千葉県の企業一覧

千葉県の会社・企業一覧です。企業の概要だけでなく、説明会、インターン・本選考の情報など、各社の新卒採用の募集状況がわかります。また、ES・GD・面接・インターン・OB訪問・リクルーターの就活体験談など、先輩就活生の体験談を企業ごとに掲載しています。

企業一覧

loading

千葉県の企業のES(エントリーシート)対策、通過例

26年卒 | 技術系職種

ヤマサ醤油

エントリーシート(ES) 本選考
非公開・理系
志望理由(企業選びにおいて大切にしている事、およびヤマサ醬油の志望理由)
企業理念に共感し、仲間と共に使命感を持って働けるかを大切にしています。私は、「食」を通じて人々の健康と笑顔に貢献したいという思いがあり、会社の一員として働く上で、自分と会社と仲間の思いが一致する必要があると考えています。また、いかにこの思いを実現するために会社全体が本気になれるかが重要だと考えています。そんな中、「世界中の食卓に安全で安心なおいしさをお届けし、一人でも多くの方を笑顔にしたい。」という貴社の思いに大変共感しました。さらに、醤油の製造で得た知見を活かし、医薬品原料や診断薬へと応用させる技術力の高さにも魅力を感じました。「おいしさ」を追求するべく調味料界に革新を起こしてきた貴社であれば、古き良き伝統を守りつつ、失敗を恐れずに果敢に挑戦することで、この思いが実現できると考えています。
あなたは他人からどんなタイプといわれるか?また、あなたが最も他人に自慢できるところは何か?
 【人を巻き込む力がある】明るい性格と行動力を持つためだと考えています。大学3回生のときには、コロナで中止になった新入生オリエンテーションの代わりに、学科遠足を企画して実現させた経験があります。挑戦せずに後悔したくないという思いから、様々なことに果敢に取り組むようにしています。 【努力家】向上心と責任感を持つためだと考えています。何事にも当事者意識を持つ性格から、これまで研究・サークル活動・ボランティア活動・アルバイトなどにおいて目標に向かって計画を立て、実行することを繰り返してきました。
趣味や好きなスポーツなどお書きください
趣味:Vlogづくり 旅行が好きなことから、主に旅行中の様子を撮影し、字幕や音楽などを付けて編集しています。動画づくりの楽しさを味わえるだけでなく、思い出として残せることから、かれこれ2年半以上続けています。 好きなスポーツ:スキー 重心の位置を変えるだけで好きな方向へ進むことができるからです。目の前の状況や気分に合わせて臨機応変に滑ることができ、毎回、道が変わるのが楽しいです。
26年卒 | 技術系職種

ヤマサ醤油

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
東京農工大学大学院・理系
研究概要(200字)
私は産業利用を目指し、◯◯という生体内で◯◯反応を触媒する◯◯を改良する研究をしている。◯◯由来の◯◯は、高い熱安定性や広範囲なpH耐性を持つため工業的に扱いやすく、安価で有害な副産物を出さずに反応を触媒できる。◯◯には活性を維持し酵素を大量発現できない課題があり、これを解決する発現系を構築した。
自己PR(300字)
私の強みは「柔軟かつ貪欲に学び、課題解決に生かす力」です。 研究室に配属された大学3年生の秋頃、先輩全員の卒業が半年後に迫っていました。研究の経験がなく足りない知識や技術が不明だったため、受動的に実験について教わるのではなく、先輩の実験を自ら観察し、メモや録画で隅から隅まで記録し見返せるようにして吸収しました。先輩の卒業後も、幅広い分野の経験豊富な方々と積極的に議論する機会を設け、実験方法や研究のアイデアを得て実験技術や研究の考え方を洗練しました。この結果、短い引継ぎ期間の中で研究を円滑に進めることが出来ました。学部4年生時に国際学会で発表し、論文投稿に必要なデータを集めることが出来ました。
27年卒 | 事務系

