宮城県の企業一覧
宮城県の会社・企業一覧です。企業の概要だけでなく、説明会、インターン・本選考の情報など、各社の新卒採用の募集状況がわかります。また、ES・GD・面接・インターン・OB訪問・リクルーターの就活体験談など、先輩就活生の体験談を企業ごとに掲載しています。
企業一覧

宮城県の企業のES(エントリーシート)対策、通過例

27年卒 | 総合職
アイリスオーヤマ
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・文系
- アイリスオーヤマのインターンシップに参加して【学びたいこと】を記入してください。
- 貴社の「アニマルスピリッツ」を持つ社員の方々から、生活者視点を貫く情熱や、自ら考え動く仕事観を学び、自身のキャリア形成につなげたい。私はまだ、どの職種に情熱を注げるか模索している段階である。インターンを通じて職種理解を深めるとともに、多様な職種の社員を見てきた人事の方から情熱の源泉やキャリアの築き方を学び、職種ごとのやりがいや判断軸を具体的に知りたい。それが、将来像をより鮮明に描くことに繋がる。
- 学⽣時代最も⼒を入れたことは何ですか。また、そこから学んだことは何ですか
- 団体で副班長を務め、班の活性化のため、班長の意欲向上に取り組んだ。班長が辞めたり意欲を失う原因は、感謝されにくい風土にあると考えた。そこで努力を労い、その姿を班員に共有。感謝が自然に生まれる空気をつくり、班長が意欲的に動けるよう支えた。結果、班長だけでなく、私自身や班全体の意欲も向上した。この経験から、感謝は受け手だけでなく、伝え手や周囲の意欲も高めると学び、チームを動かす鍵になると実感した。
- 最終学歴校での専攻分野・研究内容をご記入下さい。ゼミや研究室に所属していない方は、最も力を注いだ授業の内容を記載してください。
- 中学生を対象に、SNSの利用と友人関係不安の関係を調査している。SNSの急速な浸透により中学生の不安の様相が変化しているにもかかわらず、それが十分に捉えられていない点に問題意識を持った。過去年の調査と比較し、SNSを使わない生徒の不安が増しているとの仮説の下、質問紙調査を実施予定である。SNSの種類が増えた点を捨象していることに課題を感じ、今後さらなる調査も検討している。

