職種別の選考対策
年次:
20年卒 企画系
企画系
No.71341 インターン / インターンシップの体験談
20年卒 企画系
企画系
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
20年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 非公開
インターンシップ
実施日程 | 2018年9月上旬 |
---|---|
実施場所 | 新宿 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 全体で4人 |
参加学生数 | 5人チーム×4 |
参加学生の属性 | 国公立・私立上位校 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
はじめにマーケティングについて1、2時間ほど講義があった。雰囲気ははじめ緊張感があったが、社員の方もユーモアを交えながら講義してくださるので楽しかった。その後チームごとに、ある商品を宣伝するための施策を考えるワークに取り組んだ。最後にプレゼンをして、社員の方が順位をつける。優勝したチームは懇親...
ワークの具体的な手順
課題発表→ターゲットの選定・商品の宣伝ポイントを考える→広告を作る→プレゼンの準備
インターンの感想・注意した点
ワーク時間は4時間ほどあった気がするが、方向性を早く決めないと意外に時間がなくなってしまうので、コンセプトを考える人、広告を考える人など役割分担を明確にしてワークを行なった。参加者それぞれの得意分野を生かした割り振りが出来ると良い。
インターン中の参加者や社員との関わり
他の参加者とは学校が同じだったりしたこともあり、和気あいあいとワークができた。社員の方は、クライアントは想像以上に基本的なところから説明しないとプレゼンの内容を理解してくれないから、もっと丁寧な論理的説明ができると伝わりやすいとアドバイスをくれた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
特になし
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
フレンドリーな社員さんが多く、楽しく過ごすことができた。
この体験談は参考になりましたか?
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
その他企業の選考対策
-
広告・マスコミD2C総合職(ビジネス)
-
広告・マスコミ電通デジタルビジネスコンサルティング
-
広告・マスコミ電通名鉄コミュニケーションズ総合職
-
広告・マスコミ電通ライブ総合職
-
広告・マスコミTOPPANエッジ(旧:トッパン・フォームズ)事務系総合職
-
広告・マスコミプライムクロス(野村不動産×セプテーニHD)総合職