キッコーマン

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
法政大学・文系
学業で最も力を入れて取り組んだ内容を具体的に教えてください。 400字以内
ゼミでの企業戦略分析プロジェクトで、◯人チームのリーダーとして最も力を注いだ。当初、メンバー間でIR情報の理解度に大きな差があり、分析の方向性も定まらず、チーム運営に苦戦した。 そこで私は3つの工夫を実践した。1つ目は、毎週2時間の勉強会を開催し、財務諸表の読み方や競合分析手法をメンバー全員で共有したこと。2つ目は、各自の得意分野を活かした明確な役割分担を行い、週1回の進捗確認で責任感を持たせたこと。3つ目は、対象企業を3社から1社に絞り、限られた時間で深い分析を行う戦略に変更したことだ。 結果として、SWOT分析と5年間の財務データ分析を基に具体的な戦略提言をまとめ、最終プレゼンテーションでは教授から「実務レベルの分析」と最高評価を獲得した。この経験で、困難な状況でも冷静に課題を整理し、チーム力を最大化する力を身につけた。食品業界での業務改善や売上貢献にこの分析力を活かしたい。
学生生活で、学業以外で力を入れていることを具体的に教えてください。(400文字以内)
◯◯で◯◯のリーダーとして「大会◯◯部門◯◯独占」を目標に掲げ、◯ヶ月で改革に挑んだ。 生徒◯名の技術向上が停滞していた原因を分析すると、厳格な指導で生徒が萎縮し実力を発揮できずにいた。そこで3つの改革を実行した。 第一に「安全・楽しさ・技術向上」の優先順位を明確化し◯◯陣で共有。第二に「競技中は集中、待機中は自由」への方針転換で生徒の緊張を緩和。第三に反対する古参◯◯には練習動画を用いて生徒の表情変化を客観的に示し、データで説得して協力を得た。 リーダーとして◯◯台の練習状況を常時把握し、生徒の成長段階に応じた◯◯配置を戦略的に実施。結果、大会で◯◯部門全てにおいて目標を完全達成した。 この経験から、組織変革には明確なビジョン設定と客観的データ、そして継続的な現場管理が不可欠だと学んだ。貴社でもデータドリブンなアプローチでチーム力を最大化し、必ず目標達成に貢献する。
キッコーマンのインターンシップへの応募理由を教えてください。(400文字以内)
◯◯でのアルバイトを通じ、◯◯制限がある◯◯が「おいしさ」を諦めている姿を多く見てきた。調味料ひとつで笑顔が生まれる瞬間に立ち会い、「健康」と「おいしさ」の両立の大切さを実感した。そんな中、◯◯の声を出発点に生まれた「◯◯」が今では一般家庭にも広く普及していることを知り、貴社の社会課題への向き合い方に強く惹かれた。私自身、過度な食事制限で体調を崩した経験があり、食が心身に与える影響を身をもって感じている。また、アルバイト先での業務を通じて、食の選択が生活の質を左右することも学んだ。インターンでは、生活者視点に立った商品がどのように生まれるのか、その思考と仕組みを丁寧に学びたい。さらに、社会や消費者に真に求められる価値とは何かを、自ら考え抜き、仲間と議論する中で深めたい。食の可能性と向き合う密度の高い5日間を通じて、将来の自分のあり方をより明確にしたいと強く考えている。
27年卒 | 総合職

オリエンタルランド

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・文系
就職活動を通して企業選びで大切にしたいことを理由も含めて教えてください。
私は、社員を歯車ではなく、感情を持った個人として尊重する環境を大切にしたい。学生団体での活動中、感謝や労いの言葉なく改善点ばかりを指摘する先輩のもとで、やる気を失う後輩が多くいた。この経験から、正しい指摘でも、人は感情を無視されると力を発揮できないと学んだ。以来私は、努力をまず称える姿勢を貫いている。企業でも、人としての感情に配慮した関わりが、長期的な意欲向上や組織活性化につながると信じている。
今までに最も力を入れて組織で取り組んだ経験を教えてください
団体で副班長を務め、30名の班員と共に班長の力を引き出した。班長が辞めたり意欲を失う原因は、感謝されにくい風土と考え、努力を労い、班員に共有。感謝が自然に生まれる空気を作り、班長が意欲的に取り組めるよう支えた。結果、班長の意欲を高く維持できた。加えて、私自身や班員全体の意欲向上も起きた。
上記の経験から学んだことを簡潔に教えてください。
「感謝は伝える側も高める」こと
27年卒 | 事務系