27年卒 | 総合職
アイリスオーヤマ
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・文系
- 学⽣時代最も⼒を入れたことは何ですか。また、そこから学んだことは何ですか(200字以内)
- ◯◯スタッフとして新入生への◯◯提案に取り組み、成約率◯◯%を達成した。当初◯◯%と成績が伸び悩んでいたが、アンケートから提案が一方的で迷いの背景を把握できていないと気づいた。そこで1)希望条件を整理できる独自シートの作成、2)自身の大学生活を交えた具体的な提案の2点を実行。結果として実名で感謝される機会が増え、成約率も大きく向上した。相手の感情に寄り添い、納得感を大切にする姿勢の重要性を学んだ。
- 最終学歴校での専攻分野・研究内容をご記入下さい。ゼミや研究室に所属していない方は、最も力を注いだ授業の内容を記載してください。(200字以内)(どのように取り組んできたかを具体的にご記入下さい)
- 「企業の◯◯がブランド力や業績に与える影響」をテーマに、今夏の完成を目指して論文を作成している。◯◯は企業のイメージを大きく左右する一方で、必ずしも業績に直結しない場合があると感じ、◯◯での投稿数や反応数と売上やROAなどの業績指標の関係性をStataを用いて実証的に分析している。◯◯が企業の成長や利益創出にどのように関わるのか、データを基に明らかにしたいと考えている。
- アイリスオーヤマのインターンシップ参加して【学びたいこと】を記入してください。(200字以内)
- ユーザーイン発想に基づく商品企画・マーケティングの意思決定プロセスを学びたい。具体的には生活者の潜在的ニーズをどのように捉え、スピード感を持って商品へと落とし込んでいるのかを現場で体感したいと考えている。また売れる商品を実現するために、多部門とどのように連携しているのかにも関心がある。社員の方々のリアルな思考や、分野を越えた連携のあり方に触れることで、机上では得られない実践的な学びを得たい。
1 人の方が「参考になった」と言っています。
26年卒 | 企画提案型営業職
日本旅行東北
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・文系
- インターンの志望動機
- 私が貴社のインターンに応募したのは、旅行業界と貴社に対する理解を深めたいと考えたからです。今回のインターンシップでは旅行業界及び貴社の概要説明が行われるだけでなく、実際に働かれている社員の方から体験談を伺うことが出来るため、資料からでは分からない仕事の様子や雰囲気を掴むことができると考えました。旅行業界の知識を増やすとともに、ソリューション事業も行われている貴社について学びたいです。
- お住いの地域の自慢をしてください
- 私の実家は◯◯市の◯◯にあります。◯◯には◯◯◯◯と呼ばれる道の駅があり、自慢スポットです。そこでは、アップルパイや地元の農家の方が生産した採れたて野菜を買うことが出来ます。また、道の駅内にあるりんご園と藍工房では、りんごのもぎ取り体験や藍染め体験をすることが出来ます。レストランや遊具もあるため、家族で来る人も多く、大人から子供まで楽しめる場所となっており、地元の人から愛されています。
- 3テーマより、一つ選んでお答えください(1)旅行会社に入社したら何がしたいですか(2)私が旅行会社に求めること(3)未来の旅行会社はこうなる(もちろん創造で結構です)
- (1)旅行会社に入社したら、地方に生まれ住む小学生や中学生を対象とした低価格の旅行プランを計画したいと考えています。このプランの目的は、彼らが普段は触れる機会が少ない文化資本に触れて、旅行を「楽しい」と感じるだけでなく、文化資本に対して「面白い」と興味関心を抱いてもらうことです。経済的な余裕がなく、また地方に住んでいる人々は美術館や博物館に行く機会が少ないように感じます。しかし、そういった施設の展示物を写真ではなく、自分の目で見ることには大きな価値があると考えています。また、実際に自分の目で見ることでしか感じ取れないこと、学び取れることがあると信じています。こういったプランを実施することで、子どもたちの視野を広げ、将来の選択肢を増やす手助けができるのではないかと考えています。旅行会社に入社した際には、このような社会貢献と教育の両立を目指した旅行プランを提案し、実現していきたいと思っています。
1 人の方が「参考になった」と言っています。
27年卒 | 銀行業務一般
七十七銀行
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・文系
- インターンシップの応募理由と学びたいことを教えてください。(200字)
- お客様の潜在的なニーズを発見し、最適な金融サービスによる課題解決を通じて生まれ育った仙台市に貢献したいからだ。その背景には、塾のチューターとして生徒に寄り添い、課題を共に解決することで合格へと伴走できる仕事にやりがいを感じたことが挙げられる。本インターンを通じて貴行の業務や価値観への理解を深めるとともに、行員の方の業務への姿勢や思いを主体的に学び、お客様と地域に寄り添える人材へと成長したい。
- 自己PRをご入力ください。(200字)
- 私の強みは、課題解決能力と粘り強さだ。塾でのアルバイトで、情報共有用プラットフォームの作成に取り組んだ。生徒に合った勉強法を提案する際、自分の経験をもとにした立案が難しい生徒もおり、提案の質や効率の差が課題だった。そこで、各自の体験談をまとめたファイルを共有しようと提案。作成に手間がかかることから消極的な声もあったが、一人一人を根気強く説得し、最終的には全員の協力を得ることができた。

