26年卒 文系総合職
文系総合職
No.445877 インターン / インターンシップの体験談
| 実施日程 | 2024年10月 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン2日と対面1日 |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 3日間 |
| 参加社員数 | 5人 |
| 参加学生数 | 30人 |
| 参加学生の属性 | 不明 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
「コーセーのあるブランドのファンを3倍にするには?」というテーマのもと、チームでリブランディング施策と新商品の企画立案に取り組みました。ブランドの持つ世界観やコンセプトを踏まえつつ、ターゲット層やトレンドを分析し、マーケティング視点から新たな魅力を伝える方法を模索しました。最終的には、企画内容...
ワークの具体的な手順
1日目:企業・ブランド紹介と業界説明の後、課題テーマが発表され、グループに分かれてワークを開始。各チームでブランド理解と課題整理を行い、企画の方向性を話し合いました。
2日目:引き続きグループワークを進行。中間発表を行い、ブランド担当社員からフィードバックを受けた後、それをもとに企画をブラッ...
インターンの感想・注意した点
化粧品に強い思いを持つ学生が多く集まっていたため、意見の方向性を整理し、ブランドに沿った一貫性ある企画にまとめることに注力しました。化粧品開発の楽しさを肌で感じられ、想像以上にやりがいを感じた5日間でした。また、消費者目線だけでなく企業目線で商品やブランドを考える視点を得られたことが、非常に大...
インターン中の参加者や社員との関わり
グループワーク中は基本的に学生同士で進行できる環境が整っており、社員の方からの介入は控えめだったため、自主性が求められました。一方で、中間・最終発表のタイミングではブランド担当の方や人事の方からフィードバックがあり、的確かつ温かいコメントが印象的でした。3日間常に見守ってくださった社員の姿勢に...
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
華やかで、トレンドの最先端を走る感度の高い企業という印象が強く、正直少し身構えていました。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
見た目の華やかさ以上に、ブランドや製品への深い愛情と責任感を持って働く社員が多く、真摯な姿勢で仕事に向き合っていると感じました。企画やブランドづくりの裏側にある「想い」に強く惹かれました。
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