成田国際空港

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
立教大学・文系
志望動機(400文字以下)
社員の方からお話を聞き、グローバルと地方の両輪で日本の観光を支える業務について詳しく知りたいと考え志望しました。私は空港の周辺地域に住んでおり、国内旅行や海外旅行でよく利用しています。その中で、日本の玄関口として常に高い安全意識やサービス水準を追求する重要性を実感してきました。さらに貴社は、周辺地域と空港の共生・共栄を実現するために地域貢献策にも積極的に取り組んでおり、国際線のハブというグローバルの側面と地域密着の側面、両面から日本のインフラを支えるという点で貴社ほど影響力のある企業はないと思います。私は地方創生に関するゼミ活動の経験から、世界と地方をつなぐ事業に貢献したいという強い思いがあり、航空を通して日本の観光の活性化に寄与するという目標があります。貴社のインターンシップを通じて業務内容を学ぶだけでなく、空港というインフラが地域社会に与える影響を肌で感じたいと考えております。
学生時代頑張っていることを自己PRを含めて書いてください。(400文字以下)
私は相手の立場を尊重し、信頼を築きながら円滑なコミュニケーションを行うことで良好な人間関係を構築する力に優れています。私が頑張っている活動はゼミ活動です。そこでは、ある町と提携し◯◯に使用する◯◯を活用した食材の開発や、その町の◯◯が町の魅力を再発見し発表するワークショップ型の講義を主催しました。そこで私が最も重視したことは地域の方や先生方とのコミュニケーションです。立場や価値観を重視し、対話を重ねることで、「その地域には何が必要か」「将来どんな地域になってほしいか」をともに考え、地域に根ざした施策を提案し、実現しました。この経験から、対話を重ねることでともに課題を発見し、解決する重要性を実感しました。貴社のインターンでは、世界と地方の関わりにおいてどのような場面で人間関係構築力が生かされているのか、座談会を通して深く学びたいと考えております。
当社の社員に聞いてみたい質問をご記入ください。(どんな部門、部署の社員に対しての質問かもあわせてご記入ください)(200文字以下)
地方創生部の社員の方に2点質問がございます。私は「チャレンジ精神をもとに新しいアイデアを生み出すことで地域に貢献し、人々の生活を支え、豊かにしたい」という夢を持っております。一点目は地域貢献策を提案するまでのプロセスや、実際に地域の方と関わる中で得られるやりがいをお聞きしたいです。二点目は、地域と空港の共生・共栄を実現するためにはどのような人材が求められるか教えていただきたいです。
27年卒 | 事務系総合職

東洋エンジニアリング

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・非公開
当社インターンシップへの応募動機をご記入ください。なお、その際当社を知ったきっかけについても触れてください。
大阪・関西万博を訪れた際、さまざまな国が循環型社会やサステナビリティに真剣に取り組む姿を目にした。それぞれの国が異なる立場から同じ課題に向き合う様子を通じ、このテーマが世界共通の関心事であると実感し、私自身もその一端を担う仕事に携わりたいと強く思った。その後、グローバルな視点で社会課題の解決に貢献できる業界を探す中で、エネルギーやプラントを通じて持続可能な社会づくりに寄与するエンジニアリング業界に惹かれた。特に、新エネルギーや化学などを通じて社会に貢献しているのが貴社であり、世界規模でサステナビリティに挑む姿勢に強く共感した。環境課題の解決を通じて社会の根幹を支えるという点で、まさに自分が携わりたい「持続可能な社会づくり」に最も直結する企業だと感じている。また、脱炭素社会の実現に向けたソリューションを世界各地で展開している点にも深く惹かれている。インターンでは、グローバルなプロジェクトの進め方を学びたい。現場でどのように海外拠点と連携し、社会のニーズに応える技術を形にしているのかを理解するとともに、社員の方々の考え方や働き方に触れることで、自分のキャリアの方向性をより具体的に描きたい。
26年卒 | 総合職