26年卒 | BizDev総合職
ソルブレイン
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・非公開
- 自己PR
- 私の強みは相手の立場に立って物事を考えることである。私は学習支援のボランティアとして活動する中で3か月ぶりに学習支援の場に来てくれる子を担当したことがあった。その子が以前来てくれていた時は毎回かなり緊張している様子だったということを知り、リラックスして授業を受けることができなかったのが学習支援の場から足が遠のいている原因の一つだと考えた。事前に知りえた人見知りであるという性格から授業の前のアイスブレイクの時間を長くとったり、授業で使う教材にその子の好きなものを取り入れたりと楽しくリラックスした状態で授業を受けることができるよう工夫した。当日その子は終始笑顔で授業を受けてくれ、スタッフの方からもあの子があんなに笑うところを始めてみたと褒めていただけた。その後、その子は以前より高い頻度で学習支援の場に来てくれるようになった。私はこの強みを御社のインターンシップで生かしたいと考える。
- 学生時代の取り組み
- 私が学生時代に力を入れたことは教育格差の問題に取り組むことだ。この問題に興味を持ったきっかけは自分で選択できない家庭環境が学力に影響を与える現状に疑問を抱いたからである。大学での学びはもちろんのこと、学習支援のボランティアとしても活動した。様々な子どもと関わったが、その中で勉強が苦手で勉強中にすぐ遊びだしてしまう子どもを担当する機会があった。私はまず勉強への苦手意識をなくすことが重要だと考え、単語かるたのように楽しみながら勉強ができる方法を模索した。また授業に集中するためには勉強に対する意欲を維持してもらうこと大切だと考え、授業中に何回かクイズを挟み学習内容が身についていることを実感できる機会を作るようにした。その結果、勉強への姿勢に変化が見られ、決められた内容を時間内にこなすことができるようになった。この経験から問題解決には現状分析とそれに沿った解決策の模索が大切ということを学んだ。

26年卒 | 技術系・デザイン系
アイリスオーヤマ
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・非公開
- 部活(競技名)・サークル・課外活動・海外留学の経験(100文字以下)
- ◯◯代表として運営・イベント企画、会員定着施策に尽力しました。地域清掃等のボランティア活動にも積極的に参加しました。
- 部活動における実績、資格・検定・スキル・使用可能ソフト(150文字以下)
- TOEIC◯◯点取得しました。Excel、Word、PowerPoint等パソコン操作、統計解析、レポート作成等に精通しています。リーダーシップや企画運営力も培いました。
- アルバイトの経験をご記入下さい。
- ◯◯講師として小中高生一人ひとりの学習と目標達成を支援しました。
2 人の方が「参考になった」と言っています。

27年卒 | 総合職
アイリスオーヤマ
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
関西大学・文系
- 最終学歴校での専攻分野・研究内容をご記入下さい。
- ◯◯文学ゼミで、童話に描かれる女性像の変遷をテーマに研究している。特に『◯◯』原作と◯◯版の比較から、時代背景とジェンダー観の関係を考察した。過去の物語を通じて、現代社会に影響を与える価値観の変化に注目し、多角的に歴史を読み解く力を養った。ゼミ内の発表では意見交換を重ね、自分に足りない視点を発見した。そのため、その場で思考を深める対応力も身についた。
- 学⽣時代最も⼒を入れたことは何ですか。また、そこから学んだことは何ですか(200字以内)
- 飲食店のアルバイトで新人教育に力を入れた。相手の理解力や性格に応じて教え方や順序を工夫し、信頼関係を築くことで業務定着を促した。その結果、以前は離職率が7割ほどあったが半分以下となり、長く働いてくれる新人が増加した。人に教える立場となったことで、伝え方や相手に寄り添う姿勢の重要性を学ぶことができた。この経験から、主体的に課題を見つけ、改善に取り組む姿勢が身についた。
- アイリスオーヤマのインターンシップ参加して【学びたいこと】を記入してください。(200字以内)
- 今回のインターンシップに参加することで、貴社の「ユーザーイン発想」がどのように実現されているのかを、実践を通じて学びたい。時代の変化に応じて挑戦を続ける柔軟な姿勢に惹かれ、顧客ニーズを素早く商品に反映する過程を体感したいと考えている。また、グループワークや社員の方との交流を通じて、企画力や物事を見る視点を鍛えるとともに、貴社で働くうえで求められる姿勢やスキルを明確にし、自身の成長に繋げたい。
1 人の方が「参考になった」と言っています。

