上で意見を共有することで、自分の考えの欠点や新たな視点に気づけるからだ。
1 人の方が「参考になった」と言っています。
.png)
26年卒 | BPO部門 ※現在募集なし
グロップ
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・非公開
- 私の一番の強み
- 私の強みは会話を通じて信頼関係を築く力があることです。私は大学生活の中でアルバイトのバイトリーダーやサークルの幹部など責任ある仕事を多く経験してきました。また、ボランティアとしてイベントの企画立案から運営まで学生が作り上げる団体に参加し、ピアノ教室の発表会やプロ演奏者のコンサートに携わり活動して幅広い年代の方と連携をとり、多様な交流を図ってきました。その中で他者とのコミュニケーションをとることを得意とし、特にヒアリングのスキルを高めることができました。日常生活の中では普段から相手の話を受け身で聞くことが多く、人に頼ることを恥ずかしがらない意識を持っているため、良好な対人関係を築く力を身につけてきました。
- 学生時代に力を入れたこと
- 学生時代に力を入れていたことは、授業の実習活動です。実習では大学と県内の自治体が協働で連携したまちづくりプロジェクトを行っています。学生が町職員とともに地域を盛り上げるワークショップを実施したり、文化祭で特産物を販売したりと主体性を持って行動する経験を培ってきました。また、現在は学生が主導で企画立案から運営を行い、地域活性化に繋がるようなイベントの政策を行っています。自ら協力してくださるお店にアポイントをしたり、行政に企画説明をしたりと、実際に社会に入って活動することで、責任感や協調性の向上を実感することができました。これらの活動を通じて、問題が生じても臨機応変に対応する判断力や、チームをまとめ引っ張っていくリーダーシップの大切さを学びました。今後はこれらのスキルをさらに成長させ、幅広い場面で活用したいと考えています。

26年卒 | 総合職
ベネッセコーポレーション(Benesse Corporation)
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
- 学生時代、最も注力している取り組み、または誇りにしていることは何でしょうか。ご回答いただいた内容について、具体的に教えてください。
- 【学業・研究】◯◯が自営で、◯◯は二人とも学費を自分で工面していたので、私も同様にして通っています。そのため、講義を一つも無駄にしまいと、手を抜かずに取り組めています。楽しく勉学に励んでいたところ、昨年は◯◯年次の成績が評価され、◯◯の◯◯を頂けることになりました。また、◯◯年次の成績も同様に評価され、今度は学部から◯◯を頂きました。お蔭様で、卒業までの学費分を貯めることができ、今はさらに勉学に集中しています。
- あなたが学生時代に、「最大限『頭』を使って解決したこと」および、そこから学んだことについて、具体的に教えてください。
- 始めて◯◯年目になるパン屋さんのアルバイトは、早朝シフトは作業が多く、時間内に終わらせることが出来ず、悩んでいました。作業を覚えることはすぐにできましたが、順番を思い出しながらすると、時間がかかってしまうことが課題でした。作業を覚えるまでは、新しく来た人が辞めてしまうことが多く、私も何度も辞めようか考えました。しかし、諦めたくなかったので、時間内に終わらせることを目標に続けることにしました。そこで、シフト内で終える作業を分刻みにまとめたタイムテーブルを手書きで作成し、必要となる材料のストックが棚のどこにあるかも一つにまとめました。これにより、覚えた作業を頭の中で整理することが出来ました。そして、作業の得意・不得意に合わせた時間配分により、焦らず落ち着いて作業ができるようになりました。この経験から、頭の中にある情報を整理していく時は、手を動かして実際に書くことが効果的であることを学びました。
- あなたが学生時代に、「最大限『体』を使って解決したこと」および、そこから学んだことについて、具体的に教えてください。
- 高校◯◯年生の頃、◯◯の授業で、コート内に立ち尽くして全力でやらない人に不満を感じることがありました。雰囲気を悪くしないために、我慢することで必死でした。受験で勉強漬けだったため、体育の授業でリフレッシュしたい、もっと楽しみたいと考えていました。そこで、私は誰よりも全力で動くことを意識しました。◯◯部ではありませんでしたが、滑り込みをしたり、大声で名前を呼んでパスを出したりと、完璧でなくても全力で取り組む雰囲気作りを大切にしました。これにより、他の人たちも一生懸命ボールを取りにいくようになり、楽しめるようになりました。そして、周りに望む前に自ら動き出す姿勢が大切であることを学びました。この経験は、昨年学部のイベントの責任者を務めた際に活かすことができました。作業を期限直前で取り組む後輩に対して、催促ではなく、余裕をもって終えるよう自らサポートに徹することで解決することができました。