イオンモール

エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
志望理由と入社後携わりたいこと
地域コミュニティの中核施設を創る貴社でモール運営に携わり、地域の人々が豊かで地域に誇りを持って生活できるようにするために真献したいと考え志望する。私の地元ではイオンモールができたことで暮らしが大幅に豊かになり、他地域の人に地元を紹介すると「イオンモールがあるところだよね」と言われることが多かったことから、地域に与える影響を強く実感している。そのような貴社に入社することができたら、営業担当として地域で活躍されている人や団体とともにモールを盛り上げ、地域の繋がりのきっかけとなるようなモールづくりに貢献したい。
チームで目標に向かって取り組む上での役割
チームではリーダーとしてメンバーをサポートしながら目標に導く役割を担うことが多い。学園祭実行委員会では○○○○を管理する部署で○○年間活動をしてきた。本番まではメール作業など地道な仕事が多い中で約○○人のチーームメンバーのモチベーションを維持してもらうことが課題であった。そこで、リーダーとして積極的にメンバー一人ー人とコミュニケーションを取り、それぞれのモチベーションや要望に応じて仕事の割り振りを行った。また、メンバーとの意見交換の中で本番をイメージすることがモチベーション維持に繋がると考え、、実際に屋外で本番に行う巡回の仕事のシミュレーションを行った。このようにメンバーと向き合い満足して活動してもらえるよう努めた結果、定例会への出席率が除々に上がり、チーム一丸となって学園祭を成功させることができた。
就職活動における軸(3つ)
・地域社会に貢献できる点 ・長いキャリアの中でも常に学び成長し続けられる環境が整っている点 ・調整力が活かせる点
26年卒 | 営業職

三協フロンテア

エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
『学生時代に力を入れたこと(大学以前のエピソードでも可)』について教えて下さい。
私は大学時代、強豪として知られる◯◯部に所属していました。高校時代は一定の実績を残していましたが、大学には非常にレベルの高い選手たちが集まっており、入部当初は周囲との実力差に挫折感を覚えました。 最初の数年間は、なかなか試合で成果を残すことができず、下のチームに留まっていました。 そこで私は、競争を勝ち抜くために、自分だけの「武器」を徹底的に磨くことを決意しました。それが、以前から得意としていた◯◯というプレーでした。 私は自主練習として、◯◯の基礎練習を毎日欠かさず反復しました。また、どうすれば実践で活かせるかを考え、ビデオで自身のプレーを細かくチェックし、フォームの修正を続けました。その結果、他にはない、インパクトを残せる自分だけの強みを確立することができました。 ある時、試合でその◯◯を決めたことがきっかけとなり、プレーが評価され、徐々に上のチームへ昇格することができました。このような地道な努力や、チームのために体を張る献身的な姿勢が認められ、3年生の時には指導者から「君の強みはチームの力になる」と評価していただきました。 その結果、3年生の秋に公式戦出場を果たすことができました。この経験から、たとえ結果がすぐに出なくても、目標に向かって努力を継続できる忍耐力を得たと自負しております。
27年卒 | 総合職