27年卒 | 技術系・デザイン系
アイリスオーヤマ
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
大阪大学・非公開
- アイリスオーヤマのインターンシップを参加して学びたいことを記入してください。(200字以内)※改行は使用しないで下さい。
- 商品企画に携わりたいという自身のビジョンがあるからだ。大学時代、数値解析に関わる研究を行っていた。その際、目に見えないニーズを掘り起こし、形にする面白さと難しさを学んだ。モノづくりの最先端で走っている貴社で、これまでの学びを実際のプロジェクトでどのように活かせるかを学びたい。そして、ニーズや課題発見力をビジネスで活用できる課題発見力を養い、自分に不足しているスキルを把握し、自己成長に繋げたい。
- 最終学歴校での専攻分野・研究内容をご記入下さい。ゼミや研究室に所属していない方は、最も力を注いだ授業の内容を記載してください。(200字以内)(どのように取り組んできたかを具体的にご記入下さい):
- 私の研究では、〇〇意識を高め、より良い将来社会を考える能力を向上させる教育手法を確立することを目的としている。〇〇を設定し、〇〇を用いることで、持続可能な社会における〇〇のあり方を構想する能力がどのように向上するかを、ワークショップを通じて検証している。ワークショップ前後で〇〇調査を実施し、R言語を用いた統計分析によって教育効果を定量的に評価している。
1 人の方が「参考になった」と言っています。

27年卒 | 総合職
アイリスオーヤマ
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
関西学院大学・文系
- 学⽣時代最も⼒を入れたことは何ですか。また、そこから学んだことは何ですか(200字以内)
- 私が学生時代に最も力を入れたのは、◯◯連盟の代表役員としての活動だ。私が役員に就任した直後、当連盟は長年の赤字問題を抱えていた。この問題を解決するため、収支記録から原因が慣習的な◯◯費高騰と部員数減少による収入減であると特定した。次に安価な◯◯を探し出し、客観的な資料を基に理事会で活用案を提案した。この経験から、歴史や慣習を尊重しつつ、未来を見据えた改革を人より率先して実行する重要性を学んだ。
- 最終学歴校での専攻分野・研究内容をご記入下さい。ゼミや研究室に所属していない方は、最も力を注いだ授業の内容を記載してください。(200字以内)(どのように取り組んできたかを具体的にご記入下さい)※改行は使用しないで下さい。(200文字以下)
- 私が将来、営業やマーケティング職で活躍するという目標のため、大学では統計学を中心に経営学なども計画的に履修してきた。現在はゼミで、Excelや◯◯といったツールを用いた統計分析スキルを磨いている。このスキルを活かし、データから顧客ニーズを的確に捉え、効果的な戦略立案を行う手法を習得するのが、現在の目標である。これらのゼミで培った実践的な分析力は、貴社での企画・営業業務で貢献できると考える。
- アイリスオーヤマのインターンシップ参加して【学びたいこと】を記入してください。(200字以内)※改行は使用しないで下さい
- 私は今回貴社のインターンシップで、マーケティングおよび営業の実践的スキルの習得に挑戦したい。また大学の講義で得た知識が、実務の現場でどう通用し、何が足りないのかを明確にしたいと考えている。特に市場の変化や顧客ニーズを迅速に吸収し、商品化へとつなげる、貴社の特徴的なスピーディーな企画と商品開発のプロセスを肌で感じ、その本質を学びたい。そしてこの経験を通じ、将来貴社で活躍するための礎を築きたい。
1 人の方が「参考になった」と言っています。

26年卒 | 技術系・デザイン系
アイリスオーヤマ
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
- 学⽣時代最も⼒を入れたことは何ですか。また、そこから学んだことは何ですか。
- 最も力を入れたことは○○部での活動である。 なかでも、私は後輩との関わりを重視しており、アプローチしやすい先輩でありたいと思っている。この姿勢は、下級生の士気を高め、チーム全体の結束を強化することにも繋がる。 試合分析や戦術の提案、後輩のメンタルサポートなど、自分にできることを積極的におこなった。たとえ役職につかずとも、組織に貢献する方法はいくらでもあることを学んだ。
- 最終学歴校での専攻分野・研究内容(どのように取り組んできたかを具体的に)
- 最終学歴校で○○を専攻し、講義や実験に積極的に取り組んだ。講義では○○の構造や○○○○を理解するため積極的に参加し、実験では手順を守り、結果を分析した。困難な課題に直面した際には情報収集を通じて自ら考える力を養った。また、実験やレポート作成ではチームメンバーと協力し意見交換を重ね共に成長した。これらの経験を通じて、化学の知識や実践的スキル、チームワークや問題解決能力を向上させた。
- 志望理由
- 生活者目線の商品開発を通じて、幅広い分野で次々と新たな価値を提供している点に魅力を感じ、貴社を志望した。照明や家具、ロボティクスなど多角的に事業を展開し、スピード感を持って市場ニーズに応える姿勢に他社にはない強みを感じる。私は部活動を通じて、相手の立場に立って考え、柔軟に行動する力を養った。この経験を活かし、貴社でも顧客視点を大切にしながら、暮らしをより豊かにする製品や提案を実現していきたい。
1 人の方が「参考になった」と言っています。
宮城県の企業の選考体験談

