職種別の選考対策
年次:
19年卒 文系総合職(マーケティング職)
文系総合職(マーケティング職)
No.23176 インターン / インターンシップの体験談
19年卒 文系総合職(マーケティング職)
文系総合職(マーケティング職)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
19年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2018年2月 |
---|---|
実施場所 | コーセー王子研修センター |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 3日間 |
参加社員数 | 毎日いるのは全体で3人。その他、講義や発表等に4人くらいの社員が来た。 |
参加学生数 | 30人 |
参加学生の属性 | 国立、早慶、マーチ等。交通費を負担して地方から来ている人もいた。男子はスポーツ系の人がほとんどで、女子は化粧品が好きな人が多かった。 |
交通費補助の有無 | 1000円 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
コーセーの商品の魅力をデジタルネイティブに。デジタルネイティブが「思わず」手に取りたくなるようなプロモーションを考えよ。
5,6人で1チーム×6でグループワークを行った。
ワークの合間に、コーセーについてやマーケティングの講座があった。
プレゼンテーションは中間発表と最終発表の2回が...
ワークの具体的な手順
この時間はペルソナを決める、次は何をやる、等、社員の方が細かく時間を区切ってくれていたので、それに合わせて行った。
インターンの感想・注意した点
自分の意見を言いつつも、人の意見もしっかり汲み取れるように努力した。男子は女子よりも化粧品の知識がないので、会話にギャップが生まれないように気を配った。
グループのの評価としては、今の社員でも作れるようなアイディアよりも、学生だからこそ考えられる斬新なアイディアが求められているように感じた。
懇親会の有無と選考への影響
最終日に社員の方と懇親会が開かれる。いろんな社員の方がグループを回ってくださるので、コーセーについての質問や、就職活動についてのアドバイスを沢山頂けた。選考に影響があるのかどうかは不明。
インターン中の参加者や社員との関わり
基本的に同じグループの人としか関わりはない。社員の方は、ワーク中回ってきてくれるが、学生同士のワークがメインなのでそこまで沢山は話さなかった。ただ、懇親会でいろんな方と沢山話すことができたので、満足している。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
業界3番手のイメージが強く、やはり資生堂には勝てないのかもしれない、と思っていた。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
かなり勢いがあり、挑戦を続けているのでいつか業界一位になれるのではないかと感じた。
この体験談は参考になりましたか?
その他企業の選考対策
-
メーカースリーエムジャパンプロダクツBusiness
-
メーカー三井化学技術系
-
メーカーファーストリテイリンググローバルリーダー
-
メーカー住友化学クリエイティブスタッフ(総合職 事務系)
-
メーカー森永乳業【N社員コース】技術系(研究開発、生産技術・エンジニアリング、酪農)
-
メーカーデンソー技術系総合職