MBM

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・非公開
あなたの「強み」を活かした経験について教えてください。
私の強みは、新しい挑戦を楽しむ柔軟性、最後まで粘り抜く集中力、そして人の心を動かす表現力である。その力を最も発揮したのが、◯◯で◯◯兼◯◯担当を務めた経験だ。メンバー構成が流動的で◯◯のクオリティが安定しない中、私は◯◯の◯◯から◯◯まで全て主体的に手がけた。練習では、メンバー一人ひとりの◯◯や◯◯の響きを注意深く聴き、即興でアレンジを調整しながら全体のバランスを整えた。また、◯◯の背景や意図を共有し、個々が自分の表現を見つけられるよう対話型のセッションを導入した。特に初めて◯◯に立つメンバーには緊張を和らげる声かけを行い、本番では自然に力を発揮できるよう支えた。演奏後、観客やメンバーの表情が輝き、心を動かせたことを実感した。この経験を通じ、表現を通して人を前向きにさせる存在であり続けたいという思いが強まった。
学生生活で自発的に取り組んだことを教えて下さい。
学生生活で私が最も力を注いだのは、◯◯のオンラインコミュニティ運営で、全体の仕組みを整理し、新人がスムーズに活動できる環境を整えた経験である。コミュニティには経験差が大きく、放置すれば交流や活動が偏る状況だった。私はまず全体の構造を俯瞰し、入会から活動参加までの流れを可視化したチェックリストや簡易マニュアルを作成。さらに週ごとの進捗確認やメンター制度を導入し、各自が自分の役割を理解した上で動けるようにした。運営は一方通行ではなく、メンバー同士が互いに学び合う形に変え、全体のバランスが自然に保たれる仕組みを構築。その結果、活動参加率や投稿数が向上し、チーム全体の動きがスムーズになった。私は、個々の活動に目を向けつつ、全体の構造や流れを意識して行動することが、成果を最大化する鍵であると実感した。
27年卒 | ゼネラルコース(総合職)

イオンリテール(イオングループ)

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・文系
スペシャルイベントを通じて学びたいことについて、教えてください。 (200字以内)
実際のビジネスの現場で、自ら課題を発見し、主体的に行動を起こす力を身につけたいと考えています。特に、お客様の視点に立ち、快適で魅力的な買い物空間を創り出すための課題解決プロセスを学びたいです。◯◯でのアルバイト経験を通じて培った、「お客様のニーズを的確に汲み取り期待を超える提案をする姿勢」が、実際の業務においてどのように活かせるのかを確かめるとともに、さらに磨きをかけたいと考えています。

千葉県の企業の選考体験談

27年卒 | ゼネラルコース(総合職)

イオンリテール(イオングループ)

インターンシップ インターンシップ
大阪経済大学・文系
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
今回はハロウィーンの期間をターゲットにグループごとで与えられた売り場の売り上げ伸ばすためにはというテーマでグループワークを行い、4時間ぐらいで実際の店舗の中を回ってみる時間もあって最後各班で発表と評価をいただく形式でした。
ワークの具体的な手順
テーマとゴールを決める→配布資料から情報収集→実際の店舗の中を回り情報収集→解決案のポスター作成→各班で発表と評価をいただく
インターンの感想・注意した点
学生同士の連携を円滑にすることが必要で、チームワークの大切さを改めて理解した。売場改善の提案機会など、学生でも主体的に動ける場面が多く、成長実感のあるインターンだった。全体で質疑応答の時間が多く取られているのでたくさん質問した。
27年卒 | 【日本食研ホールディングス】研究職

日本食研グループ

インターンシップ インターンシップ
非公開・非公開
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
日本食研のカレーやタレを事前に試食し、商品の特徴をまとめておいた。それについて5名程度のグループにおいてディスカッションを行い、ターゲットや商品の意図についてまとめた。ワーク後には座談会の時間が設けられていた。
ワークの具体的な手順
日本食研のカレーやタレを事前に試食し、商品の特徴をまとめておいた。それについて5名程度のグループにおいてディスカッションを行い、ターゲットや商品の意図についてまとめた。
インターンの感想・注意した点
5名程度のグループにおいてディスカッションを行い、ターゲットや商品の意図についてまとめるため、共通認識を得ることを最優先とした。あまり根拠を持たずに意見するような方が多かったため、きつい印象にならないように気をつけながら根拠をもたせた。
26年卒 | 【日本食研】営業職

日本食研グループ

内定 本選考
非公開・非公開
承諾/辞退理由の詳細
より志望度の高い企業から内定をいただいたため。
採用人数・倍率
辞退したため不明
内定者の採用大学・学歴
不明
26年卒 | 【日本食研】営業職

