職種別の選考対策
年次:
27年卒 研究開発
研究開発
No.525565 インターン / インターンシップの体験談
27年卒 研究開発
研究開発
27年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
京都大学大学院 | 理系
公開日:2026/06/26
インターンシップ
| 実施日程 | 2025年8月下旬〜9月上旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 栃木研究所 |
| インターンの形式 | 実務体験形式 |
| インターン期間 | 2週間 |
| 参加社員数 | 担当者4人で、発表審査5人 |
| 参加学生数 | 20人程度 |
| 参加学生の属性 | 旧帝から公立まで様々だった |
| 交通費補助の有無 | 実費分を支給(遠方者のみ) |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
既存商品の解明と改良がテーマで、個人ワークでした。1週間目は実験メインで、2週間目からは最終発表に向けた資料作成メインでした。三日ごとに担当と会議が行われました。最終プレゼンの時間は15分程度の気がしました。
ワークの具体的な手順
まずは既存商品の構造解明を行い、改良点を実験データに基づいて構想しました。その後試作品を作り、評価しました。2週間目はデータと成果をスライドにまとめて作成し、会議を繰り返すことで仕上げて、最終発表しました。
インターンの感想・注意した点
割とハードでした。集中力を常に高い状態で維持させないと最終発表に間に合うことも難しかったぐらいです。ただ、その分研究の考え方や商品改良方向性の決め方を身につけられましたので、非常に有意義な時間でした。
懇親会の有無と選考への影響
評価された場合は直接内々定もらえるとのことです
インターン中の参加者や社員との関わり
担当社員の方と何度も議論を重ねる中で、細かなデータまで丁寧に確認することの重要性を学びました。また、予想外の結果が出た際も見過ごさず、原因を徹底的に分析する姿勢が研究者にとっては必要だと実感しました。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
誠実で真面目な方が多くて、ホワイト企業のイメージでした。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
思ったより以上に暖かくて、社員さんの人柄が良すぎます。ホワイトもその通りでした。基本社員は17時ごろに帰宅した気がします。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
メーカーキリンホールディングス事務系 営業コース
-
メーカーサントリーホールディングスビジネス部門
-
メーカー味の素Sales/Business
-
メーカーJT(日本たばこ産業)総合職
-
メーカー資生堂Brand Marketing
-
メーカー日立製作所技術系総合職
お気に入りして募集開始の通知を受ける