1 人の方が「参考になった」と言っています。

26年卒 | 総合職
ベネッセコーポレーション(Benesse Corporation)
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
- あなたが学生時代に、「最大限『頭』を使って解決したこと」および、そこから学んだことについて、具体的に教えてください。
- 塾講師として、私の強みであるコミュニケーション力と推進力を生かし、難関大学への合格率を過去最多にしたことである。難関大学への合格率が低い原因として、生徒が模擬試験の結果からその後の勉強において何を優先的にどのように勉強するべきか分からないことが問題であると感じた。解決策を導き出すために、社員・アルバイトの先輩や後輩・生徒から、様々な意見を聞き整理した。その結果、社員や講師の指導内容の食い違いが原因で、生徒が困惑していることが判明した。そこで、今まで生徒管理の模擬試験の結果・各教科を担当しているアルバイト講師管理の授業計画・社員管理の面談での志望校の相談に対する指導内容といった、生徒に関する全ての情報を集約化し共有できる「生徒ファイル」を社員の会議で提案し採用され実行し成果を収めた。この経験を通し、現状の分析から立案、実行まで全て自分の力でやり遂げ成果を収めることの楽しさと大切さを学んだ。
- 当社への志望動機をお書きください。
- 「自分が感じたよろこび以上のよろこびを次の世代へ」という夢を貴社で叶えたい。私は幼少期から4つの習い事においてチャレンジ精神と最後まで諦めない粘り強さを磨いてきた。その経験を活かすことで勉強や部活動において、納得のいく結果を出し、「できた!」のよろこびを経験してきた。このよろこびをより多くの人に経験して欲しいという想いが強くなり、児童のスイミング・中高生の塾・大人のジムの指導を通じて幅広い年代の人たちをサポートしてきた。「できた!」と喜ぶ瞬間を目の当たりにする中で、より多くの人をサポートしたいという想いが強くなった。それを叶えることが出来る膨大な蓄積された情報、最新テクノロジー、お客様目線の社員という多様なリソースがある貴社でこそ、私の強みであるコミュニケーション力、推進力を十分に発揮できると確信している。入社後は常に顧客に寄り添いながら、より多くの「できた!」の輪を広げていきたい。
- あなたが学生時代に、「最大限『体』を使って解決したこと」および、そこから学んだことについて、具体的に教えてください。
- ◯◯というドラマになった◯◯部で部長として活動し、動画配信を含め2万人を超える観客に◯◯を披露したことである。私たちの◯◯部は◯◯の活動をしながら、1年かけて◯◯に向けた◯◯の練習をする。しかし、新型コロナウイルスの影響により◯◯ができない危機に陥った。新型コロナウイルスの影響は計り知れなく、何度もあこがれた舞台を諦めかけたが、今、部長として何ができるのか、◯◯を皆さんに見ていただき感動を与えたい一心で、開催に向け各方面に働きかけ続けた。OBへ協力のお願い、開催条件案を検討し顧問や先生方への繰り返し説明、教育委員会にも蔓延対策案を提出し、諦めずに一歩一歩進めていった。するとその姿をみた多くの方々に協力いただき、結果的に条件付きでの◯◯披露が認められ、大成功を収めた。この経験で逆境にあっても諦めず前に進み続けることの大切さを学んだ。
1 人の方が「参考になった」と言っています。
岡山県の企業の選考体験談
26年卒 | 工場職コース
都ユニリース
内定 本選考
非公開・文系
- 承諾/辞退理由の詳細
- 会社説明会や面接を通じて、社内な雰囲気や社員の方々の人柄の良さから、自分が安定して働ける環境だと感じました。また、希望勤務地で働けること、仕事内容も魅力に感じていたため、内定を承諾しました。
- 内定後の課題の有無
- 無し。
- 内定後の拘束
- 無し。
26年卒 | 工場職コース
都ユニリース
面接 本選考
非公開・文系
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- 常務取締役員、支店長、業務課工場係長の3名
- 会場到着から選考終了までの流れ
- 会場到着後、すぐに部屋に通され面接が始まりました。
- 質問内容
- 志望動機、なぜこの業界に入りたいのか、入社後のビジョンについて話した。 特になぜ御社で働きたいのかを、自分の言葉でしっかり伝えることを心がけました。 事前に企業の強みや特徴など、企業研究をすることが重要です。
26年卒 | 工場職コース
都ユニリース
面接 本選考