27年卒 | 総合職
アイリスオーヤマ
面接 インターンシップ選考
非公開・文系
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- なし
- 会場到着から選考終了までの流れ
- 録画
- 質問内容
- 自己紹介と学生時代頑張ったことを一度のみの録画で行う。 自分の大学の紹介、大学での研究内容、アルバイト、そして学生時代に頑張ったことを1分間でまとめた。 どれも簡潔に尚且つ初めて聞く人でもわかるようなないようにすることをこころがけた。

27年卒 | 総合職
アイリスオーヤマ
インターンシップ インターンシップ
非公開・文系
- インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
- ペアになり質問を繰り返すアイスブレイク、会社の製品を企業に提案する体験をしました。 アイスブレイクでは、学生同士がペアになり、できるだけ多くの質問を相手にしました。後者では、グループと個人の2回、営業になりきって提案しました。個人の方では、相手にフィードバックする時間もありました。
- ワークの具体的な手順
- アイスブレイクでは、学生同士でペアをつくり、制限時間内でできるだけ多く質問を行いました。それぞれ2回ずつ行い、優勝者を決めました。 ワークでは、企業に紹介するための会社の製品を選び、グループ内で決める作業を行いました。その後、グループ単位で発表をし、学生同士でペアになり、実際に考えた商品をプレゼンすると言うワークを行いました。
- インターンの感想・注意した点
- チームでお昼休憩になった際にご飯に食べに行くと言う流れが全てのグループであり、ある程度仲良くなった状態でワークを行ったため、それぞれが自分の意見を言える空気になっていました。グループで意見を出し合って考えた時間がとてもよかったです。

27年卒 | 総合職
アイリスオーヤマ
グループディスカッション(GD) インターンシップ選考
立命館大学・文系
- 会場到着から選考終了までの流れ
- 5分程度グループディスカッションの説明があってから実際に行うという流れだったと思う。
- GDのテーマ・お題
- 「価格訴求とブランド力 成長に必要なのはどっちか」 私の友人のテーマは「社会人に必要なスキルは何か」
- GDの手順
- 具体的な分数は覚えてないが、一般的なGDの流れで行いました。時間配分決める→定義確認→話し合い→発表

27年卒 | 総合職
アイリスオーヤマ
インターンシップ インターンシップ
立命館大学・文系
- インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
- 1日目の内容 1企業説明2グループワーク 2のグループワークに時間を使った。課題解決のためのアイデアを考えた。 3発表4フィードバック5投票し1位を決定 6営業ワーク⑦選考フローの説明 営業職と総合職を実践的に理解できた
- ワークの具体的な手順
- グループで自由に考えて行い、手順の指示などはなかった。
- インターンの感想・注意した点
- グループメンバーと仲が深まって良かった。一緒に昼ごはんの時間に食べにいったりして、楽しかった。最後の発表で生徒からの1位には選ばれなかったが、人事の方から1位に選んでもらえて嬉しかった。フィードバックの内容からも発表をしっかり聞いてくれていることが分かり参考になった。

