職種別の選考対策
年次:
26年卒 事務系
事務系
No.431670 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 事務系
事務系
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
| 実施日程 | 8月下旬 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 1日 |
| 参加社員数 | 5人 |
| 参加学生数 | 50人程度 |
| 参加学生の属性 | 国立、私立 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
8名程度のグループに分かれ、その中でさらに役職も割り振る。グループでは、AGCの売り上げを伸ばすことを最終目標として、どの商品やサービスを売っていくかなどを話し合って決める。最終的には各グループの売り上げと順位が発表された。
ワークの具体的な手順
全体で軽く説明があったあと、グループごとに分かれてワークを行う。
インターンの感想・注意した点
グループワークの情報量が多かったので、グループ内で認識の齟齬が生まれないように逐一情報共有することを心がけた。グループの人数も比較的多かったので、積極的にコミュニケーションをとることも大切にしていた。
インターン中の参加者や社員との関わり
学生とは、グループワークを通じて話す機会が多くあった。社員に関しては、ワーク終了後に1時間程度座談会の時間があった。そこでは、計3名の社員と話す機会が設けられていた。プログラム終了後も人事の方に質問できる場はあった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
堅いイメージ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
穏やかな方が多い
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
メーカーキリンホールディングス技術系 エンジニアリングコース
-
メーカーサントリーホールディングス生産研究部門
-
メーカー味の素R&D
-
メーカーJT(日本たばこ産業)総合職
-
メーカー資生堂Brand Marketing
-
メーカー花王化粧品 マーケティング/商品開発
お気に入りして募集開始の通知を受ける