日本食研グループ

面接 本選考
非公開・非公開
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
営業の方と役職者
会場到着から選考終了までの流れ
受付を済ませて面接時間まで待機。
質問内容
・アイスブレイク、自己紹介 ・事前アンケートについて ・転勤についての確認 ・事前課題の発表、深掘り ・志望動機 ・入社後にやってみたいこと ・他社の選考状況 ・好きな商品は何か、その商品の思い出はあるか ・逆質問
26年卒 | 【日本食研】営業職

日本食研グループ

面接 本選考
非公開・非公開
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
営業社員
会場到着から選考終了までの流れ
指定されたリンクから入室
質問内容
・アイスブレイク、自己紹介 ・現在の就活状況 ・どの業界を志望しているか ・志望動機 ・なぜ営業職を志望しているのか ・入社後どのようなことに挑戦してみたいか ・挫折経験とその深掘り ・最近の気になるニュースは?
26年卒 | 【日本食研】営業職

日本食研グループ

面接 本選考
非公開・非公開
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
ベテラン社員
会場到着から選考終了までの流れ
指定されたリンクから入室
質問内容
・自己紹介 ・志望動機 ・学生時代に力を入れたこと ・ESの深掘り ・組織の中での立ち位置とその深掘り ・日本食研の最近のニュースで気になった記事は? ・部活動での経験を社会でどう活かしていきたいか。 ・逆質問(1.2問程度)
26年卒 | 総合職(経営マネジメントコース)

ドットライン

ジョブ 本選考
非公開・文系
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインのため事前にお送りいただいていたzoomに入室 事業内容の説明と現場の人から事業所について説明をいただいた。 実際に療育プログラムを作成するグループディスカッションを行い、発表。それらに対してのフィードバックをもらいプログラムを考える上でのポイントについて説明をもらう。 こちらから質疑応答をさせてもらい、次の選考について説明をいただいた。
ジョブで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
実際に業務としても行われている療育プログラムをワークシートを用いて具体的に考えてみるだった。 事前に子どもの数・年齢・特徴、時間・時期からねらい・内容・予算・準備物等をグループで考えるというものだった。
ワークの具体的な手順
何を・どのような・経験をさせたいのか(ねらい)から実際にできること、できそうなことをだした中で検討を重ねた。
26年卒 | 総合職(経営マネジメントコース)

ドットライン

内定 本選考
非公開・文系
承諾/辞退理由の詳細
就活を続けていく中で、希望の勤務地が生まれてしまった。 社風や人の良さは感じていたが、自分のVisionに対する手段になりきれる懸念が残ったため。
採用人数・倍率
不明です
内定者の採用大学・学歴
不明です
26年卒 | 総合職(経営マネジメントコース)

ドットライン

面接 本選考
非公開・文系
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
教育/児童福祉領域 事業部長 入社6年ほど?
会場到着から選考終了までの流れ
事前にいただいていたリンクから入って面接が始まった。面接の選考フローを確認してなく、初めに確認したら「最終面接」という話だった。
質問内容
・自己紹介 ・志望理由 →若手からの裁量と成長、自分のVisionの手段として ・経営マネジメントコース希望の理由 →現場を見たいけど、キャリアを積んでいきたい ・保育士など他の子どもと関わる職種との違い ・Visionについて/深堀り
26年卒 | 総合職(経営マネジメントコース)

ドットライン

OB訪問 本選考
非公開・文系
質問内容
・事業内容について ー何を経験されてきたのか/どのように仕事を行っているのか ・キャリアの選択肢 →一年半強で教室長に/教室長になるためには?/今後のキャリアについての考え ・どんな就活をされてきたのか →大学では外国語を学んでいたが高校までは保育士を目指していた ・暮らし/引越し →配属先が決まってから1.2月くらい
注意した点・感想
向こうから質問されるよりかは「なんでも聞いて」ってスタンスだったので、事前に質問を用意しておくといいと思いました。10個ほど考えて望んだが、聞ききれないくらいでちょうどいいと感じました。和やかで話しやすい雰囲気を作っていただけたので話しやすかったです。

千葉県の企業のクチコミ