非公開・文系
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- 人事担当者が2名
- 会場到着から選考終了までの流れ
- ZOOMを使用し、筆記試験20分、面接40分でした。
- 質問内容
- エントリーシートの深掘り、志望動機、なぜこの業界に入りたいのか、長所・短所、趣味、他社の選考状況について話した。 自己PR、学生時代に力を入れたことを話し、この経験を御社でどう活かすことができるかを話した。
26年卒 | 工場職コース
都ユニリース
筆記テスト 本選考
非公開・文系
- 試験科目
- 言語・数学
- 各科目の問題数と制限時間
- 問題数は覚えてませんが、制限時間内に解ける量でした。 言語・数学合わせて20分です。
- 対策方法
- 会社説明会で基礎的な内容と伺っていたので、一般的な内容を勉強しました。

27年卒 | 総合職
ベネッセコーポレーション(Benesse Corporation)
インターンシップ インターンシップ
非公開・文系
- インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
- ペルソナ選定をし、そのペルソナがどのような背景で何に困っているのか設定する。その上で、ペルソナの課題を解決できるようなプロダクトまたはサービスを考える。更に、ビジネスモデルを考え、誰からいくらもらうのか、選んでもらう理由は何かを考える。最後にプレゼンの時間がある。
- ワークの具体的な手順
- ターゲットの状況、課題を考える→どうなったら課題が解決するかを考える→課題解決のためにどんなサービスを提供するのか考える→誰からいくらもらうのかを考える→ベネッセの提案を選んでいただける理由を考える→発表
- インターンの感想・注意した点
- コンサルティング業界やIT業界でロジックを求められていたため、クリエイティブな意見出しは練習しておらず、あまりできなかった。その代わりに、プレゼンの発表者やファシリテーターとして積極的に議論に関わった。
26年卒 | 事務職コース
都ユニリース
内定 本選考
非公開・非公開
- 承諾/辞退理由の詳細
- 元々第一志望の企業だったため。他社も見てはいたが、仕事内容や勤務地、職種や社内の雰囲気など総合的に判断して、承諾した。
- 内定後の課題の有無
- 無し。
- 内定後の拘束
- 無し。
26年卒 | 事務職コース
都ユニリース
面接 本選考
非公開・非公開
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- 常務、本部長、副支店長
- 会場到着から選考終了までの流れ
- 会場到着、面接(50分)、選考終了
- 質問内容
- 一次面接のフィードバック 質問 一次面接を受けてのさらなる質問、現時点で予定している通勤手段 回答 面接担当者は一次面接とは異なるため、一次面接同様分かりやすい説明を心がけた。自分がこの会社で働きたいという思いと理由をしっかり伝えた。
26年卒 | 事務職コース
都ユニリース
面接 本選考
非公開・非公開
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- 人事担当者
- 会場到着から選考終了までの流れ
- 会場到着、筆記試験(20分)、面接(40分)、選考終了
- 質問内容
- 質問 ESに書いたことの深掘り、長所・短所、アルバイト、サークル活動、取得予定・取得済みの資格に関する質問 回答 なぜ自分がここで働きたいかを元に回答した。わかりやすい回答を心がけ、何ができるようになったかまで回答することを心がけた。
26年卒 | 事務職コース
都ユニリース
筆記テスト 本選考
非公開・非公開
- 試験科目
- 数学、言語 (筆記試験と面接は同日)
- 各科目の問題数と制限時間
- 制限時間内で解ける量。 数学(算数)、言語を合わせて20分。
- 対策方法
- 説明会の時点で基礎的な内容と聞いていたので、基本的な公式などを復習した。
26年卒 | 事務職コース
都ユニリース
イベント 本選考
非公開・非公開
- 内容
- 会社説明会、会社見学、座談会 会社説明会は、基本的な内容(仕事内容や働き方、選考についてなど) 会社見学は、併設されている工場の見学(実際の業務がどのように行われているかを見学) 座談会は、年代が近い社員の方と会話。実際に働いている方に疑問点や聞いておきたいことなど。
- 注意した点・感想
- インターン等に参加しておらず、キャリアセンターで紹介してもらい会社説明に参加したため、この時が企業側との初めての接触だった。最初から志望度は高かったため、選考に向け疑問点などや聞いておきたいこと、仕事内容などはしっかり質問した。




.png)