27年卒 | 技術系・デザイン系
アイリスオーヤマ
インターンシップ インターンシップ
非公開・理系
- インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
- 既存の危機の開発背景の理解や課題解決をグループごとに行う。その後はグループごとに発表し、質疑応答や社員からの総評をもらう。グループワークの後は座談会が開催され、会社説明や質疑応答の時間が少し長めに取られた。
- ワークの具体的な手順
- グループごとに課題解決・発表を行う。
- インターンの感想・注意した点
- 社員の雰囲気の良さが印象的だった。オンラインでの会社説明会の辞典で社員の人柄の良さはひしひしと伝わっていたが、いざ対面イベントに参加すると、会社全体としてのびのびと開発できる雰囲気があるのだと感じられた。

27年卒 | 技術系・デザイン系
アイリスオーヤマ
インターンシップ インターンシップ
帝京科学大学・理系
- インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
- 既存商品が何を元に改善された商品なのか、お客さんがどのような不満をもっていたから改善されてこの商品ができたのか、既存商品に対して自分たちならどうするかこの商品をさらにより良くするためにグループで話し合いました。
- ワークの具体的な手順
- 話し合いに60分 発表に6分
- インターンの感想・注意した点
- 態度や服装必要最低限のマナーなどに気をつけました。 私服(普段着で)と書かれていたのですがオフィスカジュアルで行きました。私服と言われると難しいので悩みましたがインターンなのでジャケットを羽織り気持ちも切りかえて挑みました。

27年卒 | 技術系
トヨタ自動車東日本
面接 インターンシップ選考
非公開・理系
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- 人事の方と技術系の職員の方
- 会場到着から選考終了までの流れ
- zoomに入る
- 質問内容
- 就活の軸や志望理由、トヨタ自動車東日本は知っていたのか、車が好きなのかについて聞かれた。就活の軸ややりたいことが言えれば問題ないと思う。「「車が好き」と言わないと落とすというわけではないから安心してください」と言われた。

27年卒 | 技術系
トヨタ自動車東日本
インターンシップ インターンシップ
非公開・理系
- インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
- テクニカルセンターの内部の部署を見る案内も受けた。車両のDR(デザインレビュー)を行うことでどんな苦労や課題がありどのように解決したのかを知れた。車の普段見れない部分を見て学習した。CATIAの講義と演習で車のとある部品を作ってみることもした。
- ワークの具体的な手順
- 見学→DR→部品のペーパーモデル作成→CAD演習 など
- インターンの感想・注意した点
- CADはSOLIDWORKSしか使ったことがなかったが、社員の方が丁寧に教えてくれたのであまり心配はいらなかった。特に3ボタンタイプのマウスは使うのが初めてでなれるまでが大変だった。設計がどのような仕事であるのかを知ることができてよかった。

27年卒 | 技術系・デザイン系
アイリスオーヤマ
面接 インターンシップ選考
非公開・理系
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- 若そうでした
- 会場到着から選考終了までの流れ
- オンラインで始まり、質問に対して一人ひとり答えていくという流れでした。
- 質問内容
- ・大学で学んでいることは何ですか? →普通に大学で学んでることを話しました。先に結論から述べてその後にその補足説明を話しました。 ・どうしてこのインターンを申し込みましたか? →自分の場合は実戦経験を積みたいから申しこんだ。ここはそれぞれの理由を話せばいいと思います。 ・アイリスオーヤマの製品で何が好きですか? →思いつくものを言いました。

27年卒 | 技術系・デザイン系
アイリスオーヤマ
インターンシップ インターンシップ
非公開・理系
- インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
- まず最初に会社についての説明を聞き、その後グループワークをしました。チームは最初から決まっていました。午前中にグループワークをしてお昼を挟んでまた再開しました。プレゼンテーション資料は作らなくていいが、前に出て商品をもってプレゼンをしました。
- ワークの具体的な手順
- グループワークを2回ほど取り組み、まず最初は既存の製品についての掘り下げをして、二回目はその製品に付け加えるとしたらどのような機能を付け加えるかどうかを考えました。
- インターンの感想・注意した点
- 自分的にはグループワークが苦手なのでどのような役割に徹したら活躍できるか考えてそれを実行しました。そこからグループワークについてのコツをつかみました。グループワークをやれる機会も限られているためインターンに行ってよかったと感じました。


